• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDでのバックアップ方法について(RAID1と手動の違い)

写真や動画のバックアップのために外付けHDDの購入を検討しています。 I-OデータのHDC2-U2.0などを考えています。 RAID1は自動的にミラーリングしてくれるので便利な機能かとは思いますが、RAID機能をoffにして、外付けHDD内の両方のドライブに手動でAというデータをバックアップしても同じことなのでしょうか? 大事なAというデータは外付けHDD内の2つのドライブに手動で保存し、あまり大事ではないBというデータは片方のドライブにのみ手動保存するという方法であれば、大容量HDDの有効活用のような気がするのですがいかがでしょうか? 手動保存はそれぞれのドライブへの保存の作業の手間がかかるというデメリットがあるのかなとは思いますが・・・。 詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1330
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

RAID1はハードウエアの破損に備えるもので論理的な破損(ファイル自体のソフトウエア的な破壊、削除)に対しては無力です。 なのでRAID1にすればバックアップは必要無いと…と言う事はありません。 ハードウエア障害とソフトウエア障害(操作ミスも含めて)のどちらの対策をより重視するかとデータの重要度と手間隙のトレードオフで決めれば良いかと思います。 ※外付けドライブの場合、設定なんてRAID1にするか0にするか2ドライブして使うかのを設定する位しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#67378
noname#67378

バックアップのためだけなら、RAIDのメリットはあまりありません 履歴つきバックアップソフトでスケジューリングしてあげれば手間もありません、その際2台にとればRAID1と同じHWの安全性も確保できないこともないかも(詳細なデータは確認していません)&誤って削除した場合にも対応できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

RAIDの設定というのは、そんなに簡単なモノではありません。 少なくとも、HDDの換装とOSの再インストールを行う知識が必要です。 その上、RAID1というのは、それほどメリットが感じられません。 片方が壊れても、もう一方があるから大丈夫といいますが、同種のHDD なので、壊れるタイミングも似たようなモノです。 まあ、外付けHDDは保存用ですから、引っ張り出す頻度が少ないデータを 格納する整理ダンスと思っていただければいいわけですねw RAIDを使用する者の大半は、速度向上のためにRAID0を使用します。 データ保存の安全性を考えると、RAIDでも、0+1、5、6のいずれかを 使用する者が多いでしょう。ただ、6は導入コストも高額で、個人のPCで 扱っているという話は聞いた事がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID1のHDDを、多重バックアップ

    現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、 RAID1を組みデータのバックアップをしています。 ・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。 もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、もう1セット(外付けのハードディスクケース・・2台のハードディスクが入れられて・・同じようにRAID1を組みます)を考えています。 パソコン本体のCドライブには、OSとアプリケーションのみで、 アプリケーションで作成したデータは、外付けHDD(ケース)に保管してました・・・し、これからも、そのようにするつもりです。 また、今までは、それぞれ2台のHDDケースに、手動で(自分で、コピー&ペーストを)していました。 ここで質問なのですが、1セット目の外付けHDDケースをマスター側として、 2台目・3台目(スレイブ側)に、同時に、自動でミラーリングできるソフトはありませんか? もし、そのようなソフトがあれば、教えてください。

  • 外付けHDD、ミラーと手動

    外付けHDDにDドライブのデータのバックアップを取ろうと思っています。 そこで質問ですが、 ミラーリングのみでは、ウイルスに感染してしまった場合や、自分のミスで削除してしまった場合などは、同期してしまうので心配です。 また、普通にバックアップを取るには作業途中のデータや更新したときなど、毎日毎日更新修正の度にバックアップをとるのは面倒だし、どちらにしようか悩んでいます。 そこで通常のバックアップ用とミラーリング用の2台のHDDがあればいいと思うのですが、これは一台のHDDでもできるのでしょうか?? (一台のHDDの中にミラーリング設定と、 手動でバックアップをとる、ということ) また通常は皆さんどうしているのでしょうか? ミラーリングのみでは危険なのでしょうか? 万が一ウイルスに感染して内臓HDDとミラーリングした外付けHDDデータが消えた場合も簡単に復元できるものなんでしょうか? 素人なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 外付けのデータストレージでRAID1を構築

    現在、WindowsXP(Home)のノートPCを利用しています。 大事なデータをノートPC内に入れておきたくないので、 いつもDドライブのデータを手動でUSBメモリにバックアップしています。 そこで、 もしも同容量のUSBメモリ2つ、又は外付けHDD2つを使って RAID1(ミラーリング)のような効果を得られるのであれば、 初めから外付けのデータストレージに保存先を設定できるのになぁ、と 考えています。とにかく手動でのバックアップが面倒で・・・ そんな夢のような方法は可能でしょうか? もしくは、「あぁ、こいつのやりたい事なんとなく分かるわ」と、 これに似たやり方を何か思いつかれた方、是非ともご慈悲をお願い致します。 何卒宜しくお願い致します。

  • RAID1はバックアップではない?

    RAID1(ミラーリング)はバックアップにならないのでしょうか。 ブログ等、どこかでそんな話を読んだような記憶があって… 私は、データを二重化するRaid1はバックアップになると思うのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか。 私は今、大事なデータに関してはRaid1及び別HDDへの同期をとって 3重化しております。無意味でしょうか。 バックアップの仕方でアドバイス頂けたらと思います。

  • 不安なのでRaid1を組みました。もしも故障したら同型番のHDDじゃないといけないのでしょうか?

     今まで自作PCを使ってきましたが、Raidは使ったことがありませんでした。撮影した写真など大事なデータは都度外付けHDDに手動でバックアップをとっていました。そして、内蔵と外付けHDDにあるデータが4G辺りになったらDVDにバックアップするという方法をとっていました。しかし、最近M/Bを買い換えて、手元に同じHDDがもう1つあったので思い切ってRaidを組んでみることにしました。  再インストールと環境構成にちょっと時間がかかってしまいましたが無事Raid構成にすることができました。マトリクスストレージマネージャーを見てもきちんとミラーリングしているようです。試しに片方のHDDをはずして起動してみるとそれでも問題なく起動しました。きちんとミラーリングしているようです。その後Raid構成に戻すと再構築に入りそのままRaid1が正常になりました。  今よりもさらに安心して使っていくことができそうです。しかし、ここで疑問なのがもしも故障したときどうするか、ということです。今日はたまたまはずして確かめただけですが実際故障したときは代わりのHDDを購入しなければいけません。しかも、数年前のHDDなのでネットを探しても取り扱いの店が少ないような気がしました。しかも、まだ数年使えることを想定すると・・・手に入るかわかりません。しかも値段が同じくらいでもっと大容量のHDDを買うこともできます。  そこで、一通り調べたところ基本は同型番で同容量を使うらしいですが、容量は違っても問題ないという情報がありました。ただ、プラッタ枚数やキャッシュ、速度もあるのでこれらはあわせた方がいいとは思っています。Raid1構成をうまく維持していくためにも、新しいHDDに自然に乗り換えられればいいな~と考えていますが、やはり同型番じゃなければ何かトラブルが起きたりするのでしょうか?。今のところまだ大丈夫ですが故障したときに慌てないように、質問したいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 1台のパソコンで2組のRAID1を組みたい

    現在、CドライブにOS+デジカメやメール等の大事なデータを保存してあり、何日かおきに外付けのHDDにバックアップを取っています。 そしてDドライブには最近購入したMPEGムービーのデータを保存しています。 先月、Cドライブがクラッシュしてしまい、復旧に多大な労力を費やし、データも数日分は戻ってきませんでした・・・。 そこで、CもDもRAID1でミラーリングしたいと考えております。 手元にPROMISE Fast Trak TX2300 というカードがあり、これは300Gを2台繋げる事ができるらしいです。 そこにもう一枚RAIDカードを差して、もう一組RAID1を組みたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、もう一枚の選択として「同じPROMISEの方が良い」のか「違うメーカーでも構わない」のかもご教授下さいませんか? よろしくお願い致します。 マシンはWindowsXP Proの自作で、マザーは865G Neo2 CPUhaPen4-2.8Gです。

  • 外付けHDDで、ミラーリングをしたいと思いますが、お勧めはありますか?

    大切で、万が一でもなくしてはいけないデータがあるので 最近そのことについて調べたところ ミラーリングというものがいいということを知りました。 その方式(ミラーリング、RAID1?)で保存しようと思っています。 (すでにDVD-Rなどではデータを保存を続けておりますが なんせ大量なので、HDDに保存したいと考えております) ミラーリング対応のHDDもいっぱいあるので、どれにしようかも迷っています。 ちなみに、自分が探したのは I/O DATA HDL2-G2.0   ←これと      HDC2-U2.0   ←これと      RHD2-U2.0T   ←これの区別も教えてください。 BUFFALO HD-QS2.0TSU2/R5 ←これと      HD-W2.0TIU2/R1  ←これの区別も教えてください。 ロジテック 2TB【LSV-MS2000/2C】 ちなみに、1TB×2 くらいの容量が必要です。 もしくは、2台同じHDDを買ってしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDのRAID1情報を消す方法

    RAIDケースに3.5インチHDDを内蔵させRAID1ミラーリングをケースのボタン操作で設定しています。(1)RAID1を解除し、HDDのデータを削除するための一番簡単な方法はPowerShell(コマンドプロンプト)(Windows10 20H2 PCです。)からDISKPART、LISTDISK、SELECTDISK、CLEANコマンドを使えば宜しいか? cleanコマンドでRAID1を組んだHDDのRAID情報や中のデータも一瞬で削除されると思うのですが教えてください。https://harmonic-sound.com/diskpart/ が参考になると思いますが・・・。(2)その後RAID1を再びRAIDケースのボタンで組み、GPTに変換したい場合は(2TB以下のHDDでも)Windows10 20H2のディスクの管理でNTFS、アロケーションを4KB、でフォーマットし、後からPowerShellにてDISKAPRT、LISTDISK、SELECTDISK、CONVERTGPTコマンドでGPTに変化すればよろしいでしょうか?教えてください。

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

  • PCのハードディスクのバックアップについて

    現在、Cドライブ(SSD60GB×2 RAID0)、Dドライブ(HDD1TB)でCドライブにOS、Dドライブにデータを保存しているのですが、 1、1TBのHDDと外付けのHDDで自動的にバックアップをとることはできるのでしょうか? RAIDのミラーリングのようなイメージです。 2、すでにデータが入っているDドライブに同じHDDを増設してRAIDを構築するときに 現在のデータは一度消えてしまうのでしょうか?