• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAIDofTimeMachine?バックアップ

外付けHDD2台でRAID1を組んでバックアップをとろうと思っていましたが、RAIDでリビルド失敗、データ消失なんて言う話も聞きました。 自分自身も過去にHDDがクラッシュしてデータがとんだことがあり、バックアップに関してはシビアになっています。 そこで、 1.Mac本体SSD(256GB)を外付けHDD(500GB)にTimeMachineでバックアップ、データ保存用外付けHDD(2TB)をRAID1でミラーリング 2.Mac本体SSD(256GB)+外付けHDD(1TB)をまとめてもう一つの外付けHDD(2TB)にTimeMachineでバックアップ の2通りを思いついたのですが… 2.だと差分バックアップがとれるので1.より論理障害には強いのかな?と思いましたが、1.と2.のどちらで バックアップを作成すべきでしょうか? メリット、デメリット、理由も含めておすすめの方法を教えていただければ幸いです。 (Mac本体に写真、音楽などの重要データを置くつもりはあまりないです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

重要なデータなら私なら、1ですかね RAID1のデータもどこかにバックアップが条件です 差分よりも最新のデータが重要です。 以前のデータは、ないよりもマシですが、最新のものの方が重要 RAID1ってHDDを2つ使い、ほぼ同じ時期のもので、同じ時期使っているのだから、ほぼ同時に壊れる可能性もありますので、それを回避するとしたら、RAID1をさらにバックアップするしかありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#196866

データーの損失を考えると どちらもオススメできません Raidはレベルによりデーターを保護する範囲が違います もともとRaidを使おうと思う人や環境はデーターの損失を危惧します そのためRaid-5以上は必須ででしょう 個人で単純に早さを求めるならRaidは必要ありません HDDの障害などでリビルドに失敗するのはRaidのレベルで回避できます 質問への回答 Raid-1は1つのHDDが故障するとデーターを復旧できない タイムマシンはRaidではないため障害が起きてもデーターの保証はない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!