• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID ミラーリング

OSX10.4を使用しています。 サーバーとして運用していて、XOOPSをインストールしています。 データを、常にバックアップ同期させたくて 外付け(IEEE1394)のHDへミラーリングしたいと思っています。 ディスクユーティリティでRAIDを選択して、セットを選択するのですが、 「作成」ボタンがグレーのままで有効になりません。 (ヘルプに書かれている通りにやったのですが...) どうすれば有効になるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • osx
  • お礼率58% (32/55)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数587
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 その後、ちょっと実験をしてみました。  結果、そもそも本体内蔵のHD(システム入り)をミラーリングの対象にすることはできませんでした。  しかし、外付けに2台のHDを用意し、それらをディスクユーティリティでひとつにRAIDすることはできました。(この際、それらの内容は失われます。)  こうなれば、同じ情報が2つのHDに同時に書き込まれるようになります。試しにわざと1台を運用中に電源オフにしてみました(故障を模擬)が、残りのHDでデータの読み書きはでき、運用は継続できました。さらに、止めてあったHDを生き返らせ、ディスクユーティリティで「再構築」できることも確認しました。  ただ、ミラーリングして1個セットにしたボリュームにシステムをインストしても、それを起動ディスクにはできませんでした。(なぜだろう?)  という訳で、サバーのシステムとしてのミラーリング化は駄目ですが、データだけであれば、外付けの2台のHDにミラーリングでいるので、安心感をあげることは可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kandaWolfさん、こんにちは。 わざわざやってみて頂いたんですね。有り難うございます。 起動ディスクは駄目なんですかね。 他の方法を考えてみる事にします。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミラーリングセットのリビルド法

    みなさんこんばんは。よろしくお願いいたします。 さて、現在、マザーオンボードPromiseチップによるRAID1ミラーリングセットを、2台のHDDで組んでおり、極めて良好に運用しています。 しかし、このミラーリングセットを、HDDをそのままに、同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット(nForce4 SLI)内蔵のRAIDに移植する必要が出てきました。 ふつうにHDDをマザーボードに接続してRAIDセットアップから新規にミラーリングセットを構成したら、データは消えてしまいますよね?  このような場合は、どのようにして新規ミラーリングセットを作れば、データが消えずに済むのでしょうか? また、同じく、nForce4 SLI マザーで運用中のミラーリングセットも、HDDをそのままに、nForce 590 マザーボードへ交換するために、移動しなければなりません。 HDDを2台ともそのままにして、データを保ったまま、別のRAIDホストに移植する方法を知りたいのです。データが消えたらとても困りますので・・・ よろしくお願い申し上げます。

  • RAID5のHDD増設

    サーバー運用係になってしまった「たまねぎ社員((C)FF3)」で、 周囲に経験者がおらず、困っております。 4GBx3 + 4GB(ホットスタンバイ用)のRAID5構成(ハードウェアRAID)、 9GB弱でサーバーを運用してきたようなのですが、 空き容量が少なくなったので、このたび増設することになりました。 そこで質問なのですが、今回の増設では全体で約20Gにしたいのですが、 増設方法としてはどのような手段が取られるのでしょうか? 具体的には (1)今の構成のまま(HDD4台でRAID5)をHDDの容量を増やす方法 (2)今の構成を変えてHDDの容量を増やす方法 例えば…(不可能なものも混じっていると思いますが) HDD1台でRAIDなし HDD4台でRAID0 HDD4台に2台加えて計6台でRAID5 今回必要な情報は(1)で十分なのですが、 これを機会に(2)もお尋ねしようと思いました。 ちなみにテープのバックアップ装置もついています。 初めてなもので、トンチンカンなことを書いているのは 重々承知しておりますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • LINUXのミラーリング

    WWW、DNS、メールサーバを運用しているのですがハード的障害があったときって困りますよね。 物理的にサーバをもう一台用意してミラーリングをしようと思っているのですがソフト等でできるものなのでしょうか?? また電源を切らずにネットワーク経由で丸ごとバックアップはできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 本当ですね。  今まで私もやってみたことが無かったのですが、検証しようと思い、私も同じことを試してみました。(この際、外付けHDをフォーマットしてから実施しました。)  結果、OSXさんが、おっしゃるように「作成」ボタンが有効になりませんでした。  環境は私もOSX10.41です。  お役に立てなくて申し訳有りませんが、あなただけの問題ではないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kandaWolfさん、こんばんは。 I/OがIEEE1394だといけない感じですね。 なんかそこんところが良くわかっていないようです。 今のところは手作業でバックアップとっているのですが、面倒で...(^^; 何とかならないかな~っと思っています。 実は5月にeMacのHDがいきなり認識されなくなって、Appleに修理にだしました。 もちろん、HDは新品に交換でした。 またそんな事がいつ起こるとも限りません。その為に備えておこうかと... コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミラーリングデータの可視化は?

    G4MDD(OSX10.39)にファイル専用の内臓HD(同じ銘柄)を2基増設し、ディスクユーティリーを使用し、この2基をRAID/ミラーリングにセッティングしました。 デスクトップには起動ディスク以外に今回RAIDセットされたディスクアイコンがひとつ表示されています。 サンプルファイルをドラッグするとRAIDディスクにコピーされます。 さてここで質問ですが、 ミラーリング(コピー)されている状態は常に可視化できないものなのでしょうか? 当初は「増設1ドライブ」に保存したファイルが自動的に「増設ドライブ2」にも視覚的にコピーされる印象を持っていたので、その実感がなく不安です。 また、万一片方のディスクが損傷した場合、どのような手順でもう片方からデータを取り出すのでしょうか? セッティングが誤っておりますでしょうか? どなたか、ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ミラーリングツールで手動バックアップをするには

    ミラーリングツールが外付けHDに付属していたので、これを使って週1回位の頻度でバックアップをしようと考えています。(Logitec Folder Mirroring Tool) 外付けHDはバックアップ専用で、普段は電源を落としているので、その場合、ミラーリングは常時有効にしておくべきかどうかに迷っています。 どのような対処が正しいでしょうか。 (1)外付けHDが切れている時でも、ミラーリングは常時有効にしておく。 (2)ミラーリングは普段は停止しておき、バックアップする時に「今すぐミラーリングを行う」メニューを選択する。 (3)この使い方ならミラーリング対象フォルダを常時監視しておく必要がないので、普段のCPU負荷を増大させないためにもミラーリングツールを停止するのみならず、ミラーリングツール自体を常駐させず、必要時にのみツールを起動する。 (4)この使い方ならミラーリングの必要はなく、普段のCPU負荷を増大させないためにもミラーリングツールではなく、ファイル差分ソフトなどをバックアップする時に使用する。 その場合の推奨ソフトは?

  • RAIDの良し悪し

    東芝のQosmioのG30を買おうと思っているのですが、HDDがRAIDというシステムです。少しは知っていますが、書き込みが早いとか、ミラーリングでバックアップがとれるとか、いいことづくめかと思っていましたら、HD関連のソフトが意外と対応していないことを知りました。 まずはHDバックアップソフトではゴースト10がちょうど対応してくれたみたいです。あと、最近、HDD系のユーティリティソフトが、どのメーカーに問い合わせても「RAIDになんて対応してない」みたいな、嫌な言われ方を多くされました。あとはレジストリとHD系のユーティリティソフトでも、売れ筋の商品も対応してない!とメーカーに言われました。「RAIDなんてわざわざ検証してないですよ。」みたいな嫌みな言われかたしました。持っていたデフラグソフトはメーカーに問い合わせたら対応していたので安心しました。結局、私みたいなスキルのないユーザーはRAID対応のPCなんて、買うべきではないのでしょうか?別にRAIDの機能が使いたくて買うのではなく、17インチノート、CoreDuo、デザイン、地上波デジタル(←これもあまり要らない)、あとは、東芝と言う名前でしょうか。直販のカスタマイズでも代替になるものは無いことはないですが、デザインが好きではないのと、テレパソでない。そして、サポートは直販より普通の名の知れた、メーカーのがいいと。長くなり、愚痴も出てしまい、お見苦しい点をお見せしてしまいすみませんが、結局の所、RAIDシステムのQosmioG30は買いでしょうか?それとも、スキルのないわたくしは避けた方がよろしいでしょうか?避ける場合は同じく東芝のVXを抑えてあります。本当は、最上位機種を買おうと思っていたら、即日完売。あるところにはありましたが。さて、RAIDのG30か否かどうしたものか?迷っています。ご意見お聞かせください。

  • RAIDの信頼性

    RAID(RAID1)サーバーの構築を検討している中で、「RAIDの動作自体あまり信頼できない部分があるから、単純なバックアップからの復旧でもそれ程差は無いよ」という意見が出ました。 RAID1を構築する上で、大きな差がなければバックアップのみで行いたい気持ちもありますので、RAID1を利用する場合のメリットとデメリットが知りたいです。これまでRAIDサーバーでの運用を見たことがありませんのでどういった、RAIDによるトラブルや利点があるのか分かりませんでしたので教えて欲しいです。 例えばRAIDを信頼していたのに結局サーバーが停止する事態になったなど。 よろしくお願いします。 <予定構成> Red Hat Enterprise Linux ES Version 4 RAID コントローラ CoreSolo (1.66GHz:L2 2MB)/512MB (DDR2 512MB×1)/160GB SATAx2 RAID1

  • RAID5の障害時について

    こんにちは。 会社でRAID5のDBサーバーを導入したのですが、その運用について素人的な疑問がでましたので、どなたか教えて頂くことはできませんでしょうか。ハードは、DELL PE6850, SAS73GBx3台, OS: win2003server(x64) C:OS領域+SQLサーバー, D:データ領域 1.RAID5構成ですが、ディスクが1台でもクラッシュした場合、  サーバーはダウンして運用はできないと考えてよろしいでしょうか。 2.反対にRAID1のミラーリングで運用していた場合、ディスクが1台  クラッシュした場合、片肺のままサーバーは運用できるということ  でよろしいでしょうか。 3.RAID5の場合、ディスクがしばらくしたら壊れますよというような  予防保守的なことができたようなことをどこで読んだことが  あります。DELL PE6850の場合、似たような機能がついているの  か、どなたかご存知でしょうか。 4.現在の構成の場合、OSもしくは、データ領域のいずれかが壊れた  としても、ディスク1台であればディスクを入替えてリビルト  すれば、そのまま復旧することが可能でしょうか。  但し、ディスク2台の場合、最新データはあきらめて、一世代前の  NASからのデータリストアを優先して考えたほうがよいでしょうか。 5.先行きを考えると、ディスクをさらに1台増やして、RAID6を構成  するか、DELLの場合、EMCのディスクアレイを追加して運用する  ことを検討したほうが耐障害という意味では、よいのでしょうか。 今まで独力でつくってきた為、どなたかアドバイスを頂ければ大変 助かります。それでは、よろしくお願い致します。

  • RAID1でのミラーリング導入について

    動画、写真等のデータ保管用に使っていた4.0TBのHDDが読み込めなくなってしまい、現在データ復旧作業中です。 (物理的な破損ではなく、パーティションが壊れた様です) あまりバックアップに熱心ではなかったのですが今回の件もありRAID1でのミラーリングをしてみようかと思いました。 OSはWindows7 機器は以下の物を新規購入予定です。 ・ケース 裸族の二世帯住宅 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crns35eu3s6g.html ・ハードディスク WD Greenあたりの4.0TBを2台 今まで全くRAIDの経験がありませんので初歩的な質問ですが導入手順について教えてください。 1.ミラーリングさせる場合、データが既に入ったHDDをマスター側として新規HDDを追加する事は可能なのでしょうか?   それとも新規HDD2台をRAID設定してからデータを書き込む必要があるのでしょうか? 2.新規HDDについて、先にフォーマットしてからRAID設定をするのでしょうか? パーティション復旧できなかった場合を考えて、 旧HDDから中身データをサルベージして新規HDD1にコピー ↓ 中身の入った新規HDD1と新規HDD2をミラーリング という方法ができればベストと考えているのですが。。。 仕組みがイマイチ分かっていない為的外れな方法かもしれませんが宜しくお願い致します。 また、RAID1よりも適したバックアップ方法があるのであればそちらも検討したいと思っています。

  • ファイルサーバのRAIDの構築について

    ファイルサーバに構築するRAIDについて質問です。 現在、大容量のファイルサーバの構築を考えているのですが、ファイルサーバにはRAID機能を使用することは必須なのでしょうか? また、RAIDを構築するなら、どんな構築方法がお勧めでしょうか? いろいろな参考サイトを見ていると、最低限必要、といったような書かれ方をよくみかけます。 ですが、私はRAIDを構築することのデメリットも気になり、RAIDなしでの構築も考えています。 というのも、以前RAIDを構築していたサーバのマザー側に問題が発生した際、RAIDを構築していたがために、問題ないHDDから直接データを取出すことができないということがありました。 その時に、HDDが故障した際の運用としてはメリットがあるけれども、HDD以外の故障に対してはRAID環境がデメリットであると感じたことがあったからです。 ※RAID1ならHDD単独で認識できることを確認していますが、構築するのであればRAID5で行いたいと考えています なお、RAIDを構築しないことによるバックアップとしては、定期的にNASサーバへバックアップを行い、サーバ障害時にはNASで運用をするということを考えています。 ただ、2TBのHDDを複数個備えたサーバということで、別ドライブ間のデータ移動に時間がかかるだろうという懸念点は把握しています。 以上のことから、以下の質問がございます。 (1)ファイルサーバにRAIDを構築しないことの、上記以外のデメリット (2)少量のHDDでRAIDを構築した場合、HDDを空スロットに増設した際のRAID再構築におけるメリットデメリット  ※いずれ増設するかもしれないのであれば、最初からフルで構築したほうがいいのか? (3)RAID5で構築したサーバのマザーが故障した場合、同じ型のサーバにHDDを接続すれば、データを読み込むことはできるのか? RAIDのメリットデメリットをまとめられた情報はいくつか見つけたのですが、構築環境を決めかねて、こちらで質問をさせていただきました。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • RAIDについて

    SSDが安くなってきたので、PCの自作を考えています。 CPUはE8500、2つのSSDをRAID0にしてOS(VISTA)、他にデータやバックアップ用のHDを2台予定しています。 P45+ICH10RだとSATAのコネクタが6個ありますが、この内2個をOS用のRAID0として、他のコネクタをRAID以外(IDE互換)のデータ用HDという使い方はできるのでしょうか?BIOSの設定は、RAID、AHCI、IDEの内1つを選択するようになっていると思うのですが。 また、上記のような使い方ができない場合は、OS用のRAIDカード又は、データ用のSATAカードを購入することになりますが、どちらが良いでしょうか。

  • RAID10をRAID5にバックアップ可能なのでしょうか?

    現在、 buffalo/TS-HTGL/R5/3TのHDD/ をRAID10で運用しています。 一度、アクセスできなくなるトラブルが起こり、 ※※buffaloの問題でした。中身は無事※※ バックアップ機器を探しており、 buffalo/TS-XL/R5/2TB でRAID5でバックアップを取りたいと考えています。 こちらのサイト http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-xl_r5/backup.html を見る限りでは、 3TでRAID10=1.5T=2TでRAID5 と思うのですが、私の考えは正しいでしょうか? そもそもバックアップ機器はRAIDやミラーリングを考えずに、 3Tのハードディスクの場合は3Tのハードディスクでバックアップとるのが通常なのでしょうか? お手間掛けますが、よろしくお願い致します。(__)

  • サーバーの入れ替えについて(raidの選択)

    サーバーの入れ替えで迷っています。 raidを組むのですが、raid5とraid1のどちらか選択しようと思いますが、HDDが4台構成の場合には、どちらを選んでも利用可能領域の違いが主でほとんど同状況だとの提案でした。それなら、容量の大きくなるraid5を選択しようかと単純に思えるのですが、いかがでしょうか? raid5想定の構成・・・raid5構成のHDD3+backupHDD1 raid1想定の構成・・・raid1構成のHDD2+raid1構成のbackupHDD2 詳細を説明できないままの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。