• ベストアンサー

簡単にファイルをバックアップしてくれるソフトは?

家族の写真やムービーなど、大切なファイルが約6GBあります。 今後もファイルは増え続ける予定です。 ファイルは、マイピクチャ内にいくつかフォルダを作成して保存しています。 バックアップのために、定期的に(月1回程度)Dドライブにマイピクチャフォルダをそのままコピペしていますが、時間が掛かって待つのが苦痛になってきました。 最近、使用中のPCが不安定になってきたこともあり、新しいPCの購入を検討することになりました。 最初は、バックアップの手間を省けると思って、RAID1のモデルを購入しようかと思いましたが、ミラーリングソフトの存在を知り、もしそれらのソフトが「使える」のなら、あえてRAID1にする必要もないのかと思っています。 そこで、 ミラーリングソフトの定番みたいなのは何になるのでしょうか? 検索してもフリーウェアが上位にヒットします。フリーウェアで大丈夫なのか不安があります。もちろん優れたソフトなのかも知れません。 もし、実際に使用している方がいれば、長所短所などを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

決まったフォルダであれば私が過去に使っていたのは「AcronisTrueImage」ですね。 安いパーソナルではなくきちんとした正規版です。 「差分」バックアップができるので毎回膨大なバックアップをとる必要がないのですが言い換えればそれが欠点でもあります。(「イメージで保存」なので復元が必要) 結局、ファイル保存用にミラーリングを構築したファイルサーバーを作りました。これが一番、簡単かなぁ。ここ7年くらいはミラーリングでHDDが両方破損したというトラブルはないですしね。 自分のパソコンにもファイルがあってファイルサーバーにもあって・・・とミラーリングを含めれば3台のHDDに保存していることになりますね。 もっぱらバックアップは寝ているときです。。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html
papamama18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局、RAID1にされたのですね。 >「イメージで保存」なので復元が必要 の意味が私無知なせいでよく分かりません。 できましたら、もう少し詳しく解説していただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#188325
noname#188325
回答No.3

Vistaにして「BOOT革命/DISK Mirror」をつかっております。 使用して日も浅いので全てを試しておりませんが、下記理由により購入しました。 (1)隠し領域も含めてミラーリングができ、HD全体のコピーできる。 (2)外付けHDからPCを起動できる。 (3)外付けHDから復元できる。 (4)外付けHDを持っていた。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootdm1vista/
papamama18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(2)外付けHDからPCを起動できる。 >(3)外付けHDから復元できる。 は、いいですね。 しかし、残念ながら外付けHDDを持っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

本格的にミラーリングしたいというなら私からは特にないですが、 バックアップなら フォルダアップデートマネージャがお勧めです http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html 指定したフォルダ間の内容を同期させることが出来ます。 マイドキュメントにしかデータがないのなら、マイドキュメントの同期を取るよう設定するだけで良く、実に簡単です。 処理は毎晩お休み前にでも始めると良いのではないでしょうか。

papamama18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的なミラーリングがしたいわけではなく、バックアップを簡単にしたいのです。 ご紹介いただいたソフトはフリーですし、一度使ってみるのもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響する?

    前提条件: デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。 k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。 質問: RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか? また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)? 参考サイト等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません

  • ミラーリングソフト?(LANでPCとPCでファイルを同じにする。

    バックアップソフト?ミラーリングソフト?を探しています。 PC同士はLANでつながっています。 で、 PC1に1,2,5,6、7’、8 のファイルがあるとします。 (’は、更新された新しいファイルで。 PC2に2’、3、4、8、9 のファイルがあるとします。 これを、両方のPCで、1、2’、3、4、5、6、7’、8、9 という状態にしたいのですが。 探したミラーリングソフトだと、片方と同じ状態にしてしまうので、PC1でソフトを起動した場合、PC2の4や9がPC1にないため、削除されてしまいます。 PC1のファイル状況をPC2にコピーするのではなく、PC1とPC2を混ぜて、同じ条件にしたいのですが・・・。 もし、お使いのソフトなら、何にチェックを入れるとか詳しく書いて頂けると、うれしいです。 使っていない場合は、こういうのをなんて言うのでしょうか? ミラーリングでいいのでしょうか? よろしく御願いします。

  • RAID1とバックアップソフトについて

     夏に自作PCを作り、Intel Matrix Storage ManegerでRAID1(ミラー リング)を行っています。また、2~3ヶ月毎にも、バックアップソフト (Acronis True Image Home 11)でバックアップもとっています。  この環境を少し疑問に思っています。なぜなら、毎日のデータやPCの 状態が保存されていなくても、2~3ヶ月前の状態に戻るならばOKだから です。仕事に使用しているなら毎日のデータが消えてしまうと大変です が、多少のデータが消えても(受信したメールがなくなるなど)、大き な不便はありません。  そこで、RAID0にしてPCの反応?速度を上げようと思うのですが、 皆さんはどのようにRAID構成していますか?ご意見とアドバイスを よろしくお願いします。

  • PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

    PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト お世話になります。 現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。 その際の形として、 ・外付けHDDを2台用意 ・ミラーリングソフトを購入 で考えております。 また、ソフトに求める形として、 ・ミラーリング ・前回の差分のみをコピーしてくれる。 形を望んでいます。 有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので 宜しくお願いします。 また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

  • ファイルコピー(バックアップ)するソフト

    今、WindowsServer2003SP1がインストールされたPCを、 バックアップ用のストレージサーバーにしようとしています。 バックアップするのは、ネットワーク上の複数のサーバーに、 共有フォルダとして使用しているファイルです。 1、このサーバーに内臓されたHDDに、データをフォルダ単位にコピー保存する設定にします。 2、コピー保存が終了したコピー直後から、 このサーバーに接続された外付けのUSBHDDへ、 ミラーリングコピーします。 3、週一回日曜日の夜間に、ミラーリングフォルダを作成します。 この作業に最適な、複数サーバー、複数フォルダで、 内部HDDにコピーでき、夜間の時間指定で起動できる フリーウェアを探しています。 WINDOWS2000までは、快適に動作していた、 DiskMirroringTOOLを使ってみたのですが、 動作が遅くなる症状に悩まされ、非常に困っています。 そこで、代わりに、この機能を実現できるツールや、 やり方をお教えいただけませんでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • ミラーリング、バックアップの構成

    事務所のパソコンのバックアップをとるように言われました。 私が考えたのは、外付けHDDを2台接続して、 1台は、ミラーリング用 もう一台は、バックアップ用(1週間分くらい世代管理) という構成です。 パソコンはwindows vista ミラーリング、バックアップはBunBackupを使用するつもりです。 この構成に問題はないでしょうか? 気になっているのは、 1)RAIDコントローラを使わずにBunBackupというソフトでミラーリングを行うことに不都合はないのか   (起動ディスクはミラーリングできるのか) 2)外付けHDDでもミラーリングできるのか 提案後に機材を購入するので、現在手元で試す環境がないため、わかる方ご教授願います。

  • 100GBを超えるデータの夜間自動バックアップ手段かソフトを教えて下さい

    会社のHDですが、160GBのHDを2組用意しています。 MediaKepperというやや古いソフトでバックアップを取っています。 1つは、最新ファイルのみのバックアップ、もうひとつはミラーリングバックアップです。 最新ファイルのみは、短時間ですむのですが、いざ元のHDが破損した時に、本当に必要なデータが分かりにくく、レストア(復旧)作業に手間がかかりました。 一方、ミラーリングバックアップは、レストアは簡単なのですが、バックアップ時間が非常に長く、現在100MB超えのHD間のバックアップに夜間(8H程度)作業で終わりません。 物理的なバックアップとしたい為に、1台HD(RAID)は考えにありません。 ハード、ソフト含めて、いざいうときに新しいHDに簡単に復旧が可能なバックアップ手段について教えて下さい。

  • 機能性に優れたバックアップソフト

     現在、Bunbackupというフリーのバックアップソフトを使っており、ミラーリング等の機能もあり便利ですが、バックアップ時に動作が重くなり、他の市販ソフトを購入しようか検討しています。HD革命/BackUp Ver.11かHD革命/Disk Mirror Ver.3 Standardどちらにしようか迷っています。パーティション分割機能等、高機能は求めないので後者でも十分と思うのですが、皆さんはどちらがお奨めでしょうか? 

  • RAID1以外でおすすめのバックアップ方法

    RAID1(ミラーリング)を現在一組、組んでおります。そちらの容量がなくなってきたのでもう一組組もうかと思っているのですが、ミラーリングをする以外におすすめのバックアップ方法などありますでしょうか? 私なりにいろいろ考えて結局ミラーリングにたどり着いたのですが、他にあれば教えて頂ければ幸いです。 Win7 x64を使っています。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 印刷できない原因は、インクカートリッジが認識されていないことが考えられます。
  • EPSON社製品の場合、インクカートリッジが認識されない場合には、セットを直してみてください。
  • 印刷できない問題を解決するためには、インクカートリッジの正しいセットが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう