• ベストアンサー

簡単にファイルをバックアップしてくれるソフトは?

家族の写真やムービーなど、大切なファイルが約6GBあります。 今後もファイルは増え続ける予定です。 ファイルは、マイピクチャ内にいくつかフォルダを作成して保存しています。 バックアップのために、定期的に(月1回程度)Dドライブにマイピクチャフォルダをそのままコピペしていますが、時間が掛かって待つのが苦痛になってきました。 最近、使用中のPCが不安定になってきたこともあり、新しいPCの購入を検討することになりました。 最初は、バックアップの手間を省けると思って、RAID1のモデルを購入しようかと思いましたが、ミラーリングソフトの存在を知り、もしそれらのソフトが「使える」のなら、あえてRAID1にする必要もないのかと思っています。 そこで、 ミラーリングソフトの定番みたいなのは何になるのでしょうか? 検索してもフリーウェアが上位にヒットします。フリーウェアで大丈夫なのか不安があります。もちろん優れたソフトなのかも知れません。 もし、実際に使用している方がいれば、長所短所などを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

決まったフォルダであれば私が過去に使っていたのは「AcronisTrueImage」ですね。 安いパーソナルではなくきちんとした正規版です。 「差分」バックアップができるので毎回膨大なバックアップをとる必要がないのですが言い換えればそれが欠点でもあります。(「イメージで保存」なので復元が必要) 結局、ファイル保存用にミラーリングを構築したファイルサーバーを作りました。これが一番、簡単かなぁ。ここ7年くらいはミラーリングでHDDが両方破損したというトラブルはないですしね。 自分のパソコンにもファイルがあってファイルサーバーにもあって・・・とミラーリングを含めれば3台のHDDに保存していることになりますね。 もっぱらバックアップは寝ているときです。。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html
papamama18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局、RAID1にされたのですね。 >「イメージで保存」なので復元が必要 の意味が私無知なせいでよく分かりません。 できましたら、もう少し詳しく解説していただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#188325
noname#188325
回答No.3

Vistaにして「BOOT革命/DISK Mirror」をつかっております。 使用して日も浅いので全てを試しておりませんが、下記理由により購入しました。 (1)隠し領域も含めてミラーリングができ、HD全体のコピーできる。 (2)外付けHDからPCを起動できる。 (3)外付けHDから復元できる。 (4)外付けHDを持っていた。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootdm1vista/
papamama18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(2)外付けHDからPCを起動できる。 >(3)外付けHDから復元できる。 は、いいですね。 しかし、残念ながら外付けHDDを持っていません。

• violet430
回答No.2

本格的にミラーリングしたいというなら私からは特にないですが、 バックアップなら フォルダアップデートマネージャがお勧めです http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html 指定したフォルダ間の内容を同期させることが出来ます。 マイドキュメントにしかデータがないのなら、マイドキュメントの同期を取るよう設定するだけで良く、実に簡単です。 処理は毎晩お休み前にでも始めると良いのではないでしょうか。

papamama18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的なミラーリングがしたいわけではなく、バックアップを簡単にしたいのです。 ご紹介いただいたソフトはフリーですし、一度使ってみるのもいいかもしれませんね。