• 締切済み
  • 困ってます

データのバックアップについて

ソフトウェアレイドまたはハードウェアレイドによるミラーリングでのバックアップ、ただ単純にソフト等で別のHDDにコピーするのとどちらがバックアップの方法としていいでしょうか? ミラーリングしているHDDが不良セクタの発生で一部データが見れなくなった場合どうなるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • mashkun

そもそもバックアップの主目的は何でしょうか。 操作ミスによる削除や上書きに対する備えですか、それともハード故障に対する備えでしょうか。 RAIDはハード故障に対する備え、あなたが比較されているもう一つの方法は操作ミスに対する備えで、同列での比較はできないですよ。 > ミラーリングしているHDDが不良セクタの発生で一部データが見れなくなった場合 一台だけならもう一台から問題なく読み取れます。そのためのミラーリングです。 不良セクタが同時に同じデータを格納しているエリアで発生したらお手上げですが、そういうケースはまれでしょう。 それに備えたいのならRAID5なりRAID6にするしかありません。

質問者からのお礼

早速回答していただきありがとうございます。 ここ最近主に動画ファイルを保存していたHDDがフォーマットされていませんと表示され中身が読み込めなくなってしまいました。 そこでミラーリングかソフトによるデータのバックアップをしたいと思った次第です。 基本的に削除、上書きをすることがないためミラーリングによるバックアップで十分ということでしょうか? またソフトウェアレイドとハードウェアレイドがありますがレイドカードをのせられるのであればハードウェアレイドを使用したほうがいいのでしょうか?