• 締切済み

ネットワーク対応HDDの購入、迷っています!

NAS(ネットワーク対応ハードディスク)、以下どれにしようか迷っています。以下の製品のどれかでいい、というところまできたのですが、3つ並べて、決め手に困っています。 アドバイスお願いします。 1. HDL-G250U(IO DATA) 2. LHD-LAN250G (logitecロジテック) 3. HS-D250GL(BUFFALO) ・容量は250GBでOK ・上記製品の値段の違いは気にならない範囲です ・MacOSが大半の小さいネットワーク環境で使用します ・対応家電につながる、という売りのBUFFALO製品がいいのかな、と思っています(すぐに使う予定はありませんが)

• mela2
  • お礼率70% (133/189)
  • Mac

みんなの回答

• yuki0910
回答No.5

私はHDC-U300を使ってますが、 確かにネットワークにつないでいるHDDは便利です。 ただほかの方も指摘されてますが、 名前の制限のあるのは要注意です。 私のはほかの方が指摘されているように制限があり、 特に1つ1つファイルを入れるならだめですと出るから 名前を訂正する程度で済むかもしれませんが、 大量にバックアップする場合はその制限ファイルのあるせいで、 制限されたファイルだけでなく、ほかのファイルもバックアップできない 場合があります。 ですので、バックアップ用なんかに使用される場合は要注意かと思います。 値段とかマックも使えるかってに注目してしまいますが、 この時代ですので、名前に気をとられるのはやめてほしいなと思います。

mela2
質問者

お礼

まさにいっぺんにバックアップしたいと思っているので、気をつけます。 ありがとうございました。

• schwer
回答No.4

Mac対応を謳っているNASでも、色々な制限がある製品があります。最も困るのが、ファイル名に全角10文字程度しか使えない/そもそも全角文字が全く使えない製品です。 これは非常に不便で、既存のファイル/フォルダ名をいちいち書き直す必要がありますし、iTunesの曲データなど自動で名前がつくファイルは全てアウトになってしまいます。 ですのでこの制限がある製品は避けた方がよいと考えます。 1. HDL-G250U(IO DATA)は私も実際に使っていますが、この制限はありません。全角84文字までOKです。 2. LHD-LAN250G (logitecロジテック)も全角84文字までOKの様です。 http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdlang.html#Chapter2 3. HS-D250GL(BUFFALO)はこの制限があるようです。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6966

mela2
質問者

お礼

文字数制限。困りますね。気をつけます。ありがとうございました。

noname#16707
回答No.3

No1です。 書き忘れましたが、私が使っているのもHDL-G250Uです。 iTunesの曲フォルダを置いてありますが、確かに通常の使用時には問題は感じません。ファインダーからファイル検索をするとまったくダメですね。何か設定があるのかも知れませんし、タイガーなら違うのかも知れませんが。

• asuca
回答No.2

IO DATAのHDL-Gシリーズは結構早いです。 もちろんGIGABITだということもあるんですが内蔵のソフトウェアも以前の物と改善されていて格段早くなっています。 一つ前の製品と比べると10倍近い速度差を感じます。

mela2
質問者

お礼

ありがとうございました。質問から時間も経っているので、新しいシリーズが出ているかもしれません。調べてみます。

回答No.1

10.3.9でI/O DATAの製品を使っています。通常の利用はいいのですが、検索が遅過ぎてまったく使い物になりません。10分待っても検索結果にお目にかかった事が1度もないほどです。 メーカーに問い合わせましたが、通常の接続と同じように見せかけているだけなのでどうしても遅いという返事でした。OSで異なるかも知れませんし、最新の製品では改善されているかも知れませんから、そのあたりをメーカーに問い合わせるといいかも知れません。

mela2
質問者

お礼

ありがとうございました。IO-DATA購入する場合は注意します。