CCCでNASへクローンバックアップできないのは?

このQ&Aのポイント
  • Mac OSX 10.6.8でCCCを使用してバッファローのリンクステーション(nas)にクローンバックアップしようとすると、アプリケーションやシステム系のチェックが外れてエラーメッセージが表示されます。
  • リンクステーション内のフォーマットがHFS+でないため、クローンバックアップができない可能性があります。フォーマットを変更する必要があるか、NASでバックアップが困難なのかを確認する必要があります。
  • USB接続のバックアップのみが見つかるため、NASへのクローンバックアップの情報は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCCでNASへクローンバックアップできないのは?

行き詰ってしまいました。 どなたかお詳しい方にご教授いただけると助かります。 現在Mac OSX 10.6.8で使用中です。 バックアップ用にバッファローのリンクステーション(nas)LS-VL000を用意しています。 Carbon Copy Clonerで本体まるごとクローンバックアップを取ろうとすると、 バックアップ元のアプリケーションやシステム系のチェックが外れ、エラー表示が出ます。 そのまますると、システムやアプリケーションなどは保存されていないような感じです。 ユーザー内の通常ファイルデータだけチェックを入れてバックアップすると 一応、nas内には入っているようです。 リンクステーション内のフォーマットがHFS+になってないからでしょうか? フォーマットを変える必要があるのでしょうか、もしくはNASでま難しいのでしょうか? ネットで検索してもバックアップはUSB接続の事象ばかりで見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

丸ごとバックアップは、ディスクが直接繋がっている(OSからディスクの実体が見える)環境でなければ利用できません。 NASはネットワーク越しに見える「ファイルシステム」ですので、ファイル単位のやり取りは出来ますが、それ以上は無理です。 NAS上のファイルシステムは、クライアント上から見れば全く関係ありません。 丸ごとバックアップは、USB接続HDD等で実施してください。そのNASがUSB接続可能であれば、繋げるかもしれませんが、それで実施すると、おそらくNASとしては利用できなくなります。 差分バックアップ等でよければ、バックアップするフォルダを指定すれば、NASと同期をとったバックアップを実施することが出来ます。

hatenanochawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすい説明で助かります。USBの外付けHDDに保存をしようかと思います。ありがとうございました!