• 締切済み

年老いて死ぬとき自分と相手どっちが先の方がいいか?

結婚して長年夫婦を続けてきて、老後どちらかが先に死ぬと思います。 その場合、あなたならどちらがいいですか? 自分が先に死ぬ方。 相手が先に死ぬ方。 理由があればそれも合わせて教えてください。 既に結婚されている人、まだしていない人、特に制限はありません。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 長生きが如何にも殆どの年寄りの願望に思われがちですが、長生きすれば頭も足腰も故障が来て、連れや子供たちに迷惑を掛けてしまうものです。 今後増々介護の必要な年寄りの面倒を自宅でせざるを得ない状況では、必ずしも長生きが幸せに繋がるとは思えません。 独り暮らしですし、介護が必要な時が来たらさっさと片付いてしまいたいものです(-_-) >年老いて死ぬとき自分と相手どっちが先の方がいいか? 年老いた旦那に、年老いた嫁の介護が出来るか、年老いた旦那、嫁には重いテーマだと思います。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康であることが幸せの一つの条件かもしれませんね。 最近は老老介護も問題になっていますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.8

どちらが先に行くか判りませんが、妻は小心者で再々医者に行っていますので、 妻の方が長生きする可能性が高いです。 たくさん介護をして、長らく生きて行くことが大変辛いことだと気付かされました。 自分としては、自分が早く逝った方が得だと思っています。 でもこればかりは、その時にならないと判らないので、夫婦で話し合ったことはありません。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護をする方、される方共に大変ですよね。 できれば健康で長生きしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

うーん、コレは夫婦の問題なのかな(笑)?なんかどっかに適切なカテゴリーがある気がするんだが…。 まぁ、それはおいといて… 嫁さんを残してってのはかわいそうだから、私が残るべきです。でも、精神的なタフさを考えると嫁さんの方が圧倒的に強い。多分、私がいなくなっても思い出を胸に生きていってくれる気がします。だから、私が先にくたばることにします(笑)。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリはどうなんでしょうね。 最近は終活とかいう言葉もありますね。 思い出に支えられるのは大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.6

夫より先に死ぬわけにいきません。 我が家は家事一切を夫がやらないので 恥ずかしながらお茶も入れられるか不安です。 いざとなったらコンビニという強い味方があると思うんですが きっと一ヶ月もしないうちにゴミ屋敷に変貌している自信があります(笑) 夫を介護して最期を見送ってあげることが 私の夫への感謝や愛だと思うので 最後の最後までこの気持ちが挫けることなく やり遂げたいと心底思っています。 でも・・・介護が長引くと ストレス溜めて気持ちドロドロになって 変わっていくのかもしれませんね。 一番怖いのはそこです。なにせ私は根性なしですから(恥) 夫の便や尿やゲロにまみれて、徘徊する夫に付き添えて それでも「この人を愛している」と胸を張って言える、 そんな人間になりたいです。 by結婚28年妻でした。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛の最終形態ですね。 28年の積み重ねが垣間見えるお答えでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205798
noname#205798
回答No.5

私は妻の立場なので、後がいいです。 義母の介護をして見送り、その後一人で生活している義父を見ていて、夫にはさせたくないとつくづく思います。 先日夫にも、あなたを見送ってから行きたいと言いましたら、彼も何となくうなずいておりました。 あ、一昨日母(アルツハイマーで要介護1)も言っておりましたよ。 夫が死んでも、妻は今までと同じように毎日家事をするなど、生活は根本的にはそうは変わらん。 でも妻に先立たれると、夫は毎日の生活が根本的に変わって来るから、もう心の負担も違うって。 だから、子どもより先、でも夫より後が、順序というものだそうです。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様に先立たれた旦那様はめっきり弱ると言われていますね。 実生活を奥様に頼ってきているからかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.4

どちらかいいですか、という質問では答えるのは難しい。 どちらかかが先に死ぬこと、後に残されることを選べと 言うのだから。 政府の人口動態推計調査に従えば、結婚して仲睦まじく 暮らしているはずの新婚夫婦の1/3は離婚してしまう。 更に離婚できないけれどとっくの昔に愛は醒めた、と いう夫婦ならその十倍もいるだろう。 そして、離婚したい程嫌いなわけじゃないけれど、 愛情と言うより家族、身内、という感覚の夫婦に至っては ごく普通に老後のボケや介護のこと、一人暮らしのお金や 面倒を子供に頼れるか本気で考えてもいるだろう。 どちらが死ぬかが問題なのではない。 どちらが生き残って、その後の現実的な問題や苦労を 凌いでいくか、が 現実の悩みだ、と言える。 50,60過ぎれば老後はロマンチックなモノじゃない。 リアルな現実である。 自分の記憶が少しづつ、抜け落ちていく。 終いには、誰が誰かも判らない、ここがどこで、今が何時か、 自分が何をしているのかさえ分からない。 でも、何もできない事だけは判る。 他人から必要とされない、迷惑を掛けていることは判る。 理屈ではなく、感情で、判る。 どうしようもない。自分ではどうしようもない。 身体が頑健なら幸せにも暮らすことが出来よう。 だが、眼は霞み、ろくに何も見えない。 耳は遠くなり、聞き違いばかりではなく、そもそも全く 聴こえない、その孤独の中に置かれる。 テロップが無ければテレビだって何を言ってるのか全く 聴こえない。 歯は若い頃丁寧に磨ききらなかったから年老いて急激に 歯根が痩せてポロポロと抜け落ち、白髪は薄くなり頭皮が 目立つ。 膝や腰などの間接も痛いし、歯が少ないから美味しいものも 食べられない。 それでもお金があればまだいい。 それでも子供たちが親思いの優しい心を持っていてくれればいい。 でも、ボケない頭も健康な体も丈夫な歯や関節もやる気を失わない 心も、そして優しい子供達も、全ては老後にいきなりやってくる 問題じゃない。 若い頃から、ひょっとすると子供のころからずっと続く、自分の 生き方、性質の総決算が一気に顕れて来るに過ぎない。 年老いても夫婦仲良く睦まじく、愛し合い、いたわりあって 子供達も優しく、死ぬ間際まで健康でいられて、そしてポックリと 時計が止まるようにあの世に行けたら、誰にも迷惑を掛けないように 自分が死んだ後の人々の為に、彼らが仲良く幸せに暮らせるように 残すもの、色んな配慮を置いて消えて行けるなら、どちらが先に 死のうとも、それは殆ど大した問題ではない。 だが、若い頃から自己中心的で夫婦仲が悪く、子供達も自分勝手で 争う遺産も無く、頭はボケて毎日悲しさと怒りを周りに放射して 嫌な年寄りだと敬遠され、まともに動くことも出来ない身体はついに 下の世話までしてもらわねばならない姿になっても、相変わらず 幼稚な「自分が、自分が」と、不満と増上慢ばかりに凝り固まった 老害と化したなら、これはこれでどちらが先に死んでも死ぬ方も 生き残る方も地獄には違いなかろうと思う。 生き残った方が幸福かと言えば、これも全く違う。 という訳で、この問題はどちらか先に往くのが良いか、ではなく どちらが先に死んでも後に死んでも幸せな人生を元気な若いうちに 一生懸命生きたい、という答えが自然に出ると思います。 それをあえて、条件を問わずに「どちらがいい?」と訊くとしたら、 どう答えればよいのでしょう? どちらが先でも一向に構わない、というのは答えになりませんか?

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、これまでの人生がよかったと思えるような生き方をしていれば自ずから分かることなのかもしれませんね。 どちらが先でもいいというのは一番幸せなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205034
noname#205034
回答No.3

一人で取り残されるのが嫌なので、先がいいけど・・・ 夫が残ると家事が出来ない人なので心配かな~ 二人で同時に死ねるといいなあ。 出来れば子供が私たちが死んだ時、介護疲れでほっとした・・・やっと死んでくれたと思われない程度の長生きをいたいと思います。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんがいるとなると、夫婦だけの問題ではなくなりますね。 元気で長生きしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsk321
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

結婚生活18年ともなると、たまに そんな話しになる時があります。 うちの主人は、とても寂しがり屋さんで、 私が居ないと生活出来ないから亡くなる時は絶対先に逝きたいと言ってくれてます。 私も寂しがり屋な為、残されても困るので、二人仲良く亡くなる事が出来ればいいのになぁ~とお互い話しています。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人ともさみしがり屋の場合、困りますね。 前に、夫が亡くなってから数時間後に自然死した海外の老夫婦のニュースがありましたが、理想的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

私は妻に寂しいから先に死なないでと言われてるので 妻より後に死ぬと決めてます。 自分としてもそれで満足です。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様に言われているとなると守りたいですね。 夫婦愛ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の好きと相手の好き

    こんばんは。 抽象的な質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。 ※①、②ともにお互いに相手を必要と思い、大切な存在であるという設定です。いうなれば、「好き」に対する価値観の違いです。 ①自分の相手への好き度>相手の自分への好き度 自分は相手のことをものすごく好きだけど、相手は自分のことを普通に好き。 自分は相手のことを今まで生きてきた中で一番好きだけど、相手は自分のことを今まで生きてきた中で一番好きではない。 自分は相手と「この人と結婚したい!」と思っているが、相手は「この人と結婚してもいい」と思っている。 ②自分の相手への好き度<相手の自分への好き度 相手は自分のことをものすごく好きだけど、自分は相手のことを普通に好き。 相手は自分のことを今まで生きてきた中で一番好きだけど、自分は相手のことを今まで生きてきた中で一番好きではない。 相手は自分と「この人と結婚したい!」と思っているが、自分は「この人と結婚してもいい」と思っている。 上記の場合、どちらが幸せだと思いますか?また、何故そう思いますか? お時間があればお答え頂けると嬉しいです。 補足等、必要であれば追記致します。

  • 食事に行った際自分の分が先に運ばれてきた場合

    長年付き合ってるカップルに質問ですが 食事に行った際自分の分が先に運ばれてきた場合 相手の分が来るまで待ってますか? 長い付き合いだと先食べますか?

  • 「相手を好きな理由」

    「相手を好きな理由」 結婚を考えている彼に、なんで私と一緒にいたいのかと聞くと、自分のことをこんなに想ってくれる人は恐らく他に現れないからと答えます。 同じように、私の一番好きなところを聞くと、自分のことを想ってくれるからと答えます。 皆さんは、相手がこのように答たらどう思いますか? 私は正直、嬉しくないし、それはあなたのことを好きな私が好きなだけであって、私自身のことはどうでもいいのかって思ってしまいます。 それを伝えると、一番がその理由なだけで、ちゃんと他にも好きなところはあると答えるんですが、一番がその理由って…と思ってしまうのですが、それは贅沢なんでしょうか? この先ずっと一緒にいていいのか悩んでます。

  • 一回り上の人と結婚した場合、自分が先に死ぬ確率

    一回り上の人と結婚した場合、 自分が先に死ぬ確率も結構ありますか? 考えてないのですが、、、、、、、 相手を長寿にする場合、 食事と早めの健診でしょうか?

  • 相手のことをもっと知りたいし自分のことも知ってほしい。

    相手のことをもっと知りたいし自分のことも知ってほしい。 と、思うのは普通の事だと思うし、悪い事ではないとは思いますが、 どうも私の場合度が過ぎているのか付き合う人、付き合う人がみんな怪訝な顔をして去っていきます。 『クリエイティブ脳』というフレーズがあります。 それに自分が当てはまるのかわかりませんが、 物事を深く考えて興味のあることにはより深く知りたいと思う傾向が私は人より強いのかもしれません。 でも普通の人?はそういうのはメンドクサイって思うみたいですね・・・。 「人を変えるより自分が変わった方が早い」と言われた事がありますが、僕は今の自分が好きです。 鬱陶しくてめんどくさいやつですが、気持ちに嘘偽りはないです。 相手に好かれよう、気に入られようとして、自分が出せないのは・・・ツライです。きっと無理です。 でも今年で32になり早く結婚して落ち着きたいという気持ちもあります。 チラシの裏みたいなこと書いちゃいましたけど、僕はどうしたら良いんですかね?

  • 付き合っていた相手が突然結婚して、自分が不倫相手になっていたら

    4年交際していた相手が結婚していたことが判明しました。 判明した理由は携帯を自分が覗いたため。 結婚したのはは今年2月。 相手は今も自分が知っていることをしらないため、このまま「次は何時合う?」といった話になっています。 また、結婚の約束等はしていません。 今わかっていることは ・婚前に住んでいた住所 ・実家の住所 ・実家の電話番号 ・相手の現在の曖昧な住所 のため 相手に直接的な内容証明は送れません。 結婚相手といつ出会い、いつ結婚に話が至ったのかは存じませんが 通常のペースで会い、結婚式も挙げているようなので 話す機会はありました。 今回質問したいことは、 この場合 自分は訴えることができるのか 訴えまではしなくても 内容証明等相手方になにか証明はできるのか この二点です。 また自分が望むことは 誠心誠意の謝罪ですので なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 自分と同じように愚痴を言うのが好きな相手の方が合う

    日頃から愚痴や批判ばかりする人は結婚相手やお付き合いする相手も 自分と同じように愚痴を言うのが好きな相手の方が合うのでしょうか? 一方が愚痴が嫌いなら合わないから 「愚痴や批判が好きな人と付き合いたい」と思うのですか? それとも愚痴を言う人も言わない人も あまり愚痴や批判を言わない人と付き合いたいのですか?

  • 相手を恨むか自分をせめるか。

    こんばんは。 主人の浮気から現在離婚へ向けての話し合い中です。 主人は自分の浮気を棚に上げて、私との性格の不一致・結婚生活での 不満などを理由に離婚を要求しています。 浮気に走ったのもお前のせいだといわれました。 離婚はしたくなかったけど、あまりの責任放棄の発言や行動に 離婚を決意した者です。 自分の至らなかった部分・わがままだった部分なども冷静な時には 考えられて、自分が彼を追い詰めてしまったんだなと反省したり もします。 でも実際の浮気相手との写真などを再び見たり、嘘を疲れてた日々を 思い出すと、どうしても許せなくて、人として最低で自分がされた事 に対しての恨みというか、そんな気持ちが湧き上がってきてしまいます。 早く気持ちをリセットするために前に進みたいです。 自分で選んだ道だからしょうがなかった、自分が悪かったとおもって 整理してゆくか、最低な男だった!とおもって恨む気持ちをばねに してゆくか、どちらの方が早く元気になれますかね? 人それぞれかとおもいますが、同じような経験された方、 気持ちのリセットのもってゆきかたのアドバイスがあればぜひ お聞かせください。 (変に生真面目な性格で、理由とか答えを見つけないと先に進めない タイプなんです・・・)

  • 相手と自分を大切にする事について

    変な質問で本当にすみません、分からなくなってしまって・・ 1 人から大切にされたいなら、まず(相手)を大切にする事。 2 人から大切にされたいなら、まず(自分)を大切にする事。 1は、先に相手を大切にすれば、自分も大切にされる・・と思うのですが、 見返りを求めているようでしょうか? 2は、先に自分を大切にする事を知る事で、相手も大切に出来ると思うのですが、 自分勝手でしょうか・・? 人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを 求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

  • どっちが先がいいですか?

    大変、変なアンケートで恐縮なんですが。 人間いつかはお迎えが来ます。 既婚者の方、もしくは独身者は自分が結婚していると仮定して その場合、自分が先に逝くのと相手が先に逝くのとでは、どちらを 望みますか(望んでもそうは、なりませんが) 相手が先に亡くなると自分が悲しみます。 自分が先だと相手が悲しみます。 ココで何を言ってもなるようにしかなりませんが理想はどちらですか?