• 締切済み

年老いて死ぬとき自分と相手どっちが先の方がいいか?

結婚して長年夫婦を続けてきて、老後どちらかが先に死ぬと思います。 その場合、あなたならどちらがいいですか? 自分が先に死ぬ方。 相手が先に死ぬ方。 理由があればそれも合わせて教えてください。 既に結婚されている人、まだしていない人、特に制限はありません。

みんなの回答

• pct10968
回答No.9

じじいです。 長生きが如何にも殆どの年寄りの願望に思われがちですが、長生きすれば頭も足腰も故障が来て、連れや子供たちに迷惑を掛けてしまうものです。 今後増々介護の必要な年寄りの面倒を自宅でせざるを得ない状況では、必ずしも長生きが幸せに繋がるとは思えません。 独り暮らしですし、介護が必要な時が来たらさっさと片付いてしまいたいものです(-_-) >年老いて死ぬとき自分と相手どっちが先の方がいいか? 年老いた旦那に、年老いた嫁の介護が出来るか、年老いた旦那、嫁には重いテーマだと思います。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康であることが幸せの一つの条件かもしれませんね。 最近は老老介護も問題になっていますしね。

• qwe2010
回答No.8

どちらが先に行くか判りませんが、妻は小心者で再々医者に行っていますので、 妻の方が長生きする可能性が高いです。 たくさん介護をして、長らく生きて行くことが大変辛いことだと気付かされました。 自分としては、自分が早く逝った方が得だと思っています。 でもこればかりは、その時にならないと判らないので、夫婦で話し合ったことはありません。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護をする方、される方共に大変ですよね。 できれば健康で長生きしたいものです。

• Marluna
回答No.7

うーん、コレは夫婦の問題なのかな(笑)?なんかどっかに適切なカテゴリーがある気がするんだが…。 まぁ、それはおいといて… 嫁さんを残してってのはかわいそうだから、私が残るべきです。でも、精神的なタフさを考えると嫁さんの方が圧倒的に強い。多分、私がいなくなっても思い出を胸に生きていってくれる気がします。だから、私が先にくたばることにします(笑)。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリはどうなんでしょうね。 最近は終活とかいう言葉もありますね。 思い出に支えられるのは大切ですね。

• goyoumatu
回答No.6

夫より先に死ぬわけにいきません。 我が家は家事一切を夫がやらないので 恥ずかしながらお茶も入れられるか不安です。 いざとなったらコンビニという強い味方があると思うんですが きっと一ヶ月もしないうちにゴミ屋敷に変貌している自信があります(笑) 夫を介護して最期を見送ってあげることが 私の夫への感謝や愛だと思うので 最後の最後までこの気持ちが挫けることなく やり遂げたいと心底思っています。 でも・・・介護が長引くと ストレス溜めて気持ちドロドロになって 変わっていくのかもしれませんね。 一番怖いのはそこです。なにせ私は根性なしですから(恥) 夫の便や尿やゲロにまみれて、徘徊する夫に付き添えて それでも「この人を愛している」と胸を張って言える、 そんな人間になりたいです。 by結婚28年妻でした。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛の最終形態ですね。 28年の積み重ねが垣間見えるお答えでした。

noname#205798
noname#205798
回答No.5

私は妻の立場なので、後がいいです。 義母の介護をして見送り、その後一人で生活している義父を見ていて、夫にはさせたくないとつくづく思います。 先日夫にも、あなたを見送ってから行きたいと言いましたら、彼も何となくうなずいておりました。 あ、一昨日母(アルツハイマーで要介護1)も言っておりましたよ。 夫が死んでも、妻は今までと同じように毎日家事をするなど、生活は根本的にはそうは変わらん。 でも妻に先立たれると、夫は毎日の生活が根本的に変わって来るから、もう心の負担も違うって。 だから、子どもより先、でも夫より後が、順序というものだそうです。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様に先立たれた旦那様はめっきり弱ると言われていますね。 実生活を奥様に頼ってきているからかもしれませんね。

noname#210533
noname#210533
回答No.4

どちらかいいですか、という質問では答えるのは難しい。 どちらかかが先に死ぬこと、後に残されることを選べと 言うのだから。 政府の人口動態推計調査に従えば、結婚して仲睦まじく 暮らしているはずの新婚夫婦の1/3は離婚してしまう。 更に離婚できないけれどとっくの昔に愛は醒めた、と いう夫婦ならその十倍もいるだろう。 そして、離婚したい程嫌いなわけじゃないけれど、 愛情と言うより家族、身内、という感覚の夫婦に至っては ごく普通に老後のボケや介護のこと、一人暮らしのお金や 面倒を子供に頼れるか本気で考えてもいるだろう。 どちらが死ぬかが問題なのではない。 どちらが生き残って、その後の現実的な問題や苦労を 凌いでいくか、が 現実の悩みだ、と言える。 50,60過ぎれば老後はロマンチックなモノじゃない。 リアルな現実である。 自分の記憶が少しづつ、抜け落ちていく。 終いには、誰が誰かも判らない、ここがどこで、今が何時か、 自分が何をしているのかさえ分からない。 でも、何もできない事だけは判る。 他人から必要とされない、迷惑を掛けていることは判る。 理屈ではなく、感情で、判る。 どうしようもない。自分ではどうしようもない。 身体が頑健なら幸せにも暮らすことが出来よう。 だが、眼は霞み、ろくに何も見えない。 耳は遠くなり、聞き違いばかりではなく、そもそも全く 聴こえない、その孤独の中に置かれる。 テロップが無ければテレビだって何を言ってるのか全く 聴こえない。 歯は若い頃丁寧に磨ききらなかったから年老いて急激に 歯根が痩せてポロポロと抜け落ち、白髪は薄くなり頭皮が 目立つ。 膝や腰などの間接も痛いし、歯が少ないから美味しいものも 食べられない。 それでもお金があればまだいい。 それでも子供たちが親思いの優しい心を持っていてくれればいい。 でも、ボケない頭も健康な体も丈夫な歯や関節もやる気を失わない 心も、そして優しい子供達も、全ては老後にいきなりやってくる 問題じゃない。 若い頃から、ひょっとすると子供のころからずっと続く、自分の 生き方、性質の総決算が一気に顕れて来るに過ぎない。 年老いても夫婦仲良く睦まじく、愛し合い、いたわりあって 子供達も優しく、死ぬ間際まで健康でいられて、そしてポックリと 時計が止まるようにあの世に行けたら、誰にも迷惑を掛けないように 自分が死んだ後の人々の為に、彼らが仲良く幸せに暮らせるように 残すもの、色んな配慮を置いて消えて行けるなら、どちらが先に 死のうとも、それは殆ど大した問題ではない。 だが、若い頃から自己中心的で夫婦仲が悪く、子供達も自分勝手で 争う遺産も無く、頭はボケて毎日悲しさと怒りを周りに放射して 嫌な年寄りだと敬遠され、まともに動くことも出来ない身体はついに 下の世話までしてもらわねばならない姿になっても、相変わらず 幼稚な「自分が、自分が」と、不満と増上慢ばかりに凝り固まった 老害と化したなら、これはこれでどちらが先に死んでも死ぬ方も 生き残る方も地獄には違いなかろうと思う。 生き残った方が幸福かと言えば、これも全く違う。 という訳で、この問題はどちらか先に往くのが良いか、ではなく どちらが先に死んでも後に死んでも幸せな人生を元気な若いうちに 一生懸命生きたい、という答えが自然に出ると思います。 それをあえて、条件を問わずに「どちらがいい?」と訊くとしたら、 どう答えればよいのでしょう? どちらが先でも一向に構わない、というのは答えになりませんか?

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、これまでの人生がよかったと思えるような生き方をしていれば自ずから分かることなのかもしれませんね。 どちらが先でもいいというのは一番幸せなのかもしれませんね。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

一人で取り残されるのが嫌なので、先がいいけど・・・ 夫が残ると家事が出来ない人なので心配かな~ 二人で同時に死ねるといいなあ。 出来れば子供が私たちが死んだ時、介護疲れでほっとした・・・やっと死んでくれたと思われない程度の長生きをいたいと思います。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんがいるとなると、夫婦だけの問題ではなくなりますね。 元気で長生きしたいものです。

• tsk321
回答No.2

結婚生活18年ともなると、たまに そんな話しになる時があります。 うちの主人は、とても寂しがり屋さんで、 私が居ないと生活出来ないから亡くなる時は絶対先に逝きたいと言ってくれてます。 私も寂しがり屋な為、残されても困るので、二人仲良く亡くなる事が出来ればいいのになぁ~とお互い話しています。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人ともさみしがり屋の場合、困りますね。 前に、夫が亡くなってから数時間後に自然死した海外の老夫婦のニュースがありましたが、理想的ですね。

• neo-pp
回答No.1

私は妻に寂しいから先に死なないでと言われてるので 妻より後に死ぬと決めてます。 自分としてもそれで満足です。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様に言われているとなると守りたいですね。 夫婦愛ですね。