• ベストアンサー
  • 困ってます

否定の助動詞「ん」について

日本語を勉強している外国人です。否定の助動詞「ん」について質問があります。 1. 「ん」は否定の助動詞「ぬ」のくだけた(?)表現だと思います。 2. 「ぬ」は文語体の助動詞だと思います。 3. 文語体というは、やや古語的な表現で、上品な言葉遣いだと思います。 では、なぜ「知らん」、「すまん」などの言葉はどうも俗な表現であって、とても「上品な言葉遣い」とは思えないでしょうか。もしかしたら、それが私の勘違いでしょうか。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

1. では、なぜ「知らん」、「すまん」などの言葉はどうも俗な表現であって、とても「上品な言葉遣い」とは思えないでしょうか。  「ん」は、ご質問にあるように、否定の助動詞「ぬ」に由来する表現だからです。  しかし、「ご質問はございませんか?」のように、「俗」でない表現にも「ん」が使われますから、前の言葉によると思います。 2。方言的には名古屋の近くにほぼ南北に走る等語線があって、その東では「ない」、西では「ん」と言う差がいちおうありました。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B9%E8%A8%80

質問者からのお礼

なるほど、勉強になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

否定の助動詞「ん」について質問があります あなたの勘違いです。 「ん」は助動詞ではありません。 音便、「い」「う」音便、発音便、促音便。 置きて行け=置いて行け、買いてくる=買うてくる、行きてくる=行ってくる、雨がやみて=雨がやんで。 3 についても、多分あなたの勝手。 知らぬ=知らない。 知らんふりして・・・、知らぬふりして・・・・、知らないふりして・・・。

質問者からのお礼

fxq11011さん、失礼ですが、あなた本当に私の質問を理解してくれましたか?「ん」に幾つかの使い方があることは存じます。音便などの使い方に聞いていませんでした。私が聞きたかったのは、否定の助動詞「ん」のことです。つまりここ(http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/17321/m0u/)の「ん」のことなんです。 「3についても、多分あなたの勝手」←この部分だけにお礼を言います。

• 回答No.2
  • mpascal

知らぬ  →知らん 知りませぬ→知りません すまぬ  →すまん すみませぬ→すみません 「ぬ」→「ん」の変化が原因ではなく、元の表現の問題では?

質問者からのお礼

ありがとうございました。