• ベストアンサー

日本語の動詞の否定形

日本語の動詞の否定形で、 ’思い出さない’は説明できるのですが、’思い出せない’が説明できません。 同じく ’食べない’ではなく’食べられない’もどうやって説明したらよいかわかりません。 どうか詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.7

「思い出す」の否定は、「思い出す」を「思い出さ」に変えて(活用させて)それに「ない」という助動詞をつけますね。 一方、「思い出せる」という動詞があって、これは「可能動詞」と呼ばれます。「思い出すことができる」という意味の動詞です。この「思い出せる」の否定は、「思い出せる」を「思い出せ」に変えてそれに「ない」をつけます。 「食べる」の否定は、「食べる」を「食べ」に変えてそれに「ない」をつけますね。 一方、「食べる」の可能動詞はありません。そこで「~ことができる」という意味の「られる」という助動詞を使います。「食べる」を「食べ」に変えてそれに「られる」をつけ、「食べられる」にすれば「食べることができる」という意味になりますね。 そしてこの「食べられる」の否定は「られる」を「られ」に変えてそれに「ない」をつけます。「食べられない」となりますね。 まとめると、 「思い出せない」=「思い出せる」という可能動詞の活用形「思い出せ」+助動詞「ない」 「食べられない」=「食べる」という動詞の活用形「食べ」+可能をあらわす助動詞「られる」の活用形「られ」+助動詞「ない」 となります。 以上です。ご理解いただけたでしょうか。

kani723
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。 関心を持ってくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bgm38489
回答No.6

「思い出さない」は「思い出す」の否定形。「思い出せない」は「思い出せる」という可能動詞の否定形。 「食べない」は「食べる」の否定形。「食べられない」は「食べられる」という可能動詞の否定形。というか、食べるに可能の助動詞「れる」がついたものの否定形。 可能動詞 という言葉を検索してみてください。ついでに、可能の意味の助動詞、れる られる についても。以下は可能動詞の検索結果の一つ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%83%BD%E5%8B%95%E8%A9%9E 両方とも、~得るという言葉からできたものですがね。

kani723
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。 言葉の意味も知らないといけませんね。。

回答No.5

否定語句が続く時は「未然形」を使います。 ・思い出さない 「出さ」ない、「出し」ます、「出す」。「出す」時、「出せ」ば、「出せ」。 の五段活用で「打さ」ない。 下の二つは助動詞の活用で、どちらも下一段活用と同じ変化をします。 ・思い出せない 「出せ」ない、「出せる」ます、「出せる」。「出せれ」ば、「出せ(よ)」。 ・食べられない 「られ」ない、「られ」ます、「られる」。「られる」時、「られれ」ば、「られよ(ろ)」。

kani723
質問者

お礼

さすがですね! とっても参考になりました。ほんとうにありがとうございます。 明日、是非使ってみたいと思います。^^

回答No.4

「思い出さない」は、基本の動詞が「思い出す」(終止形)。で、これは五段活用している。「出【さ】ない」、「出【し】ます」、「出【す】」、「出【す】とき」、「出【せ】ば」、「出【せ】」、「出【そ】う」と、「さ~そ」のように変化しています。 「思い出せない」は、基本の動詞が「思い出せる」(終止形)。で、これは下二段活用。「出【せ】ない」、出【せ】ます」、「出【せる】」、「出【せる】とき」、「出【せれ】ば」、「出【せよ】」。 同様に、「食べる」(食べない=未然形)と「食べられる」(食べられない=未然形)というように、動詞の基本形(終止形)が違っているということ。 否定形と言うより、動詞の未然形と考えれば簡単だと思う。

kani723
質問者

お礼

すごいですね。。 とっても参考になりました。文法の説明が難しくて悩んでいました。 救世主です。明日説明できるようにがんばりたいと思います。V^^V

• Tann3
回答No.3

I don't remember. と I cannot remember. の違いでしょう。  同じく、I don't eat. と I cannot eat. の違いでしょう。  「思い出さない」「食べない」は単純に「思い出す」「食べる」の否定形ですが、 「思い出せない」「食べtられない」は、 元の動詞:「思い出す」「食べる」 ↓ 「可能」「できる」を表す動詞 「思い出せる」「食べられる」 ↓ その否定形 「思い出せない」「食べtられない」 ということだと思います。

kani723
質問者

お礼

英語がお得意なんですね。 解説が参考になりました。 頭を整理してちゃんと説明できるようにがんばりたいと思います!! ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.2

動詞の否定形ではなく、助動詞の問題だと思います。 例 「られる」、可能を表す場合、受け身を表す場合、尊敬を表す場合・・・他?。 助動詞、助詞は文法でも難解のため詳しくは他の回答者に任せます。

kani723
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、助動詞という単語も思い浮かびませんでした::

• hashioogi
回答No.1

私には逆に「思い出さない」が不自然な気がします。多分「思い出さない」は「思い出す」の否定ということでしょうけど…。過去のエピソードを自分の意志で「思い出さない」ということが可能なのでしょうか? 「思い出せない」は思い出すことが可能だという意味の「思い出せる」の否定です。どちらも自分の意志で可能なことと思われますから自然だと思います。 「食べない」は「食べる」の否定、「食べられない」は「食べられる」の否定です。

kani723
質問者

お礼

一番にお答えくださってありがとうございます。 日本人には当たり前の表現ですが、外国人には文法的に理解できないようで なやんでいました。 参考になりました。