• ベストアンサー
  • 困ってます

センター試験対策!!!!!

高3です。 あと80日後にセンター試験を控えています。 私立大をセンター利用受験するのですが、国語は漢文なしの150点です。 そこで8割は取りたいです。 現代文はだいぶいい感じになってきたのですが、 古文が全然安定しません。 いまゴロゴをやっています。 読み取りの対策で、オススメの問題集などを教えてほしいです! できれば、現代文の問題集も教えていただきたいです!! よろしくお願いします(^O^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 2dm
  • ベストアンサー率70% (21/30)

こんばんは。 受験勉強お疲れ様です。 私が受験生だった頃は、荻野文子さんのマドンナ古文というシリーズで古文を勉強していました。 マドンナ古文で文法を学びつつ、学校で配られるプリントとセンター過去問の古文の文章を全文現代語訳していました。 今から全文現代語訳をするような時間を取るのは中々難しいと思いますが、マドンナ古文はとても読みやすく大切なポイントがまとめられているので、通学中等にもサラっと読み返せますよ。オススメです。 現代文は、センターの問題とその他入試などの問題は、結構傾向が違っています。 センターの問題は必ず明確な答えが本文の中にあるものが多いです。 なので、下手に参考書を手に取るよりはセンターの過去問をひたすら解いていくのが一番かと思います。 問題文の中からいかに素早く回答部分のヒントとなる文章を探し出せるかの練習をするといいかと思います。 あとは、漢字で点数を落とさないようにすることですかね。 最近寒くなってきましたから、センターに向けてお勉強も頑張りつつ、体調に気をつけて、ぜひ頑張ってくださいね! 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

教材は、現状学力や学習進度等々によって決まります。 いい感じ、という表現は極めて危険です。 古文は、何を積み重ねてきたのか、何がどれだけできているのか。 そして今何をやっているのか。ゴロゴの何か。 現代文は、まぐれ当たりによる実力不足の見落としが怖いです。 古文も選択肢問題だからその傾向はありますが。 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し。  孫子 ここも読んでおいてください。 http://okwave.jp/qa/q8814103.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

センター試験の「国語」の過去問が、10年分とか20年分とかが売られている。それを本番のつもりで時間をはかって解いてみる。そして答合わせをして解説を読む。 この勉強は絶対必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!