センター試験における国語の勉強法と信頼性について

このQ&Aのポイント
  • センター試験の国語科目について、勉強しないで安定した成績を出している模試の信頼性について疑問があります。
  • また、現代文を効果的に勉強するための参考書や問題集について教えてほしいです。
  • さらに、古文と漢文のうち、どちらを勉強するのが効率的かつ得点アップにつながるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験 国語について

高三の電気通信大学志望です。 まずは現代文についてです。 私は今まで現代文の勉強を全くやらないでいたのですが、マーク模試ではいつも安定した点数を取れています。具体的に言うと6月の進研目標では92点で偏差値72、全統マークではセンター換算得点が86点です。 何も勉強しないで安定した点数が取れているので、本当に模試を信用して良いものか心配になってきました。 模試のこの点数は本当に信用できるものでしょうか?また、センターに向けて現代文はどんな参考書、問題集をやれば良いかも教えて下さい。 次に古文漢文についてです。色々事情があり1年生のときに授業を受けて以来、学校で習っていません。どちらもほとんど忘れていて0からの勉強になります。ですが古文漢文にばかり時間を掛けていられないので、センターまでにどちらかを完璧にし、本番では片方は満点を狙い、もう片方はほぼ勘で解こうかと思います。 この場合、どちらの方が勉強しやすいでしょうか? 長くなったのでまとめると (1)勉強しないで安定した点数を取れている現代文の模試の成績は信用して良いのか? (2)現代文を勉強する場合、どんなものがオススメか? (3)0から古文か漢文を始める場合どちらの方が勉強しやすいか?(片方は満点を狙いたい) どれかひとつだけでも良いので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いします‼

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

模試を信用してはいけないので、必ず過去問で確認してください。 現代文は天才が居る科目ですので、本当に点数がぶれてないなら(8割未満が無いなら)たぶん問題ないでしょう。 天才と凡人とで、すべきことが変わります。 私は凡人なので、天才がすべきことは判りません。判りませんが、過去問を解いて安定しているなら(ここ2年は難しいらしいけれど)、私だったら対策はしません。 過去問や模試の過去問などで、感触を失わないようにする程度でしょう。 古文漢文なら、漢文をお勧めします。 圧倒的に量が少ないです。 ただ、本当に古文一切抜きで、漢文が読めるのか、という懸念はなきにしもあらずです。 満点狙いは寝言だと思ってください。 満点だの何だのと、無理な得点プランをしょっちゅう見かけますが、無理な物は無理です。 じゃぁ理数満点で英語も9割なのでしょう。一体どこの受験生なのか。 漢文9割、古文1割5分の方が余程現実的でしょう。 漢文9割は、本来なら狙えると思います。ただし、あなたの場合は準備期間が短すぎるので、どうだろうと思います。 古文漢文の教材は知りません。

kuma-da2
質問者

お礼

ありがとうございます! 現代文は過去問を解いてみてどうするか判断したいと思います。 古文、漢文ですがとりあえず漢文をやってみてどのくらい出来るか確認してみます。 他の方もありがとうございました‼

その他の回答 (3)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

センター試験の現代文は安定して点数が取れれば特別な対策を 取らなくても大丈夫でしょう。 センター試験の現代文の解答は問題の中に書いてあります。 いかに読み解くかですが出来ない人はホント出来ない。 いくら対策をとっても点数が取れない。 しかし取れる人は特段対策を取らなくとも点が取れる。 そう言う科目です。 >本番では片方は満点を狙い、もう片方はほぼ勘で解こうかと思います。 一番ダメな方法だと思います。 センター試験は穴を作らないと言うのが大切。 センター試験は塾や参考書を使わなくとも教科書レベルの学習で 6~7割取れるように出来てます。 しかし満点は難しい。 満点と2割より両方ともまんべんに教科書レベルの勉強して6割以上取る 方が現実的です。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

現代文は、一貫して成績が良いなら、参考書の類は必要ありません。 なんたって、答えが問題文に書いてある科目ですから。 模試を受け、過去問を一通り解いてみた、 くらいで私は大丈夫でした。 心配なら、過去問を何年ぶんも解いてみれば、大体見当はつくはずです。 古文漢文の、どちらか満点狙いでどちらか勘で、というのはひどく効率の悪いやり方です。 六割から八割を目指すほうが、ゼロから六割より大変ですし、 八割から十割となると、もう比較にならないほど困難です。 「何が出ても満点確実」となると、それがセンター試験であっても、 要求される実力は、もはや高校生レベルではないでしょう。

回答No.2

#1のお答え通り、 >本当に古文一切抜きで、漢文が読めるのか、という懸念はなきにしもあらずです。 だって漢文は古典に直したものを読むのです、古典の文法無しで読めるはずが無い。 古典は現代国語の基礎、両者は一体、更に古典は歴史を経て今まで生き残ってきた「名文」の集合。 あなたが現代国語が好きか、暗記物が得意なら古典は簡単、古典のヘソは語尾の活用だけ。 なお現代文は今更無理、あなたが生まれて初めて会った「絵本」「童話」「聞かされたお話」「児童文学」「誰でも読む有名な文章」「エンタメ文学」「ラノベは無意味」の総体が「現代国語の基盤」今更焦っても無駄。

関連するQ&A

  • センターに向けてアドバイスをお願いします(特に国語)

    受験生です。こんにちは。 今日、全統のマーク模試(プレ)を受けてきました。自分はセンターのみの私立希望で、国・英・世界史を受験します。 英語と世界史は完成段階で、8割5分は安定してだいたい取れますが、国語の方で勉強法に困っていてこのたび相談させていただきました。 模試の結果(国語)は、評論50点・小説46点・古文36点・漢文32点と自分にしては悪くはなかったのですが、せっかく勉強して現代文ができるようになったのに、意外と古漢ができないということに気づいたのです。基本事項はセンターレベルに関しては十分マスターしたつもりなのですが、古漢共通して読解問題で点数を落としがちです。実際、今日は知識問題は1問も落とさなかったのに、この点数です。現代文もこの先演習しながら勉強を続けていくつもりですが、今の時期から古漢をどのように勉強していくのがよいかアドバイスをいただけると幸甚です。古文は400語程度の単語を覚えました。マドンナを使ってましたが、ちょっと自分には合わないなぁと思い、別のセンター向けの参考書を使ってました。漢文は満点のコツと、早覚え漢文法を使っています。あと、漢文に時間をかけすぎいている気もしていて、少し時間配分が不安になるので、漢文を15分以内で確実に終わらすのには、どのように問題を解けばいいのかなど具体的なアドバイスももらえると助かります。 南山・同志社等をセンター利用で狙っているので、国語は170は取りたいところです。それではお願いします。

  • センター国語の得点をできるだけ上げたいです。

    センター国語の得点をできるだけ上げたいです。 最低135点、できれば145点必要なんです。 私は漢文句型、古文文法単語と共に、結構やってきました。 現代文も、時間をかけて焦らずにやれ ば、70点程度は取れていました。 しかし、漢文は句型は覚えたものの、国語の語彙力(例えば献上などの言葉)が低く、 句型や文法の問いなどは解けますが、 漢文が完璧に読めたことがありませんので、 内容把握の問題ができません…。 古文も同様に文法単語はかなり覚えましたが、 こちらは模試の時に、時間が他に取られてしまうせいでゆっくり解けず、 解答を見たときに (品種分解すれば解けた…) などと思うことばかりです。 そこで今日、古文を重点的に解こうと思い、模試の順番を「漢文→評論→小説→古文」 で解いてみたところ 古文に時間を残そうとした結果、現代文を焦って大失敗し、 古文ですら最悪な点数となってしまいました…。 センターで国語が必ず必要になってくるんです。 とりあえず今はセンター過去問を時間内に解く練習をしようと思っていますが、正直不安です。このまま点数があがらなかったら… 何か各科目別の勉強の仕方 または、どうしたらもっと時間をうまく使え、得点が取れるようになるかを教えてください。

  • センター国語

    僕は今理系の高2です。 一応国立の電気通信大学を受験しようと考えているのですが、国語系(現代文・古文・漢文)が全くダメなんです。 模試も100点満点中30点あればいい位の学力しかありません。 センター試験ではどれくらい実力が必要なのでしょうか?

  • センター試験の国語・・・

    どんなに頑張ってもセンター試験の国語の点数が伸びません・・・特に古文と漢文です・・・みなさん、どのような勉強方法で得点を上げていますか?? ちなみに私の点数は評論文42/50・小説38/50・古文33/50・漢文30/50です。

  • 国語センター試験

    高3理系でセンターを受験する者です。 古文漢文を勉強するために、センター古文解法マニュアルとセンター漢文解法マニュアルを買おうと思います。 ですが、2005年出版と少々古い気がします。今でも通用しますか? 現代文は山口先生の現代文シリーズを使おうと思うのですが、どれを選べば良いのでしょうか。 7~8割欲しいです。 国語はセンターでしか使いません。 それぞれ他に良い物があれば教えてください!

  • センター国語ができません・・・。

    駿台マーク模試を受けました。 英語や社会科目は8割取れていたのに、国語だけ121点という眼も当てられない状態でした。 しかも漢文が満点だったので、残りの現代文・古文で71点しか合計で取れていないことになるんです。 センター国語は慣れ、とかいいますが、全然出来ないんです。 その原因としましては・・・ (1):読むのが遅い (2):古文ができない というのが自分の場合当たりそうです。 漢文は15分くらいで終わらせて小説を20分くらいやり、評論をやって、あまったら古典をやっています。 得意なやつから順に進めていますが、やっぱり古典を最後というのはマズいでしょうかね? 時間かけても苦手でできないことがわかっているから、古典は10分くらいしかかけてないんですよ。単語はマドンナ古典で覚えて、とりあえず助動詞の判別くらいはできるようになったのですが、主語の特定とか、そういうのがわからなくて、地道な努力の割りに点が・・・。 評論は時間をかけているのに正解率が悪いです。いいときはいいのですが、今回のように悪いときは30点いきません。 評論は、たくさんセンターの問題をやれば、できるようになりますか? できても、自分の場合、時間をかけすぎてしまって、古典とかやる時間がないんですよ。読解力というか、文章理解力が遅くて・・・。本とか嫌いですし。それではダメですよね・・・。 こんな自分ですが、とりあえずセンターは国語は7割でいいのです。7割を確実に安定して取るにはどうすればいいでしょうか? あと話がそれますが、駿台の模試って本番よりも難しく作られているって本当でしょうか? 実際、今回、評論は26点だったのですが、周りも30点以上・・・というのは少なかったです。

  • センター国語の勉強法!!

    現在、漢文の参考書を読み、ある程度おぼえたつもりだが、模試は15/50という状況です。 これから古文単語565、古文上達45、解決!センター現代文をして、あとはセンター過去問を解きまくろうと思うのですが、この方法でいいと思いますか? また、漢文の勉強法を教えてください!

  • 勉強してるのに点数が伸びない&国語の点数にムラがある。

    僕は高3で受験生です。 部活を引退して6月から受験勉強を始めました。 そして昨日マーク模試を受けたのですが、6月に受けたマーク模試より現社・世界史・化学の点数は1科目約10点ほど上がったのですが、国・英・数の点数は1教科約10点ずつくらい下がりました。6月からはかなり勉強したのにもかかわらずです。 今までやってきた勉強が意味なかったのかな・・と思ってすごい落ち込んでます。 そしてセンター英語は長文がとにかく出来ないです。文の大意はわかります。ですが選択肢の正誤を判断する為に細かく読まないといけない時にうまく訳せないです。もちろん単語力の不足が一番の原因と思うのですが、単語が分かっていても訳せないときがあります。 そしてセンター国語は小説の点数にムラがあります。 6月のマーク模試は小説は50点満点で全問正解でしたが、今回は4点しか取れず、語句の意味を聞く問題2問でしか点が取れませんでした。 私は漢文→古典→評論→小説と解きます。漢文は10分程度で終わり、点数も安定して8割以上は取れるのですが、古文でどうしても25~30分かかってしまいます。その割に6割くらいしか取れません。 それで現代文に回す時間が40分ほどしかなく、本文をじっくり読み込めずに設問の答えの番号を決めてしまうので、フィーリングが冴えないときは現代文でかなり失点してしまいます。 古典の時間はどうすれば短縮出来るのでしょうか? 詳しい点数は覚えてないので大体で今回の点数書きますが、 国語 約130点 英語約120点 数学1A 61点 数学2B 63点 化学76点 世界史83点 現代社会73点 です。

  • センターの国語・・・

    私は高3受験生の女子です。 センターの国語の勉強方法で、悩んでいます センターのみで国語を利用しますが、 配点が数100英100理科50公民50地歴50に対して、 国語が150なんです。だから、絶対落とすわけにはいきません 現代文に関しては、運も多少あると思うので、 うまくいくかは分かりませんが、本番は170点/200点が目標です。 7月の代ゼミ模試では、135点でした。 漢文は、満点だったんですが、現代文の漢字&小説で点数を だいぶ落としてしまいました・・・古典は8割くらい正解しました。 でも、私はまだ英数が完全に固まってないので、 夏は英数に時間をかけたいので、(2次も英数で受けます) 国語にあまり時間をかけることができません しかし、センターでの配点が高いため、不安です そこで ◎センターの漢字はどうやって勉強すればいいのでしょうか? 本屋で探しても、2次用のものしか売ってなくて・・・ ◎古典がとても苦手です・・・ 今、マドンナで単語を覚えていますが、読解&文法については 何をしていいか分からず、手をつけていません。 学校で買ったチャート式古文読解を使おうと思うんですが、 使い方が分からない&文法も不安です。 文法&読解については何をやったらいいでしょうか? センターレベルの問題には相当てこずります・・・汗 ◎漢文は句法に自信がありません・・・ しかし、センター過去問を週2,3回やっているので、 テクニックが分かってきて、模試ではいい点がとれますが、 読解はいいんですが、句法の問題はいつも迷います。 1日に国語にかけられる時間は1時間以上2時間以内というところです。 学校の先生に聞いても、「そんなの過去問やってれば、十分だ」と言われましたが、やはりそれだけでは不安です・・・ アドバイスお願いします。

  • センター試験の国語について

    http://okwave.jp/qa2973471.html ↑の質問をさせていただき、回答をもらったものです。 続きなんですが、各国公立大学の募集要項を見ても、センター試験の欄は国語としか書かれていなくて、現代文だけなのか、現代文と古文のみなのか、現代文と古文と漢文全部含めるのか書いていないんですが、どなたか、くわしく書いてあるサイトなどご存知でしょうか? また、センター試験で漢文を課さない国公立大学を知っている、またはそのことが調べられるサイトなど、教えてください!