センター試験における国語の勉強法と信頼性について

このQ&Aのポイント
  • センター試験の国語科目について、勉強しないで安定した成績を出している模試の信頼性について疑問があります。
  • また、現代文を効果的に勉強するための参考書や問題集について教えてほしいです。
  • さらに、古文と漢文のうち、どちらを勉強するのが効率的かつ得点アップにつながるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験 国語について

高三の電気通信大学志望です。 まずは現代文についてです。 私は今まで現代文の勉強を全くやらないでいたのですが、マーク模試ではいつも安定した点数を取れています。具体的に言うと6月の進研目標では92点で偏差値72、全統マークではセンター換算得点が86点です。 何も勉強しないで安定した点数が取れているので、本当に模試を信用して良いものか心配になってきました。 模試のこの点数は本当に信用できるものでしょうか?また、センターに向けて現代文はどんな参考書、問題集をやれば良いかも教えて下さい。 次に古文漢文についてです。色々事情があり1年生のときに授業を受けて以来、学校で習っていません。どちらもほとんど忘れていて0からの勉強になります。ですが古文漢文にばかり時間を掛けていられないので、センターまでにどちらかを完璧にし、本番では片方は満点を狙い、もう片方はほぼ勘で解こうかと思います。 この場合、どちらの方が勉強しやすいでしょうか? 長くなったのでまとめると (1)勉強しないで安定した点数を取れている現代文の模試の成績は信用して良いのか? (2)現代文を勉強する場合、どんなものがオススメか? (3)0から古文か漢文を始める場合どちらの方が勉強しやすいか?(片方は満点を狙いたい) どれかひとつだけでも良いので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いします‼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

模試を信用してはいけないので、必ず過去問で確認してください。 現代文は天才が居る科目ですので、本当に点数がぶれてないなら(8割未満が無いなら)たぶん問題ないでしょう。 天才と凡人とで、すべきことが変わります。 私は凡人なので、天才がすべきことは判りません。判りませんが、過去問を解いて安定しているなら(ここ2年は難しいらしいけれど)、私だったら対策はしません。 過去問や模試の過去問などで、感触を失わないようにする程度でしょう。 古文漢文なら、漢文をお勧めします。 圧倒的に量が少ないです。 ただ、本当に古文一切抜きで、漢文が読めるのか、という懸念はなきにしもあらずです。 満点狙いは寝言だと思ってください。 満点だの何だのと、無理な得点プランをしょっちゅう見かけますが、無理な物は無理です。 じゃぁ理数満点で英語も9割なのでしょう。一体どこの受験生なのか。 漢文9割、古文1割5分の方が余程現実的でしょう。 漢文9割は、本来なら狙えると思います。ただし、あなたの場合は準備期間が短すぎるので、どうだろうと思います。 古文漢文の教材は知りません。

kuma-da2
質問者

お礼

ありがとうございます! 現代文は過去問を解いてみてどうするか判断したいと思います。 古文、漢文ですがとりあえず漢文をやってみてどのくらい出来るか確認してみます。 他の方もありがとうございました‼

その他の回答 (3)

• ikuzecia
回答No.4

センター試験の現代文は安定して点数が取れれば特別な対策を 取らなくても大丈夫でしょう。 センター試験の現代文の解答は問題の中に書いてあります。 いかに読み解くかですが出来ない人はホント出来ない。 いくら対策をとっても点数が取れない。 しかし取れる人は特段対策を取らなくとも点が取れる。 そう言う科目です。 >本番では片方は満点を狙い、もう片方はほぼ勘で解こうかと思います。 一番ダメな方法だと思います。 センター試験は穴を作らないと言うのが大切。 センター試験は塾や参考書を使わなくとも教科書レベルの学習で 6~7割取れるように出来てます。 しかし満点は難しい。 満点と2割より両方ともまんべんに教科書レベルの勉強して6割以上取る 方が現実的です。

• BC81
回答No.3

現代文は、一貫して成績が良いなら、参考書の類は必要ありません。 なんたって、答えが問題文に書いてある科目ですから。 模試を受け、過去問を一通り解いてみた、 くらいで私は大丈夫でした。 心配なら、過去問を何年ぶんも解いてみれば、大体見当はつくはずです。 古文漢文の、どちらか満点狙いでどちらか勘で、というのはひどく効率の悪いやり方です。 六割から八割を目指すほうが、ゼロから六割より大変ですし、 八割から十割となると、もう比較にならないほど困難です。 「何が出ても満点確実」となると、それがセンター試験であっても、 要求される実力は、もはや高校生レベルではないでしょう。

回答No.2

#1のお答え通り、 >本当に古文一切抜きで、漢文が読めるのか、という懸念はなきにしもあらずです。 だって漢文は古典に直したものを読むのです、古典の文法無しで読めるはずが無い。 古典は現代国語の基礎、両者は一体、更に古典は歴史を経て今まで生き残ってきた「名文」の集合。 あなたが現代国語が好きか、暗記物が得意なら古典は簡単、古典のヘソは語尾の活用だけ。 なお現代文は今更無理、あなたが生まれて初めて会った「絵本」「童話」「聞かされたお話」「児童文学」「誰でも読む有名な文章」「エンタメ文学」「ラノベは無意味」の総体が「現代国語の基盤」今更焦っても無駄。