• 締切済み

センター試験

センター試験についてです。 自分は国公立を目指していて目標点は700弱程度まで取れるまでいきたいです。 もう高三の夏前で時間がないのは分かっています… 自分のセンターでの点はだいたい 国語は100~120(ほぼ現代文で古文漢文微妙) 英語90~130(ムラがある、長文がとけたりとけなかったり) 数IA 60~90(二次関数、確率で時々おとす) 数IIB 40~70(どの大門も最初の方の問題しかとけず) 化学、物理 共に40前後 地理 50前後 しかとれていない状況です… それぞれの教科の勉強方、センター試験での点の取り方、夏が終わるまでにやるべきこと、分かりやすい参考書、成功例(体験談)などとにかくセンター試験にあたってためになること、参考になることを教えてください。 一応自分の得意教科は数学で 苦手は英語、古文漢文です。

みんなの回答

noname#202415
noname#202415
回答No.7

こんにちは、私は、同じく受験生の息子を持つ母親です。 一番に目がいったのが、数学が得意とのことですが、低いと思います。 センター通過後は数IIIはありますか?ならば、数IIIをに重きをおくべきと思います。 前期で数IIIがない場合、数I・数IIの基礎固めです。 これは、全教科に言えることです。 時間は押し迫り、焦りばかりが先走ると思いますか、考える前にまず、問題を説きましょう。 これは、先生に言われた押し売りですが、息子は私学一環なので、スパルタで来ています。 何割とかにこだわらず、、一問でも問題を解くことが、一番、やるべきことと思います。 お互い、笑って春を迎えましょう。

• snaporaz
回答No.6

全滅に近いので、理系なのだろうからまずは二次をにらんで数学と理科に注力した方がいいのでは。全面底上げはもう間に合わない。 数学が好調時でようやく8割に届くかどうかなら得意と言えるレベルではないし、まだ数IIIも残っている。おまけに理科二つがそろって討ち死になら理系を志望することすら間違っていると言われる。 夏は少なくとも理科の1つ(おそらく二次にも必要なのは1つだけだろうから、そっち)をなんとかカタチにしましょうよ。それと数学をもう少しだけ高値で「安定」させること。特にIIB。 それが軌道に乗れば夏明けから英語の長文と理科もう一つ。直前期に地理と古典を詰め込む。 私ならこんな感じの順番で、優先度の高いものからメリハリ付けてやります。

回答No.5

そもそも国公立狙うのに、「センター試験」にかかずらわってどうする。 難関国立鼻歌で入る受験生は「センターは無視」二次試験の勉強しかしない。 センターが問題になる時点で国公立は無理。

• tekcycle
回答No.4

まず考え方。 1.英語は取れて130。目標に届いてないのだから、長文が少し読めた程度でも力不足。 波があろうが無かろうが関係ないレベル。 2.小学一年生がセンターで5割取ったら凄いと思うでしょ? それは、通常の小一の学習内容や学習進度に対してその得点がありそうに無いから。 では、あなたのそのスコアはどうでしょう。 あなたがそれまで積み重ねた勉強に対してどうなのか、という話があるはずです。 例えば勉強は定期テスト前に少しした程度です、というのであれば、マシな方でしょう。 いずれにしても、どうしましょう、じゃなくて、今まで具体的に何をどうしてきたのか。 それに対してどうしましょう、でしょう。 3.夏休みまでにどうとか、計画がどうとか、そもそもあなたは計画を立てればその通りに行動するのですか? 計画を立て、まともな進学校に入り、計画通りに学習内容を身に付けていれば、今頃センター7割は超えているはずです。 いつまでにどう、計画がどう、あなたはそういう人物でしょうか。 どのみち何もできていないのだから、計画以前に1から地道に全力でやるしかないと思いますがね。 マラソンを1時間で完走できる人が、どこでどれだけ手を抜いてそれっぽいタイムにするか、というのであれば、計画は必須でしょうけど、全力で走ってまともなタイムにならないだろう人は、まず全力で走るしか無いでしょう。 4.あなたの目標は、ある意味で難しいです。 勉強をしつつも高校の基礎的学習内容を身につけ損なう、という意味ですので。 その目標点は大幅に超えそうな学習計画になることは覚悟した方が良いでしょう。 5.家庭教師は、並の学生バイト、料金最安の連中、では高い確率でダメでしょう。 プロの優秀な家庭教師、高額な家庭教師です。雇うんならね。 あなたの学習進度がさっぱり見えないので具体的なアドバイスは次回にします。 只、一点英語だけ。 センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てくる状態になってますか? おそらく模試でも過去問でも、一回分で、訳が出てこない単語が2つ以内に収まってないといけません。 それとセンターの所謂文法問題は、文法問題集以前に、問題文が性格に訳せ、その意味や状況がしっかり捉えられなければなりません。 何だかこの辺りのことを聞かれているようだから、答えはこれだろう、では相手の思うツボです。 基本的に、全体にわたって、ねっとりしっかり読んでいって、まずは正確に意味を取るのがセンター英語です。漏らさない。 それ以上は、あなたが今までどういう勉強を積み重ねてきているのか、どうやっていたのか、という話が先でしょう。

• BC81
回答No.3

全科目実力不足なのであれば、センターがどうとかではなく基礎の徹底しかないでしょう。

noname#208225
noname#208225
回答No.2

※ゆとり課程下での話ですので、今の現行課程では通用しないかもしれません。ご了承ください。 漢文は個人的には満点を狙える分野だと思っていますので、ぜひ短期間で得意にしましょう! 『三羽邦美の超基礎がため漢文教室』 ⇒http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E7%BE%BD%E9%82%A6%E7%BE%8E%E3%81%AE%E8%B6%85%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%81%E6%BC%A2%E6%96%87%E6%95%99%E5%AE%A4-Step-up-Seminar-%E4%B8%89%E7%BE%BD/dp/4010337214 で繰り返し練習し、頑張りましょう。あとはセンター過去問で慣れてください。 古文では、読解はともかく、単語や文法でミスが出ていませんか?『古文単語ゴロゴ』や『荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文』等を利用して、なるべく点数が取れるように頑張ってみてください。 私は漢文⇒現代文(評論)⇒現代文(小説)⇒古文の順で解いていました。古文の読解は苦手だったので、確実に点数を取れる順番で解いていました。 英語は時間が足りなくなって解けないということがありませんか?本番の試験までに時間内に解けるように各問題時間を測ってみましょう。時間をオーバーしてしまったら、実際にかかった時間も書いてみましょう。 『センター試験攻略講座<実戦編>: 英語|大学受験パスナビ:旺文社』⇒http://passnavi.evidus.com/201112center/01 普通の日に全問解く時間(80分)確保するのは難しいですから、上記のサイトのように、各問ごとに時間配分を決めて、解いてみましょう。個人的には、第一問、第二問は本番の試験で分からなかったら終わりなので、そんなに時間をかけず、長文に取り組めるように後に後に時間を回しています。 ある程度はご自分の単語帳を利用して覚えてもらわなければ困りますが、本文に出てくる単語で難解な場合、 (1)意味を類推する 本文のテーマや前後の文脈から、このような意味の単語かな、と考えておく (2)読み飛ばす そこが選択肢を選ぶ際に、カギとなるわけではないだろう と考えて、長文をどんどん読んでいきます。時間がないので、長文を読み進めるスピードがカギです。 難しい文構造もあまり深く考えずに、難しかったら飛ばす(あとで読む)ぐらいで良いと思います。 私は1つの長文には、少なくとも10程度分からない単語があります。大抵読み飛ばしても問題ないです。 リスニングは第4問B以外は、聞く力ができていれば解答できると思います。今から英語に耳を慣らしていけば、本番までには少しあがるのではないかと思います。

• kacchann
回答No.1

その点数で、かつ打開策が どの科目もまったく見つからない、 というのは、 成績絶対に伸びません。 しいて解決法をあげるなら、 実績あるベテラン家庭教師つけて、 学習法をあおいでください。 まずは、 英語7割確実をめざしてください。 このラインをなかなか越えられない子は、 勉強に対する考え方に重大な欠陥があるので、 独習だと、成績は絶対に伸びない。 だから、ベテラン家庭教師をつけるべし。