• ベストアンサー
  • 困ってます

高校 センター

北大を受けようと思っている高校二年生です。 センター試験と二次試験の勉強としてどのような参考書を使えばいいでしょうか? 受ける教科は 英語 数IA IIB 物理 化学 世界史 国語です。 総合理科を受けようと思っています。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

学力が高くないのであればあるほど、現状学力に対して教材や勉強方法を考えていく必要があります。 ロンドンオリンピックのマラソンで金メダルを取るぞ!と決めたところで、明日からマラソンチャンピオンと同じ練習はできないわけです。 あなたに今できる練習から積み上げる他無いのです。 あなたの質問は、マラソン国内チャンピオンがどういう練習をしているか、ということです。 それはそれで大事なことですが、まずは自分が何をするかの方が遙かに大事です。 北大であれば、おそらく入試標準レベルの教材が身に付けば受かるでしょう。 あなたの年の入試方式までは調べてませんが、国語と社会はもっと楽でしょう。 では、それに対してあなたの学力は。 中学の学習内容が身に付いているのかどうか。 まともな進学校に通っているのか、北大に毎年何人入れているのか、あなたの学内順位は届いているのか、勿論、偏差値はどうなっているのか。 高一の学習内容は身に付いているのか、スラスラできるのか。 英語なら、センター試験レベルの英単語は全部身に付いているのか、高一レベルまでの英文法が一通り理解できているのか。 数学なら、基礎問題は全部スラスラできるまでトレーニングしてあるのか、入試標準レベルのことはどこまでできているのか。 で、国語ですが、 まず古~~いセンター現代文の過去問を何回分か解いてみてください。 何割取れるのか。 楽に安定して8割取れるなら、現状維持もありでしょう。 ところが、7割だとか得点に波があるとか、そういう場合は基礎力0のまぐれ当たりの結果だと思ってください。 その場合、出口や板野などの教材をやっていってください。 高校入試レベルで壊滅状態の場合は、出口の中学生用の教材をやっていくと良いでしょう。 古典は、高校の授業に付いていくと良いでしょう。余程レベルの低い高校(国立大学はまず無理、とか、一般入試では底辺大学に受かるかどうかというような高校)なら足りないかもしれませんが。 予復習をちゃんとやっていって、文章の大意を取るトレーニングを地道に続け(何となくやっているのではダメ)、基礎的なことを身に付ければ、おそらく高得点が狙えるでしょう。 センターの社会には暗記暗記丸暗記はまず通用しないと思ってください。 難しいわけではないのだけれど、授業も聴かずに丸暗記、という間違った勉強法を採る連中を叩き落とすように作られています。 しっかり大筋を頭に入れ、流れを把握し、内容を理解し、それから最小限の暗記です。 よく、教科書に赤マーカー引いて緑の下敷きで隠して隠れたところを暗記できたかどうかチェックしたり、用語集を丸暗記、という勉強「しか」していない人が居ますが、労多くして功少なしです。 手段の一つとしては否定しませんが、早慶文系を受けるのではないのですから、メインの手段とはなり得ないでしょう。 具体的には、教科書を良く読む、センター試験より少し易しいくらいの基礎問題集を解いてみる、ボロボロのハズですから、もう一度教科書を読む、参考書も読む、もう一度同じ問題を解いてみる、それで解けなかった辺りを重点的に、教科書参考書を読み、もう一度同じ問題を解いて、それでも解けなかった物は丸暗記に回す、そして、できればセンター試験ちょい上レベルの問題集もやってみると良いのかもしれません。 基本的には古典と同じく授業重視で良いと思います。 英語は上記の通り、まず単語でしょう。 センター試験レベルの英単語が一通り頭に入っていないと、それらは普段の勉強でも頻出ですから、勉強が捗りません。 単語の覚え方は人それぞれです。 例えば、リーダーの教科書丸ごと暗記をする、というスタイルの人なら単語帳は要らないでしょう。 でも単語帳が要るような人なら要るはずです。 単語帳は相性です。誰が何を良いと言ったところで、相性が悪くてさっぱり進まないのは拙いです。 いつまでもダラダラやる物ではなく、相性の良さを生かしてさっさと数ヶ月で覚えてしまう物です。 巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていってください。 やり方等々が前書きに書かれていると思いますので、その辺りから、自分に合いそうな物を選んでください。 まずはセンター試験レベルの物で良いです。 とにかく一冊さっさと仕上げてしまうことです。 北大なら、その後、入試標準レベルの物を仕上げれば、単語力としてはおそらく十分でしょう。 文法と長文は、現状学力がどうかによって教材が変わるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います!! じぶんにできることからやりたいと思います!!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

信じる信じないはご質問者さん次第ですが、その志望校なら、教科書だけで行けます。 あとは、問題集と、それが解けなかった時に調べる公式集や用語集があるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あまり学力が高くないので、参考にして頑張ります!!