• ベストアンサー
  • 困ってます

センター国語対策

現在高三です。 とにかく、センターの国語がまったく取れません。 他の教科は8割当たり前なのですが、国語だけ3桁あるかないかぐらいです。 何か、オススメの勉強法、参考書(評論小説、古文、漢文)があれば教えてください。 この夏中になんとかしたい、、、 ちなみに、理系で、国語はセンターのみです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数3
  • 閲覧数304
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

古文に関しては「マドンナ古文単語」がいいと思いますよ。 単語量は少な目でイラストが載っていたりでけっこうおぼえやすいです。 僕も古文は苦手で文法は全然分からなかったんですがマドンナやったらちょっと読めるようになって余裕ができたので他の単語も覚えられるようになりましたよ。 漢文は今の日本語にも残っている表現が意外とたくさんあります。ことわざを覚えていけば現代文の勉強と一緒に漢文の勉強もできますよ。 現代文はどうしても点に波ができてしまいますよね 僕は集中力と想像力が大事だとおもってます。 評論だと「例えばこういうことかな」と考えながら読んだりたまに筆者の意見に反論してみたりww あまり文章に感情移入するなとか言いますが反論するには筆者の意見をよくわかってないとできませんからねw 小説は脳内で人物作って動かしていく。 これが出来るか出来ないかで点が変わってましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現代文は「出口の実況中継」をお勧めします。  センター対策用も執筆してますが普通のものからやった方がいいですよ。  コストパフォーマンスはいいです。点数が二桁ってことは現代文もできてないと思い書きました。  古文・漢文に関しては300円程度の薄い参考書(名前は忘れましたが紀伊国屋などで売ってます表紙は黄色、厚さは3~5ミリ程度です)を使って、構文等をマスターした方がいいです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#137708
noname#137708

国語については 苦手ならば夏期講習だけでも、予備校に行くことをお勧めします。 自分で四苦八苦するよりは、プロに解き方を教えてもらった方が早いです。 理系なら特に。 講師もピンきりなので、評判のいい先生を選んだほうがいいです。 (多分ネットで調べられます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!