• 締切済み

あの世に逝ってしまいたいのにその後の事を考える

情けない話ですが、自分は呆れる位にココロが弱く、特に高卒以降社会人になってから挫折しまくりました。一度サラリーマン辞めてからは本当にどこも長続きしないし、数人いた友人は今では1人だし、彼女とも多分年内もたないであろう状態です。 ただ、親なりし話し合える兄弟、実家がいればあればまだ幸せかもしれませんが、ぶっちゃけもうずっと会えてないし会いたくもないです(ワケアリで生まれてこのかた一緒に住んだことが数ヶ月程度)。 今は少ない少ないアルバイト代で節約生活しながらただ生きてるだけな日々です。 こんな無駄なやつは早くあの世に逝けばいいのですが、やはり考えるのが地元でニュースになるのが嫌だと頭に浮かんでしまいいつも未遂です。逝ったあとなんだから世間からの目とかどうだっていいはずなのに…情けない本当に情けない。 ただただ日々生きてるだけでしかも三十路でどうしたらよいのでしょうか?貯金もない、様々な保険も年金も払えてないこんな自分はやはり自らあの世に逝くしかないですよね?

noname#203177

みんなの回答

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >ただただ日々生きてるだけでしかも三十路でどうしたらよいのでしょうか?貯金もない、様々な保険も年金も払えてないこんな自分はやはり自らあの世に逝くしかないですよね? そんな事は無いでしょう。 心が弱けりゃ、「それがどうした!」と居直って生きてみなさい。 人生など、心の持ち方で辛くもなり楽しくもなるものです。 貯金もない、様々な保険も年金も払えてないからと言って今死んでしまう訳でもない。 あなたが、今の生活に悲観的になっているだけの事です。 生きる事を楽しめない、だから同情出来ないのです。 貧しさには、貧しいなりの生きる喜びが(あなたは知らないでしょうが)あるものです。 節約人生も、良く見渡せばあなたばかりではないのです。

回答No.9

かなり辛い状態だと感じました。 生まれ育った家庭に原因があると思います。 回答文にもあるように親や兄弟は この他人ばかりの社会で最後の拠り所です。 親の背中は生きる時の指標になります。 それが事情が有って会えないんですね… かなり辛い状態だと感じます。 私がもし貴方なら毎日泣いてどうすれば良いかわからなくなる。 ここの回答文に良い意見が出ていますが 良い意見を書ける人は親や家庭環境がそれなりに整っています。 親を見る事で、人間の悪い部分と良い部分を勉強するんです。例えその親がどんなに極悪な犯罪者だろうと、関係ありません。 子供にはその親の血が流れているんですから。極悪犯罪者なら親は悪い見本です。自分はならないでおこうと思えば良いんです。 人はそうやって立派な考え方や生きる指標を自覚するんです。 でも 貴方にはそれがない。 少しキツイかもですが、少しでも貴方が幸せになるために回答します。 他の人が言わないような内容なので意味がわからないかもしれません。できれば何度か読んで理解していただけたらと思います。 先にも挙げた様に貴方は生きる指標が 不安定です。 その指標をしっかりとさせないと この問題は解決しません! 方法は二つ! 親に会う! 宗教をする! この二つです。 因みに私は無宗教ですから 貴方に宗教を進める事はできません。 ですが! 貴方の今の現状打破にはこの二つしかないと思います。 まず、親に会う事ですが 何故、無理して会わなければいけないと言いますと親は貴方と血が繋がっているからです。その血を感じて親から受けた良い所と悪い所を感じるのです。それが貴方の指標になります。貴方には彼女がいるようですね。彼女を作る事ができたのも親から受けた良い血が有っての結果なのです。 貴方が人生で悩んでいるのは親の悪い血がそうさせているのかも知れません。なら実際に親と会い親はどうやって悪い血を克服してるのか見なければいけない。もしか克服できてないなら貴方は自分で克服しなければいけない。この様に親に会う事で生きる指標が生まれるのです。 なんとかできるのであれば親に会い、親の血を感じる事をお勧めします。 次にどうしても親に会うのは無理! なら、尊敬できる人に付いて行くしかありません。が、質問文からそれは無理のようですね。 となると! 宗教に入るしかないわけです。 宗教には生きる指標があります。 様々な宗教がありますから 貴方が自分で探して、自分の為に入信すればいいと思います。 宗教に入り、人生の指標をしっかりと判断できる様になれば、今の悩みなんて絶対無くなります! 死ぬ気になるぐらいなら 1度入信する事をすすめます。 貴方に明るく、幸せな未来が来る事を 祈ってます。 あたり前ですが 楽をしたいなら、一生このままですよ。 何かの形で努力はしましょう! 頑張って下さい!!

noname#246942
noname#246942
回答No.8

無いものを欲しいと思う気持ちは分かる。 でも、有るものを無いと思う気持ちは分からん。 >逝ったあとなんだから世間からの目とかどうだっていいはずなのに…情けない本当に情けない。 「死ぬ事」が、君の「本当の目的では無い」だけの話だろう? それを情けないとは、自分は思わんがね。 本当に情けないのは、本当は死にたくないのに、わざわざ死ぬべき理由を探している事。 もっとも情けないのは、本当は上手く生きたいのに、わざわざそう出来ない言い訳を探している事。 君は、本当はもっと頑張れるのではないか? 本当はもっと、違う事が出来るのではないか? もっと上手く生きる方法とか、もっと幸せになる方法とか、考え出せばキリが無いだけ、この世は可能性に満ちている。 でも、その可能性の中に、「今の自分が含まれていない」と思えば、これからの人生を切り捨てたくなるのは、ある意味当然の事なのかも知れない。 どれだけたくさんの道があったとしても、今の自分が通る道は、その内のたった一つに過ぎないのだからね。 でも、自分は思う。 人は、どう頑張っても「出来ない事」を、情けないとは思わないものだよ。 本当は出来るかも知れないのに「やらない事」が、一番自分を情けないと感じさせるものだ。 今の君は、どっちなんだろうね? 生きるにしても死ぬにしても、確かに「世間の目」は気になるもんだな。 でもいつか、その「世間の目」は、結局は「自分の目線」に過ぎなかったと気付く日が来るのだと思う。 ただただ、ひたすら生きるだけの日々が、何たる素晴らしい事か。 やるだけやって、やれるだけの事はやって、自分に出来る全ての事をやり尽くしたら、後はのたれ死ぬのもいいかも知れんな。 そうすればきっと、今の君が気にしている事なんて、所詮どうでも良かったものだったと、その時になって改めて思い知るだろう。 まずは、今の自分に一切の言い訳をしない生き方をしてから、また改めて質問して見るといい。 あの世に逝くのは、それからでも遅くは無い。

質問者

お礼

丁寧な回答感謝いたします 素晴らしい方なんだなと思います。本当にすごいなぁと。 まだまだなんにもありませんが、生きてみるだけでも生きてみます。生きてる間になにかプラスになるような出来事があればいいなぁ…

• gaitu
回答No.7

現代にありふれた地獄ですね でも結局本人が一番分かってると思いますがその程度じゃ死ねないですよね 死ぬより酷い状況にはまだなってませんからね 周りと比べて不幸だと言っているレベルなだけで人間が生存本能も脅かされて死んだほうがマシだ、と心から思える状況にはまだなってないですからね 精神病んで本当に死ぬ人は突発的にやっちゃうみたいですし かと言って今の状況が辛くないワケでは勿論無いのも分かります 死ぬなら手伝いましょう、とか書いてる奴は何を考えてるんでしょうね 腹が立ちます 結論を言うと本当にこれしか無いのですが 自分の出来る事からコツコツやっていく ですね 一発逆転はきっともう無いので身の丈をわきまえて自分に出来る範囲のコトを毎日少しずつ積み重ねていく 地味ですがこれしかないと思います 座して死を待つよりはずっと良いと思います でも自分にとって死んだほうが本当に心から幸せだと思うなら自殺したら良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりまだまだ死ぬに死ねない気持ちというか決心がぐらぐらですから、とりあえず生きるだけは生きてみます。ありがとうございます本当にm(__)m

• habataki6
回答No.6

<一度サラリーマン辞めてからは本当にどこも長続きしないし、数人いた友人は今では1人だし、彼女とも多分<年内もたないであろう状態です。 貴方はストレス解放する手段知らないと言い換えられます、例えば不満あれば上司にいうのではなく 友達にいったりして愚痴を聞いてくれる人が必要だということですよ。 <実家がいればあればまだ幸せかもしれませんが 家守るのは大変ですよ、なぜなら周囲の人ともお付き合いしなければいけないし 近隣の行事とかも参加することになる、何より維持費がかかり嫌でも各種 保険に加入することになる。 <浮かんでしまいいつも未遂です。 貴方自ら心閉ざしていませんか、私でさえ自殺しそこねた人からの相談とかはされますよ ほとんどが優秀な人で誰もが知り合いになりたいような人でさえ、聞いてくれる人を求めて いますよ、完璧な人間なんていないことに気づいてくださいね。 <三十路でどうしたらよいのでしょうか 日本は物価高いので少し働いたくらいでは生活困難になってしまいますよ 人よりも劣るのでしたら、寝ないで働くぐらい努力してくださいね 皆と同じようにしていては現状からは抜けられませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 人一倍…人一倍やるしかないのですよね。なんとかそうなれる日がくるといいなぁ…

• dondoko4
回答No.4

死後の無様な姿を思うなら生きてみませんか。不器用なりでもよい。生活保護を受ければ。大した理由もないのに自殺するなんて・・・・・・。 何で人間には肉体に痛覚が備わっているのか知っていますか、昔読んだ、新しき村を創設した、文豪の武者小路実篤の「人生論」だったか「神は、自殺しにくいように痛みを与えた」というようなことが書かれていた。また、ロシアの思想家でもある文豪のトルストイにも同じようなことが書かれていた。自殺する前に、読んでみませんか。最後に「人間はいろいろなものの働きかけによって生かされている」「たった一人の自分だけでは生きていけないようになっている」と。自殺するなとは言わない、それなりに事情があるからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 死ぬに死ねないから一応生きるだけはしてみます。 自分がもっと努力しないとならないなと思います。

• kaitara1
回答No.3

あの世とはこの世のことです。ちょっと考えを変えて、例えば介護関係の職を探してみては。無資格でもはじめは大丈夫。意外に向いているところが見つかる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 内容だけは天職だみたいな仕事は多々ありました。ですが、なにがそうさせるのか仕事に不備はなくともどこ行ってもイジメだけはありました。みんなからは負のオーラがウザいみたいに言われたり。 話したことさえない女性にさえ遠回り的にですが痛い目に遭わされたり… 人にとって自分は不必要なのだろうなと感じてます。 でも本当に回答ありがとうございます

• kin66
回答No.2

私の意見を書きます まずあなたは「こんな無駄なやつは早くあの世に逝けばいい」「自らあの世に逝くしかない」と述べましたが、あなたの死は誰にとって都合がよいと思いますか。たった一人の友人、関係の危うい彼女、面識の少ない家族、もしくは、あなたの思い込みによって作られた「社会」という空想(保険も年金も払えない、定職も持たない自分はこの社会から不要とされている、といったものです)。 友人、彼女、家族、このいずれかがあなたの死を望んでいたとしても、あなたに死ぬ理由はありません。もしかりに彼らがあなたの存在を否定するような人たちなら、あなたにとって彼らとの関係は死んでまで保つべき関係とは私には思えません。その関係に価値はないということです。 次に社会です。私の勝手な憶測ですが、もしかしてあなたはこの社会があなたを不要としている、という風に考えておられる節はありませんか。確かにその時代の思想の風潮を「社会」という言葉でひとくくりにする場合がありますが、これは間違いです。社会とはあくまで多様な人間が生きる集団を意味する言葉であり、人の価値を判断する神のような存在ではありません。あなたが年金や保険を払えなくとも、呆れるほど心が弱くとも、生きている限りあなたは社会の一人です。 テレビやネットでは、あなたのように定職につけず、公共料金を支払えず苦しんでいる人間を否定するような報道や書き込みが溢れています。こういった情報によってあなたが生きる価値がない、死ぬべきだ考えるなら、それは先ほどと同様、間違いです。彼らの意見には、あなたが死んでまで貢献するほどの価値はありません。 あなたが生きる意味や価値、それはあなたが生きている限り、少しずつ積み重なっていくものであり、有無という概念は存在しません。ですから、あなた自身が「死んだほうがいい」と思うのならそうすべきですが、「周りの人間は自分は死ねばいいと思っているはずだ」という憶測からくるものであれば、あなたは死なない方がいいと思います。 最後にお節介ですが、あなたのたった一人の友人、彼女、そして家族は、本当にあなたを拒絶しているのでしょうか。もしかして、あなたは自分に自信がないゆえに、彼らから遠ざかろうとしていませんか。 まぁ人間なんてみんな自分勝手に生きてるんですから、少し気楽に考えてみてはどうでしょう。バイトで節約生活、結構じゃないですか。それができない何十万何百万という人間がいるのがこの時代ですから、それはあなたの強さの表れだと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧な真摯な回答ありがとうございます どうしても未来が見えないと言うか、毎日がツラいです。 ですが、世の中にはまだまだ回答者さんみたいな優しい方がいるんだなと知り少し救われた気がします。ありがとうございます。

回答No.1

心が弱いのは、おそらく育ってきた環境に由来するのだと思います。 赤ちゃんのとき、母親の体温を感じたり、目と目を合わせて微笑んだりというコミュニケーションがセルフエスティーム(自分を大切に思う心)を育てるのですが、それが弱かったのだろうと思います。 だからといって人生全くダメかといえばそんなことはありません。30代ともなれば今後の自分の生き方や考え方で十分カバーできます。 「死にたい」思ってしまうのは、少しウツ気味なんでしょうね。私も相当長い間うつ病でしたから、お気持ちは理解できます。今の状態は病気が引き起こしたものと考え、心療内科・精神科に行くのが良いと思います。 仕事の相談でしたら、若者向けジョブステーションのようなところが地域にあると思いますので、そこで相談なさると良いかも。同じような境遇の仲間とも会えるかもしれません。(私は以前サポーターをしていたことがありますが、若者同士仲良くなって、そこで結婚した方もいました…) 今が一番悪い時期かもしれないですが、いい時もきっと来ますので、乗り越えてくださいね。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く』

質問者

お礼

回答感謝いたします 実の親に育てられた経験がなく半端な年齢でまた実の親に引き取られたので全く家族というものになんにも感じることができず、孤独でした。 努力をすることすらどこかへ置いてきてしまったような本当に情けない人間です。 でもあなたみたいな優しい方がいることに少し嬉しさを感じてます。ありがとうございます。