• ベストアンサー

節約方法で得した事と損した事はありますか?

いつもお世話さまです。独身貧乏サラリーマンのyu-taroです。やはり今のご時世、安い給料なので節約、倹約は日々の生活では必須事項です。主婦やサラリーマン、学生の方でもいろいと工夫して節約していると思いますが、自分なりの節約方法で得した事とか損した事がありましたら是非回答をお願い致します。  最近得した事は昨日ですが、消費期限が一日過ぎたレーズンロールのパンを半額で買えた事です。今朝美味しく食べました。損した事はこれも昨日ですが、持合せのお金が少なく、近くの銀行でお金を降ろし手数料の210円を取られ、一昨日降ろしておけば手数料はなかったのにと思いました。210円あれば1食分の食費ですね。結局昨日は差引き110円の損でした。110円あれば社内の自販機で缶の冷たいお茶が1本飲めますね。あ~ぁ損した!こんな感じですがいかがですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

最近得したこと…海外旅行の間際予約でフランス8日間が13万円で予約できたこと。 ネットで格安ツアー情報を集めまくった賜物だと思います(^o^)丿 スーパーは閉店1時間前に利用します。お惣菜ほか生ものが半額で買えるし、割引シールがついているものが多いからです。 それから、お金は、都市銀行のほか、ネット銀行と、郵便局に分散して預けておきます。 定期預金は、利率の高いネット銀行へ。振込みの時も、手数料の安い(かからない)ネット銀行を利用しています。 キャッシュカードはかさばりますが、これで5年以上、ATM手数料を払ったことがありません。 毎日麦茶を作ってペットボトルに入れ、凍らしてから持っていくと、お茶代も節約できますよ!

yu-taro
質問者

お礼

petit_chocolatさんこんにちは。 お礼が遅くなり失礼しました。いろいろと工夫していますね。節約するにと努力が必要ですねるお金を預ける事の分散と手数料も良く分かりました。ペットボトルも毎日なので違ってきますね。大変参考になりました。ありがとうございます。

yu-taro
質問者

補足

この場を借りて回答いただいた皆さんに御礼申し上げます。合わせて締め切りがポイント発行が遅れて失礼しました。  節約にはいろいろな工夫と地道な節約で、僅かでも、継続すると違いますね。 皆さんの方法を取り入れるだけでも1ヵ月で数千円の節約が直ぐにできます。努力と意識の持ち様ですね。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#6964
noname#6964
回答No.7

これは、私の生活術ですがまずストック商品を数の限定をします。  トイレットペーパーは最低5個とか、洗剤は2個までとか、服の数もシャツも最低何枚と決めて生活する。  意外に数限定は良いです、まず置き場の場所が決まり物があふれず、収納と整理整頓がスムーズな為、ストレスにならない事です。  一つ買ったら、一つは廃棄の鉄則、衝動買いが極力減った。  意外に、購買傾向が節約の基本と思う人間です。  

yu-taro
質問者

お礼

totorokunさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。生活術、持っている物の数を限定するとはいいですね。整理する時間が少なくて済むし、収納、整理上手と見ました。私の部屋は物があふれ物置状態で、特に本が多く古本屋ができそうな位です(笑)。参考になりました。

回答No.6

yu-taroさん、こんばんは。 またお会いできましたね~。 先回も、私なんぞに、ポイントくださってありがとうございました。大変、恐縮です。 yu-taroさんは、最初の挨拶文にとてもインパクトがあって、実はかなり前から、印象に残っています。(^^; >節約方法で得した事と損した事はありますか? 得したこと…と言えば、他の方と同じこともありますが… 映画館のポイントカードで、6回観ると、映画鑑賞券がもらえること。しかも、私はいつも「レイトショー」で観るので、1000円で映画を観ます。 1800円払った人も1000円払って観た人も同じポイントなので、少ない金額をだして、映画を楽しめて、ポイントも早くたまる♪しかも、回数観ると、ただ券もらえる♪すっごい、お得!! ジェラートなどのポイントカードで、1個買うと1ポイント、20ポイントたまったら、「もう1個♪」もらえる…という特典で、有効期限が過ぎたカードを何食わぬ顔をして(^_^;)出して(せっかく、ポイントたまったので) 『お客様~こちらは、有効期限が過ぎているので、お使いになれないのですが…』 と言われても、 『え?そうなんですか~!!』と、ちょっと困った顔をしていると… 『じゃあ、内緒で、特別ですよ♪』といってくれて、そのポイントカードが生きたこと、つまり、ジェラートもらえたんです~(^_^)v ←1人では、できません。近くに主人がいます。(^_^;) ひとりで買い物をしているときに、(食事の買い物ではないとき)いつもその店を利用していて、その旨を販売員さんに話すと(販売員さんが近づいてきたとき)色々な情報を提供してくれ、最後の会計の時には、色々なサービス品をもらえたり、ポイントカード(はんこをためて、何かをもらえるポイントカード)の作成を勧められて、 『前回の分もおつけしますね♪』と言われて、ラッキー♪ シャンプーや、食品で、いつもより安く買える特売日に買いに行くと、更に「ご愛顧に感謝して、増量キャンペーン」とか書いてあると、二度お得!! (増量とか、限定品とかいう言葉に弱い私です) あるショッピングモールで駐車場を利用した場合、買い物金額に応じて、駐車券が何時間か無料になる場合で… 例えば、2枚持って(駐車サービス券)いたとして、5分くらいのオーバーで、2枚入れないとだめだろうな…と思っていたところ、1枚でOK!!だったとき。ラッキー!! そして、余った駐車サービス券を次回に使えたとき! (ムフフ…) yu-taroさんと同じく、半額シールが貼られているものを買えると、お得な感じですよね~。しかも、賞味期限が、あと2日もあったりすると…何故?って思いますが、お得です! 食器用洗剤を手が荒れるために、(あるテレビ番組で紹介されていたので)粉のせっけん(合成洗剤ではないもの)2キロいりくらいのを買ってきて、軽量スプーン1杯の粉せっけんを容器にいれ、お湯を注いで、とろとろになるまでまぜて洗剤をつくるのですが、これにしたら、手は荒れなくなったし、お湯でのばすので、量も増え、しかも、とても長持ちします。そして、すぐに分解されるので、地球にもやさしい♪ コンビニで買うペットボトルは、140円(500ミリ)ですが、あるドラッグストアーで買うと97円で買える。しかも、ポイントもつく…!二度お得♪ オークションなどの支払いに、インターネットバンキングを利用するとスムースな取引になり、安い手数料、しかも、信用度もアップ!!これは、お得。 きりがないくらいですが… 物は考えようなんですよね…。 私は、あまり「損した…」とは思わないようにしています。 一見、損した?と思うことでも、「プラス」に考えて「得した」と思うようにしています。 これは、どんなときにでも!です。 ものすごい、アクシデントに見舞われ、(昨日そうでした)あと、1歩速かったら、気がつくのが遅かった…(T_T)と思うことがありました。 その1歩がとても重要だった…と考えて、「良かった~」と思うことにしました。不幸中の幸いというのでしょうか…。 例えば、yu-taroさんの、損した?といわれる、 >近くの銀行でお金を降ろし手数料の210円を取られ、一昨日降ろしておけば手数料はなかったのにと思いました。210円あれば1食分の食費ですね。 これも、損したな・・・(泣)と思うようですが、 「お金で時間を買った」 と思えば、とてもお得な感じになりませんかね?! こんな感じに、私はなるべく、プラスに持っていこうとしています。 みなさん、色々と節約されてすごいですね! 見習わなくては!! 節約すると、お金が余る…ので、その分違うものに代えられますよね!? 私の回答は、あまり「節約」というものではなく、お得な気分のものですが…こんな考えです。 yu-taroさんは、決して、貧乏ではないと思いますよ!ご自分に自信を持たれ、色々な努力もされていらっしゃる「財産」がある方だと思いますよ~。(^-^) 年下の生意気な発言、失礼いたしました。<(_ _)> また、お会いできるといいですね~!! (私は本当は昨日とても悲しいことがありました。でも、プラスに考えて頑張ることにします!(*_*))

yu-taro
質問者

お礼

epargdnahcaepさんこんばんは。いつも回答ありがとうございます。インパクトのある文ですか。実は以前ある編集部から依頼でしばらく雑誌のライターしてました。本業ではないですが。映画とか、サービス券やポイントの活用。そして前向きな考え方、学ぶべき点は多いです。ある程度自分に自信はつきましたが、更にハングリーに上を目指したいと思っています。年齢は関係ないですよ。ここでは皆対等な立場です。とても参考になりました。

• reocchi
回答No.5

すんごい細かいことなんですが・・・私は水道・ガス・電気のメーターを毎日チェックして、記録をつけています。で、1日に使うメーター数を決めて、それ以上使ったら明日は節約・・・とか支払う料金の上限を決めたりしています。 そのお陰で6月の電気代は2800円で済みました。7、8月はエアコンを使うので高くなりますけど。水道は基本料金を超えて払ったことはありません。 うちは3人家族で子供はまだ1歳。それでこの水道料金にはみんなビックリします。(でもメーターチェックしてまで節約してることは内緒です。やっぱ恥ずかしいから)

yu-taro
質問者

お礼

reocchiさんこんばんは。回答ありがとうございます。水道メーターを毎日記録に付けているとは関心しました。節約も徹底していますね。そこまでやれば立派なものです。私の知人に雨水を貯めて有効利用できないものかと考えている人がいました。トイレの水や植木や花にはやれそうですね。あと掃除に使えるでしょうか。考えているだけでも楽しいです。参考になりました。

• myu-03
回答No.4

私の節約をいくつか書いてみます。 ◎日用品は、広告をチェックするのはもちろんですがポイントも割りとたまりますから、ちょっと高いなーと思う化粧品などを買うときにまとめて使い、さらに買う日はポイント三倍押し!の日を利用するのはいうまでもありません。 ◎映画館でもポイントをためてます。6回見ると招待券がもらえますので、すべてレディースデイを利用すると¥6000で7回映画が見られます。 ◎店員さんと仲良くなるとお得情報(何日後にセールが始まるなど)や試供品などたくさんもらえたりしますし、セール前にセール価格で買えるプレセールによんでもらえたりします。 ◎思いがけず安く手に入ったり、普段買っている物を いただいたら、差額や、全額を「つもり貯金」します。 ◎懸賞で、映画、日帰り温泉、食事券、プリカなどの小物狙いで当てておきますと、社割で買い物をしてくれた友人や日頃お世話になっている方に、切手代だけで御礼が出来ますので義理を欠かずにすみます。 このくらいでしょうか。水道代や電気に関しては、出しっぱなしにしないとか、元電源を抜くとか、その程度なので。 あと、節約できなかった~と悔しくなるのは、有料の駐車場を使わないといけない買い物で、買い物をしたのに料金を払う事になったしまったときです。これは悔しい。たった300円程度なのに。 100円駐車場に入れなかった自分の頭を、叩きたくなります。怪我でもしたらいけませんからやりませんけど 。そうそう、健康でいることも節約ですよね!

yu-taro
質問者

お礼

myu-03さんこんにちは。アドバイスありがとうございます。ポイントを多くもらえる日と安売りの日をチェックするのは良いですね。僅かな工夫と努力で同じ物を買っても得するのはいいです。100円の駐車場も有効利用ですね。今年の初めは花粉症、風邪、歯の治療などで結構医者通いでお金が掛かりました。健康は言われる通りです。参考になりました。

• jakyy
回答No.3

海外旅行の時の飛行機の中のことです。 エールフランス航空でタヒチに行った時です。 行きの飛行機の中の飲み物は、注文し、飲み終わった後、集金に来ました。 帰りの飲み物もおそらくそうだろうと思い、 お金が乏しかったので飲みませんでした。 隣の客はビールを何本か注文して飲んでいました。 でも、集金に来ません。後でわかったのですが、 帰りの飲み物は無料でした。 無料なら飲めばよかったと後悔(T_T) またヨーロッパに行った時のことです。 ドゴール空港で飛行機の接続が悪く、 数時間待たされることになりました。 添乗員は 今から食堂に案内します、ご希望の方は付いてきてくださいといいました。 30人のツアー客の7人ほどが食堂に行きました。 帰りですので、私は行きませんでしたが、 なんと食事は航空会社持ちだったのです。 行った人は美味しかったと喜んでいました。 無料の時もありますので、倹約も注意が肝心ですね (-_-;)

yu-taro
質問者

お礼

jakyyさんこんにちは。回答ありがとうございます。海外旅行はいいですね。皆無料ではないのですね。その都度無料なのか聞くのも気が引けるのでなかなか難しいですね。参考になりました。

• matrix4
回答No.2

わかります。 たしかに思いもよらない出費ってありますよね。 酒屋で自販機で買うより、店内で買ったほうが何円か安いなど(そこまでこだわりませんが) たまにあるのが、車で知らない高速にのって降りるところ間違えて、また戻るとかの高速料金。 得するように、しているのが、映画の前売りですかね。500円やすくなるのがいいですネ。

yu-taro
質問者

お礼

matrix4さんこんにちはアドバイスありがとうございます。高速を間違えて戻るためにもう一度乗るということはありますね。特に初めて行くところはありがちです。映画の前売りはいいですね。500円安くなれば映画の帰りに外食できますよね。そういえば明日の9月1日の毎月1日は映画の日でロードショーでも私の住んでいるところは毎月1000円見られます。全国的にあるのかと思います。明日会社の帰りに映画見に行こうかな。参考になりました。

• MetalRack
回答No.1

スーパーなどでは、売れ残りの割引シールが貼ってあるものを買うのは基本です。 食品は、あまり買い過ぎないことか肝心ですね。 まとめ買いすると安くなるようになっていても、食べられる範囲にしています。小まめに買い物に行かなくてはいけないのが難点ですけど。 また、銀行は手数料がかからない所を利用しましょう。 例えば、新生銀行ですと、送金まで無料ですから、便利です。

yu-taro
質問者

お礼

MetalRackさんこんにちは。早速の回答ありがとうございます。いただいた回答は皆その通りだと思います。昨日の引き出しはやむを得ずの方法でしたが、いつもは手数料が掛からない預けている銀行にしています。今度郵便局にも分けて緊急時の費用にしたいと思います。参考になりました。