• ベストアンサー

住民税の発生タイミング

blue_roseの回答

• blue_rose
回答No.3

こんにちは 住民税は、昨年の所得に対して、つまりは年末調整や確定申告を元に、毎年6月までに課税されます。 特別徴収(職場がお役所に代わって、給料から天引きして納付する方法)は、この金額を6月から翌年5月まで、ほぼ均等に分割しておさめます。 ですので、その新人さんの住民税の天引きは、来年の6月から始まるのではないかと思いますよ。 また、住民税の納税方法には、個人で直接納める、普通徴収もあります。 副収入や臨時の収入が、相当額あった場合(#2さんの、就職前のバイト収入などもこれに当たります)や、年末調整に必要な書類が期限までにそろわなかった場合など、改めて個人で確定申告を行い、普通徴収を選択した場合は、職場を通さず、直接お役所に納めるため、住民税は天引きされません。