• 締切済み

長毛種の治らない軟便

RubiNekoの回答

• RubiNeko
回答No.1

メインクーン4歳♂ 赤ちゃんの頃から軟便に悩まされ、病院も8箇所替え 完治するまで1年半程度掛かりました。 ビオフェルミンや整腸剤に各種処方薬、若干の良し悪し しかなく、病院によっては大人になれば治ると言われて 1歳越しても改善されず。 散々苦労し、病院不信に陥っておりましたが、8箇所目の 病院で、ロイヤルカナンの低分子プロテインを食べるよう 言われ、与えて4日目に普通の便になりました。 食事を変えて2年以上経ちますが、軟便は完全に無くなりました。 根本完治を確認するため、半年毎に缶詰のウエットフードを 与えていましたが、必ず軟便になりますので、根本完治は 出来ないようで、一生 低分子プロテインを与えるしか無い みたいです。 医師に言われましたが、味はマズイそうです。 病院で買うと高いので楽天で買っていますが、それでも 4kgで通常プレミアムフードより高く、5千円程度。 一生付き合う病気のようですが、病院通いや病院探しに お尻掃除も無くなり大変楽になりました。 臭いも普通になりました。 全ての子に改善が有るとは言えませんが、ヤフーショッピングや 楽天等で買えますので、先ずは一番小さい500g入りを買い、 1週間与えてみては如何でしょうか。 (500g入りは、楽天やヤフーショッピングで千円少々) 但し、その期間は絶対にお菓子やウエットフードを含め、 他の物を一切与えないで下さい。 そうしないと本当に効果が有るから解らなくなります。 病院が併設されているペットショップに置いてある店も 有りますが、基本高いです。 苦労しますが、可愛い我が子の為に頑張って下さい。

参考URL:
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/HYPOALLERGENIC+/
shiratama543
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 低分子プロテインではありませんが、サンプルのセレクトプロテインはあげたことがあります。 何でも食べる子ですが全然食べてくれず、食べたくないと鳴く始末でした・・・。 低分子プロテインは内容が少し違う?みたいですね。(よく分かりませんが・・・;) 視野にいれたいと思います。 美味しくないものを食べてもらうのは可哀想な気がしますが、 軟便が続くならば仕方ないですね;