• ベストアンサー

LEAD125バッテリー充電について

バッテリーが弱ってきた頃に 充電をするには どうすればいいのかを バイク屋さんに聞いた所 フロントカバーを開かないといけない ホンダ車の場合 カバーを取り付ける爪部分が 挿込オス部分も 挿し込み口も プラスチック製なので 素人が外そうとした場合 爪を壊してしまう 恐れがある 増して数年経ってからになると 経年劣化により その可能性もかなり増す かなり難しい作業になる と言われました 自分は かなりメカ音痴でして 絶対潰してしまいそうだな と 思っているのですが でも外して充電できないと困ります・・・ でも やはりそんなに難しい作業なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

メカ音痴でも、リード125に関して情報集め 慎重にやれば難しくない作業です。 要は、DIYは多少のリスクを承知で経験積む覚悟が あるかないかが重要です。 ここにフロントカバーの外し方、注意点が画像付きで 割と詳しく書いてあります。 http://star.stzo.net/lead125/?page=fccover

teachmi
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速お気に入り登録しました!

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3

>やはりそんなに難しい作業なのでしょうか・・・ 既に回答がありますように、(チョットしたコツは必要ですが)平易な作業だと思います。 それよりも、 >バッテリーが弱ってきた頃に 充電をするには 毎日通勤に使われるのですよね? 片道数km以上なら、充電は、不要だと思います。 バッテリーが弱ってきたと感じたら、新品に交換です。 どうしても充電したいなら、オプションのシガーソケットを付けて、キーオフでも 通電できるように改造すれば充電できるようになります。

teachmi
質問者

お礼

そういう事ですか。。。 弱ってきた頃=交換なんですねw 勉強になりました!

• tef84754
回答No.1

他の車種に比べたら、リードのバッテリー外しはとても簡単な方だと思います。 基本的にはメーター類下の黒ねじが正面からみると反対側に複数ついていますので、それらを外します。 その次に、フロント正面に付いている少し長いボルトを外します。 それで、フロントカバーははめ込まれているだけですので、それを外します。 フロントカバーが外れたらバッテリーが見えますので、バッテリー本体をおさえている金具類を外します。 最後にバッテリーの+-の電極を外すという感じの作業工程です。 プラスのドライバーとスパナがあれば、基本的には2種類の工具だけでバッテリーを外す事が可能ですので、これは簡単な方だと言わざるはおえませんね。 自信が無ければ、バイク屋さんに持ち込んで1回、その作業を見せてもらうと今後の為にもなるかと思います。 又、リードはセルを回す時にバッテリーにかなりの負担がかかるみたいなので、出来れば普段はキックを使った方が良いとも思います、車体に対してバッテリーが弱い傾向があると思います。

teachmi
質問者

お礼

ありがとうございました!勉強になりました!