yamahaのバッテリー異常について

このQ&Aのポイント
  • yamahaの電動自転車のバッテリーについて質問です。バッテリーを充電しようとしたところ、異常な反応がありました。
  • バッテリーの劣化は無償で書き換え作業が行われるのか、交換が必要なのかが気になります。
  • バッテリーの書き換えや交換にかかる費用や持続期間についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

yamahaのバッテリー異常について

yamahaの電動自転車のバッテリー(バッテリーの側面には、x75-00、簡易説明書には、x72-2819u-j0と書いてあった)について質問です。 もうかれこれ7~8年ほど乗っているわけですが、一昨日(3/24)、バッテリーを充電しようとしたところ、どれだけ充電したかを示す部分(四つの四角形が赤く光り、充電すればするほど向かって左から光っていくやつ)がいつもと違う反応を示しました。本来なら 充電すればするほど向かって左から光っていきますが、今回は、四つの四角形が左から右へ点滅していくのです。右へ到達するとまた左に戻り…、という状態(https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/faq/answer/cn/04/qn/1234/index.html)です。 バッテリーの簡易説明書のようなものを机から引っ張り出してみてみるとリチウムイオンの劣化を知らせるものだそうです。 で、近くの自転車屋でリチウムイオン電池の書き換えをしろ、とヤマハのサイトに書いてありました。 ここで質問がいくつかあります。 (1)自転車に付いていたpas簡易説明書によれば、上記の状態は、リチウムイオン電池の劣化によるものだそうですが、無償の書き換え作業で、劣化は、直るのでしょうか。 電池が劣化しているので、交換しないといけないようにも感じるのですが、書き換え作業がそれに当たるのでしょうか。 (2)書き換えたとして、何年ほど保つのでしょうか。 (3)バッテリーそのものの交換、買い替えとなった場合、いくらかかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

2008年以降に市場に出されたリチウムバッテリーはある一定の使用期限(使用限界期間)が過ぎると安全の為使用できないようなプログラムは組み込まれています。 それを書き換えることで寿命を延ばすことができます。 書き換え装置の設置されている店に行ってください。 http://www2.yamaha-motor.co.jp/PAS/Infosearch/ 時間は10分程度 無料です。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

7~8年ほど乗っていて1度もバッテリー交換してないのであれば、電池の劣化であり交換するしかないでしょう。 価格は形式容量等で変わりますから自転車店で聞いてください。 古い機種だと交換できるバッテリーが製造終了で手に入らない場合もあります。 その場合はネットで探せば内部のバッテリーセル交換を割安でしてくれる会社がありますから探してください。 例 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%82%BB%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B/