• ベストアンサー

携帯の充電方法

こんにちは。 明日、携帯を機種変しに行きます!楽しみ楽しみ♪ さて、皆様にお聞きしたいのですが、充電するとき (1)スタンドに立てて充電していますか? (2)直接差し込んで充電していますか? 私の場合、1つ目の携帯は(1)の方法で充電していました。 しかし、電気を通すからなのか、金属部分が焦げて 変色してしまいました・・。 そこで、2つ目の携帯は(2)の方法で充電していたところ、 差し込む部分のカバー(でわかってもらえるでしょうか?)が 割れてしまいました・・・(決して乱暴に扱っていたわけではないです) そのため、今度の携帯はどちらの方法で充電するべきか悩んでいます。 みなさんの充電方法を聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.2

以前は(2)でしたが、端末部分が破損したために(1)に変えました。 別に乱暴に扱ったわけではないのですが、徐々に破損したみたいです。 修理に出す際に店員さんに聞いたところ、直接差し込むと負担がかかるので破損しやすくなるそうです。だからスタンドに立てたほうが長持ちするということを教えてもらいました。 しかし、ごろごろしながら携帯をいじりたいとか、充電しながら電話、といったときは不便なものです。そういう時や旅行に行くときは荷物が増えるので直接差し込みますが、とくにいじらずに充電しているだけのときはスタンドに立てています。 しかし、2年くらい前の今より3台前の携帯の話なので、最近のは事情が違うかもしれません。

cinnamon-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり破損するものなのですね。 私だけじゃなくてちょっと安心(笑) 私の場合、充電しながら携帯のゲームをしたりしていたので、 余計カバーの部分に負担がかかったのかもしれません(反省) 長持ちするように、今度の携帯は大切に扱いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Cherry3rd
回答No.4

ほとんどは携帯スタンドで(私の場合は置き型)充電してます。 使用頻度が低いこともあるのか、スタンドが壊れたことはありません。 携帯の置き場所を兼ねて、スタンド型でいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンドで充電した方が携帯には優しいのかもしれませんね。 大事にして長く使えるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

• silvis
回答No.3

スタンドは割高な気がしたので買っていません。よって充電方法は(1)です。 おっしゃるとおり、カバーがすごく壊れやすそうですので、私は細心の注意を払って抜き差ししています。あんまり反らさないようにすれば長持ちするのでは? ちなみに携帯は三年目に突入です。 (スタンドとの比較ができず、申し訳ないです……)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は『細心の注意を払って抜き差ししている』のですね。 私も見習わなくては!! 三年も使ってもらえる携帯は幸せですね。 私も今度の携帯は大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

• rate_8240
回答No.1

スタンドに立てて充電しています。 >金属部分が焦げて変色してしまいました・・。 今見てみましたが、別に焦げたり変色したりということはありませんでした。 ちなみに2年以上使っています。 カバーを開けるのがめんどうなので私はずっとスタンドを使うつもりです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様の携帯は特に変色していないのですね。 私が持っていた機種だけが悪かったのでしょうか(><) そうだとしたらちょっと悲しいです。 今度買う携帯は2年使えるように大事にしたいです。 ありがとうございました。