• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話(ガラケー)の充電器がこわれました

ソフトバンク 3G 東芝911T の急速充電器(TSCSO1)の携帯電話に差し込む部分が壊れてしまいました。受信専用で、結構充電器とともに、カバンに詰めて持ち歩くことが多く、コネクター部分のカバーがはずれたりしだして、が切れてしまいました。 古い携帯なのですが、対応できる充電器をさがしていますが、ソフトバンクで、専用の 製品を購入するのが、よいか、汎用品などでよいものがあるのでしょうか。 携帯と直接つないで充電することが多いですが、卓上ホルダーも使えるほうがいいです。 交換がはじめてなので、購入前の相談です。 どちらかというと、移動以外は、1日中充電器とつないで、待機させています。 家で充電するのみなので、標準のコンセントに挿すタイプ(現在と同様のタイプ)で買い替えようとおもっています。よろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数13785
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5399/7542)

ソフトバンクの3Gケータイと、ドコモFOMAの充電端子は共通です。 すなわち、コンビニ等で売っているドコモ用のACアダプタが流用できます。 (大概、「FOMA/ソフトバンク3G対応」として販売されています) また、100円ショップなどで、パソコンのUSBポートから、FOMA/SB-3G携帯に充電できる、短いケーブルも売ってたりします。 あとさすがに100円ではありませんが、コンセントからUSB 5Vのコネクタに変換するACアダプタも。 これらを組み合わせれば、数百円でソフトバンク3G携帯用の充電器、ということになります。 パソコンが近くにあれば、ACアダプタ部分を使わなくてもいいですしね。 でも自宅では刺しっぱなしということで、ACアダプタにケーブルが直結されているタイプ、持ち歩き用には、汎用性の高い「USB-ACアダプタ」+「USB充電ケーブル」というパターンが良いと思います。 また更に、最近はリチウムイオンの外部バッテリー製品などもあります。(モバイルバッテリー) これの出力もUSB形式なので、先ほどのUSBケーブルをつければ、移動しながらでも充電できるようになります。(モバイルバッテリー自体は、あらかじめ自宅で充電しておくんですが。) ・FOMA/Softbank3G 対応 USB充電ケーブルの例 http://www.amazon.co.jp/dp/B001BY5B8K http://www.amazon.co.jp/dp/B0055MGSFO ・USB-ACアダプタの例 http://www.amazon.co.jp/dp/B003UIRICC http://www.amazon.co.jp/dp/B00PTGO146 ・モバイルバッテリーの例 http://www.amazon.co.jp/dp/B00P8TDWUI http://www.amazon.co.jp/dp/B00HRSQGF6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございました。パソコンの近くにおいていますので、USBポートからの充電が便利だとおもいました。さっそく購入したいとおもいます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

うちも機種は違いますがソクトバンクの携帯(東芝製)使っていました。 いまはシャープ製ですがコネクタ自体は同じなので前のものそのまま使っています。 それで他の方もおっしゃっていますが、ドコモのFOMA用とされているものがそのまま使えるんですよね。 私も充電用のケーブル(USB接続)とUSB充電器を組み合わせて別のところで使っています。(USB充電器を持っていればケーブルのみ購入で可) 車の中でもUSBの5V出力のあるアダプタ使えば充電可能です。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-bcfusb/ https://www.planex.co.jp/product/usb/pl-wuchg01/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL等の情報もありがとうございました。USB接続だと、ケーブルも短くて都合よさそうですね。

  • 回答No.6
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

ソフトバンクショップにいき、純正の充電器を注文するとよいでしょう ”ソフトバンク”ってブランドがあるために割高になっています。 なぜか、NTTドコモってブランドがある方が若干割安になっています。 FOMA(スマートフォンを除く)もソフトバンク3Gも充電器の形状は同じです また、ヨドバシやビックカメラやヤマダなどの店舗にいけば、汎用の充電器も販売されています。汎用のためにやや安価です。 純正だと、そのメーカーのその機種で動作確認をとっているために、何があっても、そのメーカーが全責任をもち対応します。(誤った利用方法などを除きます) 上記以外のメーカーだと基本的に自己責任になります。 一部の機種で、電流が少ないために充電に時間がかかるなどの問題が発生する可能性があります。 ソフトバンクの携帯電話を持っていたことがあるが、FOMAの充電器で充電するものだと思い、FOMAの充電器しか使ったことがありません。(なんかソフトバンクの充電器もあったけどね。) 充電器を持ち運ぶものもよいかもしれませんが、モバイルバッテリーを持ち運んではいかがですか? イザってときに充電出来る環境にいるとは限りませんから・・・ 無断でコンセントを利用したら、犯罪だし・・・ パナソニックではなく、NTTドコモってブランドですけど、FOMA補助充電アダプタ03(エネループ)は、1800円(税別)です。(充電をするには、別とFOMAの充電器が必用です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正だと非常に高く、携帯本体がかなり古いので、他のみなさんの回答を参考に、汎用で対応しようとおもいます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

市販のもので十分です。純正品は高いですし。 TSCSO1の出力を見ると720mAのようなので、出力がそれ以上のアダプタを利用して下さい。 安物だと、500mAしか出ないものもあります。もちろん充電は可能ですが、若干充電に時間がかかると思います。 Softbank 3G端末の接続端子(コネクタ)はdocomoのFOMA端末と共通ですので、FOMA用のアダプタも使えます。 USB-ACアダプタとFOMA/Softbank 3Gケーブル(もしくはMicroUSBケーブル+変換アダプタ)の組み合わせなら、概ね1A以上、余裕があれば2A以上出力可能なUSB-ACアダプタを買っておくと、後々スマートフォンに変えた場合やタブレット端末にも使い回しが効くので重宝しますよ。 500mA出力のアダプタなら、100円ショップにもありますし、家電量販店のワゴンセールで投売りされてたりもしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出力の違いがあるので、価格の違いだけでは、ないのですね。今後の対応についても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

汎用品で間に合います、FOMAとソフトバンク3G用と言うのを使用できます。只、東芝の携帯は差し込みが逆ですので、無理やり差し込まずに、向きを確認して使用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正品は高いので、サブ利用の携帯なので、やはり汎用品で対応しようとおもいます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

汎用品で全く問題ありません。 近所に家電量販店(ヤマダやコジマ等)があるようでしたらば、店員さんに「ソフトバンク/DoCoMoで使えるガラケー用の充電器」と言えばすぐに出してもらえます。 TSCSO01にこだわられる必要はありません。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家電量販店に行ってみます。ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1

ソフトバンク 3G 東芝911T の急速充電器(TSCSO1)の携帯電話に差し込む部分が壊れてしまいました。受信専用で、結構充電器とともに、カバンに詰めて持ち歩くことが多く、コネクター部分のカバーがはずれたりしだして、が切れてしまいました。 古い携帯なのですが、対応できる充電器をさがしていますが、ソフトバンクで、専用の 製品を購入するのが、よいか、汎用品などでよいものがあるのでしょうか。 携帯と直接つないで充電することが多いですが、卓上ホルダーも使えるほうがいいです。 →ドコモ・ソフトバンク用の充電器であれば使用できます。 卓上ホルダーは純正でないと購入できないのでソフトバンクショップに電話し取り寄せしてもらうか、サービスセンターに電話し、購入するかです。 交換がはじめてなので、購入前の相談です。 どちらかというと、移動以外は、1日中充電器とつないで、待機させています。 →電池が悪くなるので、できるだけ充電回数を減らす方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卓上ホルダーは携帯購入時の付属品で手許にあります。汎用品のコネクターと接続できるようですね。 充電器とつなぎっぱなしではなく、充電回数を減らすほうがよいと、知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。