• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の卓上ホルダ

携帯電話の卓上ホルダ ドコモ・SH-03Aを一年半位使用していますが充電するのに 便利な卓上ホルダは購入しませんでした。 充電する時は室内・車内共にACアダプタを携帯電話本体に 直接接続しています。 兄は一か月前にドコモ・F-06Bを購入と同時に卓上ホルダ も買いました。今回の出張にも卓上ホルダを持って行ったようですが 自分は普段から卓上ホルダは特に必要無いと思っています。 みなさんは携帯電話を充電する時に卓上ホルダを使っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2396
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

防水モデルでは直接充電器を差し込む使い方だと、蓋を開け閉めするさいにパッキンが痛んだりちゃんと閉まっていないまま使う恐れがあるので、可能な限り開閉は避け、卓上アダプタで充電せよとのお達しがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

卓上ホルダーは必ず購入してます。 逆に卓上ホルダーの使えない機種は購入しません。 理由は⇒ACアダプタからの直接充電は携帯本体に余り良くない。 接続端子部分は非常に壊れ易い為、出来るだけ使用しない方が良いですよ。 メーカーも卓上ホルダーで充電する事を前提に製造してます。 卓上ホルダーで充電が不可能な場合だけ、ACアダプタ直接充電をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)

有料となってから買ってません。それに自分はずっとFなので壊れない限りアダプタも買わないで済んでいるのでいつも携帯本体のみの購入です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)

pu2pu2蛇足です。 私がここ一年程前からやっている便利な方法‥多分、私以外にもしている人いると思うのですが‥ 現在使用している機種と共通の電池パックを使用している古い機種が有ったら、それを卓上ホルダ代わりに使います。 電池パックのみの充電が出来ますので大変便利です。 何回も失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)

最近、イヤホンと充電の差し込み口が共通と言う機種が増えて来ました。 私はいつも卓上ホルダは必ず買います。 イヤホンを使いながら同時に充電が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SH-08A購入時に必要なしと思って買わなかったのですが、毎日の開閉で蓋が少し緩んできたように感じて防水ですが濡らさないように気をつけています。 今後、防水が当たり前になってくれば卓上ホルダが必需品になると思っています。 端子剥き出しでの防水は難しいでしょうし、簡単に開閉する蓋に半永久的に防水機能を持たせることも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!