• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯の卓上ホルダの修理義務

 NTTドコモで携帯を買い,卓上ホルダも買いましたが,先日から卓上ホルダでは充電が出来なくなりました。充電器を直接携帯につなぐと充電は出来ます。  ドコモに行って,卓上ホルダが壊れたと話したところ,卓上ホルダには保証は付いていないと言われ,買い換えるように(修理をすると卓上ホルダ代より高くつくとのこと)言われました。  ,修理や交換は一切してもらえないそうなのですが(買って1年以内と言っても同じでした),そういうものですか?どうも疑問です。  諦めないといけないものなのでしょうか。どうも納得がいかなくて。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2731
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#62235
noname#62235

#2です。 瑕疵担保責任は「その瑕疵に気づいてから1年」が時効ですから、気づくまでの期間は関係なくいつまでたっても瑕疵担保責任はあります。 約款で(購入から)1年以降は瑕疵担保責任を負わないとしてあっても、民法に反する規定ですから当然に無効です。 メーカーなどの○年保証というのは、メーカーが自発的に定めた修理規定であり、瑕疵担保責任とは無関係ですが、一説には○年保証=○年以降は無保証(民法で規定されている瑕疵担保責任をも放棄する)と消費者に「思い込ませる」ための陰謀であるという説があります。 実際には、製品に瑕疵があり、その瑕疵に消費者が気づいていなかったのであれば、気づいた時点から1年間は瑕疵担保責任の追求は可能です。メーカーが、当初その瑕疵に気づいていなかったということは、瑕疵担保責任を免れる理由にはならないとされます。 ただ、立証は困難でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 陰謀説、納得です。  販売店は、「保証していないから」と言って、当然に何の対策もとらないという説明をしていたのですが,その説明だと買って1日で使えなくなっても全く何もしないということのようです。少なくとも担当者はそう思いこんでいたようです。  どうもおかしいと思えてしょうがなかったのですが、やっぱりそうですよね。こんな説明をして、ホントに瑕疵のある製品を買わされた人まで買い換えをさせられているんだろうなと思うと、大変不愉快です。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もし設計上、製造上何らかの瑕疵が存在するということであれば、損害賠償請求ということは考えられます。(保証しているかどうかにかかわらず) しかし、現実にはその瑕疵の存在の立証は困難だし、そもそも瑕疵が存在しているのかというのも疑問があります。一年たたずに壊れたという事実をもって、瑕疵があるとはいえません。 なので、そもそもご質問の場合には瑕疵が果たして存在したのかどうかがまず争われる争点になります。 ちなみに劣化は瑕疵ではありません。劣化の速度が速い場合には、もちろん瑕疵の存在も疑われますけど、通常の劣化なのか瑕疵による劣化なのかが争われます。 そもそも保証していない製品というのは寿命が短い可能性があることを想定しているものです。つまり一年たたずに機能しなくなるかもしれないし、もっと使えるかもしれない。一年以上もつだろうとメーカーが自信をもっていれば初めから一年保証はつけるでしょう。 ちなみに卓上ホルダーは大抵接点不良が原因です。というのも、そもそも卓上ホルダーは非常に簡単な構造であり、充電コードからの電気を途中でスイッチ(携帯電話を置くと入る仕組み)を経由してつながっているだけですから、そもそも壊れる要素があまりないのです。 接点不良は主に環境要因で劣化速度は異なるので、環境要因ではなく設計・製造に瑕疵があるとするのは無理があります。 ということで、一番の問題は「瑕疵の有無」ですね。 ちなみに、接点復活剤とかは試しましたか? 故障原因としては、  ・中のコードの断線(普通は置き得ない)  ・中のスイッチの故障(これもめったにはおきませんが..)  ・携帯電話、卓上ホルダーそれぞれの接点の接触不良 ぐらいしか考えられず、一番多いのは一番下であり、その次にスイッチです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 接点復活剤ですか?今度試してみます。  もう今の段階では、瑕疵について説明することもなく法的に会社が何らの義務を負っていないと説明されたことが騙されたような気がして納得できないところが残っているのですが、とりあえず会社の説明が誤っていたということが判明して理論上はすっきりしました。  どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#62235
noname#62235

使えなくなった原因が、製品の瑕疵(欠陥)であれば、メーカーまたは販売店は無償で修理する義務があります。自分が壊した(磨耗も含む)なら、当然自分負担です。 しかしながら、そのためには製品に瑕疵があったことを、あなたが立証する必要があります。 1年以内に壊れたとはいえ、使い方が荒ければそれくらいで壊れることもあるでしょうとしかいえず、製品に瑕疵があったことの証拠にはなりません。 無償補償規定は、あくまでメーカーや販売店が独自に定めているものであり、契約書に書いていない事項について対応してもらえないのはしょうがありません。 ドコモショップに行って、瑕疵担保責任だ何だと叫んで何時間も粘ればむこうもあきらめて対応してくれるかもしれませんが、逆に警察を呼ばれたりブラックリストに乗ったりする恐れもありますので、リスクとメリットがつりあいません。 あきらめて買いなおすべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のご回答どうもありがとうございました。  書き方が不足していたのですが,私の疑問は,民法上,買ったものに瑕疵があれば,当然に1年間は瑕疵担保責任があり,約款(とか契約書)で瑕疵担保責任を負わないと書いてあると(そう書いてあると担当者は言っていました),その約款は消費者契約法で無効ではないか,ということです。  そして,ドコモともあろう会社がそんな無茶なことをしているのかしら,ということなんです。  どうなんでしょうね?  ちなみに,立証についてはできるという前提でお願いします。

  • 回答No.1
  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)

定価で買っても600円位のものなので、修理を受けても送料の方が高くつくという事なのでしょうが、ワークショップのついているDocomoの直営店に持ち込んで相談してみては? 意外と、本体か卓上ホルダの接点に汚れがついているだけという事ではないかと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の卓上ホルダ

    携帯電話の卓上ホルダ ドコモ・SH-03Aを一年半位使用していますが充電するのに 便利な卓上ホルダは購入しませんでした。 充電する時は室内・車内共にACアダプタを携帯電話本体に 直接接続しています。 兄は一か月前にドコモ・F-06Bを購入と同時に卓上ホルダ も買いました。今回の出張にも卓上ホルダを持って行ったようですが 自分は普段から卓上ホルダは特に必要無いと思っています。 みなさんは携帯電話を充電する時に卓上ホルダを使っていますか?

  • 卓上ホルダでの充電が出来ない

    購入一年半のドコモの携帯です。(SH903iTV) コードをじがに刺す充電は可能ですが、卓上ホルダでの充電が出来ません。(置くと暫くして、充電の赤ランプが消える) 卓上ホルダは、同じ機種で試して、異常が無い事を確認しています。 有料修理になるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • xperia m 卓上ホルダ

    sony xperia M を使用しています 先日充電のコネクタ部分を故障させてしまいました。 現在海外にいて、修理にだすのはどこがいいか分からないのと不安なので、日本に戻る間他の方法で充電できたらしたいなと考えています。 そこで、質問なのですがxperia M は卓上ホルダで充電できるのでしょうか? また、携帯のショップにいけば、卓上ホルダは売られているのでしょうか? 実は卓上ホルダという存在を先ほど知ったのと、使用した経験がありません。なので、ご存知の方は詳しい情報を教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 卓上ホルダ?直接?

    みなさんは携帯電話を充電する時にどうしてますか? 卓上ホルダを使いますか? 携帯電話の下にある端子を直接繋いで充電してますか?

  • 携帯を会社でも充電したいので、USB充電器+卓上ホルダという組み合わせ

    携帯を会社でも充電したいので、USB充電器+卓上ホルダという組み合わせで使いたいのですが可能でしょうか? ちなみに機種はソフトバンク934shです。 携帯に直接充電器を繋ぐと蓋が壊れやすいので。

  • 卓上ホルダだけで充電可能?

    S001 の充電器で、卓上型が欲しいのですが、型番はSO001PUAというものです。 これだけがあれば、充電は可能なのでしょうか? 購入時についていた充電器(携帯に差し込むタイプ)は、いまいち使い辛く、また、接続する際本体のカバー(?)を外すので、なんだか取れてしまいそうで心配です。ですので、良く聞く卓上型の充電器を買おうと思ったのですが… また、同携帯用の覗き見防止シートなどはあるのでしょうか? お店で見るのは元来のサイズの携帯が多いので、この携帯にあったサイズというものはあるでそうか。

    • 締切済み
    • au
  • 卓上ホルダが不要ですが値引きはありますか?

    j-phone利用ですが、 携帯を購入するとき(機種変更もですけど)、 卓上ホルダーが不要だというと、標準セットの価格より安くなるのでしょうか? そういう購入の方法が出来るのかどうかも知らないのですけど、 卓上ホルダーが無くても充電は出来ますし、 卓上ホルダーは使うことがないので、前に使っていた機種に 関わらず卓上ホルダーのみ不要だという希望が出来るのかどうかと、 また、卓上ホルダーを購入しなかった場合には、 どのくらいの値引きがあるのか教えてください。

  • ノキア、LGなどは何故、卓上ホルダが無いのでしょうか?

    ドコモユーザーです。 ノキア、LGなどの海外メーカーの携帯には何故、卓上ホルダが無いのでしょうか?充電端子が特別、頑丈に作られているのでしょうか?

  • 【卓上ホルダー】みなさん、使われていますか?

    充電時にセットする卓上ホルダー、昔と違って今や別途購入のオプション品ですが、みなさんは購入して充電時に使われていますか?

  • 初期不良のホルダーが返品、交換、修理なし?

     納得いきません。  ソフトバンクで購入した卓上ホルダーが、購入後一ヶ月で、充電不能になりました。2,3度しか使っていないので新品同様です。 もともと保証はありませんでした。  今日、ソフトバンクのショップで聞いたところ、返品も交換も修理もショップではうけつけできないこと、サービスセンターに聞いてください、とのことでした。  すぐに、サービスセンターに問い合わせたところ、ここでも返品も交換も修理も受付できないといわれ、新しい商品を販売することしかできないといわれました。 たとえ初期不良でも、何の対応もできないこと、担当部署に、卓上ホルダーに保証をつける要望を出すしかできませんといわれ、激怒しています。 オペレーターの対応もひどかったこともあるのですが。  ソフトバンクは、不良品を販売しても、たとえ初期不良であっても、 何の対応もせず、購入したお客が運が悪かったぐらいで済ましています。 機種は823P、卓上ホルダーは、PMEAJ1です。  やっぱりソフトバンクのサービスは最低でした。 不良品を売りつけるソフトバンクに対する、皆さんのご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。