政治の駆け引き:民主党の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 民主党はなぜ安倍政権を引きずり下ろすのか?
  • 政治の世界では勝者の座を狙われる存在
  • 民主党の行動は国民感情にどう響くのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

政治の駆け引き民主党の目的は?

安部政権の看板の一つだった 女性閣僚二人が 一ヶ月半で辞任し、 結果的に引きずり下ろす形に 持っていった民主党は、 なかなか巧みだなと 感じたのですが、 またきっと 安部政権の穴を何とか 探すのに 一生懸命になっていく事なんでしょうね~ 政治の世界は勝てば その座を 引きずり下ろそうと 狙われるし、 負けたら どんな手を使ってでも 政権を取ろうと 血眼になるし、 そういう駆け引きが 渦巻く世界で 怖いですね~ そこで疑問ですが、 そうする事は果たして、 民主党にとって プラスな事なんですか? 何故? そういう引きずり下ろす事を するんでしょうか? 私は安部さんの評価は 多少落ちるかも しれませんが、 民主党にとっては、 国民感情として別に 良くやったとか? さすが民主党だとか 思わないんですけど... まして、支持率を あげる効果も ないような気も するんですが... 皆様の意見を 聞かせて下さい!

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

果たして今回、優子ちゃんのネタが民主党筋から出たんでしょうかね。その割には野党の動きが活発化している様子がありません。民主党は元々松島みどり氏の「ウチワ問題」を盛んに煽ってましたよね。今や松島さんの問題は「ついで感」に溢れています。 むしろ、彼女を潰したいと思った自民党の魑魅魍魎がリークしたってほうがしっくりくるのではないでしょうか。最近になって発覚したというより、元々ネタとして持っていて、彼女を引きずりおろしたいときに使うためにプールされていたのでしょう。 優子ちゃんを潰したいって人は一杯いるでしょう。経済産業大臣なんて重要なポストをあの若さ(政治家的に)で取られたんだから、大臣になりたかった人たちもそうでしょうし、このまま順調に階段を上って「初の女性首相。しかも父子二代に渡って」なーんてのは絶対嫌よ、初の女性首相は私がなるのよ!なんて人たちとか、おお、そういえばお前大臣やれ、いや引き受けない、よーしそれなら無役にして干してやれなんていって今干されている大物政治家がいますな。「次は俺だ」って人が。あの人なんか党幹事長やってたんだから各議員の内部事情なんて詳しかっただろうなあ。 彼女も少子化問題担当大臣なんていうコマいポストだったらやっかみも受けなかっただろうけど、経済産業大臣なんて大きなポストを受けちゃったからやっかまれたでしょうね。歴代大臣の名前を見ると民主党政権時代を含めても大物議員の名前がズラリですからね。ほほう、初の女性大臣だったのですね。ん?優子ちゃんの後を受けて臨時代理を勤めたのが?・・・これはいろいろと穿ってしまいますねえ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! まあ~なんですかね~ このカデコリでも ゆうこりんとか 優子ちゃんとか 呼ばれるような なめられるような? 人を 大臣にしちゃ やっぱりダメでしょう 安倍さんは小渕さんを 一体、 どんな期待をして 大臣に任命したのでしょうね~ ただ自分の支持率を 上げたかっただけの ように言われても こうなった今、 仕方ないんじゃないでしょうかね~ これから民主党は きっと安倍首相の 任命責任を責めてくるんじゃ ないでしょうかね~

その他の回答 (8)

noname#201785
noname#201785
回答No.9

野党よくやったと思いますよ。 つまりあなたは犯罪がそこにあってそれを無視するほうがいいということですよね。 私はあなたと違って少しでも犯罪がない国に住みたいです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 犯罪と言っても 種類が豊富ですけどね~(笑) こういう類いの問題は 昔から政治家には 付きまとうもので 皆さん足を引っ張り合う為には 好材料になるんですね~ 確かに その材料を探した 民主党には 頭が下がりますが...

• gn_drive
回答No.8

政治家同士なのですから、政策の中身で議論して欲しいですよね。 たかがうちわを配っただけでしょう。ちょっと支援者におごっただけでしょう。 日本の国会議員は世界の笑われ者集団になっています。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 政治の世界は政策より、 まず権力争いの方が 大事なんでしょうね~ いかに相手の悪い所を探して 引きずり下ろすか? そればっかり 考えているんじゃないですか~(笑) 解決しなきゃ問題は 山積みなのに とりあえず、 一番いい地位に着くのが 夢なんでしょう

• 27club
回答No.7

自民党は自民党で、全くの人材不足、何で、こんな人間が大臣になるのか。民主党も民主党で、何で、こんな事しかできないのか。本当に情けない話。  一億人以上の中から選ばれた、たった一握りの人が、あれなんですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 本当、 情けないですね~ でも政治家は私達が 選んでいる訳だから 根本的には 私達の責任もありますよ! やはり日本人全体が 変わらないと いけないかもですね~ 私は、個人的に 石破さんが 素晴らしいと思いますけどね~ 安倍さんにとっては 嫌でしょうけど(笑)

• 100kan
回答No.5

今回のことで、一番喜んでいるのはどの機関でしょう? 回答:マスゴミです。中国中央テレビ局日本支社の犬HK。捏造、印象操作がお得意で日本を落とししめることしか頭にないアカ日新聞・テレビアカ日。変態毎日新聞・変態TBS.朝鮮大好きウジテレビ。アメリカのスパイが創った読捨新聞・反日本テレビ・反日共同通信。反日各地方紙(特に、沖縄タイムズ、琉球新報、北海道新聞、新潟日報等々)。 そして、日教組。自治労。その他多数のマスゴミ。各有名大学教授。多くの弁護士。等々です。 宜しければ、ネットで「日本文化チャンネル桜」と言う番組をやっています。それを見てください。 また、ご自身で日本近現代史をお調べになってみてください。 最初は面倒かと思います。誠に失礼な言い方になりますが、段々と分かってくるとミステリー小説なんてくだらなく感じます。発見に次ぐ発見です。驚きの連続です。 そうすると、誰が喜ぶかと上記で挙げたマスゴミ等とご理解頂けます。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 何だかそれぞれ意味あいがある パロディー名前で(笑) そう言われてみれば そう感じるのも なきにしもあらず ですね~(笑) よく考えましたね~ 変態毎日新聞と 変態TBSは受けましたよ~ (^0^)/

回答No.4

猿山現象ですかね。ボスになる夢は、尽きないのです。敗戦して気根の無い猿を混ぜられた為でしょう。その自然の中で生きているのでいつ襲ってくるかわかりません。中国の猿や韓国の猿もいますから日本の猿を殺そうとするでしょう。戦争に持っていかれ無いよう監視は、必要です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 猿山ですか~(笑) ボスになっても こう常に攻撃されてたら 身が持ちませんね~

• Key_A
回答No.3

この程度で有権者が動揺します。 有権者の程度に合わせてどの政党も同じ事をしています。 っていうか、このBBA共はただの自滅だわ。 こんな事で本来の議論が停滞する方が有害ですな。 まあ、民主党に関して言えば、これ以外にできる事がないだけ。 民主党がどうとか以前に、政党が鎬を削って議論を繰り返し、 切磋琢磨しないと民主主義は成長しない。足の引っ張り合いでしか 反応できない有権者が、民主主義のガンそのものと言えるでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! なるほどですね! 民主党もそういう事するしか 有権者にアピール出来ないのは 悲しいですね~

• localtombi
回答No.2

自民党が野党の時も、同じように民主党政権を引き摺り下ろすことをしてましたね。 >どんな手を使ってでも政権を取ろうと血眼になる 自民党はそうやって政権を取りました。 どの政党も考えることは同じです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! その通りですね~ 政策を磨くよりも そっちの方で 一生懸命なんですね~ (笑)

• rokutaro36
回答No.1

選挙が問題なのです。 選挙は、実は、相対的なものなのです。 例えば、自民党の支持率が40% 民主党の支持率が10%だとしましょう。 選挙をすれば、自民党が圧勝するはずです。 しかし、それは、それぞれの党の支持者が、 全員、投票した場合の話です。 選挙で、自民党の支持者が、全員投票に行かず、 民主党の支持者が全員投票に行けば、 民主党の圧勝です。 こんな極端な話ではなくても、 自民党支持者が、今の自民党は驕っている。 ちょっとお灸をすえた方が良いと思えば、 たちまち、選挙はわからなくなります。 なので、大臣などの人気のある候補者をやり玉に挙げて、 政権党の支持者の嫌気を誘うということは、 選挙を勝つための常套手段なのですよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かにそういう狙いなんでしょうね~ でも今回 大臣が辞めたからって 自民党の支持者が 嫌気をさすように までには いかないとは思いますけどね~ 阿倍さんも 別に代わりは いくらでもいるからって言う感じで、 あまり動揺してないように 感じました

mdhdis
質問者

補足

誤字が多くて すみません! 安部→安倍 阿倍→安倍