なぜ民主党は支持されてるのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ民主党は支持されてるのかわかりません。
  • 民主党政権の運営がグダグダで、すぐに自民党政権に戻った経緯があります。
  • 民主党が再び政権を担当した場合、その政権運営に不安があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党について

民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

noname#204156
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

"政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません"   ↑ 民主党は、ただ反自民というだけで集まった 集団に過ぎません。 だから、思想信条にもまとまりがありません。 非武装中立から核武装まで、ごった煮状態の 政党です。 だからこそ、誰でもが党員になることが出来ます。 だから数を多くできて、第一党になれたのです。 反面、政党としてのまとまりがとれないのです。 ”民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか?”     ↑ 反自民だからです。 反自民の政党は他にもありますが、極少数政党で およそ政権交代の可能性などありません。 他に反自民の受け皿がないからです。 ”ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか?”     ↑ そういうことです。 他に選択肢が無いのです。 ”素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか? ”     ↑ 日本政治の問題は、健全な野党が存在しないこと です。 それにはそれなりの理由があります。 ・日本は比較的均一で、米国のように二大政党が  存在する必要性に乏しい。 ・自民党には派閥があり、これが実質野党的な  働きをしている。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました 結果、民主党は議席を伸ばしたものの、党首落選などで実質惨敗でしたね 逆に自民党は前回とほぼ変わらず、与党の自公で2/3を獲得してますます安定した政権運営を磐石としましたね

その他の回答 (8)

回答No.9

この前、民主党が与党になれたのは、演説で官僚批判や、税金の無駄使いに迫ったからです。 しかし、与党になり官僚に逆らうのは無理と解ったので、急遽、自民党路線になりました。 今度、例え民主が与党になっても、官僚指導の自民党路線をまっしぐら。 民主が第二党でいるのは不思議ですが、自民路線に変更する条件として、 公務員組織が入れる自民票を、民主にも振り分けているとか・・・?

• mrst48
回答No.7

民主党はダメとの考えの方が大勢か、 民主党の再興を願う方が大勢か 答えは、14日の結果です。 その結果、民主党だけでなく党内がおかしくなる政党だらけの ような気がする、昨今の予測調査ですが・・・。

回答No.6

民主党をダメにしたのは、公約になかった消費税を自民党と公明党で取り決めたことです。 消費税の決定は、国民の怒りを買いました。 とくに野田首相の時にはひどかった。 今は民主党は消費税のことは何も語れないのです。 反対とも賛成ともいえないのです。

回答No.5

国際交流の影で乗っ取りに動く人達が入り軍を送って来るからです。情報操作されると現実に気づかずデスティニーされインディアンのように殺され犯されていきます。敗戦の結果を理解しましょう。

• Epsilon03
回答No.4

民主党には任せられません。 民主党の母体となった一つが旧社会党系の人達です。 民主党政権時にはその国賊振りを発揮したのがクズ菅政権での仙谷官房長官と野田民主党代表時の輿石幹事長でしょう。 特にクズ菅政権時に発生した東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故における対応の不手際さと言うか いいかげんさ。 オレがオレがで出しゃばって原子力の専門家気取りで事故を拡大させた張本人。 (当時の吉田所長の独断による指示が無ければもっと酷い状態だったでしょう。) SPEEDIの予測データを知って居ながら放射性物質が風で流れていく風下へ住民を避難させた枝野。 未だに責任転嫁して非を認めようともしないし、民主党そのものも正しく検証しているのかどうか? 更には海上保安庁の巡視船へ故意に船を衝突させた中国船の船長を逮捕しながら、厚遇であっさり帰して中国では この船長が英雄扱いもされている。 つまりは中国に尖閣諸島周辺での主権を放棄したと捉えられてもおかしくない国賊行為。 そんな政党に日本を任せる事は自殺行為でしょう。(笑) 現状のままの民主党が政権を執るのは50億年早いでしょうね。(爆笑)

• zenix1
回答No.3

労働組合と宗教団体とパチンコ屋と部落解放同盟と在日本大韓民国民団と山口組が支援しているからです。 民主主義国ですから存在していてもいいと思います。 ただ、民団の支援を受けるのは犯罪ですけどね。

回答No.2

今の自民党で100%大丈夫ですか? そうじゃないでしょう?  健全な野党が必要なのです。民主党が多くの議席をとるよ自民党も財界の意向よりも我々国民の意向を聞くようになります。  まあ貴方がアベノミクスで年収がどーんと増えたというのなら自民党に入れても良いですがそうでない人は野党に投票するべきと思います。

質問者

補足

民主党が本当に健全な野党なんでしょうか? アベノミクスうんぬんよりも、民主党政権のときは給料は、業績が悪くもちろんボーナスも出なかったですが、今の政権下では以前ほどではないですが、業績も上向き、それにともないボーナスも支給されました まだまだ、お財布事情は寒いですが以前に比べれば数段よいですよ

• AVENGER
回答No.1

>民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 支那、南鮮のシンパがいるから。 民主党なんて、屑の集まりってことは前々回の選挙で分かっていますよね。