なぜ民主党は支持されてるのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ民主党は支持されてるのかわかりません。
  • 民主党政権の運営がグダグダで、すぐに自民党政権に戻った経緯があります。
  • 民主党が再び政権を担当した場合、その政権運営に不安があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党について

民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

noname#204156
noname#204156
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません"   ↑ 民主党は、ただ反自民というだけで集まった 集団に過ぎません。 だから、思想信条にもまとまりがありません。 非武装中立から核武装まで、ごった煮状態の 政党です。 だからこそ、誰でもが党員になることが出来ます。 だから数を多くできて、第一党になれたのです。 反面、政党としてのまとまりがとれないのです。 ”民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか?”     ↑ 反自民だからです。 反自民の政党は他にもありますが、極少数政党で およそ政権交代の可能性などありません。 他に反自民の受け皿がないからです。 ”ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか?”     ↑ そういうことです。 他に選択肢が無いのです。 ”素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか? ”     ↑ 日本政治の問題は、健全な野党が存在しないこと です。 それにはそれなりの理由があります。 ・日本は比較的均一で、米国のように二大政党が  存在する必要性に乏しい。 ・自民党には派閥があり、これが実質野党的な  働きをしている。

noname#204156
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました 結果、民主党は議席を伸ばしたものの、党首落選などで実質惨敗でしたね 逆に自民党は前回とほぼ変わらず、与党の自公で2/3を獲得してますます安定した政権運営を磐石としましたね

その他の回答 (8)

回答No.9

この前、民主党が与党になれたのは、演説で官僚批判や、税金の無駄使いに迫ったからです。 しかし、与党になり官僚に逆らうのは無理と解ったので、急遽、自民党路線になりました。 今度、例え民主が与党になっても、官僚指導の自民党路線をまっしぐら。 民主が第二党でいるのは不思議ですが、自民路線に変更する条件として、 公務員組織が入れる自民票を、民主にも振り分けているとか・・・?

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

民主党はダメとの考えの方が大勢か、 民主党の再興を願う方が大勢か 答えは、14日の結果です。 その結果、民主党だけでなく党内がおかしくなる政党だらけの ような気がする、昨今の予測調査ですが・・・。

回答No.6

民主党をダメにしたのは、公約になかった消費税を自民党と公明党で取り決めたことです。 消費税の決定は、国民の怒りを買いました。 とくに野田首相の時にはひどかった。 今は民主党は消費税のことは何も語れないのです。 反対とも賛成ともいえないのです。

回答No.5

国際交流の影で乗っ取りに動く人達が入り軍を送って来るからです。情報操作されると現実に気づかずデスティニーされインディアンのように殺され犯されていきます。敗戦の結果を理解しましょう。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

民主党には任せられません。 民主党の母体となった一つが旧社会党系の人達です。 民主党政権時にはその国賊振りを発揮したのがクズ菅政権での仙谷官房長官と野田民主党代表時の輿石幹事長でしょう。 特にクズ菅政権時に発生した東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故における対応の不手際さと言うか いいかげんさ。 オレがオレがで出しゃばって原子力の専門家気取りで事故を拡大させた張本人。 (当時の吉田所長の独断による指示が無ければもっと酷い状態だったでしょう。) SPEEDIの予測データを知って居ながら放射性物質が風で流れていく風下へ住民を避難させた枝野。 未だに責任転嫁して非を認めようともしないし、民主党そのものも正しく検証しているのかどうか? 更には海上保安庁の巡視船へ故意に船を衝突させた中国船の船長を逮捕しながら、厚遇であっさり帰して中国では この船長が英雄扱いもされている。 つまりは中国に尖閣諸島周辺での主権を放棄したと捉えられてもおかしくない国賊行為。 そんな政党に日本を任せる事は自殺行為でしょう。(笑) 現状のままの民主党が政権を執るのは50億年早いでしょうね。(爆笑)

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.3

労働組合と宗教団体とパチンコ屋と部落解放同盟と在日本大韓民国民団と山口組が支援しているからです。 民主主義国ですから存在していてもいいと思います。 ただ、民団の支援を受けるのは犯罪ですけどね。

回答No.2

今の自民党で100%大丈夫ですか? そうじゃないでしょう?  健全な野党が必要なのです。民主党が多くの議席をとるよ自民党も財界の意向よりも我々国民の意向を聞くようになります。  まあ貴方がアベノミクスで年収がどーんと増えたというのなら自民党に入れても良いですがそうでない人は野党に投票するべきと思います。

noname#204156
質問者

補足

民主党が本当に健全な野党なんでしょうか? アベノミクスうんぬんよりも、民主党政権のときは給料は、業績が悪くもちろんボーナスも出なかったですが、今の政権下では以前ほどではないですが、業績も上向き、それにともないボーナスも支給されました まだまだ、お財布事情は寒いですが以前に比べれば数段よいですよ

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 支那、南鮮のシンパがいるから。 民主党なんて、屑の集まりってことは前々回の選挙で分かっていますよね。

関連するQ&A

  • 民主党だめだなぁ~

    今日朝の情報番組で代表選挙に立候補する3人が出演してるのを、聞いてました 政権与党をチェックし、対抗する健全な野党は、日本のためには必要だとは思うが(決して自民党&公明党を批判はしてない)、こうもバラバラで何がしたいのか… でも、民主党を支持してる人も多く(生活や次世代の受け皿ともとれるが)、事実どんな理由であれ党首は落選したが、10~11議席増加してるし、それを選んだのは国民だし… おそらくこの結果から少なくともまだ民主党には期待はしてる人はいるのでこの結果になったと思う 冷静に考えて皆さんは、民主党の再生もしくは、民主党に変わる野党は現れると思いますか? ネット特有のネトウヨ?ていうのかな?、ただの批判ではなく、冷静にお考えがあればお願いします

  • 自民党を支持しない人は凄く頭悪いですよ?

    野党を支持してるとか正気じゃないです。 福島の原発事故を起こした上に、事故処理もせず処理計画も立てなかった。 民主党の大臣は福一の方を見に行っただけで「ほれほれ」とか記者に自分のスーツをすりつけて現場を遠くから見ただけで大変な功績をあげたつもりでしたよね。 野党がダメすぎて自民党を支持するしかないので、自民党自体はどうでもよいのですよ。 野党が変わらなければ自民党を支持するしかないのです。 野党に政権は運営できません。起こした原発事故の処理すら出来なかった。野党はできないというかやらない政党だったと思います。 今の野党のような無能政党を支持することはできません。国民は野党のせいで大変な苦闘を強いられているのです。 自民党を支持しない人は、野党だダメってことを理解しないから、自民党の悪口を言いたくなるのでしょう。

  • 民主党政権になって

    選挙前からずっと気になっていたのですが、自民党のネガティブキャンペーンや、 このサイトでの自民党支持者の方々は「民主党のここがだめ、あそこが だめ、民主党政権になると日本が駄目になる」みたいな言い方を されていますが、いくら民主党が圧勝したって、すべてが民主党の マニフェストに沿った政策通りに進むと本気で思ってますか? よくこのサイトの中で「日本を中国に売り渡し・・・」みたいな 表現が出てきますが、本当にそうなりますか? 今の世の中は、これまで政権を担ってきた自民党の思うがままだったか というとそうではないでしょう。 なんで民主党なら世の中を思うがままにできるんですか? どこぞの世論調査で60%が高速道路無料化に反対、というのがありました。 でも、選挙の結果はごらんの通りです。 多くの人たちは、理念と政策、特に実現できる、実現すべき政策は 別物と考えている様です。(自民党が培った?政治家の言うことは 鵜呑みにできないという感覚かもしれません) 批判する人の方が、非現実的な結果を想定しながらモノを言っているように 思えてなりません。 改めて最後に質問です。 自民党が今の世の中を自民党色一色に染められていないのに、 民主党ならそれができると考えられる根拠はなんですか?

  • イラクに対する武力行使

    遂にというかようやくというか、ともかく日本はアメリカ支持を表明しましたね。 この態度についての賛否はともかく、自民党政権(現連立政権も含む)ではアメリカを支持すること以外に選択肢はなかったと思います。 仮に今民主党や自由党といった野党側の政党が、単独にしろ連立にしろ政権を握っていたとしたら、違う結果になっていたと考えますか?

  • 民主党支持者の方へ質問

    昨年の参院選の結果は言うに及ばず、最近民主党への支持率が、 自民党のそれとほぼ互角になっているということで、かなり不思議に感じています。 支持者の方々は、一体民主党のどこら辺に魅力を感じているのでしょうか? 「自民党の批判ばかりしている(=とりあえず逆のことだけ言っていれば良いと思っている)天邪鬼体質」と、 「(支持を得るために)デメリットを全く話さないで綺麗事ばかり言っている」 というイメージしか、最近の民主党には感じないのですが…。 また、最近の民主党からは、節々に 「とりあえず俺達に一度政権を任せてみろ。絶対なんとかしてやるから」的なオーラを感じるのですが、 そこからは個人的に、昨今の不祥事で没落していった「急成長した怪しげなベンチャー企業」 と近い雰囲気の危うさを感じています。 まぁ、自民党も自民党で不祥事続きですから、 「自民がダメなら民主に一度ぐらい入れてみるか」という人が結構多いのではないかと推測していますが、 そういった「自民党との比較」以外の理由で、民主党を支持する理由が何かあれば是非伺いたいと思っています。 また、「民主党が掲げていることが本当に実現可能かどうか」を考慮に入れた上で、 もし民主党が政権を奪取した際に、民主党主導となった政府に期待することも合わせてお伺いできればと思います。 ご回答よろしくお願いします。 ※尚、私は特に自民党支持者というわけでもありませんが、 「今の民主に政権を取られるぐらいなら、自民のままの方がマシ」という考えを持っています。

  • 民主党に好意的な支援者は誰ですか?

    民主党政権の誕生には、自民党が余りにもだらしなかったことが上げられますが、年金問題など傘にかかって自民党批判を繰り返し、結果として民主党政権の誕生に少なからず寄与した人たちがいると思います。新聞、記者、学者、キャスター、コメンテーター等、『そういえばあの人は完全に民主党支持だね』と思われる人たちがいたら教えて下さい。

  • 民主党政権

    民主党が売国的政策しているから政権取ると日本の将来が危うくなるとか言われてますけど、自民党のままにしておいても国民が納得せず結果的に民主党政権になることは避けられなかったんじゃないのですか。 だから民主党の政権でよろしいんじゃないのでしょうか。 今更民主党に対して不満など言ったところでもうどうしようもないんじゃないのですか。

  • 自民はかわったのですか?

    野党になって毎年この質問をしてきました。(変ったところが見えないので) しかし、毎回明確な回答は誰からもありませんでした。 今回 消極的投票(反民主)だとしても、自民に入れた人が多かったので「支持」はしたわけですね。 これは 前の自民でイイ、という理解でしょうか? それとも何か「変った」ということで「支持」したのでしょうか? 議席も減り、野党になって(利権・権限もなくなり)派閥もなくなりましたが、これは変った、というのではなく結果的に「変形」しただけですね。 野党になった最初は、解党的出直し、党名変更なんて言っていましたが、、、。 また、あのハコモノ 利権・癒着 官僚政治、原発推進」の自民政治が始まるのでしょうか? (なお、民主でも同じだった、は当たりません。民主をベースにしては終わりです) 詳しい方、自民に入れた方 お願いします。

  • 民主党政権の余命は?

    余りにひどい政権、自民党支持者ならずとも、さらには民主党支持者ですら呆れ返るほどのていたらく。日本再生に期待を持った人も今やストレスが溜まりに溜まっているのではないかと思います。 さてズバリ質問です。民主党政権はあと何ヶ月ぐらいで終焉を迎えるでしょうか?向こう一、二年は経済が低迷するとしてお教え願えませんでしょうか?

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・