• ベストアンサー

民主党に好意的な支援者は誰ですか?

民主党政権の誕生には、自民党が余りにもだらしなかったことが上げられますが、年金問題など傘にかかって自民党批判を繰り返し、結果として民主党政権の誕生に少なからず寄与した人たちがいると思います。新聞、記者、学者、キャスター、コメンテーター等、『そういえばあの人は完全に民主党支持だね』と思われる人たちがいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

個人名はどうでしたかね。 団体名なら判ります。 朝鮮総連。 日教組。 労組。 です。

signak
質問者

お礼

ありがとうございます。間違いないところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道大学教授で政治学者の山口二郎氏は政権交代前、小沢一郎氏と実際に会って色々指南していたとのことです。 彼は今は小沢氏を見切り、菅氏を応援しています。菅のような卑劣を絵に描いたような男を応援する山口氏も学者としての知識は豊富でも、人間を見る目は非常に幼稚なようです。 それと、民主党を一まとめにして見ておられるようですが、今や民主党ははっきりと、二分されていますよ。今でも国民の生活が第一と考え続けているグループと、米国・官僚・大企業が第一に考えを改めたグループです。会派離脱しようとした17人と原口氏は前者に属する人です。菅氏らは勿論後者です。

signak
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、山口氏はよくテレビでも民主党の理論面の協力者であることがうかがえますね。かつて自民党でも「三木おろし」とか「角福戦争」などがありましたが、それらは根底に財政や成長をめぐると理論闘争の色彩が感じられました。しかし、今の民主党のそれはまさに「親小沢」、「反小沢」の「近親憎悪」そのもののように感じられます。現執行部の仙谷、菅氏ら左翼系の人達は連合赤軍、スターリン、毛沢東などに連なる「内ゲバ、粛清」という遺伝子を受け継いでいるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134018
noname#134018
回答No.3

国を大借金で潰そうとした自民党に嫌気がさし、多くの人が代替政権を求めていたので、その現実が、マスコミによって支持率などとして報道されることでより加速されたのは間違いないと思います。実際として、マスコミが民主党支持のごとく機能したのだと思います。朝日や毎日は、民主党よりでしたが、読売や日経は自民党よりでしたね。 八百長党の民主党が駄目だと言っても、大借金党の自民党の人気が上がるわけでもないですね。どちらも、国民を騙し続けてきましたから。既成の政治家は全員、ほとんど詐欺師のような人たちばかりです。民主党が、いまさらに内紛していますが、支持率低下に喘いで、看板の付け替えで、もう一度騙そうという勢力が出てきているだけですね。当初のマニフェストに回帰、とか言っている時点で、国民を、また騙そうとしている魂胆は見え見えです。

signak
質問者

お礼

ありがとうございます。「マニフェストを誠実に実行する」なんて原口氏は息巻いているけど、マニフェストの破綻は明らかになっているのに、いつまで国民をたぶらかすつもりなんかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

いや、あの当時はマスコミすべてが自民党叩きに徹してましたから、 メディアに出るような人達はほぼ全員民主党寄りの発言をしてましたよ。 「自民党を批判するのが正義」みたいな風潮すらありましたからね。 民主党支持を明言していた人はほとんどいませんが、 自民党を批判しまくってた人はほとんど全員です。

signak
質問者

お礼

ありがとうございます。日本中が一種のフラストレーション状態にありましたからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主党政権の誕生に力を貸したのは?

    民主党に期待して投票した人たちも『これほど酷いとは!』と呆れ果てていると思う。一体全体ろくな検証もしないで、こんなひどい政権の出現に力を貸した新聞社、記者、学者、評論家.ニュースキャスター、コメンテーターは一体誰だ?火事場の野次馬のように囃し立てたのは誰だ?出て来い!(怒))これからはお前達の言うことは信用しないからな!(怒)頭を剃って、顔を洗って出直せ!(怒)

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

  • 民主党支持者の方へ質問

    昨年の参院選の結果は言うに及ばず、最近民主党への支持率が、 自民党のそれとほぼ互角になっているということで、かなり不思議に感じています。 支持者の方々は、一体民主党のどこら辺に魅力を感じているのでしょうか? 「自民党の批判ばかりしている(=とりあえず逆のことだけ言っていれば良いと思っている)天邪鬼体質」と、 「(支持を得るために)デメリットを全く話さないで綺麗事ばかり言っている」 というイメージしか、最近の民主党には感じないのですが…。 また、最近の民主党からは、節々に 「とりあえず俺達に一度政権を任せてみろ。絶対なんとかしてやるから」的なオーラを感じるのですが、 そこからは個人的に、昨今の不祥事で没落していった「急成長した怪しげなベンチャー企業」 と近い雰囲気の危うさを感じています。 まぁ、自民党も自民党で不祥事続きですから、 「自民がダメなら民主に一度ぐらい入れてみるか」という人が結構多いのではないかと推測していますが、 そういった「自民党との比較」以外の理由で、民主党を支持する理由が何かあれば是非伺いたいと思っています。 また、「民主党が掲げていることが本当に実現可能かどうか」を考慮に入れた上で、 もし民主党が政権を奪取した際に、民主党主導となった政府に期待することも合わせてお伺いできればと思います。 ご回答よろしくお願いします。 ※尚、私は特に自民党支持者というわけでもありませんが、 「今の民主に政権を取られるぐらいなら、自民のままの方がマシ」という考えを持っています。

  • 鳩山民主党の支持率が高い (?) のはなぜですか?

    鳩山民主党の支持率が高い (?) のはなぜですか? メディアによると、各種世論調査での民主党の支持率が20% 近くになったと聞きます。 去年の支持率から急落しているとの事なのですが、逆に不思議に感じる事があります。 「なぜ鳩山政権を支持する人が20% もいるのか? なぜ、ゼロではないのか?」 という事です。 民主党政権誕生以来、ロク政策を打ち出していないのに、逆に外国人参政権だとか夫婦別姓だとか、誰も頼みもしていない政策に血道を上げているように感じます。 少なくとも私の周辺には、「民主党には呆れて物が言えない。 と言って、次の参議院選で自民党に入れるのもどうかなあ ・・・」 という声が圧倒的に多いです。 少なくとも 「やっぱり民主党は良いねえ、日本は本当に良くなった、次の参議院選でも絶対指示するよ」 という人は皆無です。 つまり民主党は絶対イヤ、自民党にも抵抗がある、せいぜい入れるとしても、みんなの党くらい ・・・ 私の周辺にはこんな人ばかりです。 こんな感じで、民主党の支持率なんてゼロは極端としても、20% もいるというのは ・・・ 一体どんな人たちなのでしょうか?

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • 民主党

    今更ながらの質問ですが、昨年12月の衆院選といい、この前の都議選といい、なぜ、民主党は自民党に大差で負け続けるようになったんでしょうか? そんなに自民党がいいんでしょうか? 民主党が政権にいた時の失政ばかりが批判されますが、民主党政権にも、「事業仕分け」で不必要ない事業を明確化したことなど、評価すべき点は多いと思うんですが。 むしろ、自民党政権に戻ったことで、また、公共事業優先、官僚優先の政治に戻ってしまっているように見えるのに……。

  • 民主党は

    民主党支持では無いですが 民主党は何回も政権交代のチャンスが、ありました。 なのに、無理だったとういう事は、民主党自体に問題があるのでは、 ということですか。 民主党を中心とした回答を。自民党が強いからとかではなく。 教えてください。お願いします。

  • 新聞などは左翼系で、民主党と立場を同じくしているか?

     新聞は、「民主主義政治を守る上で、国家権力が暴走しないように、与党・政府を批判的に見る必要がある。」という建前の元に、スキャンダルめいたすっぱ抜きなど、『読者受け』を常に狙っていると、私自身は捉えています。  ですから、民主党が政権を取ろうが、自民党政権であろうが、政権を取った与党・政府に対して荒探しを常にやっている、咬ませ犬みたいなものと考えています。ですから、政権を取りそうな野党に対しても、問題があれば批判して当然と考えています。  ですから、最近の北朝鮮のミサイル問題や小沢民主党党首の秘書逮捕では、北の肩を持つ新聞は当然あるはずもなく、小沢党首が新聞でたたかれても当然と考えています。  しかし、今まで『新聞などは左翼系で、北朝鮮支持・民主党と立場を同じくしている』との回答をこの教えてGooで示してきた人も多くおられます。  これらの方々は、今回の新聞報道についてどのようにとらえているのでしょうか。 1、新聞が立場を変えた。 2、それ以外の捉え方をしている。  特に、それ以外の捉え方で、新聞の変節を説明する考え方を、教えてください。  「なるほど、そういう捉え方もあるのか!」という回答をお待ちしています。  「報道違う」小沢サイド 朝日新聞にカミつく? http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02040705/1.htm

  • 民主党政権の余命は?

    余りにひどい政権、自民党支持者ならずとも、さらには民主党支持者ですら呆れ返るほどのていたらく。日本再生に期待を持った人も今やストレスが溜まりに溜まっているのではないかと思います。 さてズバリ質問です。民主党政権はあと何ヶ月ぐらいで終焉を迎えるでしょうか?向こう一、二年は経済が低迷するとしてお教え願えませんでしょうか?

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?