• ベストアンサー

民主党は

民主党支持では無いですが 民主党は何回も政権交代のチャンスが、ありました。 なのに、無理だったとういう事は、民主党自体に問題があるのでは、 ということですか。 民主党を中心とした回答を。自民党が強いからとかではなく。 教えてください。お願いします。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

戦略不足なんだと思いますね。 今回の郵政民営化ですが、教えてgooでアンケートをとると、これだけ賛成派が多いです。政治と民意がずれてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568074 なので、今回、党内に賛成派が多いのに、完全反対し、国営を公言してしまったつけが、またどこかで吹き返してくるんではないでしょうか。 あと、参議院は結局負けてますから、政権をとっても戦略を真剣に考えないと、ことごとく否決されて難しいと思います。 参議院の存在と戦略不足が民主がチャンスを生かせない原因だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568074

その他の回答 (8)

noname#104477
noname#104477
回答No.9

民主党の内容を良く見てください、答えはそこにあります。 つまり旧社会党の極左の面々、小沢一郎、西村真吾など、右よりのメンバーに代表されるように価値観のまとまりが無いのですよ。 例えば郵政民営化問題でも選挙の支持母体が郵政の労働組合とくれば民営化など出来るわけも無く、しかし現状ではまずいと思っている議員も大勢居る。 本音では岡田代表だって民営化論者なのに立場上そうは言えず。 この胡散臭さを国民は感じているから政権を与えないのですよ。 仮に民主党が政権を取れば政策はメチャメチャ、国政の混乱は目に見えます。

  • folon77
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.8

なぜ民主党が政権をとれないのかといえば、 国民の大部分が自民党を支持しているからです。 なぜ、自民党が支持されるのでしょうか? これまでの選挙結果を見てみると、東京や大阪といったいわゆる都心部においては、実は民主党は強いんです。やはり多くの地方で、根強い自民党支持者が多く存在します。 これは、長年の癒着の結果だと私は考えています。地方の有力者と、公共事業と、政治家との癒着です。日本全体を見れば、都心部はごく一部でしかありませんから、やはり都心部よりも地方の選挙結果の方が大きく影響してしまうのです。 もともと構造改革をうたっていたのは民主党です。 このことは小泉さんも言っています。「言っていることは民主党とほとんど変わらない」と。このため、議員との癒着が激しい地方では、民主党は嫌われる傾向がありました。全部が全部、ではもちろんないですけどね。 それと、自民党が公明党とくっついていなければ、とっくに民主党が政権をとっていました。それがいつのことだったか忘れてしまいましたが…。公明党の支持基盤は、ものすごいですからね。。 民主党にどのような問題があるかとすれば、代表の岡田さんが党首としての器がないからでしょうか。 私は真面目一本やりの岡田さんは好きですが、やはりカリスマ性に欠けています。小泉さんくらいアクが強くないと、だめだと思います。そのことは本人も自覚しているようで、適任者さえいれば、いつでも退陣すると、初めから公言しています。 それと、民主党の広報がなってないですね。 岡田さんが幹事長の頃は、菅さんがテレビにばんばん出て、かなりの旋風を巻き起こしていたものでした。それが、これまで裏方だった岡田さんがその任を解かれたことが原因かどうかはわかりませんが、いま、本当に民主党は影が薄くなったように思います。 たとえば自民党では、山本一太なんかがテレビ出演を 任されていて、あちこちでぺらぺらとしゃべっていますけど、たとえ中身のない話をしていたとしても、こんな風に常に国民に自分達の存在をアピールする必要があります。 特に、政治に無関心な人の多いこの国においては。 民主党はばらばら、という意見があります。 自民党をつぶすというだけで、なんの主張もない、という意見もあります。 しかし、どの政党だって、意見はばらばらですよ。それはそうでしょう、山ほどの法案があるなか、皆がみんな、すべての法案にまったく同じ意見のわけはないんです。 自民党の場合は、”党議拘束”という手法を使って、とにかく「賛成」に投票させるようにしているだけで、実際には意見はばらばらです。それが露呈したのが、この度の郵政法案の否決ではないでしょうか。何人もの議員が証言していましたね。除名すると脅されたとか。君の言うことはなんでも聞くから賛成してくれとか。 こういう非民主主義的なことをしない民主党が「ばらばらだ」と非難されるのは、ちょっとお門違いかと思います。 民主党にもきちんとしたマニフェストがありますし、あらゆる分野における構造改革案も既につくっています。民主党が本当にやりたいことは、政治と金を切り離すことです。これは昔も今も、変わっていません。 ただし野党でいる間は、どんなにいい法案を作っても、自民党の数に負けて通すことができません。このため、まるで何もしていないかのようなイメージを与えてしまっているようです。このこともあって、民主党はとにかく政権奪取に必死にならざるをえません。この国では、野党でいる間は、ほとんどなにもできないのですから。 これらは、もちろん私の勝手な考えによるものです。だけど1つだけ、私の意見ではなくて、昔からニュースでもさんざんに言われていることがあります。投票率が高くなると、民主党が当選する率が高くなる、というものです。国民一人ひとりが本当に政治への関心を高め、事実を知って自ら判断し、きちんと投票することで、この先変わっていくのかもしれないですね。

  • Deresuke
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.7

民主党は、元々自民党の左寄りの人と社会党の右寄りの集合なので、 防衛や憲法の問題を突き詰めていくと、どうしても党内での対立があって結果的の 足して二で割るような答えしか出来ないところがあるので、国民も政権を任すのに 躊躇するのでは。 でも、1回チャンスを与えてみないと誰でも実力は見せれない訳だし、現に社会党 村山内閣が誕生した途端に、社会党が自衛隊合憲と言い出した例もありますから。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

党内がばらばらだからってイメージもありますが、 それは政治玄人の視点でして、 どう考えても小泉氏や安部氏らを顔として擁する自民党が強いからって方が大きいでしょうね。 民主党は岡田さんが党の顔たるタレントとしてあまり強力でないのでしょうね。 (私個人としてはまじめで根が座ってそうなところが好印象なんですが^^;) 小泉さんや安部さんは顔で得しているところがあると思います。 十分政治的野望や私利私欲を持っているのですが。 しかし前回の参議院議員選挙では自民党:民主党が49:52で民主党が勝っていますね。 民主党が大惨敗したら、最低4年間の寿命を持つ独裁政権が誕生することになりますね。

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.5

以下、私の独断と偏見に満ちた民主党に対する印象です。尚、文中で断定的に表現した部分が多々ありますが、すべて私の憶測にすぎないことを予め述べておきます。 民主党が政権を取れない理由は、民主党は結党当初から政権を取ることしか考えておらず、日本を良くすることなど考えていないからだと思います。 もっともそうなことを言ってるけど、結局自民党との対決をアピールしたいだけなんだろ?・・エラそうなことを言ってるけど、結局何でも反対の旧社会党とは違うってアピールしたいだけなんだろ?・・どうせ寄り合い所帯なんだもんね。ポリシーなんてないよね。って、意地悪いかもしれないけど、私は思ってしまうんです。 今回の郵政民営化問題にしても、 否決⇒衆議院解散⇒自民分裂選挙⇒漁夫の利で大勝利! だから郵政民営化には反対・・・という皮算用がミエミエです。 もし、民主党が自ら政権を取ることよりも国の将来を優先させた政治に真摯に取り組んでいると国民に感じさせる政治を行っていたら、もしかしたら、今ごろとっくに政権を取っているかもしれないと私は思います。 なんだかんだ言っても、小泉さんの人気を上回る政治家が未だに出てこないのは、小泉さんからは私利私欲、党利党欲のにおいがまったくと言っていいほど感じられないからではないでしょうか。 いわゆる抵抗勢力をはじめ、他の政治家たちは、皆、口ではうまいことを言っていても、結局は票が欲しい、金が欲しい、既得権益を守りたい・・・という本音が明らかに見えてますからね。 民主党もそれと同じではないでしょうか。 今回の選挙、郵政民営化に反対した民主党を、民主党の得意な都市部の有権者はどう評価するのでしょうか。 私はヘタをしたら大惨敗を喫する可能性があると思います。

回答No.4

具体的顔に成る人物と政策が有り 国民の政治「選挙」への関心が有れば直ぐに政権交代が起こると思いますよ。 今の投票率は、既存の政党政治の支持者で成り立っていますから 民主党はかなり不利ですね。 また 小泉さんに変わる「変人」が民主党に現れる事も大切ですね! ニッポンハムの「新庄」みたいな・・・ 真面目に過去の政治を考えると異端児が政治を変えていましたからね 民主党が現状を重視するなら 今までどうりで 自民党と別の感覚を進めるなら「変人」が必要ですよね

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  民主党の不人気に関連して指摘されることは、母体の旧党派閥の主導権争いによる著しい党内不一致ぶりですね。  横路氏を筆頭とする社会党系議員から自民党出身の保守系議員まで、政治的立場の幅が広すぎます。  鳩山、管両氏が懸命に説得した大橋巨泉氏が僅か6カ月で辞職したのは党内に深刻な政策分裂があったからですね。  自民党の派閥より深刻な問題だと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

政権交代のチャンスは無かったと思いますが・・・ 民主党は、現在まで順調に議席を伸ばしています。 これは、共産党や社民党などの支持者を奪う形で、左翼層を取り込んできたことによります。 いわゆる無党派層の風が吹いて躍進したということはありません。 どちらかというと、昔の社会党に戻りつつ議席を増やしてきています。 そうなると、民主党も支持団体の顔色をうかがうような体質になりました。 菅代表以後のマニュフェストは、地方公務員を優遇したり、公務員を増やしたり、道路公団を国営(公団職員を公務員化)といった、極端に大きな政府になることに特化してきました。 岡田代表でも同じです。 つまり、過半数を獲得するために、国民の声を無視し、圧力団体に媚びを売るような体質に変わってしまったと思います。 それが、良質な無党派層離れを引き起こしています。 今回の郵政委民営化も、民主党と合併する前の自由党の政策とほとんど同じです。 民主党も郵貯簡保改革をすべきという姿勢でした。 なのに族議員と結託して、官僚の利権を崩す最重要な法案を潰しました。 そのような政党が、改革を期待され、熱狂的な支持の元に政権を奪い取るということが出来るのでしょうか? 僕は無理だと思います。 民主党は亀井静香と二人三脚で改革を潰した。 我々の子供たちは、歴史の教科書でそう学ぶでしょうね。

関連するQ&A

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

  • 政権交代後の現在について。

    政権交代後の現在について。 政権交代してから暫く経ちましたが、現在の日本がおかれている状況は好転したように私は感じられていません。 政権交代前にはこのサイトでも自民党側支持者はネトウヨなどと書かれ、民主党側支持者がさも正しいように回答されているのが多くみられたように思います。 政権交代したら日本は良くなると思って民主党を支持していた方がいたなら今の現状をどう考えていられるのか回答をよろしくお願いします。 政権交代したので選挙結果や前政権のこと、自民党支持者批判などは抜きにして、率直に現政権をどのような見地で観られているのかを回答願いたく思います。

  • これからの政治は民主党に任せてもいいのか?!

    先日の東京都知事選も終了し、なんだか世の中は政権交代の風潮。。。。。 別に自民党を支持しているわけではないけど、民主党も信用できない。。 これからの政治どうしていけばいいと思います?

  • マスコミ報道は民主党寄り?自民党寄り?

    ズバッと有名な朝の番組では 政権交代前から自民党寄りの報道姿勢であるといわれているようですね。 支持政党や個人個人の受け止め方の違いであったり 普段ニュースを見たり聞いたりするメディアによっても違うと思いますが あえて言えば、マスコミ報道は民主党と自民党のどちら寄りだと感じていますか? 例えば「政治とカネ」の問題ひとつ取り上げてみても 「政権交代してまだ期間が短いのに追求が厳しすぎる」という人もいますし 逆に「自民党政権時代はもっと少額でも厳しく追及していた。今は遠慮しているような気がする」 という人もいまして、ちょっと気になっていました。

  • 民主党支持者の方へ質問

    昨年の参院選の結果は言うに及ばず、最近民主党への支持率が、 自民党のそれとほぼ互角になっているということで、かなり不思議に感じています。 支持者の方々は、一体民主党のどこら辺に魅力を感じているのでしょうか? 「自民党の批判ばかりしている(=とりあえず逆のことだけ言っていれば良いと思っている)天邪鬼体質」と、 「(支持を得るために)デメリットを全く話さないで綺麗事ばかり言っている」 というイメージしか、最近の民主党には感じないのですが…。 また、最近の民主党からは、節々に 「とりあえず俺達に一度政権を任せてみろ。絶対なんとかしてやるから」的なオーラを感じるのですが、 そこからは個人的に、昨今の不祥事で没落していった「急成長した怪しげなベンチャー企業」 と近い雰囲気の危うさを感じています。 まぁ、自民党も自民党で不祥事続きですから、 「自民がダメなら民主に一度ぐらい入れてみるか」という人が結構多いのではないかと推測していますが、 そういった「自民党との比較」以外の理由で、民主党を支持する理由が何かあれば是非伺いたいと思っています。 また、「民主党が掲げていることが本当に実現可能かどうか」を考慮に入れた上で、 もし民主党が政権を奪取した際に、民主党主導となった政府に期待することも合わせてお伺いできればと思います。 ご回答よろしくお願いします。 ※尚、私は特に自民党支持者というわけでもありませんが、 「今の民主に政権を取られるぐらいなら、自民のままの方がマシ」という考えを持っています。

  • 民主党に好意的な支援者は誰ですか?

    民主党政権の誕生には、自民党が余りにもだらしなかったことが上げられますが、年金問題など傘にかかって自民党批判を繰り返し、結果として民主党政権の誕生に少なからず寄与した人たちがいると思います。新聞、記者、学者、キャスター、コメンテーター等、『そういえばあの人は完全に民主党支持だね』と思われる人たちがいたら教えて下さい。

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • no more 自民党? no more 民主党?

    実際問題、自民党もだめ、民主党もだめ、となると、いったいどうなるのでしょうか? 長いこと自民党が政治をしてきて、国民が我慢できなくなって、政権交代が起きました。 (まぁ過去にも若干ありましたが。) 交代先は、民主党でした。 民主党は、マニフェストを持ち出した党ですが(だったと思う)、大きな項目は、ひとつも実施しませんでした。 東日本大震災と福島第一原発のどさくさにまぎれて、「もう無理」と言う流れかと思います。 (知識の少ない一般的な)国民・市民としては、何が出来るのでしょうか? 何も出来ずに搾取され続けるのでしょうか? リバタリアニズムが凄く輝いて見えます。問題(?)大きいでしょうが。 (そういえば、民主党は小さな政府とかも口にしていた気がする。)

  • 民主党はなぜダメだったの?

    いわゆネトウヨ、安倍自民支持者の方以外に質問があります。 前政権の民主党の何がダメだったのでしょう。 ツイッターとか見てても、蛇蝎のごとく民主党やそれ以降の民進党、立憲民主党を嫌ってますが、理由がいまいちわかりません。 ただもう民主党時代に戻るのだけは嫌だとしか聞こえてきません。 私は今の、何やっても許される空気を出してるカルト宗教のような安倍政権のほうがよっぽど嫌ですけど、 民主党の何がいけなかったんでしょうか。 存在がいけなかったとかふざけた回答はしないでください。

  • 鳩山民主党の支持率が高い (?) のはなぜですか?

    鳩山民主党の支持率が高い (?) のはなぜですか? メディアによると、各種世論調査での民主党の支持率が20% 近くになったと聞きます。 去年の支持率から急落しているとの事なのですが、逆に不思議に感じる事があります。 「なぜ鳩山政権を支持する人が20% もいるのか? なぜ、ゼロではないのか?」 という事です。 民主党政権誕生以来、ロク政策を打ち出していないのに、逆に外国人参政権だとか夫婦別姓だとか、誰も頼みもしていない政策に血道を上げているように感じます。 少なくとも私の周辺には、「民主党には呆れて物が言えない。 と言って、次の参議院選で自民党に入れるのもどうかなあ ・・・」 という声が圧倒的に多いです。 少なくとも 「やっぱり民主党は良いねえ、日本は本当に良くなった、次の参議院選でも絶対指示するよ」 という人は皆無です。 つまり民主党は絶対イヤ、自民党にも抵抗がある、せいぜい入れるとしても、みんなの党くらい ・・・ 私の周辺にはこんな人ばかりです。 こんな感じで、民主党の支持率なんてゼロは極端としても、20% もいるというのは ・・・ 一体どんな人たちなのでしょうか?