• ベストアンサー

民主党っていつ終わるの?

私は普段政治に殊更興味をもっていないのですが、最近の民主党の言動はあまりに常軌を逸していると思います 無知を承知でお聞きしたいのですが、民主党政権はなぜ政権をもっていられるのでしょうか 私としては早く自民党に政権をとっていほしいです 民主党政権になってから悪化した事態が多すぎます これでは自民党に政権をもってもらったほうがはるかにマシです 皆さんの意見をお聞きしたいです お願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.3

2通り、考えられます。 1.6月までに民主党が終わる可能性が高い。(予算関連法案が通らず、衆議院総選挙。) 2.可能性は低いが、今年の終わりぐらいまで続く。(民主党の総理が代わる。が、国民新党か社民党とまたもめる。)

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.4

民主党政権はなぜ政権をもっていられるのでしょうか >政権与党だからですよ。前回の選挙で良くも悪くも国民は民主党を選びました。菅さんが、衆議院の解散を宣言しない限り次の選挙までは民主党が政権を担います。 仮に菅さんが、辞任したとしても次の総理はまた民主党から出します。 つまり、解散総選挙を行わない限り次の選挙まで民主党が政権与党です。 国民にできるのは、民主党に解散を促すムードを作る事。自民党の時の様に。 もし、僕が選挙権を持っていても自民党にだけは入れませんね。自民が過去に犯した罪は大きいです。ぼくは、みんなの党ですね。理由は、消去法です。自民ダメ。民主ダメ。ならば、期待の大きいみんなの党ってね。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

民主党は「出来もしない政策」をマニフェストに掲げ、国民に甘い汁を与えようとしたんです。それを煽ったのはマスコミです。自民党が「安部」「福田」「麻生」と1年毎に総理を交代させているという「体たらく」がますます、それに拍車をかけたわけです。マスコミは政策論争よりも政局の方が面白いに決まっています。ですから、自民党政権時代、自民党の体質を批判してきて民主党政権誕生の一翼を担ったわけです。国民は「民主党」と「マスコミ」に騙されたわけですね。よく調べもしないで財源は幾らでもあると言い続けてきた民主党。それ見た事か「財源不足」。こんなもん明らかです。で、マスコミはと言えば、今度は「民主党政権はやっぱりダメだ」と今度は民主党政権を崩壊させかねない報道を始めました。実に無責任としか言いようがありません。 民主党政権誕生の三悪は「無責任な言動ばかりの民主党」「風見鶏状態のマスコミ」「民主党に票を投じた有権者」です。 次の総選挙がいつになろうが(噂では5月に解散という話)、自民党は勝つでしょう。ただ「支持政党無し」という「無党派層」が世論の半分を占めているこの状況下で果たして自民党が舵取りを交代し、上手く政権運営できるんだろうかと言う一抹の不安は隠しきれません。政策論争をやらずに政局活動に終始した結果がこれです。そして今年に入って、まともに「政策論争」もされないまま予算が通過してしまいました。民主党内は小沢派・反小沢派に別れバラバラ状態。新しい会派を作り独自の政策を掲げた16人は民主党に居座るという訳の分からん行動。これなら国会議員全員をクビにして、全国から優秀な小学生・中学生・高校生を集めて、国会運営した方がよっぽど「国民の為になる政治」が出来るんでないか?そこまで考えてしまいます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしの推測では、ゴールデンウィーク前に解散選挙になると思います。 民主党は、ばらばらです。 いまの総理の時に選挙をした方が自民党に有利だと思います。 あまりにも無知な、民主党(与党)でしたね。