• ベストアンサー

民主党っていつ終わるの?

私は普段政治に殊更興味をもっていないのですが、最近の民主党の言動はあまりに常軌を逸していると思います 無知を承知でお聞きしたいのですが、民主党政権はなぜ政権をもっていられるのでしょうか 私としては早く自民党に政権をとっていほしいです 民主党政権になってから悪化した事態が多すぎます これでは自民党に政権をもってもらったほうがはるかにマシです 皆さんの意見をお聞きしたいです お願いします

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.3

2通り、考えられます。 1.6月までに民主党が終わる可能性が高い。(予算関連法案が通らず、衆議院総選挙。) 2.可能性は低いが、今年の終わりぐらいまで続く。(民主党の総理が代わる。が、国民新党か社民党とまたもめる。)

その他の回答 (3)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

民主党政権はなぜ政権をもっていられるのでしょうか >政権与党だからですよ。前回の選挙で良くも悪くも国民は民主党を選びました。菅さんが、衆議院の解散を宣言しない限り次の選挙までは民主党が政権を担います。 仮に菅さんが、辞任したとしても次の総理はまた民主党から出します。 つまり、解散総選挙を行わない限り次の選挙まで民主党が政権与党です。 国民にできるのは、民主党に解散を促すムードを作る事。自民党の時の様に。 もし、僕が選挙権を持っていても自民党にだけは入れませんね。自民が過去に犯した罪は大きいです。ぼくは、みんなの党ですね。理由は、消去法です。自民ダメ。民主ダメ。ならば、期待の大きいみんなの党ってね。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

民主党は「出来もしない政策」をマニフェストに掲げ、国民に甘い汁を与えようとしたんです。それを煽ったのはマスコミです。自民党が「安部」「福田」「麻生」と1年毎に総理を交代させているという「体たらく」がますます、それに拍車をかけたわけです。マスコミは政策論争よりも政局の方が面白いに決まっています。ですから、自民党政権時代、自民党の体質を批判してきて民主党政権誕生の一翼を担ったわけです。国民は「民主党」と「マスコミ」に騙されたわけですね。よく調べもしないで財源は幾らでもあると言い続けてきた民主党。それ見た事か「財源不足」。こんなもん明らかです。で、マスコミはと言えば、今度は「民主党政権はやっぱりダメだ」と今度は民主党政権を崩壊させかねない報道を始めました。実に無責任としか言いようがありません。 民主党政権誕生の三悪は「無責任な言動ばかりの民主党」「風見鶏状態のマスコミ」「民主党に票を投じた有権者」です。 次の総選挙がいつになろうが(噂では5月に解散という話)、自民党は勝つでしょう。ただ「支持政党無し」という「無党派層」が世論の半分を占めているこの状況下で果たして自民党が舵取りを交代し、上手く政権運営できるんだろうかと言う一抹の不安は隠しきれません。政策論争をやらずに政局活動に終始した結果がこれです。そして今年に入って、まともに「政策論争」もされないまま予算が通過してしまいました。民主党内は小沢派・反小沢派に別れバラバラ状態。新しい会派を作り独自の政策を掲げた16人は民主党に居座るという訳の分からん行動。これなら国会議員全員をクビにして、全国から優秀な小学生・中学生・高校生を集めて、国会運営した方がよっぽど「国民の為になる政治」が出来るんでないか?そこまで考えてしまいます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしの推測では、ゴールデンウィーク前に解散選挙になると思います。 民主党は、ばらばらです。 いまの総理の時に選挙をした方が自民党に有利だと思います。 あまりにも無知な、民主党(与党)でしたね。

関連するQ&A

  • 自民党と民主党について

    政治に興味を持ち始めたのが最近なので質問したいのですが、 自民党と民主党、どちらが政権を担っているのがベターなのですか? ほかにもいくつか政党がありますけど、とりあえずこの2つでお願いします。 それと、この2つの政党の違いをわかりやすく教えてください。 それぞれ何をやろうとしているのか、とか、どちらが日本人のためになる政党なのか、とか。 よろしくお願いします。

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

  • 民主党

    今更ながらの質問ですが、昨年12月の衆院選といい、この前の都議選といい、なぜ、民主党は自民党に大差で負け続けるようになったんでしょうか? そんなに自民党がいいんでしょうか? 民主党が政権にいた時の失政ばかりが批判されますが、民主党政権にも、「事業仕分け」で不必要ない事業を明確化したことなど、評価すべき点は多いと思うんですが。 むしろ、自民党政権に戻ったことで、また、公共事業優先、官僚優先の政治に戻ってしまっているように見えるのに……。

  • 民主党の今後は?

    皆さん御存知の様に 去る2009年8月30日に 民主党が圧勝して政権交代に、なり 鳩山総理誕生迄、残り数日に、なりました そこで今回は、その民主と鳩山政権に関して 皆さんの御意見… これは半分アンケートみたいな感じですが 御聞きしたくて投稿しました ただ…私は政治に関しては詳しい訳でも無く また関心も、ありませんでした その理由は、あまりに長い間 自民党からしか総理が出ず、トラヴル等で辞任しても 次の総理も必ず自民からだった為 頭が変わっても、同じ自民からじゃ 大して変わらない…そんな気持ちだったからです しかし今回、民主に変わって 少し新鮮味が出た為、多少の興味も出て来ました それで、政治に詳しい方は どう考えてるんだろうと思い、質問しました ◆鳩山政権は、どの位続く? 本来なら、一番良いのが 総理就任の任期である4年でしたか? そこ迄続けられるのが良いんだと思います しかし、現在でも民主は、色々なマニフェストの事で 周りから色々叩かれてる(?)様に見えますから これが正式に、総理に就任すれば もっと叩かれるでしょう? 但し、叩かれると言う意味では 今迄を見てても、総理に就任した政治家は 就任した途端に、揚げ足の取り合いの様に叩かれてるのを見ます 従って、当然ですが 鳩山氏だって、その位は読んでるでしょうし 今から色々な対応法を考えてると思います ただ、余談ですが その意味では、一番上手く回避(?)したのが 任期まで勤めた、小泉氏だったんだろうと推測してます それを考えると、鳩山氏の政権は いつ迄続くと思いますか? ◆鳩山氏が辞めたら、次は誰が? その鳩山氏ですが 正直自民でも、任期迄勤めた総理は少ないと感じてます 更に、自民以外の総理だと 以前の細川氏から村山氏迄の間は 私の記憶に間違いが無ければ 全部で1年位で終了した様に思えます そうすると、鳩山氏が任期迄勤められなかったら 次は誰が次期総理に就任すると思いますか? ◆民主党じゃなければ何処で誰? その総理なんですが 鳩山氏がダメだった場合は、やはり民主で後継者… なんでしょうか? もし民主じゃないとしたら どういう状態の時だと思いますか? 更には、その場合、何処の党で、誰が適任だと思いますか? ◆自民党は、いつ与党復帰? 世論調査でも、いつかは自民党が 与党に復帰するだろうという意見が多数でした 私自身、政治に詳しく無いとは言え 色々調べてみたんですが 最初に野党に落ちた時も、自民以外からの総理は わずか1年位だった様で 更に、それ以外の時には 総理は全て自民だった様ですね その流れを考えると、やはり自民が与党に復帰するのも そんなに遠い未来とも考え難い様にも思えました そうすると、自民が与党に復帰するのは 何時頃だと思いますか? ◆自民党が与党復帰したら誰が総理? 自民が与党に復帰して政権を握った場合 誰が総理に就任すると思いますか?

  • 自民党と民主党の違いって何ですか

    政権とる前の民主党は若くてやる気があって新しい政治という勝手なイメージがあったのですが、 今は自民党と民主党の違いが分かりません。 あと政権が自民党に戻ったとしたら何か良くなるんでしょうか。

  • 自民党と民主党って・・・?

    最近政治や経済に興味をもちはじめた高校一年です。 与党と言えば自民党、野党と言えば民主党というイメージが個人的にあります。 それでふと思ったのですが、自民党や民主党の違いはなんでしょうか? わかりやすく教えてください!

  • 【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】

    【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】 民主党は可哀想でしたよね 財政悪化を何とかしろ!と言って政権取ったら、東日本大震災が起きて、自民党のときより財政悪化はどう考えても仕方がないのに、財政悪化を何とかするというのが公約だったので地震で被災しているのに復興に金を使わずに被災者から大不評で、さらに財政再建すると言っていたのに財政悪化は地震の性で自民党でも無理だったろうに政権下手くそと言われて終わった。 多分、あの時期なら自民党でも財政再建は無理だった。自民党は財政再建など考えていないのでもっと早くに消費税増税して話は終わってたかもだけど

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。

  • 民主党が勝ったときについて

    政治に全然詳しくないので見当違いな質問でしたら、そう答えてくださってかまいません。お願いします。 前回の参議院で民主党が圧勝しました。 これで今回の衆議院で民主党が政権をとった場合、民主党が暴走したときに食い止めることが出来る政党ってありますか? 自民が今までやっていた数の暴力を、誰も歯止めできず、民主党が出来てしまう(しかももっと有利な状態で)と思いました。 行ってみれば北朝鮮のような独裁も可能な状況になってしまうのではないでしょうか。 正直私は別に今の生活に不満もない。というより政治に口出ししても仕方がないというスタンスだったので全然詳しくないのであさってな方向かもしれません。 ただ、こういう根拠で、民主党に入れるのは危険だ!って判断するのはおかしいですか? また、今までずっと自民が政権を持っていましたが、これほど数に偏りがあったことって今まであったでしょうか。あったとしたら、その時代について図書館で新聞を調べてみたいのでお願いします。

  • 民主党政権になって、日本にとって良かった事は?

    民主党が政権をとってから1年以上過ぎました。 政治には詳しくないので、どなたか教えてください。 民主党に変わって、日本にとって、または日本国民にとって良かった事はなんですか? TVやWebで民主党議員さんがよく「自民党が」「前政権が」と、何かと以前のことを引き合いに出しているのを見かけます。 自民党がダメだったから… 前政権がこうだったから… そういう答えではなく、純粋に、民主党が○○をした、という答えが知りたいです。