• ベストアンサー

民主党政権で国民が得た物は?

約3年間の民主党政権で国民が得た物、良かった事、学んだ事、教訓になった事があれば教えて下さい。 以前まで政治に殆ど興味が無かった私個人では「政治と国会議員の重要性」を痛感した事、「政治に興味を持った事」が民主党政権で得た物です。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172005
noname#172005
回答No.2

既存の政治家が与野党問わず、ほとんどがペテン師だったということでしょうか。

noname#165328
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。議員って国民の清き一票を平気で裏切る連中ですね。

その他の回答 (4)

• tomomo777
回答No.5

私も小泉総理を応援、民主党を応援とてきとうに考えていたのですが。。。色々勉強になりました。 >約3年間の民主党政権で国民が得た物、良かった事、学んだ事、教訓になった事があれば教えて下さい。 韓国よりの議員が多くて、外国人参政権、人権擁護法案などかなりまずいのが通りそうになってこわかったです。竹島であそこまでふざけられたのにICJ提訴もしないとは… 学んだことは、 ・新しい政党は少しずつ増えていってもらわないと、どうしようもないチルドレン議員がでてくる。 ・韓国、中国がやばい国だと分かった。 ・韓国、中国よりの議員を選んではいけない。 ってところではないですか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。左翼候補者を見極める目が国民に求められる時代になりました。

• ks5518
回答No.4

多くの国民がバカだったということが証明された事。 さらに、来月、やはり日本の多くの国民は、学習能力のないバカな国民であることが確定される事。 新しい政党が出来、第三極などと鬱つをぬかしているが、その新しい政党は民主党から出て行った出来損ないでつくられている事に気が付かない国民。民主党時代でさえ、民主党をまともにコントロールできなかった人間の集まり。政策云々ぬかしているが、所詮、寄らば大樹の陰的な、自己保身の考えしか無い。“政策が一致する”、“共感が持てる”等と言っているが、嘘っぱち。 大体、選ぶ方(有権者)も選ばれる方(候補者)もキチンとした思想が無いのだから、マトモな政治など出来るはずが無い。 また、バカな国民はまんまと騙されるから、良く見ておくといい。 ※維新を利用して、子の敵討ちをしようとしている人間がいるような政党には、近づかない方が良いと思うけど。何があっても、大阪市長は責任は取らない。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。マスコミや党員(候補者)に振り回されてしまう国民も愚かですね。

回答No.3

私も質問者さんと同意見です。 ここ1年程、政治と経済について沢山勉強したし、色々な発見がありました。 こんなに勉強したくなる機会は、民主党が馬鹿にされないとあり得なかったと思うし、そういう解釈の元では、世の中に対して潜在的に大きな貢献をしているのではないかとも思います。 民主は散々罵倒されてるけれど、深く考えれば、その罵倒に対しても実は論破可能であるという事も昨日くらいに気づきました。 例えば税収が増えないだろう増税に関しては、人々の消費行動が減った分だけ企業の売上も減りますが、それに伴い、海外に産業を流出させうる企業が海外に事業所を設立する為の資金を増やさせない作用もあります。 かなり遠まわしの解釈ですが、増税により、国内の雇用を間接的に守る事が可能でもあるという事なのです。 一見ダメそうなのは、全然ダメじゃない理論のはじまりです。 この理論って実は凄くない? すごいでしょう。 自画自賛ですが、この様な考え方に辿り着ける様な人って、今の政治家にはおらんでしょう。 民主党が私の様な賢い人を沢山発掘してる訳でもあり、そういう人らに未来のバトンを渡すのであります。 日本の未来は暗いけれど、明かりさえ灯せば、明かりのあるところだけは明るいのである!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに言われてみれば後々の事を先読みすれば増税の効果が皮肉な形で大きな意味になるかもしれませんね。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 世の中そんなに甘くないということでしょうね。 成敗しなければなりません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 悪い政治家や役人は淘汰せねばなりませんね。