• ベストアンサー
  • 困ってます

【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】

【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】 民主党は可哀想でしたよね 財政悪化を何とかしろ!と言って政権取ったら、東日本大震災が起きて、自民党のときより財政悪化はどう考えても仕方がないのに、財政悪化を何とかするというのが公約だったので地震で被災しているのに復興に金を使わずに被災者から大不評で、さらに財政再建すると言っていたのに財政悪化は地震の性で自民党でも無理だったろうに政権下手くそと言われて終わった。 多分、あの時期なら自民党でも財政再建は無理だった。自民党は財政再建など考えていないのでもっと早くに消費税増税して話は終わってたかもだけど

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数5
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに民主党はかわいそうですね。 影の力で政権与党となり、結局は自民党の独裁政権させるための生贄のような存在となりました。 現在、自民党は嫌だけど選ぶ政党がないというだけの支持率ですからね。 自民は金をばら撒くだけの政党です。プランも理念もない。 功罪はあったとしても小沢は裏を知ってた。 だから官僚組織を解体しようと中に入り官僚を壊そうとしてたと思ってます。 それを嫌い親自民の官僚は動かない。 周辺諸国との貿易のためもあり財界を引き連れ中国に渡り、それを嫌ったアメリカに目をつけられ、官僚の思惑と合致し、冤罪で小沢は失脚させられた。 嫌小沢議員も方向性を理解できず、何もできない政党のレッテルを貼られてしまった。 結果、自民の無駄遣いも暴けずに悪行は闇の中。 もしあのまま与党でいたなら、歩みは遅いが自民の悪行は暴かれていたかもしれない。 周辺国との険悪なムードもなかったかもしれない。 五輪絡みの無駄な費用もなかったことは確かでしょう。 しかし、官僚に操られた菅・野田となり無能政党のイメージだけが残った。 民主党時代に株価は上昇してた。 安倍はそれに乗っかっただけ。 自民や利権を追いかける亡者に民主党はいいように操られた感じですね。 自民政権下で、官僚は息を吹き返しやりたい放題。 自民も独裁となり、言論弾圧し世論誘導してる。 経済対策そっちのけで、人権無視の改憲に突き進む。 民主党に理念を持った議員が少なく、何も知らないただ議員やってた議員が多数だったということです。 しかし、自民など、強権政治で内部でも何も言えない北朝鮮のような政党になってるのは確かです。 どちらを選ぶのでしょうね、国民は。 盲目的に自民を支持し、戦争に突き進み、人権も奪われる自民政治がいいのでしょうかねぇ。 民主が落ちたのは、野田を党首にしたからです。 まさに人材不足。 それはどの党にも言えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1916/9432)

japanwayさん、こんばんは。 確かに東日本大震災は民主党にとって最大の不幸でした。もともと福島第一原子力発電所だって、作ったのは自民党ですからね。財政悪化を何とかするという公約はこの未曽有の大災害には当てはまらないと考えるのが普通です。それを公約通りに進めようというのが、問題なんです。彼らがその当時書生議員の集まりといわれたのはご存知でしょうか?私は鳩山さんで、もうこの政党に見切りをつけました。とても、自民党と2大政党制の一翼を担うなんてとんでもない、ただの選挙対策の互助会組織だったんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

自民も民主もどっちもどっちですが 民主は下手糞 自民は上手く誤魔化せる この手腕の差だったと思います 民主の唯一の手柄は 福島原発の事故の時 当時総理だった管直人が東電に口出しした事です(世間は非難しましたが) もしあの時口出ししてなかったらもっと被害はひどくなってたと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

民主党は可哀想でしたよね   ↑ 無能な政党を与党にして、それで被害を受けた 国民はもっと可哀相でした。 この世で罪深いことは山ほどあるが、最も 罪深いのは、無能な輩が、高い地位に就く ことです。 消費税は絶対に上げないとして、与党になった 途端、政治生命を掛けてあげる、と 豹変したのには唖然としました。 国民は誰を信じていいのか途方に暮れたでしょう。 あの時期なら自民党でも財政再建は無理だった   ↑ それは賛成です。 今でも無理ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 あれは、民無視党です。「民種痘」という書き方もあります。他の失敗は許せますが、消費税だけは許せません。上げないけないといって当選しておきながら、上げない努力を全くせずに上げました。しかも、上げる際に解散するなど国民の了解を得ていません。または、2度と政権を取れないから、好きなことをしてやれと思ったのでしょう。約束なんかどうでもいいと考えています。そんな奴らに2度と政権を取ってほしくはありません。  確かに、自民党が政権を取っていたら、もっと早く消費税を上げていたでしょう。しかし、自民党は最初から消費税を上げると言っていたのです。自民党が消費税を上げるなら、問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!