• ベストアンサー

自民党と民主党について

政治に興味を持ち始めたのが最近なので質問したいのですが、 自民党と民主党、どちらが政権を担っているのがベターなのですか? ほかにもいくつか政党がありますけど、とりあえずこの2つでお願いします。 それと、この2つの政党の違いをわかりやすく教えてください。 それぞれ何をやろうとしているのか、とか、どちらが日本人のためになる政党なのか、とか。 よろしくお願いします。

noname#163487
noname#163487
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwr
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

第一発目の回答として、情念的に直感理解できるように書きますが、 自民党と民主党。自民党が政権を担っているのがベターですよ。 この見解は、現在では殆どの人が支持すると思われます。(ですが、自民党がグッドという訳ではなく、民主党よりは自民党が比較的マシだ… という意味です) 自民党の長期政権による不満や不合理が鬱積し、民主党へ政権交代の期待が持たれ、実際に政権交代しましたが、民主党の政権運営はまるでデタラメ。 民主党の風は完全に止まり、民主党政治そのものから発生した、または民主党の大物議員複数から直接発生した、風速風量ともに大きな逆風が民主党と日本人全員に向けて吹き付けています。 勿論そんな民主党にも大きな支持を与える人も少ないながらも存在するのですが、質問者さんは自分のスタンスを考慮して自民党か民主党か、どちらがよいのかを判断すればよい。 質問者さんが日本人である自覚があり、日本の国の利益を理解し願っているのなら、自民党のほうに比較的相性がよく、 質問者さんが外国人であるか日本人であっても日本嫌いであって、日本の国益よりは外国の利益を願い、日本の利益が増進する事に対してねたみや憎しみを持っているのであれば、民主党のほうに比較的相性がよいです。 自民党の中にはほぼ3割の売国奴議員と、ほぼ6割の愛国者議員がいて、 民主党の中にはほぼ7割の売国奴議員と、ほぼ2割の愛国者議員がいる。 つまり、『売国奴:愛国者』の比率が、自民党では『3:6』だが民主党では『7:2』になります。 合計が10でないのはいわゆる『その他』があるからw 普通の日本人は愛国者が売国奴よりずっと多いので、「愛国・売国」の相違がはっきりしてきた今の政界では、多くの人が自民党のほうが比較的まともに見える。 なお、もうちょっと政治的に突っ込んだ回答は別の人が書くでしょうし、もし誰もその点を深く述べないのなら、後で私が自分で書くかもしれません。 どういう政党が良いのかは人それぞれなので… しかも底が結構深くなる傾向もあるので、詳説すればきりがなくなるし、喧嘩が始まるし、しまいには内乱・戦争になる。

noname#163487
質問者

お礼

私は日本人ですので、日本のために政治をしてくれる政党を応援します。 ただ、wwrさんの回答にあるように、自民党にも売国奴が少なからずいるというのであれば、自民党を全面的に信用することはないと思います。 ただ、私は「どちらがマシか?」という質問をしましたので、それなら自民党の方がいいなと、wwrさんの回答を読んで思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

 自民が、まし。  民主は権力がほしいだけですから。  平気でしらを切る。  しらをきる、とは、知ってても知らないふりをする。  これは意図的な嘘にも似てます。  政治家は国民に責任があるので、この態度は許されませんね。論外だと思いますよ、民主は。

noname#163487
質問者

お礼

民主党は、自分たちの政治の責任を感じてる様子はないみたいですね。 pupurrさんの言うとおり、本当に権力がほしいだけって感じ。 それでも自民党の方が「まし」というレベルなんですから、日本の政治家ってどうしようもないですね。 中には、ちゃんと日本のことを考えている政治家もいるんでしょうけどね。

noname#123702
noname#123702
回答No.5

どちらか?と問われたら民主党は駄目。国を売る こうとしか書かざるを得ませんワナ。 二つの政党の違い・・・毎日たくさんの異なる新聞を読みなさい。 人に聞いて判断するもんじゃネエ。 ところで、『最近政治に興味を持った』? ホンマかいな? それ、その系統なんじゃろ? 興味があるなら自分で検証して二党の違いを調べなさい。 と 暖か~い回答をアナタにあげちゃう!

noname#163487
質問者

お礼

その系統ってなんですか? 気に入らなかったのなら謝ります。

回答No.4

どちらもワーストでございます。 僕は、自民党も民主党も衆愚政党政治を行っているという点で、どちらも変わらずダメ政党であると思っております。2つの政党で見たいとする質問者さまは、既にマスコミの罠、既得権益者たちの罠にはまっているという事を指摘しておきたいです。 これから生まれてくる新しい政党にご注目する方がはるかに良いかと思います。 如何でございましょうか?

noname#163487
質問者

お礼

そうか……マスコミとかの罠だったんですか。 でも、日本のことを第一に考えてくれるような政党、これから生まれるんでしょうかね? 生まれてくれると信じたいですけど。

noname#139664
noname#139664
回答No.3

>>政治に興味を持ち始めたのが最近なので質問したいのですが 嘘でしょ。 政治に興味をもつ人はこんな事聞きません。 菅内閣の支持率は支持するが20%で不支持が60%です。 その20%の人は民主党がベターだと思うし、不支持の人はベターだと思っていません。 どりちらがベターかどうかなんでその人によるもので、質問者にとってベターかなんて誰が答えるのか? 政治に詳しかろうがなかろうが自分で自身で考えることで、 非常に滑稽な質問です。 まあそれに、野球に興味がある人が巨人と阪神の違いを人に聞いたり、どちらのファンになった方がいいのかとは聞きません。 それと同じで政治に興味を持ち始めたのというのなら、まず、ご自身がなにを調べて何がわからなかったのかが先に来るはずで、 「2つの政党の違いをわかりやすく教えてください」なんて 私は「政治には全く興味がありません」といっているようなものです。

noname#163487
質問者

お礼

非常に滑稽な質問をしてしまってどうもすみません!

noname#124808
noname#124808
回答No.2

民主党(かなり左よりの政策)  旧社会党・旧自民党左派で構成 自衛隊を暴力組織としています。(意味不明仙石発言)  日本と中国共産党 日本とアメリカ自由主義 と、それぞれの距離を等間隔にするらしい。  そのくせ、中国・ロシアとの外交をうまくやれていないので、領土問題にはめっぽう弱い。  このままでは、北方領土返還は近くはならない。    社民党と連立した(朝鮮寄り)  反日運動を主導する人物が、国家公安委員長(警察のTOP)  民主党TOPは、外国人参政権を、あろうことか、先に韓国政府に約束しています。  管さんは、北朝鮮の拉致問題にかかわった人物の釈放署名をしましたが、きちんとした  理由の説明を避けています。  いままで問題なく出来てたことが、民主党政権では、うまくゆかず、  全てを行政のTOP入れ替えで、責任取りましたと言っているように見えます。 自民党(民主党よりも右より)  アメリカとの協調路線を通して日本の経済成長を支えた政党  企業の成長と共に、労働者の賃金をUPさせてきた政党であり、財界を応援してきた。  また、現在の社会システムを構築した実績があります。 愛国心や経済成長や政治に国の将来のビジョンを求めるなら自民党が理論的にも優れています。 日本を衰退させたいなら、民主党を選べばよい。 自民党政権下では、首相・閣僚の辞任および内閣・衆議院解散という形で、問題が起こるごとに、民主的に国民に問題解決への姿勢を示して来ましたが、民主党政権下では、改善はすでに望めない状況とのことです。(石にかじりついても発言)

noname#163487
質問者

お礼

日本が衰退してしまったら、すごく困ります。日本人の大半は困ると思います。 私は「自民党か民主党か」で質問させていただきましたので、自民党の方が優れていると信じたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。

  • 自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

    友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。 友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。 小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。 質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。 友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。 私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。 どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。 質問二ですが、選挙制度について。 小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。 外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。 選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  • 自民党と民主党の違いって何ですか

    政権とる前の民主党は若くてやる気があって新しい政治という勝手なイメージがあったのですが、 今は自民党と民主党の違いが分かりません。 あと政権が自民党に戻ったとしたら何か良くなるんでしょうか。

  • 自民党と民主党って・・・?

    最近政治や経済に興味をもちはじめた高校一年です。 与党と言えば自民党、野党と言えば民主党というイメージが個人的にあります。 それでふと思ったのですが、自民党や民主党の違いはなんでしょうか? わかりやすく教えてください!

  • 戦後の自民党と民主党

    何で自民党は日本最大の政党としての地位を戦後守り続けているのですか? また、民主党は自民党に代わる政権与党としての準備をどのようにおこなっているんですか?

  • 民主党っていつ終わるの?

    私は普段政治に殊更興味をもっていないのですが、最近の民主党の言動はあまりに常軌を逸していると思います 無知を承知でお聞きしたいのですが、民主党政権はなぜ政権をもっていられるのでしょうか 私としては早く自民党に政権をとっていほしいです 民主党政権になってから悪化した事態が多すぎます これでは自民党に政権をもってもらったほうがはるかにマシです 皆さんの意見をお聞きしたいです お願いします

  • 民主党と自民党

    衆議院選挙が近いですね。 選挙に向けて、各党のマニフェストや政策集を読んだり、テレビ・新聞・ネットで情報を集めたりしているのですが、各メディアそれぞれの意見があるようで、少し混乱しています。 個人的に、民主党のマニフェストや政策集を読んだところ、矛盾点や疑問点、納得出来ない点が多く、また最近の意見のブレなども手伝って、今はまだ政権を任せられないと思っています。 マスコミの明らかな民主党応援の報道に、嫌気がさしている部分もあるかもしれません。 もちろん、自民党の政策に大賛成というわけではなく、反自民の感情はあるのですが、反自民党より反民主党の気持ちの方が強かったというわけなのですが。 そこでお聞きしたいのですが、民主党を積極的に支持している人は民主党の何を評価しているのですか? 今の世の中を見ていれば、自民党の何が悪かったのかは色々と目につきますが、民主党になればいい方に変わるという楽観的な希望は持てません。 むしろ、良かったところまで破壊されてしまい、新しい政治構造もうまくいかない可能性も高いわけですよね? 未だにマニフェストが定まらず、その内容も矛盾だらけの政党ですよ。(もちろん、民主党全員が無能だと言っているわけではないです) おまけに、党首の鳩山さんは故人献金問題で未だにキチンとした説明をしていません。首相になってすぐ逮捕されたりしたら、それこそ日本は世界の笑い者じゃないですか? こんな状況で「政権交代してまかせてくれれば大丈夫!」と言われても、自民党以上に信じれません。 「自民党にお灸をすえたい。」「一度やらせてみないとわからない。」などの言葉は聞き飽きました。 もっと具体的な、「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 自民党と民主党の違い

    こんばんは。非常に頭の悪い質問で申し訳ないのですが、 自民党と、民主党の違いってなんですか? これまで、党の違いがさっぱりわからず、どっちがいいのか まったくわかりかねます。 どの党の候補者も、胡散臭く見えるため 個人的にまったく興味がなく、今日まできましたが、 ハト山総理になり、政権が民主党になり、『政権交代』 などと いわれているので急に違いが何なのか気になりだしました。 こんなこともわからないなんて・・っていわれそうで 誰にも聞くことができません。 どうか、わかりやすく教えていただけませんか。 お願いいたします。

  • マスコミ報道は民主党寄り?自民党寄り?

    ズバッと有名な朝の番組では 政権交代前から自民党寄りの報道姿勢であるといわれているようですね。 支持政党や個人個人の受け止め方の違いであったり 普段ニュースを見たり聞いたりするメディアによっても違うと思いますが あえて言えば、マスコミ報道は民主党と自民党のどちら寄りだと感じていますか? 例えば「政治とカネ」の問題ひとつ取り上げてみても 「政権交代してまだ期間が短いのに追求が厳しすぎる」という人もいますし 逆に「自民党政権時代はもっと少額でも厳しく追及していた。今は遠慮しているような気がする」 という人もいまして、ちょっと気になっていました。

  • 民主党、自民党 違いについて

    民主党が政権担当能力について、民主党は民営化反対みたいですが、 今の民主党には、かつての社会党の時代のような、反与党的な、野党根性が残ってるように思います。 現段階での民主党の政権担当能力をどう思いますか? いずれは、日本も政権選択可能な2大政党+他党という形になるのがいいと思うんですが、単に、自民党の政策を非難して、または、分裂に乗じて漁夫の利を狙ってるだけみたいな気もします。確かに理想的なことを言ってますが、イラク問題にしても、政権をとったあと、アメリカにもの言える政党であり続けられるのかなあと思います。選挙用の発言とかもあるでしょうが、 もっともなんでしょうか?疑問ありなんでしょうか? 民主党の態度は。 民営化問題にしても。