• ベストアンサー

自民党と民主党について

政治に興味を持ち始めたのが最近なので質問したいのですが、 自民党と民主党、どちらが政権を担っているのがベターなのですか? ほかにもいくつか政党がありますけど、とりあえずこの2つでお願いします。 それと、この2つの政党の違いをわかりやすく教えてください。 それぞれ何をやろうとしているのか、とか、どちらが日本人のためになる政党なのか、とか。 よろしくお願いします。

noname#163487
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwr
回答No.1

第一発目の回答として、情念的に直感理解できるように書きますが、 自民党と民主党。自民党が政権を担っているのがベターですよ。 この見解は、現在では殆どの人が支持すると思われます。(ですが、自民党がグッドという訳ではなく、民主党よりは自民党が比較的マシだ… という意味です) 自民党の長期政権による不満や不合理が鬱積し、民主党へ政権交代の期待が持たれ、実際に政権交代しましたが、民主党の政権運営はまるでデタラメ。 民主党の風は完全に止まり、民主党政治そのものから発生した、または民主党の大物議員複数から直接発生した、風速風量ともに大きな逆風が民主党と日本人全員に向けて吹き付けています。 勿論そんな民主党にも大きな支持を与える人も少ないながらも存在するのですが、質問者さんは自分のスタンスを考慮して自民党か民主党か、どちらがよいのかを判断すればよい。 質問者さんが日本人である自覚があり、日本の国の利益を理解し願っているのなら、自民党のほうに比較的相性がよく、 質問者さんが外国人であるか日本人であっても日本嫌いであって、日本の国益よりは外国の利益を願い、日本の利益が増進する事に対してねたみや憎しみを持っているのであれば、民主党のほうに比較的相性がよいです。 自民党の中にはほぼ3割の売国奴議員と、ほぼ6割の愛国者議員がいて、 民主党の中にはほぼ7割の売国奴議員と、ほぼ2割の愛国者議員がいる。 つまり、『売国奴:愛国者』の比率が、自民党では『3:6』だが民主党では『7:2』になります。 合計が10でないのはいわゆる『その他』があるからw 普通の日本人は愛国者が売国奴よりずっと多いので、「愛国・売国」の相違がはっきりしてきた今の政界では、多くの人が自民党のほうが比較的まともに見える。 なお、もうちょっと政治的に突っ込んだ回答は別の人が書くでしょうし、もし誰もその点を深く述べないのなら、後で私が自分で書くかもしれません。 どういう政党が良いのかは人それぞれなので… しかも底が結構深くなる傾向もあるので、詳説すればきりがなくなるし、喧嘩が始まるし、しまいには内乱・戦争になる。

質問者

お礼

私は日本人ですので、日本のために政治をしてくれる政党を応援します。 ただ、wwrさんの回答にあるように、自民党にも売国奴が少なからずいるというのであれば、自民党を全面的に信用することはないと思います。 ただ、私は「どちらがマシか?」という質問をしましたので、それなら自民党の方がいいなと、wwrさんの回答を読んで思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pupurr
回答No.6

自民が、まし。  民主は権力がほしいだけですから。  平気でしらを切る。  しらをきる、とは、知ってても知らないふりをする。  これは意図的な嘘にも似てます。  政治家は国民に責任があるので、この態度は許されませんね。論外だと思いますよ、民主は。

質問者

お礼

民主党は、自分たちの政治の責任を感じてる様子はないみたいですね。 pupurrさんの言うとおり、本当に権力がほしいだけって感じ。 それでも自民党の方が「まし」というレベルなんですから、日本の政治家ってどうしようもないですね。 中には、ちゃんと日本のことを考えている政治家もいるんでしょうけどね。

noname#123702
noname#123702
回答No.5

どちらか?と問われたら民主党は駄目。国を売る こうとしか書かざるを得ませんワナ。 二つの政党の違い・・・毎日たくさんの異なる新聞を読みなさい。 人に聞いて判断するもんじゃネエ。 ところで、『最近政治に興味を持った』? ホンマかいな? それ、その系統なんじゃろ? 興味があるなら自分で検証して二党の違いを調べなさい。 と 暖か~い回答をアナタにあげちゃう!

質問者

お礼

その系統ってなんですか? 気に入らなかったのなら謝ります。

回答No.4

どちらもワーストでございます。 僕は、自民党も民主党も衆愚政党政治を行っているという点で、どちらも変わらずダメ政党であると思っております。2つの政党で見たいとする質問者さまは、既にマスコミの罠、既得権益者たちの罠にはまっているという事を指摘しておきたいです。 これから生まれてくる新しい政党にご注目する方がはるかに良いかと思います。 如何でございましょうか?

質問者

お礼

そうか……マスコミとかの罠だったんですか。 でも、日本のことを第一に考えてくれるような政党、これから生まれるんでしょうかね? 生まれてくれると信じたいですけど。

noname#139664
noname#139664
回答No.3

>>政治に興味を持ち始めたのが最近なので質問したいのですが 嘘でしょ。 政治に興味をもつ人はこんな事聞きません。 菅内閣の支持率は支持するが20%で不支持が60%です。 その20%の人は民主党がベターだと思うし、不支持の人はベターだと思っていません。 どりちらがベターかどうかなんでその人によるもので、質問者にとってベターかなんて誰が答えるのか? 政治に詳しかろうがなかろうが自分で自身で考えることで、 非常に滑稽な質問です。 まあそれに、野球に興味がある人が巨人と阪神の違いを人に聞いたり、どちらのファンになった方がいいのかとは聞きません。 それと同じで政治に興味を持ち始めたのというのなら、まず、ご自身がなにを調べて何がわからなかったのかが先に来るはずで、 「2つの政党の違いをわかりやすく教えてください」なんて 私は「政治には全く興味がありません」といっているようなものです。

質問者

お礼

非常に滑稽な質問をしてしまってどうもすみません!

noname#124808
noname#124808
回答No.2

民主党(かなり左よりの政策)  旧社会党・旧自民党左派で構成 自衛隊を暴力組織としています。(意味不明仙石発言)  日本と中国共産党 日本とアメリカ自由主義 と、それぞれの距離を等間隔にするらしい。  そのくせ、中国・ロシアとの外交をうまくやれていないので、領土問題にはめっぽう弱い。  このままでは、北方領土返還は近くはならない。    社民党と連立した(朝鮮寄り)  反日運動を主導する人物が、国家公安委員長(警察のTOP)  民主党TOPは、外国人参政権を、あろうことか、先に韓国政府に約束しています。  管さんは、北朝鮮の拉致問題にかかわった人物の釈放署名をしましたが、きちんとした  理由の説明を避けています。  いままで問題なく出来てたことが、民主党政権では、うまくゆかず、  全てを行政のTOP入れ替えで、責任取りましたと言っているように見えます。 自民党(民主党よりも右より)  アメリカとの協調路線を通して日本の経済成長を支えた政党  企業の成長と共に、労働者の賃金をUPさせてきた政党であり、財界を応援してきた。  また、現在の社会システムを構築した実績があります。 愛国心や経済成長や政治に国の将来のビジョンを求めるなら自民党が理論的にも優れています。 日本を衰退させたいなら、民主党を選べばよい。 自民党政権下では、首相・閣僚の辞任および内閣・衆議院解散という形で、問題が起こるごとに、民主的に国民に問題解決への姿勢を示して来ましたが、民主党政権下では、改善はすでに望めない状況とのことです。(石にかじりついても発言)

質問者

お礼

日本が衰退してしまったら、すごく困ります。日本人の大半は困ると思います。 私は「自民党か民主党か」で質問させていただきましたので、自民党の方が優れていると信じたいと思います。 ありがとうございました。