• ベストアンサー

これからの日本

皆さんは、これからの日本がどうなって行くのか…どうお考えでしょうか。 今夏の衆院選で民主党に政権交代しました。 多くの国民が自民党にノーを出し、自民党は、野党に。 僕的には、国民は、政治に興味を持たないといけと思ってます。 皆さん、色々な意見があると思いますが、よろしくお願いします。

noname#98079
noname#98079
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

あまり明るいものではないと思います。 今回の政権交代は、国民の政治への関心が高まった結果だと思いますが、逆に、関心が高まらざるを得ない状況になっているともいえます。 問題は、高齢化社会による国の弱体化です。 生産人口より消費人口が長期間にわたって続けば、どんな社会でも破綻するのは自明の理です。ところが、そんな当たり前の事実を、自分の家計なら大騒ぎするところ、国レベルだと他人事のように思ってきた国民のツケが今、まわってきたというところでしょうか。 「国民は、政治に興味を持たないといけと思ってます。」 そのとおりですね。特に、天文学的な赤字国債を抱える日本の、この異常な財政状況については、もっと問題意識を持つべきだと思っています。

noname#98079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと、国民が政治に興味を持ち、参加しないと駄目ですよね。 日本の将来に危機を感じてます。

関連するQ&A

  • 自民党谷垣総裁は国民をバカにしている

    自民党の谷垣総裁は国民をバカにしていると思いませんか? 自民党政治に「ノー」と言ったのは国民です。多少はいたでしょうが、民主党が訴えるようなバラ色の政治が出来るとは誰しもが思っていなかったでしょう。それでも、自民党政治より民主党政治を選んだのです。谷垣総裁は、「国民のバカどもは、民主党が言うような政治が出来ていないから自民党に返って来ると」思っているのでしょうか?今の政治よりも自民党の政治を国民が嫌ったと気付いていないのでしょうか?民主党が作ったシステム(子供手当など)よりも、自民党時代に作られた政治システム(天下りや公益法人)が混乱を招いていると気付いていないのでしょうか? もし谷垣総裁が、民主党が訴える政治が100%実現していないから、国民は自民党に戻って来ると思うのであれば、国民をバカにしているとしか思えないのです。 それとも、国民の多くは民主党が訴える政治が全て実現すると思っているのでしょうか?今のこの政治よりも自民党政治が続くのがイヤだったから政権交代が起こったのではないのでしょうか?

  • 民主主義国家で政権交代しないのは日本だけ?

    マレーシアで、マハティール率いる野党連合が与党連合に勝ち政権交代しました。お隣の韓国でも革新野党の文在寅が昨年政権交代。 数年前には、カンボジャのスーチー氏が。台湾でも民進党が。フィリピンのドゥテルテ大統領も。アメリカ、フランス、イタリアでも、前政権にまずいことがあると、簡単に政権交代になります。 翻って日本では、安倍政権にこれほどの政治スキャンダルが一杯出ているのに、なぜ日本では政権交代が起こらないのでしょう?これはもう、公平な目で見ても、単にスキャンダルで終わる問題ではないと思います。上智大の中野氏が言ってる通り、啓蒙時代以前の政治、19世紀の政治が行われているとか。 今回のマレーシアでも与党党首の疑惑が国民に野党を支持させたとマハティール氏が語っています。ところが、こんな時でも今選挙をすれば安倍自民党が勝つだろうと予想されています。 日本という国は一体何なんだろうと思わされます。民主主義国家に見えて、実はそうじゃないと言うことですね? だって、民主主義国家なら政権交代が起こらないとおかしいでしょう? 欧米は勿論、日本の周辺国でも簡単に起こっているんですから。 中国や北朝鮮のような一党独裁国家なら政権交代など起こりようがありませんが、日本にはいくらダラシナイとは言っても野党が存在しているのですから。 ということは、日本はロシアに近いのですか?そう言えばプーチンのやり方は自民党のやり方に近いような・・・投票所の不正も日本では武蔵の不正が疑われているし・・・ 日本の報道の自由度が72番目なので、メディアからは政府寄りの情報しか出て来ません。情報をお持ちの方どうぞ教えて頂きたく思います、政府官邸がこれほど腐っても日本で政権交代が出来ないわけを。

  • 野党はなぜ衆議院解散ではなく総理辞任を?

    政治素人の素朴な疑問です。 自民党を始めとする野党は「民主党には政権担当能力がない」と言っています。 ですので当然早期の政権交代を望んでいるのだと思いましたが、今野党が要求しているのは 菅首相の辞任です。 仮に菅首相が辞任したとして次の首相も政権与党も民主党になるはずです。 ということは首相が交代しただけでは頭は違えど民主党政権が続くということです。 民主党に政権担当能力がないのならば、なぜ野党は解散総選挙ではなく首相交代までしか 要求しないのでしょう。 何か意図や思惑があるのでしょうか。 ※「民主党には政権担当能力がない」というところに異論がある方がおられると思いますが、 これは野党の政治家さんが言っていることなのでここでのご意見はご遠慮願います。

  • 2009年衆院選惨敗で自民党の何が変わったのか?

    2009年衆院選で自民党は大惨敗を喫し民主党に政権の座を譲る事となりました。 報道機関の自民党叩き、民主党への過剰評価、自民党の主張や政策の趣旨や意味が直接国民に伝わらなかった事、自民党がありとあらゆる利権に絡んで国民が自民党の資質を疑い始めた事、その他間接的な圧力に自民党が屈したのが敗因であろうと自分は政治には殆ど詳しくもないがインターネット掲示板、週刊誌、ニュースを見て分析している。 しかし、野党側になった自民党は民主党のトンチンカンなクセして暴挙とも言える政治をただ単に見ているだけにしか見えず民主党政権は長く続かないのが見え見えだったのか、大して民主党の暴走を阻止しようとせず自滅して行く民主党を嘲笑うかのようなダメ出ししかしていなかったのではないだろうか? 民主党政権時に共産党がTPPと消費増税を猛烈に反対していた印象的な場面があったが自民党は民主党の暴走時に一体何をやっていたのか? 野党を考えさせられる前回質問も参考に→しんぶん赤旗と共産党って実は良くね? http://mobile.okwave.jp/qa/q8572249.html?sid=47a34fdbffc594cc5173aa866cb51e8baf29434a 2012年冬の解散衆院選で再び自民党は与党に戻り出したのだかアベノミクスと言う「自民党は変わった」と言わんばかりの国民「全員」には直接効果の無いモーニングサービスを提供していただけましたが果たしていただけましたが果たして本当に「自民党は変わった」のでしょうか? 自民党は相変わらず「上から目線」の殿様政治にしか見えないと思いませんか? 自民党のせいに限らずこれも民主党、維新、公明、自民に相手にされない共産党、があまりにも野党として自民党に舐められてる結果ではないのでしょうか? 自分個人の考えでは共産党は自民党に危機感と己の殿様政治を疑わせる与える可能性を秘めてる唯一の野党と考えていますが…皆様のご意見お願いします。

  • 次の衆院選はいつになるのですか?

    次の衆院選はいつになるのですか? 麻生総理はいつ衆議院を解散すると思いますか? もし、民主党が政権をとったら、民主、社民、国民新、日本が与党になり、自民、公明、改革クラブが野党になると思うのですが、共産党はどうなるのですか? 教えてください。

  • 日本って野党強いからロシアよりマシですよね?

    れいわ、立憲、国民民主、社民、共産 こんなに選択肢が野党はある 山本太郎さんなんて、 余震怖いのに被災地行った 金無しで。 ロシアみたいに批判意見許さないっていわれるよりよいですよね? 野党は頑張ってると思います ずっと前に政権交代しました 野田さんはめちゃくちゃ真面目でした 野党強いと国会中継面白いですよね? 次の選挙で自民は議席減らします。

  • ★日本版チェンジ」失望に 民主苦難の3年

     オバマ米大統領の再選で米国の民主党政権の継続が決まり、日本の民主党政権から歓迎のコメントが相次いだ。 両党の間に特別な関係があるわけではないが、「チェンジ」を掲げたオバマ氏が初当選した08年当時、野党だった日本の民主党も「オバマ氏に続け」と09年衆院選で政権交代を果たした経緯がある。 しかし、その後の3年間、日本の民主党政権は日米関係で苦しみ、「近いうち」の衆院解散・総選挙では明暗を分けそうな雲行きだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

  • 自民党→民主党→国民新党

    国旗切り裂き問題で民主党への投票が嫌になりました。国民新党は保守であり、連立与党になることでしょう。そこで、国民新党に投票し、民主党をピシッとさせる考えはどうでしょうか? 私は今まで自民党を応援してきました。しかしながら、日本の将来について考えると、今の政官癒着によって自由な舵取りができず、これを解決するには政権交代しかないと思い、最近になって民主党を応援しつつありました。しかし在日参政権などの問題で、民主党には抵抗がありました。そして国旗の問題で決定的に民主党が嫌になりました。在日参政権については、基本的に、日本の政治は日本の風土や文化などをよく知っているものとされている日本人のみが行うべきであり、例えグローバル化してもそこは守るべきものだと考えております。また、この参政権問題がとても重要なことであるにもかかわらず、国民との議論があまりなされていないのはいかがなものかと思っております。 国民新党についてあまり知りませんでしたが、在日参政権について反対の立場にあるということを聞きました。次期衆院選で連立与党になる可能性が高い党ですが、多くの方が、この党に投票すると、官僚主導政治の打破、並びに小さいながらも保守の維持が可能となると思います。 私と同様の方、もしくは何をトンチンカンなことを言っているんだと思っている方、さまざまな意見をお待ちしております。

  • 民主党政権になって、日本にとって良かった事は?

    民主党が政権をとってから1年以上過ぎました。 政治には詳しくないので、どなたか教えてください。 民主党に変わって、日本にとって、または日本国民にとって良かった事はなんですか? TVやWebで民主党議員さんがよく「自民党が」「前政権が」と、何かと以前のことを引き合いに出しているのを見かけます。 自民党がダメだったから… 前政権がこうだったから… そういう答えではなく、純粋に、民主党が○○をした、という答えが知りたいです。