- ベストアンサー
民主党支持者の方へ質問
昨年の参院選の結果は言うに及ばず、最近民主党への支持率が、 自民党のそれとほぼ互角になっているということで、かなり不思議に感じています。 支持者の方々は、一体民主党のどこら辺に魅力を感じているのでしょうか? 「自民党の批判ばかりしている(=とりあえず逆のことだけ言っていれば良いと思っている)天邪鬼体質」と、 「(支持を得るために)デメリットを全く話さないで綺麗事ばかり言っている」 というイメージしか、最近の民主党には感じないのですが…。 また、最近の民主党からは、節々に 「とりあえず俺達に一度政権を任せてみろ。絶対なんとかしてやるから」的なオーラを感じるのですが、 そこからは個人的に、昨今の不祥事で没落していった「急成長した怪しげなベンチャー企業」 と近い雰囲気の危うさを感じています。 まぁ、自民党も自民党で不祥事続きですから、 「自民がダメなら民主に一度ぐらい入れてみるか」という人が結構多いのではないかと推測していますが、 そういった「自民党との比較」以外の理由で、民主党を支持する理由が何かあれば是非伺いたいと思っています。 また、「民主党が掲げていることが本当に実現可能かどうか」を考慮に入れた上で、 もし民主党が政権を奪取した際に、民主党主導となった政府に期待することも合わせてお伺いできればと思います。 ご回答よろしくお願いします。 ※尚、私は特に自民党支持者というわけでもありませんが、 「今の民主に政権を取られるぐらいなら、自民のままの方がマシ」という考えを持っています。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
政策あたりのことにまで触れて書き出すとキリがないので端的に書かせていただきます。 一党独裁が50年に渡り続いている国家は(一時的に自民党が下野した時期はありましたが本当一時的でした)異常です。 小泉さんが出てきたとき「自民党をぶっ壊します!!」といって出てきました。あの政党は官僚や民間企業と癒着し堕落しきっていた、だからこそ自分が壊す!自分が変える!と言い国民も支持しました。しかしよくよく考えればこれっておかしいですよね。おたくの政党が狂っているのはおたくの政党の責任で、そんなことを選挙で訴えられてもと言う感じです。 わざわざ小泉さんに苦労して改革していただかなくとも、数年間下野していれば、権限がなくなるわけですから、自然と癒着は解消されていきます。(権限がない政党にいつまでくっついていてもしょうがないですから) 先進国で二大政党制が定着しているほとんどの国民は常識としてこういったことをわきまえているのでそれなりにまともな政策を取っていてもある程度の期間がすぎれば政権交代させるわけです。これは実は主義主張の問題ではありません。実際階級闘争が激しい時代や共産主義が台頭していた時代と違い、今は二大政党制といっても主張にそう大きな違いはありませんから。自民と民主にしても同様です。 こういった理由から(勿論イデオロギー的な理由もありますが)私は自民党に投票することはありえません。逆に言えば民主党が20年政権を維持し続ければ私のポリシーと多少違っても民主党を下野させる投票行動をとります。 蛇足ですが、野党が批判ばかりするのは仕方のないことです。(最近はあまり節操がないため辟易する部分はありますが)そうだそうだ!と与党と同じ意見ばかりを言っていたらそれは一党独裁の共産主義でしょう。少しでも違う部分をみつけそれを主張し国民に同意してもらうしか政権をとる手段がないのです。また実際政権を運営しているのは与党な訳ですから、責任の大部分が与党にあるのも事実です。逆に言えば、ほとんど権限を持たない野党の政策の批判をやたらとする、与党の方が言い訳がましいです。(野党の政策は多少筋が通ってなかったとしても、実際に採用されていないのですから)
その他の回答 (8)
- kenken2222
- ベストアンサー率0% (0/1)
民主党が野党第一党で、投票した結果、野党の中で政権を獲得する可能性が一番高いから。→結果として政権交代に繋げられるかもしれない。 ではないでしょうか? 政権交代したその先どうなるかは、不安でいっぱいですけれど・・苦笑 とりあえず変えてみてしまえという意識だと思います。 自民党を長く下野させることができれば、政界再編なども視野に入ってくる。といこともあるのかもしれません。 >※尚、私は特に自民党支持者というわけでもありませんが、 「今の民主に政権を取られるぐらいなら、自民のままの方がマシ」という考えを持っています。 「今の自民に政権続けさせるくらいなら、民主にした方がマシ」というう、消極的意見だと思います。 質問者さんのロジックと基本的には一緒ですね。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 やはり現在の自民党政治に辟易して、「まずは政権を変えたい!!」という声が強いようですね。 政界再編とは少し意味が異なるかもしれませんが、 将来的に米国や英国のような「安定化した二大政党制」が樹立されることにより、 お互い対等な立場で牽制・監視し合い、国民からも同様な目線で シビアに選択されるというような体制ができあがれば、 それは実に素晴らしいことだと思います。 ただ、今の日本を民主党に任せるというのは、 「問題山積みの仕事を、他部署から異動してきたばかりの人間に任せる」ようなものであると感じているので、 もう少し自民党自身に自己清算させてから政権交代を問う、 という方が国にとってリスクが少ないのではないかと思うのですが… (急激な変化を嫌う国民性ですし)。 でもまぁこれも、 「今のまま自民党に政権を続けさせるよりは、リスクがあっても政権から引き摺り下ろす方がマシ」 という考えの対ですから、個人個人の捉えようの違いなんでしょうね。 ご回答どうもありがとうございました!!
- mk0817
- ベストアンサー率25% (34/131)
時代の流れでしょうか バブル崩壊以来、いままで表に出られなかった小泉さんが首相になり改革という名のもとに社会をある意味立て直し維持させ、ある意味崩壊させるきっかけをつくりました その結果が今、経済は再び傾き出し、貧富の差は大きく拡大し、国民の多くは将来に希望を持てず不安を感じ、所得も伸びず年金も不透明 このままでは日本が沈没してしまう 私もお金持ちなら税金が安い住環境の良い外国で住みたいと思うくらいですから、このまま日本が下落していけばお金持ちはいつか国外へ行ってしまうのでしょう 日本に残るのは貧乏人だけ このままでは日本はじり貧 人生に浮沈があるように、政治にも波があり、今の時代は今まで日本が味わったことのないまさに未曾有の大波にさらされているような気がします 自民党はいままでその波を乗り切り日本をある意味維持してきたのですが、もうこのままでは日本はだらだらと下降していくだけと国民が感じ出していると思います いままさに、小泉さんの改革など問題にならないような、歴史的な社会の構造改革による救済を国民が求めています 今自民党では展望が開けない、一度政権を変えてみようか・・その対象が民主党と思います まさに今、傾きかけた幕府(自民党)と尊王(国民)攘夷を進める薩長(民主党)との戦いでしょうか 国が危機に瀕している時代も全く似ています 勿論、攘夷派が勝ったからと言ってすぐに社会は落ち着いたわけでもなく混乱は続いたのですが確かに社会は変わったのです 今、国民は疲弊しています、希望がありません 大きな所得格差、ニート、フリーター、年金、低所得者の急増、生活保護者急増、食品偽装拡大(儲からない・・偽装して儲ける・・自己の生活のために・・みつかったらやめればいい・警察に捕まるしかない・・生活のための悲しい覚悟の偽装と自覚しての自己放棄的覚悟・・社会汚染と社会不安の拡大)豊かな議員の家庭に育った豊かな二世議員の庶民感覚の無い政治、日本は今、政治家から庶民・偽装者まで自己防衛に必死(形態は全く違うけど) このままではどうなってしまうのだろう・・・国民の声です
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 >今自民党では展望が開けない、一度政権を変えてみようか・ やはり民主党を支持している方々の一番の理由はこれだと思います。 ただ、個人的には文末にてmk0817さんの挙げられている諸問題の内、 例えば食品偽装問題は業者側のモラルの問題ですし、フリーター・ニート問題も バブル崩壊後の失われた10年による影響と、企業の採用縮小が大きかったと考えているので、 どこの政権だったとしても避けようがなかったということで、 全部が全部自民党の責任であるとは言えないと思います。 ただ、監視の目が全く機能していなかったとか、舵取りが上手くできなかったというような 「二次的な責任」としては、政権を担っていた政党としての責任はあるとは思いますが。 私が考えている日本の政治の最も害悪な面は、mk0817さんも仰られている世襲議員の異常なまでの多さですね。 「民主党が政権を取った暁には、次回以降の選挙で議員の世襲制を禁止します」とか宣言してくれれば、 喜んで民主党に投票するんですけどねぇ…(少なくともそれが守られている間は)。 まぁ、この点が解消されない限りは、民主党が政権を取ろうと「国民の生活が豊かにならない」 という点では一緒だと思います。 現在の状況は、「明治維新」前の状況にも似ていますが、「フランス革命」前の状況にも似ています。 明治維新後には「社会の変化」がありましたが、フランス革命後に続いたのは 「恐怖政治の時代」、そして結局は王政復古でした。 政権交代後、日本が辿るのはどちらの道なのでしょうか…。
- jkpawapuro
- ベストアンサー率26% (817/3047)
民主党支持者です。 ”「自民党との比較」以外の理由で、民主党を支持する理由” ありません。 私の求めるのは政権交代、その受け皿がたまたま民主党であっただけです。それ以上に自民党が大嫌い。 ”民主党主導となった政府に期待すること” 腐敗一掃、ガソリン税撤廃、年金の税への一元化 農家への個別補償、減反政策は断固反対します。 農家集約化への融資(投資や補助金ではありません)など、先のある政策ならありです。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 やはり自民党を倒すことが第一の理由のようですね。 民主党が政権を握ったら、jkpawapuroさんの期待されていることは ある程度行ってくれる可能性は高いと思います(なんせ声高に掲げていることばかりですし)。 ただ、民主党の掲げている政策の件で不安なのは、その内容云々よりやはり財源問題なんですよね。 これの具体的な解決策が提示されていないままでは、どれもこれも胡散臭い綺麗事に思えて仕方がないです。 埋蔵金や独立行政法人等への予算削減だけでは、とても賄えないような規模だと思いますし…。 また、農家への個別保障は私も反対です。 さらには、これを餌に第一次産業の票の囲い込みをしていることが、なんとも汚く目に映ります。 農業に関しては、「個別で苦しいなら、合体すれば良いのに…」とは常々感じていたので、 私も集約化への支援等への使い途でしたら賛成ですね (実際は集約に際して法的縛り等があるのかもしれませんが…)。 ご回答どうもありがとうございました!!
- galaco
- ベストアンサー率38% (70/180)
ANo.1です。 こちらこそ申し訳ありませんでした。質問者様の意図は分かった上で回答していたのですが言葉足らずでした。 >「自民党はダメだからって、なんで数ある政党の中で敢えて民主党なの?」 改めて回答しなおしますと民主党がダントツの野党第一党だからです。政権交代し得る政党は民主党以外ありえないからです。別に民主党の政策を買っているわけではありません。(現在の全政党の中で最もマシな政策を持っているとは思っていますが、マシなだけです) 翻って言えば野党第一党が違う政党であればその政党に入れます。今の日本には政権交代が必要だから政権交代できる可能性の高い政党に入れるそれだけです。 じゃあ政策はなんでもいいのか?共産主義政党でもいいのか?と思われるかもしれませんが2大政党制の下では、2大政党は似たような政策を持ったその国のマジョリティの考え方に近い政策になるので、野党第一党が特殊な政策を持った政党にはなりえません。(万が一特殊な政党が野党第一党になったら流石に考えますが) 民主党の自民批判についてですが、最初に書きましたように自民党(与党)の民主党批判よりは、はるかにマシです。一国の総裁が2代続けてあんな短期間で辞めて、しかもその理由を野党のせいにするなど愚の骨頂です。挙げ愚今回の総裁選でも5人揃って民主の愚痴を言い合っていたような討論もあったくらいです。(それ以外にもことある場面で自民党議員は民主党を批判しています)どちらも同じ程度みっとない批判合戦をしているのであれば、当然与党の責任のほうが比較にならないくらい大きくみっともないです。
お礼
度々ご回答いただき、どうもありがとうございます。 この質問の回答者の方々のご意見を拝見するまでもなく、 「まずは自民党政治を倒すため」というのが、やはり民主党を支持する最大の理由のようですね。 政策云々よりまずその理由が出てくるということは、 それだけ国民は自民党政治に嫌気が指しているということなんでしょう。 また、確かに自民党の民主党批判には、 「政権も取ったことのない奴らが何を言っている」のような、 冷静に考えてみるとかなりズレている意見があるような印象を受けます。 まともな政治運営をしている自信があれば、そんな苦し紛れの批判は出てこない筈。 次の総選挙後に政権を担うのが自民か民主かはまだわかりませんが、 この次の政府こそは、「まともな政治運営を行ってくれる政府」であることを願うばかりです。 ご回答どうもありがとうございました!!
こんちは、あえて民主党に肩入れしてるかもしれません。 政治が長く続くと腐敗がはびこります。まずはこれを一掃したいです。 これは現在の既得利権を一回無くさせるということですね。リセットです。 一度ぶっ壊すとおそらくでてくるてでくる隠し金となる気がします。 特に天下りには民主党うるさいですから、意味もない無駄ななんとか法人とかをたくさんぶっ潰してくれるでしょう。そこの理事とかになってろくに仕事せず何千万の給料とっていく輩を成敗してやりましょう。現代の水戸黄門グループ。それが今できる可能性があるのは民主党だけだと思ってます。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 確かに現在の日本における自民党政治というは、 長く続き過ぎて腐敗が進み、緩やかな一党独裁とでも言える状態かもしれませんね。 確かに民主党が政権を取れば、無駄な独立行政法人等を廃止にはしてくれるかもしれません。 それで国税の無駄遣いが減るのであれば万々歳ですね。 私にとっては初めて見つけた、民主党を支持する具体的な理由と言えるかもしれません。 ただ、確かにそういった~法人を廃止にしたとしても、民主党は民主党で、 自民党とはまた異なった形での既得権益を見つけ出して、 そこで甘い汁を吸うようになるのではないでしょうか。 そして次にまた自民党政権に戻ったときには、政治家の既得権益は前よりも増えていて… ……なんてことは考え過ぎかもしれませんが、やっぱりどうも今の民主党はどこか胡散臭いんですよね。 また、小泉政権でもある程度やれたように、「壊す」だけならそれほど難しいことでは無いと思います。 民主党が政権を担った際には、この「壊す」まではやってくれることでしょう。 ただ、問題はその後「創り出すことができるか否か」ではないでしょうか。 今の民主党にそれができるかどうか? 私はこの問いに対し、「YES」と言い切ることはできません。
- s-401
- ベストアンサー率34% (39/114)
族議員ばかりの自民党に、きちんとした改革なんて出来るわけがない。 国民の期待をことごとく裏切ってきた政党に、これ以上何も任せたくない。 一度駄目もとで民主に任せてみたらどうか、少なくとも今より悪くはならないだろう。 以上が私のまわりの民主党を支持する人たちの意見です。 これまでの自民党に幻滅しきっているという感じです。 私も自民党だけには、入れたくありません。 内閣発足後、早くも失言の嵐が吹き荒れていますが、私が怖いのは この失言が国内ではなく、国外(外交の場)であった場合です。 内容によっては国益を損なうおそれもあるし。。。あぁ怖い。。。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 s-401さんに対する回答は、No.3の方に対する回答と重複する部分が多いので割愛させていただきますが、一点だけ。 >一度駄目もとで民主に任せてみたらどうか、少なくとも今より悪くはならないだろう。 私の場合、これが「今よりさらに悪くなるような気がする」ので、民主党には怖くて投票できないのです。 駄目もとを許容できるほど今の日本には余裕が無いことに加え、 トップが元・自民党出身者ばかりである上、政権運営のノウハウが無い民主党に任せて、 果たして政治は本当に良くなるのだろうか?という疑念があります。 今言っている綺麗事も、政権を取ったら「努力はしてみましたが、やっぱりできませんでした」 で終わってしまう気がしますし。 失言癖に関しても、きっと民主党政権になっても出続けるのではないでしょうか。 自民と民主なんて所詮似た者同士。同じ穴の狢でしょう。 あと、s-401さんの周りの方のご意見を拝見して、 「やっぱり自民との比較でしか、民主に投票する理由はないのかなぁ」 という思いを強くしました。 「民主党独自の魅力」というものはないのでしょうか…。
- fireforest
- ベストアンサー率13% (36/264)
自民のほうが何処がマシなのか教えてもらいたい。 今日本の借金が先進国中最大にまで膨らんでいるのは自民とそれを許してきた国民にある。 なので政権を交代させて政策を変える必要がある。 それだけの話。 本来自民民主の支持率は半々程度でなければおかしいはずだが、 公明党創価学会の力もあるので自民が延命されてきた。 次の選挙で政権交代しなければ、 また何10年も自民党政治が続く。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 私が自民党の方がマシだと感じている理由は、 「どっちがやっても悪化するのは変わらない。それならリスクが少ないほうが良い」 という考えからです。 そもそも民主党の幹部って、その大半が元・自民党出身者ですから 根本的なところで体質は変わらないでしょうし、その割には政権運営のノウハウが無いので、 政権を取ったところでうまく国の舵取りができないで、無理やりうまくやろうとした結果、 今の自民党政治以上に悪化する危険性を大いにはらんでいると思います。 それに民主党政権が発足した瞬間、内閣は大臣未経験者ばかりってことですしね。 どうやら準備はしているようですが、伝統的にシャドーキャビネットの体制が整っている英国等とは 事情が異なり過ぎると思います。 それに民主党って、 1. 雇用を守り、格差を正す。 2. 医師不足を解消して、安心の医療をつくる。 3. 行政のムダを徹底的になくす。 4. 地域のことは地域で決める「分権国家」を実現する。 5. 中小企業を元気にして、日本経済を生き返らせる。 6. 地球環境で世界をリードする。 7. 主体的な外交を確立する。 このようにマニフェスト"だけ"は立派ですが、民主党からの説明で、 「それではそれらをどうやって実行するのか?」ということに対しての 具体的な説明があまりにも無さ過ぎると思います。 例えば高速道路無料化にしたって、よく言われるように 「だったらその維持費はどこから出すの?」ってことになりますし、 そのことについて具体的な名案があるとはとても思えません。 もしあったとしても、相当楽観的な見通しに立った上での考えではないかと思います。 これでは小泉政権と同じで、仮に政権を取ったところで、 結局人気取りだけで後はメチャクチャになってしまうのではないでしょうか。 また、これが自民党であればある程度の「悪化具合」を推定もできますが、 未知の政権ではそれすらもできません。 後年、ある程度政治が混乱しても平気なぐらい日本の国力が安定するか、 もしくは民主党の中に政権を任せられるほど信頼に足る人材が現れるかすれば話は別ですが、 そうでもない以上、"今の民主党"に、"今の弱りきった日本"の政権を任せるのは、 あまりにもリスクの高いギャンブルなのではないかと個人的には感じています。
- cedia678
- ベストアンサー率27% (56/203)
難しいことはわかりませんが、私のまわりの民主支持者は (1)自民党より民主の方がマシ。 (2)民主党もイマイチだが政権交代することに意味がある。 (3)組合関係等で熱心に応援にかけつけている。 の三パターンに分かれます。ちなみに(1)(2)のパターンの人は公明党や共産党は眼中にないといった感じです。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 (1)はともかく、(2)に関しては同意できます。 実際、私も数年前の選挙ではそれに期待して民主党に投票したことがありましたし。 (3)は……それを行っているのが民主や自民あたりだと、 個人的には単なる「人気取り」の行動にしか見えないですね。 まぁ、政治家にとっては「人気取り」も大事な仕事のひとつなのでしょうが…。 「公明党や共産党は眼中にない」。これも文句無しに同意です。 ただ共産に関しては、「弱者救済」の観点から言えば、政権奪取はNGでも、 多少の存在意義はあるとは思いますけどね。 ご回答どうもありがとうございました!!
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 確かに二大政党体制というのは、「癒着の恒常化の解消」には有効な体制ですね。盲点でした。 ただ、私の言葉足らずで、やや質問の意図が異なって解釈されてしまったのかもしれません。 私のこの質問は、「自民党のままで良い・悪い」という質問ではないんです。 私からしてみれば、自民だろうが民主だろうが、社民だろうが国民新党だろうが、 「いずれにしても期待できない」という点でほとんど何も変わらないんです。※公明と共産は特殊過ぎて論外。 なのでこの質問の意図は、「自民党はダメだからって、なんで数ある政党の中で敢えて民主党なの?」 ってことが言いたかったんです。 メディア露出以外の理由で、「敢えて民主党に投票する」特別な理由が何かあるのかなぁと思いまして。 民主の「自民党と逆のことばかり言っている」というのは、 自政党の利益のために、あまりにも考え無しに批判し過ぎているのではないか?ということです。 野党が与党の政策に対して多少なりとも批判するというのは当たり前のことですが、 galacoさんも仰っている通り、最近の民主党はあまりにも節操無しに自民党の反対の立場を取っているので、 「本当に真剣に国民の利益を考えた上でその意見なのか?単に自政党の利益のために、自民党批判がしたいだけじゃないのか?」 と感じざるを得ないことが多いんですよね。 そういった疑念が拭えない以上、今の民主党は信用できないですし、政権も取ってほしくないです。 そう遠くない内に解散総選挙が行われるでしょうが、 その時、「白票」で入れるか、"民主党に政権を取らせないために"自民党に入れるか (自民党以外では民主党に勝てる可能性が無いため)、 現在ちょっと本気で迷っています。 本来であれば、こんな消極的な選定基準の投票をしたくは無いのですが…。