• 締切済み

続、民主党支持の方への質問

前回の質問には多くの方に回答していただきありがとうございます。民主党支持、不支持関係なく感謝申し上げます。 再びお聞きしたいと思います。 派遣についてよく取り上げられますが、当時海外に移りつつあった工場の雇用を国内に引き付けたのは意味があるとおもう。派遣切りは不幸で対策が必要だけど、リーマンショックによる需要低下はどの政党でもさけられなかったでしょう。それすら自民党のせいにするのは間違っていると思います。日本企業が海外の工場で人をクビにしても誰も騒ぎません。 そして、一番聞きたいのは、民主党なら構造改革を避けられるのか、という事。小泉改革に批判が多いけど、財政健全化には支出削減は避けられなかった。地方分や医療も、バブル以前のような利益誘導や老人医療無料は財政が許せない状態になっています。地方に権限と財源を渡して地方の身の丈にあった財政を行い、地方の知恵を生かせるようぬする必要はあるけど。国からの金に期待できる状態ではないと思います。 構造改革自体は続けないといけない。裏切られた、とは少し国の将来について無責任だとおもう。四年後にまた裏切られた、と違う政党にいれるのでしょうか? あと、今朝のテレビで社民党が非核三原則に抵触する可能性のある密約について追及していたけど、まずは村山元首相に問いただし、社民党が政権にいた時の白黒をつけるのが先。 これが最後の質問です。民主党に投票する理由はなんですか? どのような回答も感謝いたします。

  • tan34
  • お礼率57% (76/133)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

 自民支持者です。  そもそも、製造業への派遣期間契約緩和をしたのには理由があります。  緩和をしたのは、バブル崩壊による雇用解雇の歯止めです。事実、これに伴って完全失業率は5.2%から3.8%へ回復しました。間違いなく評価出来る事柄だと確信しています。  ただ、これを決めたのが小泉元総理大臣のように言われていますが、厳密に言えば小渕内閣です。1999年ですね。 >構造改革自体は続けないといけない。裏切られた、とは少し国の将来について無責任だとおもう。四年後にまた裏切られた、と違う政党にいれるのでしょうか?  そうなるでしょうね。というよりも、小沢内閣?は続かないでしょう。続くとすれば、国民の支持率を無視した政権。そうなれば、日本は終わります。ただでさえ、マニフェストを見れば危険な事が多く書いてあるのに。あ、民主党はマニフェストとは別に「民主党政策集 INDEX2009」なるものがあるんでした。これ、内容が全然違うんですよね。詳しくは、「民主党 マニフェスト 比較」でググってみて下さい。財源の矛盾については http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2192.html http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2196.html >あと、今朝のテレビで社民党が非核三原則に抵触する可能性のある密約について追及していたけど、まずは村山元首相に問いただし、社民党が政権にいた時の白黒をつけるのが先。  今の時期のメディアは信用できませんよ。あ、元々か。  民主党に投票するのは、これまでの自民党主導政治が悪だったとマスコミに刷り込まれた方達と、民主党ならば改革できると勘違いしている方達です。これまでにも、自民党は大変な功績を残してきたにも関わらず、それはメディアの手によって一切報道されませんでした。唯一、叩けそうな所を除いてね。麻生総理が、リーマンショックの破綻によって2次災害の破綻が起きそうになった時、某銀行へ働きかけて緊急融資を行ったのだってどれだけの人が知っているんでしょうかね。  個人的にも麻生総理が何か失態を起こしたような記憶はありません。あるとすれば、漢字の読み間違い程度。先日の国旗切り貼りとは比べものになりません。ネットを使っていてメディア以外の情報を仕入れられる立場にありながら、メディアに流されるのは如何かと思います。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.5

>そして、一番聞きたいのは、民主党なら構造改革を避けられるのか さまざまな意見があるので、混乱するでしょうが、私はもともと構造改革を希望していました。自民党政権では、例え有能な人がいても、しがらみや肥大化・長期政権与党化することによる組織の腐敗といった障害があるので、民主党結党当初からの民主党支持者です。 ただ、小泉さんは構造改革を推し進めようとしていたので、個人的には評価していました。不十分ではありましたが、自民党内部にいながら、よくぞあそこまでやったと思います。そういう意味では、私はむしろ民主党に構造改革推進を期待していますし、自民党には期待できないので不支持です。 民主党の子供手当や、農業従事者へのバラマキなどは、そういう点で構造改革に逆行しかねないので全面的には賛成していません。しかしながら、戦後60年続いた自民党支配を破ることは簡単なことではないので、自民党を下野させるという目的のためであれば、ある程度のバラマキ政策を掲げて広範な支持を集めるのも致し方ないことだと考え、目をつぶりつつ応援しているところです。

回答No.4

> 一番聞きたいのは、民主党なら構造改革を避けられるのか、という事。 何か、とんでもない思い違いをしているようですが、 『民主党だから構造改革をできる』 と思って民主党を支持しています。 小泉さんは1回目の自民党総裁選に出たぐらいの時期からだったと思いますが、 日経ビジネスの紹介記事を読んで、たいへんすばらしい人だと感じて ずっと注目していました。 小泉さんが総理になられて、当初は民主党も小泉総理に協力するスタンスだったのが、 1年ぐらいで民主党が小泉さんと敵対するスタンスに変わったので 「なぜかな?」と不思議に思っていましたが、 2年ぐらい経ったときには小泉さんが言っていることが全然実行できていないと分かってきて、 たいへんがっかりしました。 『財政健全化には支出削減は避けられなかった』という点については見方が表面的です。 よく見てみれば、支出を減らしてはいけない部分を削っただけで 減らすべき支出には切り込むことができなかったということが分かると思います。 なぜ切り込むことができなかったかというと、 小泉さんほどの能力と実行力を持った人でさえも自民党と中央官庁の 長年のしがらみを断ち切ることができなかったことも大きい原因ですし、 政策を中央官庁に丸投げで自民党が政策立案能力を失ってしまったことも一因です。 今の政治状況では、 しがらみがないということが構造改革を行っていく上での一番の武器だと思って 民主党を支持しています。 ちなみに私は10年以上前から民主党を支持していまして、 支持するようになったのは財政再建を訴える民主党議員に出会ったことがきっかけです。

  • MASSI01
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

前回自民党に投票しました。今回は民主党に投票するつもりです。 それは別に支持というわけではなくて、単純にこの4年間の政治に対する 不支持なんです。だからおっしゃられるように次の4年で生活がよくならないの ならば別の政党に入れます。 民主政治とはそういうものだと思います。 確かに世界不況はどうしょうもなかった。これはそのとおりです。 だけど、その前から過去最長の好景気といっても賃金・ボーナスは全く 増えませんでした。 そうした不満が国民の間にあるのだと思います。 構造改革は必要。私は今でもそのとおりだと思います。 でも、ここに来て簡単に旗を降ろしてしまいましたよね。 しかも首相は、自分は最初は郵政改革には反対だったと言い出す始末。 民主党をばら撒きと批判していますが、金額の多寡だけで今の自民党は 同じベクトルで勝負してしまっています。 それなら民主党にみんな流れてしまいますよ。 今回自民党はまず負けると思いますが、民主党も右から左までばらばらですし、 政策も官僚の反発でうまくいかないと思いますので、自民党は次回に向けて 世代交代を進めしっかり政策を練っておけば、今回の結果と反対にすること は可能だと思います。

tan34
質問者

お礼

申し訳ありません。時間の都合上、こちらにて皆様へのお礼をさせていただきます。 まず、自分は反省しないといけない。民主党支持の人はみんな、マスコミに踊らされている人ばかりと思っていました。でもこちらの回答を見て安心しました。冷静に判断している方も多い。論争を吹っかけような質問で、申し訳ありませんでした。自分は自民党に投票します。 でも、将来について冷静に考える姿勢は党の区別なく、共感できそうですね。 回答していただいた方全てに感謝いたします。

回答No.2

自民党の敵は民主党ではありません。この不況です。 自民党が90年のバブル崩壊以降続く、不況を乗り切ることができないなら、政権を譲るべきです。 90年のバブル崩壊から20年近くたちます。この国はどうなりましたか? 経済は回復していると思いますか? 90年のバブル崩壊以降、多額の財政出動をして、経済の崩壊を阻止するのには成功しました。しかしその後、内需の立ち上げには失敗しました。 多くの人が老後に不安を持ち、おカネを使おうとしない。年金不信でさらに増幅。 総裁選当時、亀井静香氏と小泉元総理が争っていました。小泉元総理は「経済対策をやる」ことを約束して、亀井氏は総裁選を降りました。 ところが小泉元総理は自分が総理になったら、男と男の約束を踏みにじって「経済対策はしない」と言ってしまいました。 下げていく株価を見て「一喜一憂しない」。倒産するする会社を見て「構造改革の現れ」。 小泉元総理は世界で始めて、不況と株安を容認した指導者です。 小泉元総理は信用できません。小泉総理になってから国の財政が悪化したのは、明らかです。 自殺者は10年以上3万人超、犯罪や離婚も多く、多くの人が不況に苦しんでいます。内需を立ち上げようとしないから税収も増えない。 国の安全保障も大事ですが、日々の暮らしにかかわる経済も、さらに重要です。 もし、この国の再生が民主党にできなければ、意欲のある政党が手を上げればいい。そして有権者がその政党に対して選挙権を行使すればいいことです。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.1

 こんばんは。 ~財政健全化には支出削減は避けられなかった。~ 小泉以降の自民公明両党が日本の借金をどれくらい増やして しまったかご存知ですか?  構造改革構造改革っていいながら、莫大な借金をしてきたので す。この借金があるから日本の将来は厳しいのであって、その 責任が自民党に有る以上、民主党に投票するのは当然では ないでしょうか。  質問があまりにも幼稚であり、民主党を批判したいだけの 質問になっている事に気づいてください。

関連するQ&A

  • 最近思うこと、なぜ、地方の人間は民主党を支持してしまったのか。

    最近思うこと、なぜ、地方の人間は民主党を支持してしまったのか。 現在は首都圏に住んでいますが、以前地方に六年間住んでしました。 そのとき感じたことは、地方の経済は公事業なしでは成り立たないということ。 観光地という限られたところは、話は別ですが。 これは国の金を使うし、日本の将来性という点での善悪かはさておき、地方経済にとっては、唯一の救いだったと思う。 その構造を作ったのは地方を切り捨てられなかった、自民党だと思う。 しかし、国民の大半は前選挙で、民主党を支持した。首都圏にすんでる、地方をあまり重要視しない人間はさておき、今までの恩恵がある地方の国民が自民党を裏切ったのは、とてもショックだった。 結局、できそこないの政党を支持した結果として、外交(日米)、財政(無駄な際策のための国債大量発行)、技術(研究分野への投資の減少)、衛生(口蹄疫の対応の遅さ)などの悲劇を生んでます。 民主のいっている、福祉制度の充実は、予算的に考え、都会にしかできない制度でしょうから。 首都圏の人間もそうですが、地方の人がもう少しまじめに考えてくれれば、今回のような愚党が与党にならずにすんだと思う。と、考えてしまうのですが、どうでしょうか? 自民もすばらしかった政党とは思いませんが、民主党の無謀さに比べれば、よっぽどましだと思う。政権交代は必要だったかもしれないがもう少しまともな主張ができる政党を待つべきだったと思う。 様々な支持の方からのご意見聞かせてください。

  • 民主党支持。

    菅さんから、野田さんに変わったからというだけの理由で、 内閣支持率が七十パーセントくらいになったらしいですね。 これはどういうことですか。 国民は馬鹿なんですか。 同じ民主党じゃないですか。 何もやらないできない。 そういう政党がただトップの首をすげ替えただけなのに。 千円の理髪店に行ってるとか。 くだらない提灯ニュースを垂れ流すマスコミ。 野田さんになったからって、 対して変わりはしませんよ。 だって同じ民主党じゃないですか。 国民の支持は今でも民主党なんですかね。 馬鹿なんですかこの国の国民。 これだけひどい目に遭わされた政党にまだ任せることを支持してるんですか。 それとも菅元総理だけが、めちゃくちゃ悪人ということなんですか。

  • 民主党支持の人にききたい。

    なぜ、民主党に投票したいのですか? バブル以前の利益誘導政治や、バブル後の巨額な景気対策がいま、まわりまわってきている。地方の疲弊も過剰な赤字を返済するために予算の大部分が当てられているための財政硬直化が原因。そのときせっせと地方に利益誘導していた政治家が民主党にたくさんいます。この巨額な赤字をどうおもいますか?ほっときますか?対処するなら構造改革はどの党もさけられない。構造改革を避けて再建することが可能だとおもいますか?無駄な事業を無くすといっていますが、無くせばその事業をやっていた公益法人はなくなる。だが、岡田さんは公務員の数は減らさず給料を減らすと言っている。これでは天下り先の公益法人はなくならない。 本当に無だをなくせますか? 子供手当は毎月配る定額給付金です。しかも子供のいない家庭の負担を増やして行う。その手当が親父の酒代にならない、と断言できますか? 小泉改革のせいにすれば簡単だけど、他の方も言っていたこど、日本くらい格差がない国はないです。 改めてお聞きします。なぜ民主党に投票したいとおもいますか?

  • 民主党の未来は?

    そもそも自民より経済自由化に熱心な人もいれば、社民党より 共産主義的な人もいるという何を理念とするのかよくわからない 政党である民主党に存続意義はないと思います。 まず、USAにおいては、民主党の大きな政府と競争の抑制と 軍事縮小はセットです。 一方日本での自民党は、どちらかといえば大きな政府で、 軍事費は少し増やして、競争は弱肉強食よりは調整型と 言える政策なのです。 もともと世界一成功した社会主義と言われた平等社会でしたが 竹中平蔵の出鱈目構造改革によって、金持ちだけに富が集中する 格差社会になりました。しかしこの方向は、民主党も支持していて 自民が手ぬるいと言っていたのですが・・・ ということで、私には民主党が理解できません。あの政党は今後 分裂せず一つの青鞜として続きますか? どのような自民との違いを出すのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 自民も民主も代わり映えがないのになぜ支持される?

     今度の総選挙ではどうやら自民党が復調する ようですね。前回は民主党が伸びて。不思議な のは自民にしろ民主にしろどちらもあまり代わり 映えしない政党がなぜシーソーゲームのように 伸びたり縮んだりするのでしょうか。  国民の意思が一例として原発推進とは逆である ようなのに推進する政党を支持する思惑がわかり ません。国民自らの手で国を破滅に向かわせている きがしています。 ご意見をお願いします。

  • 民主党の存在意義…

    皆さん、民主党に存在意義って有りますか? おそらく以前民主党を支持した大多数の有権者は 二度と民主党には 政権を担って欲しくないと思ってる筈ですよね!? ゆくゆくは社民党の様に 全く政界に存在価値の無い政党になる可能性はどのくらいでしょうか? 忌憚のないご意見、回答お願いします♪

  • どの政党を支持していますか?

    皆さんはどの政党を支持していますか?そして理由は? 私個人としてはどれかと言われたら民主党かなぁという感じです。パッとしない感じがしますが。 自民党は政党の中では一番右派といった印象があるので賛同する理由が見つかりません。 彼らに任せておいたら自衛隊が進んで戦争をするような気がしちゃいます。 日本を本気で改革したいのなら今までの日本の中心的な政党であった自民党に投票しなきゃいいのにって思います。

  • 民主党を支持すれば外国人参政権を可決されて自民党を支持すればアニメや漫

    民主党を支持すれば外国人参政権を可決されて自民党を支持すればアニメや漫画がなくなる(児童ポルノ規制法案、東京都青少年健全育成条例) 私はどの政党を支持すればいいのでしょうか? 公明党や社民党、共産党、幸福実現党は論外で支持しません。 外国人参政権、児童ポルノ規制法案、東京都青少年健全育成条例に全て反対している政治家は居ますか?

  • 社民党支持者の友人

    私の友人でかなりの社民党支持者の人がいます。本人は平和主義らしく、また国の援助も受けているようで、社民党は弱者のための政党だと言って聞きません。いくら社民党の矛盾などを私が説いてもダメです。 社民党支持者のマインドコントロールと言いますか平和ボケを解くためにはどのように説得するのがよいのでしょうか。ちなみに福島みずほの大ファンらしく、福島みずほが叫んでると自民党の暴走の抑止になるとか言ってまして。むろん憲法改正も今やるべきではない、もっと先にやることがあると否定的な意見みたいです。

  • 民主支持者はなんで民主を指示しているのですか?

    民主党の言ってることは素晴らしいけれど、どれも現実味が乏しいと思います。。。。 1アメリカからの独立。  →後ろ盾も自衛策もないのに米国とケンカしてもその後の国防が見えない。 2経済対策。  →今のところ効果的な案は無いように見える。 3アジア共同なんちゃら  →賠償などで日本が食い物にされるだけでは? 4友愛、地球益  →宗教家にでもなればいい。海外にバラ撒いて何がしたいのか? 5事業仕分け  →自民と仲のいいところを潰しただけの作業をさも国民のガス抜きのように見せたのは凄いと思う。 6子供手当て  →この1点のみ評価してます。子供は国全体で育てよう。 7外国人参政権  →票が欲しいだけで日本人の為には何のメリットも無し。 私からすると民主を支持するというのはUFOの中味ぐらい謎に思えるのですが、反対意見もしっかり聞くことが大事だと思うので民主支持の皆様、どうして支持しているのか教えてください。どんな理由でも結構です。