• 締切済み

簡単な政治的アンケートです。ぜひお答えください。

簡単な政治的アンケートです。ぜひお答えください。 答えられない問いなどがあったら、とばしてください。 1、あなたは今年の参議院選挙の選挙区で、どの党に入れますか? 2、あなたは現在どの党を支持し、どの党を支持しませんか? 3、2の理由をそれぞれ教えてください。 4、あなたはいまの政権が一番考えなければいけないことは何だと思いますか? 5、民主党のいいところ、悪いところを教えてください。 6、自由民主党のいいところ、悪いところを教えてください。 7、そのほかに何かありましたらお書きください。 ありがとうございました。

noname#111185
noname#111185

みんなの回答

• usikun
回答No.5

1.責任の取り方次第で民主党 2.民主党・・・自民党の政治家みたいな詭弁だけ与党風になってどうする と 自民党・・・実務畑に能力のある人はいそうだが老害は最大級 3.みんな・・・政界再編のキーになってほしいので議席増に期待   社民党・・・与党でいればお花畑的発想も小さくなるのかな   公明党・・・1議席も必要ない   共産党・・・今のままでよい   国民新党・・使い道ぐらいはありそう   立ち上・・・若手が入らない限り政党としてゴーイングコンサーンでない   枡添党・・・見守りたい   創新党・・・うさんくさい 4.旧来の政治手法からの脱却し詭弁を用いず説明すること景気対策も忘れないで 5.新しいことをやろうとする意気込みはいいが意気込みを実行に移す「実務能力」に欠ける 6.実務能力がある人間が一番多い一方その方たちに権力が無い

回答No.4

1、あなたは今年の参議院選挙の選挙区で、どの党に入れますか? 無記名です。 選挙に参加してから10年弱ですが、そのほとんどが無記名です。 参加はしていますが、「どの政党も支持しない」意思表明をしています。 2、あなたは現在どの党を支持し、どの党を支持しませんか? 民主/無能すぎる。かき集め政党なので意見がバラバラ。 自民/国よりも自身の保身にしか興味がない人の集まり。 公明/政治思想の前に宗教思想。 共産/今更共産主義はない。排他的だし。 社民/今更社会主義はない。そもそも党の存在がもう希薄。 国新/亀井がうさんくさすぎる。 みん/消費期限切れの集まり。 新改/孤立した嫌われ者の集まり。 たち/落選候補の集まり。 新日/落選候補の集まり。 新大/転職活動組。 魅力的な政党が皆無ですな。 3、2の理由をそれぞれ教えてください。 日本に頼れる政党がありません。という意思表示です。 (昨年は民主に入れましたが。。。) 4、あなたはいまの政権が一番考えなければいけないことは何だと思いますか? ここには全て書ききれませんが、特筆するならば「国民との信頼関係」 ですかね。信頼関係が成り立たない、税収ができない、赤字運営、 国が成り立たない、不況になる、もっと国民の心が離れる、のスパイラル。 年金問題など、クーデターが起きてもおかしくないレベル。 5、民主党のいいところ、悪いところを教えてください。 国民に分かりやすく、目に見える政策をしている。 が、どれも幼稚レベル。知識がないだけでなく、まとまりすらない。 6、自由民主党のいいところ、悪いところを教えてください。 ここまで日本を作り上げ、ここまで日本を腐敗させた。 万死に値する過ちにも、お咎めなし。 7、そのほかに何かありましたらお書きください。 政治が国を動かすのはもうムリかと。 日本を動かすのは企業の時代になっているのでは。 優秀な企業にもっと頼ればいいのに。政治家は無知な上に、 勘違いしすぎ。

• Free20
回答No.3

1.民主党 2.支持:民主党 不支持:自民党、公明党 3.支持:迷走や問題が山積みだが、自民党よりはまし。   不支持:自民党に関しては、野党になって期待したが、結局足の引っ張り合い。       たとえ、舛添氏が残って総裁になっていたとしても、人気取りにしか       すぎず、他の議員があれじゃ期待してくださいといわれても無理。       公明党は、≒創価学会だから、単純に嫌い。 4.政策の優先順位をもう少しはっきりした方がいいと思う。   あと、社民党は連立から外すべき。 5.予算は結局増加したが、それでも旧来の無駄を省こうとする努力は認める。   悪いところは、小沢幹事長。手腕はあるのかもしれないが、このままでは、   かつての連立政権崩壊と同じことになってしまう。あと、幹事長自身の   問題も解決されてはいない。他にもあると思うが、どうしても彼の存在が   良くも悪くも印象に残ってしまう。あとは、党内の意思統一がいまいち   なされていない印象がある。 6.いいところは、正直見当たらない。野党になってから日増しに影が薄く   (報道の仕方もあるのだろうが)なっている。所詮、利権がなくなったら、   うまみのない党なんだろう。後は、変えなければいけない体質を変えよう   ともしない。保守もここまでいくと、保身。 7.自民党政権の方がましだと言う人がいるが、自分は、少なくとも、   前の政権(自民もしくは自公)が現政権より良かったとは思っていない。   自民党(+公明党)政権では、メスを入れなければならないところであっても、   自分たちの利権を脅かすのであれば、何もしなかっただろうから。   もちろん、民主党政権が同じ道を辿るのであれば、その時は支持しなくなるだろう。

• sirousagi1
回答No.2

1.民主党 2.共産党 3. 1.知り合いが衆議院議員だし、頼まれるとおもうから。この前大臣になっちゃったしね。    2.この党派は、反対が優先で確たる代替え案を持っていない。でも鳩山も同じかな。 4.国民新党と社民党を切り離す。   マスコミに踊らされすぎで、八方美人、スタンドプレー的なものがいまだに多いように見れる。 5.小沢が出しゃばり過ぎ。   小沢チルドレンとはいえ、若い世代が多く出てきている点は良いと思う。 6.長年をかけてこんな日本にしちゃったところ。いいところは思いつきません。   現政権を批判はしても、自分たちをも批判しているようで何とも滑稽です。 7.現政権、せめて4年はもってほしい。      

• awjhxe
回答No.1

1....共産党です。 2....どの党もありません。 3.....自民党も民主党も変わりません。 4.....天下り法人をばっさり切れなければ投票しません。年金を一本化しなければ投票しません。 5.....良い所はありません。民主党も結局天下り独立行政法人を無くせなかった。★天下り法人をばっさり切れなければ投票しません。★年金を一本化しなければ投票しません。最低年金保証制度を以て,国民年金者を守られなければ人権侵害年金です。 6......良い所はありません。★天下り法人をばっさり切れなければ投票しません。年金を一本化しなければ投票しません。