• ベストアンサー

民主党政権の可能性

安部首相の辞任のニュースを聞き耳を疑いました。 このタイミングで総理辞任など無責任もいいとこです。 おまけにはっきりした理由もなく内閣改造後、たいした時間も経たずに辞任など総理大臣のすることではありません。 僕は安部総理は好きですしあきらかに小泉総理よりよいことをしていると思います。 マスコミの攻撃と内部抗争で疲れていたのはわかりますがまさかやめるなんて。 内閣改造後の辞任、テロ特措法もあいまいのまま。理由も不鮮明(しかも民主党のせいにしようとしている)。国民は自民党に不満を持つでしょう。 その不満は民主党に投票するという形で現れると思います。 民主党だってこの気を逃すまいと大キャンペーンを行うでしょう。 そこで質問なのですが民主党政権が誕生する可能性はどれくらいあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

私も一度は民主党が政権を奪取し、この日本がどんな国になるのか、この目で確認したいと願う一人です。 ただその可能性は50% 未満かな ・・ と感じざるを得ません。 日本人って以外に保守的なんですよね。 しかもなぜか絶妙のバランス感覚もあります。 最近の民主党の主張に 「先の参院戦を通じ、国民は民主党を選択した」 とありますが、私は民主党が若干拡大解釈しているように感じています。 国民は 「参院戦で安倍政権を勝たす事はしなかった」 わけで、 「民主党に政権を委ねた」 わけではないからです。 つまり参院戦で勝利 = 国民の信任を得た = 衆院戦でも大勝利という図式にはならないように思います。 従って民主党が次の衆院戦で同じように勝利するかと言えば、「そうかと言っても今の民主党じゃなあ ・・・」 と、消極的ながら自民党に投票する有権者が結構いるのではと感じます。 過去の国政選挙の結果を見ると、日本人のバランス感覚の凄さが分かります。 でも一度は民主党に政権を取らせてみたいですね。 本当に政権担当能力があるのか、あるいは単なる寄集めで口だけの政党なのか、2~3期続けてやらせてみればハッキリ分かると思います。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

どのくらいの期間を考えられているか不明ですが、仮に今年中であれば可能性はほぼないと思います(政権交代には総選挙での民主党勝利が必須のため)。テロ特措法等の至急に処理しないといけない法案が現にありますので、新政権成立即解散はまずありえません。法案成立も、野党が参議院での(衆議院でも)時間をかけての審議を希望するはずですので、かなり遅くなると思われます。

回答No.4

わたしは十分あると思います。 総選挙をするまで、自民党のだれが首相になったとしても、 国民のおさまりはつかないと思います。 自民党は不利な状況で選挙をせざるを得ないでしょう。 民主党の議員は政権奪取が目前となり、政権をとるまでは考えの違いについては割り切っているように見えます。 今、民主党から離脱しても何もとくはありません。 むしろ2大政党制のなかに埋没する危険をこの5年ほどの間に思い知らされているでしょう。 また、衆院は比例での復活当選組も多いです。

• eisai
回答No.3

安部首相ではなく、安倍首相です。 最期くらい正しく記述してあげてください。 >そこで質問なのですが民主党政権が誕生する可能性はどれくらいあるでしょうか? 私はないと見ています。 ・次期内閣は解散総選挙までの暫定となるでしょう。 ・解散権は与党が握っています。 ・民主党が政権与党に近づいていることは事実でしょう。 ・となると、与党となった時を考えて、党内でいろいろな動きがあるでしょう。 ・民主党は元自民党と元社会党の議員が多数を占めています。 ・その政治方向は、右・左にかなり大きく開いています。 (自民党最右翼から社民党最左翼まで包括されています) ・政権をとった後どちらが党内でイニシアチブを取るか、争いは必ずあるでしょう。 ・民主党内部の混乱が国民に見えてきて、一時的に民主党の支持率は下がるでしょう。 ・この時機を逃さず、与党は解散総選挙のカードを切るでしょう。 今もカードは実は与党が握っています。 衆議院の任期が切れるまで民主党が持ちこたえれば、カードを切ることができません(敗北を承知で切ることはあるかもしれませんが)。 私は、民主党がそこまで持たないと考えています。

回答No.2

衆議院選挙を何時やるか?にもよると思いますが、私自身の希望としても年内ならとれるんじゃないかな?と思います(他野党との連立でしょうけど)。 民主党が良い訳ではありませんが、現在の自民党による政治はちょっとおさらばして欲しいという人は沢山いると思います。 自民党が公務員を悪くし、公務員が自民党をのさばらせという国民にとってぶん殴りたくなるようなスパイラルが何十年も続いた結果が今の日本ですから、自民党の皆様方にはそろそろ野に下ってもらいましょう。5万年位野党でいれば何か勉強するのでは(笑)