• ベストアンサー

国際物流の機能が停止すると

国際物流の機能が停止すると社会にどのような影響を及ぼすのでしょうか? 海に囲まれ、資源の少ない日本にとって輸出入は欠かせないものであり、社会の機能が麻痺してしまうということはよく聞きますが、何がどうなるからこんな風になって社会全体が機能しなくなるということを具体的にを教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

江戸時代に逆ももどりですね  日本国内でのエレルギー自給率が4%ですから・・・・  備蓄がなくなれば、自動車が動かなく成ります。電気のの発電も停まります。  トラクターなどの動きませんので、食料生産も止まります  すなわち、今の人口に対して食料が大幅に足りたく成ります。世紀末・・食料の奪い合いが始まります  現代の学者の推定では、江戸時代中期・後期を通じて、日本の人口は約3000万人前後であった。    のでそれくらいが、それイカに人口が減ります

kna00000
質問者

お礼

江戸時代に逆戻り、、、 機械が動かなくなり、いろんな悪影響がでるのですね。 教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

太平洋戦争は、アメリカによる禁輸実施のために起きました。 昔も今も、禁輸で一番日本が困るのは燃料です。 燃料がないと、物流が止まるだけではなく、漁業、農業とも大きな影響を受け、飢えることになります。 言い換えると、燃料が確保できるなら、たいがいの輸入制限は耐えられるので、戦争には至らないんじゃないかな。

kna00000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 燃料の確保がとても重大な問題なのですね( ..)φ