• ベストアンサー

国際社会での日本の強み

国際社会で日本が外交交渉するときの一番の強みはなんですか 軍事力ゼロ 資源ゼロ やっぱ経済力でしょうか? それともバックについているアメリカのちからでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

客観的に考えて、やはり経済力でしょうね。その経済力を支えている技術も。 アメリカの同盟国という立場も捨てたものではありません。同盟国が多いのは外交上の大きなアドバンテージです。 付け加えるなら、軍事力はゼロではありません。世界有数の軍事力を持っています。おそらく5~6位。残念ながら、持っていても使えないという憲法上の縛りがあるので、外交上の強みはゼロですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

>> 軍事力ゼロ 資源ゼロ やっぱ経済力でしょうか?  >  ゼロ・無から生み出すかのような魔力ではなくて、無いからこそ有るものを大切に観察し新技術・新開発へと創造する知性、それが強みおよび伝統となるのではないでしょうか。 台風の季節ですが、低気圧に流れ込む気流、それも追い風とするような荒業・新技術、日本のものとしたいものです。   http://www.youtube.com/watch?v=TItoXcb2qZQ  (ああ~)

noname#209756
noname#209756
回答No.4

これから作ってほしいです。 もともと日本の特徴としては融通性と聞いたことがあります。 中国では諸子百家が論争し、その後世も論争です。欧米では哲学、経済学などで論争していきます。 日本の場合、朱子学を受け入れてしまうのでなくて、ほかの派が共存したり、朱子学批判を起こしたり。 もともと海に囲まれて、外交に疎い感覚で、最近は経済まで東洋のガラパゴスといわれてます。 経済は欧米から日本に移植され、さらに東アジアに移植されていったことで今までのような強みは発揮できません。 間違っても「ジャパンアズナンバーワン」だったバブル期のようなことはもう無理なのです。 気のせいかここ20年の経験は意味なかったことにして過去に帰ろうというのは時代錯誤です。 立派な試行錯誤中なんだと思ってます。世界の周囲が見えてませんが。 儒教側からの法家の慎到批判の時と同じように、どうも統制的でマニュアル式なので、賢人を尊重しない風潮がでてきているように思えます。 日本らしさにこだわるのではなくて、やはりもう一度世界での経済の地位を見直す時期だと思います。 軍事力は防衛的とはいえ、結構金額を費やしてます。 資源はメタンハイドレードや新エネルギーだと世界の需要増であれば、新技術があれば勝機があるのかもしれません。 日本は経済でどんどん戦略的になっていいのです。バブルのころにこれ以上勝ってはいけないなんて世界的風潮の時よりも低下していて、別にだれも文句いいません。 やはり過去にとらわれず、これからの努力で勝負できるものをつくっていってほしいものです。

• tk4mzt2
回答No.3

honesty でしょうね。 Koreans' swindle との対比において

• hideka0404
回答No.2

いい意味で人と金が同時に出せることです。 短期的には日本が後見することで、自国の経済が安定化。 日本企業を誘致することで、インフラまで整備してくれる。 まさにゼロからなんでもしてくれるのです。 サウジアラビアのように天然水の望めない国では、日本の淡水プラントが欠かせません。 砂漠化の進んだ土地での農産物生産など、もはや魔法としかいえないような技術が手に入るのです。

sky8895wave
質問者

補足

ただのお人好しのバカじゃないでしょうか? 悪い事を辞めさせる事ができるのでしょうか?