• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軍事力以外での国際社会への貢献

  • 質問No.6425237
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (18/385)

こんにちは。

2000年から今日までの10年間の日本外交の中で、日本が国際社会に対して軍事力以外の
部分で貢献、または主導力・影響力を発揮してきたことをテーマにレポートを書きます。
ここ10年間で、日本が国際社会に軍事力以外に貢献したことの例として、

・2010年鳩山さんの東アジア共同体構想・CO2 25%削減の宣言
・京都議定書

などが思いついたのですが、他にどのようなものがあるでしょうか?
関係のありそうなものをとりあえず羅列していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (185/483)

>2010年鳩山さんの東アジア共同体構想・CO2 25%削減の宣言
>京都議定書

ナイスジョーク!w
経済支援や災害の救援は無数に行っていますし、特に麻生内閣はリーマンショック以後も国際的な経済支援や以後の防止策の提案などを行いっています。(動画参照)
他にも国際平和の為に様々な貢献を行い世界中で評価されていますが、それらを知った上で実現してもいない鳩山さんの↑を出しているのでしょうか。

麻生太郎の挑戦 ~中東に平和と繁栄の回廊を描け~
http://www.youtube.com/watch?v=2LGi1K5OsuI&feature=related

とりあえず羅列した麻生政権の功績
http://www.youtube.com/watch?v=AbUaJXJVBv4&feature=related

これらに対するマスコミの扱い
http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
民主党は、日本にとってマイナスなことしかしません。

自国に利益に繋がらない国際社会への貢献などは、外交とは認められません。

http://usakaze.blog110.fc2.com/blog-entry-96.html
http://blog.livedoor.jp/maemuki_news/archives/730160.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (551/2493)

鳩山さんの発言は、あくまで発言なので国際貢献にはなりませんよ。成し遂げて始めて国際貢献です。

日本の国際貢献は、災害救助が主なものになるかもしれませんね。

ハイチ・スマトラ・四川などなど…大地震が起こる度に、日本は海外救助隊を組織して現地の人を助けにいきます。
これがなによりの国際貢献ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (133/944)

釣りですか?

実質上において、独立国ではない日本の政治面における国際貢献は皆無です。
鳩山前首相が日本に貢献するには、呼吸を永遠に停止する必要があります。
それ以外に、彼が日本に益をもたらす方法はありません。