• 締切済み

自分を変えたいです

一年間仕事を休んで自分を中身から変えたいと思ってます。 私という人間は自分に自信がなくて、自殺願望があり、親が憎くて、いつも愛情に飢えていて、アダルトチルドレン、対人恐怖症、ろくに友達もいなければ恋愛は片思い止まり。仕事も医者をしていますがいまいち仕事にのめり込むこともてきません。常識もしらなければ、世の中の話題になっていることにも興味をしめさず、趣味も飽きっぽくて、なかなか行動する力もありません。 今までは親に良い子を演じて真面目に息苦しい人生を送ってきました。このまま医者としての仕事を続けていく自信もないですし、心が拒否している感じです。 来年は自分だけに向き合える人生最後のチャンスかもしれないため、思いきって仕事を休もうかと考えています。 自分を根こそぎ変えるために、特に自殺願望をなくし、自信をつける、異性からのもてるように、自分を変えるために何をすればよいでしょうか?アドバイスが頂きたくて投稿しています。こんなことをして人生がかわったこととかありましたら、是非教えてください。 因みに海外旅行や英語、絵画、歌は好きです。 アドバイスをお願いします。

noname#256735
noname#256735

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 わたしも、アダルトチルドレンの気があると思っています。自分で言うのもなんですが、昔から、よく出来る子でした。 親や先生に褒められるのが嬉しくて、また、親が厳しかったのでこれをしたら怒られるな、ということを予想しながら自分をセーブして生きてきました。 就活のときに、なにがしたいか、どう生きていきたいのか全く描けない自分に気づきました。世間一般に云われる有名企業ばかり目に付くものの、そこで何をしたいのか全くわかりませんでした。親の強い勧めで大手企業に入りました。わたし、本当はやりたいことがある!と気づきましたが大反対されました。嫌で嫌で、○○に勤めているなんてすごいね!立派だね!と言われれば言われるほど、自分が自分じゃないみたいで、誰も本当の自分を分かってくれないと思っていました。親に納得してもらえるまで続けて、今は転職活動中です。 気づいたことは、私は何にもできないということです。こんなにやりたい気持ちがあるんだからきっと上手く行く、なんて本当に甘かったです。そして、もっと早くに自分を認めてあげればよかったと思いました。お客様は、わたしを見てくださっていたと思いました。今ここにいる自分を認めて、前を向くべきだったと思っています。 自分の話が長くなりましたが、質問者様はお医者様なんですよね。もしそれが、良い子を演じた結果なら、辛いかもしれませんね。でも、質問者様を頼って来る患者様は、質問者様をきちんと見ていますよ。いいトコロをきっと見ています。 アドバイスできる立場ではありませんが、大きな何かをするよりも、自分のいいトコロを自身で認めてあげて下さい。

• akyn7010
回答No.2

ただ漠然と自分を変えたいという意識だけでは、時間を浪費して結局元の場所に帰ってくるだけになるのが大半です。 自分のなりたい自分を目指すほど、お互いに責めたり慰めたりできる同じ立場の人間がいなくなるので、今まで以上に孤独でストレスが溜まってしまう場合もあります。 自分が浸りきった世界を抜け出すのも意外と難しいです。 質問者様はきっと真面目で実直な方なんだと思います。 自分を変えるなんて崇高な目標を掲げずに、エスケープ気分で気楽にやってみるのはどうでしょう? それが結果的に自分を変えることになるかもしれません。とにかく、それくらいの気構えの方がいいと思いますよ。 あとは出先で新しい人と話してみること。これが一番効くような気がします。 旅は一期一会なんて言うのとおんなじで、親でも友達でもなく、もう会うこともないような人だから、 こちらが吹っ切れれば思い切り好き勝手話せる感触がありますよ。

• kaitara1
回答No.1

自信もなく自殺願望を持ちながら医師を続けているというのはどこか矛盾していませんか。