• 締切済み

自分を変えたいです

一年間仕事を休んで自分を中身から変えたいと思ってます。 私という人間は自分に自信がなくて、自殺願望があり、親が憎くて、いつも愛情に飢えていて、アダルトチルドレン、対人恐怖症、ろくに友達もいなければ恋愛は片思い止まり。仕事も医者をしていますがいまいち仕事にのめり込むこともてきません。常識もしらなければ、世の中の話題になっていることにも興味をしめさず、趣味も飽きっぽくて、なかなか行動する力もありません。 今までは親に良い子を演じて真面目に息苦しい人生を送ってきました。このまま医者としての仕事を続けていく自信もないですし、心が拒否している感じです。 来年は自分だけに向き合える人生最後のチャンスかもしれないため、思いきって仕事を休もうかと考えています。 自分を根こそぎ変えるために、特に自殺願望をなくし、自信をつける、異性からのもてるように、自分を変えるために何をすればよいでしょうか?アドバイスが頂きたくて投稿しています。こんなことをして人生がかわったこととかありましたら、是非教えてください。 因みに海外旅行や英語、絵画、歌は好きです。 アドバイスをお願いします。

noname#256735
noname#256735

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 わたしも、アダルトチルドレンの気があると思っています。自分で言うのもなんですが、昔から、よく出来る子でした。 親や先生に褒められるのが嬉しくて、また、親が厳しかったのでこれをしたら怒られるな、ということを予想しながら自分をセーブして生きてきました。 就活のときに、なにがしたいか、どう生きていきたいのか全く描けない自分に気づきました。世間一般に云われる有名企業ばかり目に付くものの、そこで何をしたいのか全くわかりませんでした。親の強い勧めで大手企業に入りました。わたし、本当はやりたいことがある!と気づきましたが大反対されました。嫌で嫌で、○○に勤めているなんてすごいね!立派だね!と言われれば言われるほど、自分が自分じゃないみたいで、誰も本当の自分を分かってくれないと思っていました。親に納得してもらえるまで続けて、今は転職活動中です。 気づいたことは、私は何にもできないということです。こんなにやりたい気持ちがあるんだからきっと上手く行く、なんて本当に甘かったです。そして、もっと早くに自分を認めてあげればよかったと思いました。お客様は、わたしを見てくださっていたと思いました。今ここにいる自分を認めて、前を向くべきだったと思っています。 自分の話が長くなりましたが、質問者様はお医者様なんですよね。もしそれが、良い子を演じた結果なら、辛いかもしれませんね。でも、質問者様を頼って来る患者様は、質問者様をきちんと見ていますよ。いいトコロをきっと見ています。 アドバイスできる立場ではありませんが、大きな何かをするよりも、自分のいいトコロを自身で認めてあげて下さい。

  • akyn7010
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

ただ漠然と自分を変えたいという意識だけでは、時間を浪費して結局元の場所に帰ってくるだけになるのが大半です。 自分のなりたい自分を目指すほど、お互いに責めたり慰めたりできる同じ立場の人間がいなくなるので、今まで以上に孤独でストレスが溜まってしまう場合もあります。 自分が浸りきった世界を抜け出すのも意外と難しいです。 質問者様はきっと真面目で実直な方なんだと思います。 自分を変えるなんて崇高な目標を掲げずに、エスケープ気分で気楽にやってみるのはどうでしょう? それが結果的に自分を変えることになるかもしれません。とにかく、それくらいの気構えの方がいいと思いますよ。 あとは出先で新しい人と話してみること。これが一番効くような気がします。 旅は一期一会なんて言うのとおんなじで、親でも友達でもなく、もう会うこともないような人だから、 こちらが吹っ切れれば思い切り好き勝手話せる感触がありますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

自信もなく自殺願望を持ちながら医師を続けているというのはどこか矛盾していませんか。

関連するQ&A

  • お世話になります。

    お世話になります。 うつ病を患っています。 私自身、高校時代から人間関係が上手くいかず悩んでいます。 友達や彼に愛情を求めすぎてしまっている気がします。(親のような愛情)親しくなるにつれて、そうなります。 あとひどく傷つきやすいです。 普通の人ならスルーできるところを、できないのです(重く受け止める等) 両親からは厳しく育てられてきました。 うつになってからは一度の自殺未遂で死んで欲しかったと言われました。 これはアダルトチルドレンの特徴ですか…? 治していくにはどうしたらよいのでしょうか… 困っています。

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?

  • アダルトチルドレン?

    付き合っている彼について教えてほしいです。 詳しいことまで分からないのですが、彼は小さいころ親の愛情を受けられなかったと話しています。 親がどちらも浮気をして家庭が崩壊していたようで、結局離婚はせずに今も両親と妹と一緒に住んでいますが、自分の親は親として見られないそうです。 そういう事があってか自分に自信がなく、私に対する束縛が日に日にきつくなっています。 まだ付き合って4カ月ほどですが、友達とご飯に行くのを嫌がって一緒に行きたがったり、どこで何をしているのか気になったり、メールの返信が遅いと不安になるそうです。 常に自分が愛されているか確認したがり、これをしてくれたら自分は愛されているとか、こうしてくれなかったから自分は大事にされていないとか、私の行動を天秤にかけてばかりで一緒にいて疲れます。 でもそういうところ以外は一緒にいたいし将来のことも考えたいと思える人なので、どうしたらいいか色々調べていて彼はアダルトチルドレンなのではないかと思いました。 小さいこと愛情を受けられず、よく問題を起こしていたらしいのでスケープ・ゴートタイプ?かと思います。 束縛が辛いのですが、彼が育ってきた背景を考えるとそうなってしまうのも無理もないような気もして、一緒に解決してこれからも付き合っていけないかと方法を探しています。 もう少し私のことを信じて自分に自信を持ってほしいです。 小さいころからの傷は簡単に消えるものでもないですし、私にできることなど分かりませんし、アダルトチルドレンなのかどうかも分からないのですが、友達に恋愛相談などすると単に困った束縛彼氏とは別れた方がいいというような話にしかならず、もっと専門の知識を持った方の意見を聞けば何か私たちも変われるかもしれないと質問させていただきました。 私は彼のことは好きですし、別れたくありません。 ただこのままどんどん行動がエスカレートすると耐えられないと思うので、彼の過去を受け入れたうえで根本的に彼の心の傷をどうにかできれば束縛はなくなるのではないか、パートナーとしてできることはないか知りたいです。 アダルトチルドレンに詳しい方や、それ以外でもこのような彼の心理について何かご意見のある方、似たような経験のある方などアドバイスをお願いします。

  • アダルトチルドレンかもしれない

    大学卒業してからもう3年経つのに、定職に就いていない。 就活もしませんでした。 大学2年に精神科通ってから対人恐怖症と診断されました。 就活も対人恐怖的なものでできませんでしたが、最近なってアダルトチルドレンだと思うようになりました。 ネットを見ると当てはまりますし、母親に憎しみも抱いてます。 アルバイトしてるときよくアルバイト先の人にそわそわするな!と言われます。 自信がないことで人と接するときそわそわしやすいです。 精神科は1年以上前から通わなくなりました。 しかし最近やはり苦しいので通う予定です。 生きていけそうにないから。 就職してもすぐ辞めるし、物事を最後までやり通すことができません。 アダルトチルドレン克服した方アドバイスください。 話にまとまりがないと言われたり、何言ってるかわからないとも言われます。

  • 自分が何なのかわからない

    私は普通じゃないことを自覚していて、実際今まですごく生きづらかったです。 普通じゃないんじゃないかと気づいたのもつい最近になってです。 自分が上手く人と関われない原因も全くわかりません。。 友達は全くできないし、自分を出すのが苦手すぎて人に恋愛感情を抱いたこともありません。 私は何か障害か病気があるんじゃないかと思って、たくさん調べてみたんですが、どれにもあまり当てはまらないんですよね…。 発達障害、確かにコミュニケーションが苦手なのは当てはまるけど、片付けができないわけでも空気が読めないわけでもない アダルトチルドレン、確かにトラウマ的なものはあるけど親には普通に愛情を貰って育ってきた HSP、確かに生まれつき繊細な性格ではあるけど、音に敏感だとかグロい映画が見られないとかは全くない… 当てはまりそうで当てはまりません。 診断に行くにしても自分のことがわからなすぎて、自分のことを説明するのも難しそうで、どうすれば良いのか分かりません。 あまりはっきりとした目的のない質問ですみません…。 考えすぎなんでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • 自分の人生と親孝行について

    私の実家は、会社をしていて、幼い時から、手伝いをしてきました。 何かと、忙しいこともあり、何かと親がこんなに働いているのに、と言われてきました。 幼いころは、親が、大変なんだから、と手伝いをしてきましたが、社会人になり、会社に勤めるようになっても、出勤前、帰宅後も、手伝っていました。 親の考えとしては、自分の親の会社を手伝わずに他人の会社を手伝うのは、ばからしい、という考えのようです。 現在は、体調を、崩したこともあり、退社し、全面的に、手伝っています。 後継ぎもいることですし、自分の人生をなげうって、仕事をしている様な、気がしています。 最近では、親が、私の事を認めてくれず、ばかにした態度でいます。 誰のために働いているのか、と思います。 幼いころから、手伝いが、つらくて、自殺願望が、ありました。 ただ、親の後にしよう、とじぶんを、はげましていたようなところがあります。 今では、その親ですら、ばかにしているのか、と思うと、何のために働いているのか、生きているのか、わかりません。 私はそんなに悪い人間なのか、と思います。 私は間違った考え方を、しているのか、どうすれば、前向きになれるのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分を好きになるには・・・

    昔からいろいろあり、過去を振り返っても自分を好きになったことがほとんどありません。 最近アダルトチルドレンというのがあるのを知り、本を読むとアダルトチャイルドに該当するかをチェックするリストがあったので試してみたのですが、10個以上あればアダルトチャイルドの可能性が強い。というところ、自分の場合は30個以上ありました。 特に自分の性格で特徴的だと思うのは、何事も完璧でないと気がすまない・自分に批判的・自分を誉めることをしない・コミュニケーション能力に乏しい・自信がないことです。 ただ引っかかるのが、アダルトチャイルドというのは幼少期に受けた家庭内問題(父親からの暴力・酒ぐせが悪い・etc)が原因ということが本には書いてあったのですが、私の家はそういう暴力とかは一切ありませんでした。 ただ、私が中学に上がった頃から22歳ぐらいまで、父親が単身赴任で地方に行っており、その間は月に2回~4回週末に帰ってくるという生活でした。 その時、私は普段の私ではない私を「演じて」いました。要するに良い子のふりをしていました。父親が帰っていた間だけ・・・特に父親が恐いとかそういうわけではなかったのですが、今、何故演じていたのかと思うと良い子であると思われたい、見られたい、父親を喜ばせたいという気持ちがあったように思います。 仕事に関しても、父親が喜ぶかを判断の基準にしていたように思います。 このアダルトチルドレンという性格は、社会で働いて生活していくうちに治るものなのでしょうか? それ以前に自分が何をしたいのか、何が向いているのかもわからなくなっています。 文章が稚拙で御免なさい。 毎日が憂鬱で、正直疲れました

  • 満足できない、愛されたい

    25歳の女性です。 常に、愛してほしい、これだけのことをしてほしい、これだけのお金をかけてほしい、という願望があります。親に対しても、友達に対してもです。 これだけのことをしてもらえた、という安心感がないと不安なのです。 でもいくらお金をかけてもらっても、一時的に満足しても、すぐに、まだ足りない、まだ足りない、ともっともっとと人に尽くしてもらうことを要求している自分がいます。 いつも心のどこかが寂しさを感じています。 親はそこそこお金を出してくれる親ではありましたが、常に姉を私を比較していました。親に反抗的だった姉とは真逆に親の理想とする娘を演じて生きてきました。そうしないと親から愛されないと思ったからです。姉のように親から呆れられたりしたくない、見放されたくないと思って生きてきました。 そのせいで自分というものが全くわからなくなり、気持ちが落ち込んだり、自殺したいと思ったりと、気分が安定しません。 小学校のころにいじめにあい、対人恐怖症があります。そのせいで対人関係もあまり上手でなく、人見知りしてしまうほうであり、あまり友達と遊びに行ったりということも普通の人より少なったと思います。 恋愛も全くうまくいきません。この年になっても彼氏はいません。告白されたこともなく、デートに誘われたことすらありません。自分から告白しても降られてしまいました。自分は魅力的でないのだと思ってしまいます。 また告白されたい、人に大切に思われたいと、最近はより一層願望が強くなっています。 自分に自信が持てないので、誰かに愛してもらわなければ自分に自信なんてもてない、愛されることで満たされたいと思ってしまいます。本などを読むと自分が自分を愛する、自分に自信を持つことが大切だ、とありますが、全くそんな風にはできません。親にすらありのままの自分を愛されたことがないのに、どうやって自分を愛せるのでしょうか?どこから自信がでてくるのでしょうか? どうすれば満足できるようになるのでしょうか? どうすれば安心できるようになるでしょうか? どうすれば人並みに恋愛ができるようになるでしょうか? 教えてください。