• 締切済み

お世話になります。

お世話になります。 うつ病を患っています。 私自身、高校時代から人間関係が上手くいかず悩んでいます。 友達や彼に愛情を求めすぎてしまっている気がします。(親のような愛情)親しくなるにつれて、そうなります。 あとひどく傷つきやすいです。 普通の人ならスルーできるところを、できないのです(重く受け止める等) 両親からは厳しく育てられてきました。 うつになってからは一度の自殺未遂で死んで欲しかったと言われました。 これはアダルトチルドレンの特徴ですか…? 治していくにはどうしたらよいのでしょうか… 困っています。

みんなの回答

noname#121599
noname#121599
回答No.4

>これはアダルトチルドレンの特徴ですか…? アダルトチルドレンは大人になれない人ではありません。 ACの本来の意味は「アルコール依存症の親に育てられた人」です。 つまり、機能不全家庭で育児放棄されて育った人を指します。 また、アダルトチルドレンは精神障害のカテゴリーには属していません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 >うつになってからは一度の自殺未遂で死んで欲しかったと言われました。 この言葉は酷すぎます、親が子に言うべき言葉ではないし 子に対する思いやりや配慮が全くありません。 単に世間体ばかり気にしてるんでしょうね。 本来なら、何故そこまで追い詰められたのかを考えるのが普通だと思います。 ある意味機能不全家族と言えるかもしれません。 「あんたたちの老後は知らないから」位の逆療法的な事が必要かもしれません。 >両親からは厳しく育てられてきました。 >治していくにはどうしたらよいのでしょうか… と言う事は、質問者さんの気質は生育期の環境で獲得した部分が大きいと思います。 何かの方法、手段で改善出来る事は可能でしょう。 例えば、心理療法のカウンセリングなどです。 諦めず、上記の様な方法で改善を試みられたら如何でしょう。 うつ病も上記の気質が基になって、二次的障害として現れてると推察します。

• lovekubo
回答No.3

若者特有の葛藤であり、拝読させて頂いた限りでは病的とも感じませんが… 心療内科にかかられていますか?(すでにお答え済みならゴメンナサイ) 精神科よりはまだ、あなたの気持ち的に楽かもしれません。 病気の判断は、医師にお願い致しましょう。

• 9071y
回答No.2

うつ病とのことですが、ちゃんと専門医にかかっているのでしょうか? 専門医にかかっていないなら、きちんと精神科を受診するべきでしょう。 専門医にかかっているなら、主治医に相談してみると良いと思います。 主として、カウンセリングで認知行動療法をやっていくと、治る可能性があると思います。

noname#118663
noname#118663
回答No.1

初めまして。 ご両親は厳しかったと仰いましたが、小さかった質問者様は 『厳しかった』のではなく『怖かった』と感じていたのでは ないでしょうか… ご両親の言うことを聞かないと『捨てられてしまうかも』と 心のどこかで感じていたのかもしれませんね。 とてもお辛かったでしょう… 治すため、というか自分の心を成長させるためにはカウンセリング が必要だと思います。 自分の心が変わると、それまで感じていたことを違うように 受け止めることが出来るようになります。 ご両親の愛情をちゃんと受けていないので、彼や友だちに 愛情を受けたくなってしまうんですよね。 なので、色々なカウンセラーを訪ねて(病院はもちろん、個人 でカウンセリングをしている人もいます)自分にあったカウンセラー に出会えるようにしてください。 出会ったら自分の心が変わるまでしっかりとカウンセリングを 受けてください。 大丈夫、きっと幸せを感じられる自分になれると思いますよ。 私も同じことを経験したことがありますから。