• 締切済み

お世話になります。

お世話になります。 うつ病を患っています。 私自身、高校時代から人間関係が上手くいかず悩んでいます。 友達や彼に愛情を求めすぎてしまっている気がします。(親のような愛情)親しくなるにつれて、そうなります。 あとひどく傷つきやすいです。 普通の人ならスルーできるところを、できないのです(重く受け止める等) 両親からは厳しく育てられてきました。 うつになってからは一度の自殺未遂で死んで欲しかったと言われました。 これはアダルトチルドレンの特徴ですか…? 治していくにはどうしたらよいのでしょうか… 困っています。

みんなの回答

noname#121599
noname#121599
回答No.4

>これはアダルトチルドレンの特徴ですか…? アダルトチルドレンは大人になれない人ではありません。 ACの本来の意味は「アルコール依存症の親に育てられた人」です。 つまり、機能不全家庭で育児放棄されて育った人を指します。 また、アダルトチルドレンは精神障害のカテゴリーには属していません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 >うつになってからは一度の自殺未遂で死んで欲しかったと言われました。 この言葉は酷すぎます、親が子に言うべき言葉ではないし 子に対する思いやりや配慮が全くありません。 単に世間体ばかり気にしてるんでしょうね。 本来なら、何故そこまで追い詰められたのかを考えるのが普通だと思います。 ある意味機能不全家族と言えるかもしれません。 「あんたたちの老後は知らないから」位の逆療法的な事が必要かもしれません。 >両親からは厳しく育てられてきました。 >治していくにはどうしたらよいのでしょうか… と言う事は、質問者さんの気質は生育期の環境で獲得した部分が大きいと思います。 何かの方法、手段で改善出来る事は可能でしょう。 例えば、心理療法のカウンセリングなどです。 諦めず、上記の様な方法で改善を試みられたら如何でしょう。 うつ病も上記の気質が基になって、二次的障害として現れてると推察します。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

若者特有の葛藤であり、拝読させて頂いた限りでは病的とも感じませんが… 心療内科にかかられていますか?(すでにお答え済みならゴメンナサイ) 精神科よりはまだ、あなたの気持ち的に楽かもしれません。 病気の判断は、医師にお願い致しましょう。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

うつ病とのことですが、ちゃんと専門医にかかっているのでしょうか? 専門医にかかっていないなら、きちんと精神科を受診するべきでしょう。 専門医にかかっているなら、主治医に相談してみると良いと思います。 主として、カウンセリングで認知行動療法をやっていくと、治る可能性があると思います。

noname#118663
noname#118663
回答No.1

初めまして。 ご両親は厳しかったと仰いましたが、小さかった質問者様は 『厳しかった』のではなく『怖かった』と感じていたのでは ないでしょうか… ご両親の言うことを聞かないと『捨てられてしまうかも』と 心のどこかで感じていたのかもしれませんね。 とてもお辛かったでしょう… 治すため、というか自分の心を成長させるためにはカウンセリング が必要だと思います。 自分の心が変わると、それまで感じていたことを違うように 受け止めることが出来るようになります。 ご両親の愛情をちゃんと受けていないので、彼や友だちに 愛情を受けたくなってしまうんですよね。 なので、色々なカウンセラーを訪ねて(病院はもちろん、個人 でカウンセリングをしている人もいます)自分にあったカウンセラー に出会えるようにしてください。 出会ったら自分の心が変わるまでしっかりとカウンセリングを 受けてください。 大丈夫、きっと幸せを感じられる自分になれると思いますよ。 私も同じことを経験したことがありますから。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 偽りの愛であってもソープランドしかないのか

    お世話になります。 私は25歳男性、会社の方はうつ病のため休職中です。稚拙な文章で申し訳ありません。 私はいわゆる「機能不全家族」で育ちました。両親、親戚一同仲が悪く、常に喧騒が絶えず、幼少期から大人同士が殴る、蹴る、ガラスを割る、悲鳴を上げる、警察を呼ばれる。。。など凄惨な家庭の様相を見てきました。現在カウンセリングにも行っておりますが、アダルトチルドレンといわれ、家族、特に親からの愛情の欠落ゆえ、感情の発達が止まった可能性があるとプロファイルされています。 父は5年半前に自殺し、祖父も私の生まれる前に自殺しています。父の残した借金の連帯保証人に母がなっており、残債務3000万を無職の母のために、返済できないとわかっていながら、私が事実上払っている状態です。破産してくれ、と言っても聞いてくれず、親に恐怖感があるため、逆らうこともできません。 上記の理由などあり、言い訳するな、と言われるかもしれませんが、人間関係の構築が今まで全くと言っていいほどできませんでした。友人もいません。怖いんです。大学時代に、恋人が一度だけできたことがあります。ですが、私が結局彼女に愛情をそそぐこと、良好な関係を保つことはできず、相手にフラせる結果になってしまいました。大学時代は極貧で、ひたすらバイトと勉強に勤しみ、結果として大学では主席となり、就職だけはうまくいきました。 就職してからも人間関係を築けず、「そもそもお前は社会に適合していない。別の職をさがしたらどうか」と言われてしまう始末です。昨年2月よりうつ病診断され休職に至ります。 考えることが、解決すべきことが多すぎます。病気のこと、母とのこと、成育歴のこと、仕事のこと、これからのこと。。。 長くなりました。質問としては私のような、愛情に飢えた、人間関係を作れない人間は性欲をソープで解決してしまっていいのか、ということです。「いいよ」と言ってほしいだけかもしれません。私は自分の血が「汚い」と思っています。自殺未遂歴もあります。将来妻と子を持ってはならない、自分の代で世代の負の連鎖を切らなくてはならないというどす黒い禁欲思想があります。 でも、うつ病でも上のような理由があっても性欲はあります。病気が理由で体はきっとついていかないでしょうけれど。それでも異性に触れたい、偽りであってもと思い、自然と涙が出ます。 どんな意見でも構いませんのでお寄せください。

  • 母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。

    私は数年前、うつ病・リストカット・薬物依存・自殺未遂などを行いましたが、今は直っており、結婚・出産もしてます。(性格の悲観的傾向はまだまだ改善しないといけませんが。) 昔から両親は仲が悪く、実母からは一方的な偏った愛情や厳格さで育ったためか母に対する感情はアダルトチルドレンに代表される感情であります。母に対する憎悪や憎しみの感情がまだあり、その反面、そういう気持ちを持つ私自身に対しても罪悪感があり、この関係をどうにか改善したい、とは思ってはいますがうまくいっていません。 そのことに関しては以前はカウンセリングをうけたりしましたが、今でも取り除くことができず悩んではいるのですが。 母は私の母に対する態度や以前の病気のことなどのことをほじくり返してきて、事あるごとに私を責めます。 【育て方を間違えた。だから、子供にこんなことをされる。あなたはいつまでも私を苦しめる。だから、この苦しみを沈めてくれ。】 という言葉はよく聞きます。 そういうことを聞くたびに、余計に罪悪感にさいなまれますが、私が悪いんでしょうか。 自殺未遂をした際、意識が朦朧としている時に病院で「母が悪い」ということを私がずっと言っていたそうです。 【自殺未遂やリストカットをした理由を聞かせてくれ。私の心が静まるように説明してくれ】と常に言われます。 どう説明したらいいのか分かりません。 母が納得するように説明するって、、あらいざらい話せばそれでまた母は傷ついて、上のようなことを言われることが増えるんじゃないかと。 それに、うつ病やリストカットをする理由って言われても。。。。何をどう説明しろと??なんです。 常に言われ続けて、私もまいっています。 いいアドバイスをいただければ幸いです。

  • アダルトチルドレンの彼女

    アダルトチルドレンの彼女から愛が重いと言われました。 通常であれば意味合いが理解できるのですが、アダルトチルドレンが故に理解に苦しむ次第です。 彼女自身、愛情が信じられないと思い、愛情をたくさん注いできましたが、逆にそれが重いという事に・・・。 愛情が認識出来た今、彼女自身、安堵の気持ちになれているのでしょうか? 重い愛情を注ぐことは間違いでしょうか? アダルトチルドレンの女性が彼に求めていることで、最も大切なことは何でしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • うつ病の妻

    私も兄も、妻がうつ病です。結婚してからではなく、出会う前からうつ病でした。私も兄も、自分たちがうつにならないように、ある程度の距離を持ちながら接しています。冷たいように聞こえるかもしれませんが、あまり親身になりすぎると、こちらも参ってしまいます。それでも、自分もうつと診断されたいと思ってしまうこともあります。妻は、うつですから、何をやっても仕方が無いと許されますし、私が我慢出来なくて、つい良い加減にしてなどと言ってしまうと、妻の両親から抗議の電話や手紙、メールがきます。うつという病気は理解しています。仕方が無いということも分かります。それでも、我慢しきれないこともあります。暴言や暴力も頻繁です。うつのパートナーと、どう向き合って行って行けば良いのか分からなくなってしまいました。うつでない人間は我慢し続けるしかないのでしょうか?死にたい死にたいと暴食や自殺未遂をくり返す妻は、生きていかなければならないのですか?

  • 自分より親のことが大切な両親について

    うつ病持ちです。 私はこの頃突き詰めていくと、 私の親は私より常に世間体や祖父母を大切にしている両親に気づきました。 カウンセリングを通じてトラウマを引き出して貰うと、 生きづらさは親からくるものだとわかりました。 アダルトチルドレンだと以前から感じていて、自分で治そうとしていたら辛くなってしまいました。 子供より親を大切にする親は当たり前ですか?

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?

  • うつ病?アダルトチルドレン?

    私はアルコール依存症の親のもとで育ち、それが原因で生きる意味がわからず、生きづらさを感じてきました。 今、心療内科で鬱病と診断されていますが、アダルトチルドレンという言葉を知り、色々調べてみたところ当てはまることが多かったのです。 鬱病は「病気」、アダルトチルドレンは「病気ではない」とのことですが、私はどちらなのでしょうか。 まだアダルトチルドレンについて分からない部分が多いので、こんな分かりづらい質問になってしまうのですが、何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 そして、今は抗鬱薬を飲んで生活していますが、他に有効な手段がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。