• ベストアンサー

こんな私にできること

結局自分は、何もしたくないということが一番したいこと、という事が分かってしまいました   一日中何をするでもなく部屋でじーっとしてるのが一番好きです なので友人や恋人の関係は全て切りました 好きなことはありますがそれも大変なので特に極めてやろうとか長時間やろうとは思えません でも働かないわけにもいかないし、少なからず人とも付き合っていかなくてはいけません 苦痛です 山に篭るのは大変だし、逆にあれこれ自分でしなければいけないことが増えるのでイヤです 今の状況のまま極力何もしないで生活していくには、どういう道が最善だと思いますか? 生活保護は考えてません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.1

預金通帳の残高次第でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病で生活保護を受けている友人のこと

     わたしが皆様のお知恵を拝借したいと考えていますのは、友人のことです。友人といっても、メールのやり取りをする程度なのです。ですが、そのまま放置しておくのも忍びないので、なにか助言ぐらいしたいのですが、妙案が浮かびません。どうか良案を教えてください。友人の状況は以下のとおりです。  生活保護を受けている友人が住んでいる部屋からの退去を大家から求められています。彼の話では。その大家が友人の留守中に勝手に部屋に入って生活の様子を観察されることが度々あり、それで仲がこじれたようです。  友人は現在49歳、以前は有名私立大学の講師でしたが、不運な事故に遭遇し、両足首を痛め、それがもとで椎間板ヘルニアなどを併発し、両松葉杖が必要な障害者となり、生活保護を受けてなんとか生活していました。  このようなときは、どこに相談をすれば効果的でしょうか。友人担当の生活保護の方は取り合ってくれないようです。引越し代は考慮するから、自分でやれと言れたそうです。たいへん雑駁な説明ですが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 生活保護を通報

    生活保護もらってる友人が恋人からも経済援助をしてると自慢をしています。 通報したいのですが、市役所の方に友人の事実を伝え、自分が伝えたことを内密にしてもらえるようにお願いしたら良いのでしょうか?

  • もう一人でいるのは嫌

     もう一人でいるのは苦痛というか、やはりパートナーが必要だと思っているのですが、なかなかできません。みんなほとんど恋人がいるみたいなのですが、自分一人だけできないのが不思議というか、みんなできててすごいなぁ、と思っています。  私は今大学生で、就活も終わり一息ついているところです。付き合ったことはありましたが、すぐに別れてしまいました。そろそろ人生のパートナーがほしいです。でも欲しいオーラを出していると逆にダメですよね?でも友人が次々と恋人を作り、恋人優先にされてだんだん疎遠になっていくのがすごく寂しいです。やはり自分にも恋人が必要だと思ったのですが、好きな人がいません。友人に相談しても「縁だから仕方ないよ」という感じで、自分もそう思いますがやはりパートナーが欲しいです。最近では、ずっと一人ぼっちでそのうち両親も亡くなるか、好きでもない人と無理やり結婚して後悔するような未来しかないのでは・・と考えてしまいます。  何かアドバイスをいただけないでしょうか?もう一人で生きるのはつらいです。

  • 最低な自分最悪の人生

    最低な自分最悪の人生 私は現在22歳の高卒の女です。 私は小さい頃から習い事もすぐやめて長く続けてきたものが一つもありません。高校の時からアルバイトも最短一日でやめたり途中で抜け出してしまったりバックれたり面接すらバックれたり採用後辞退したりバックれたりとそういうのが多分100以上あります。 ものすごくたくさんです。 根性がなくて人付き合いもできなくて今まで恋人はできたことないし、本当の友達もできたことがありません。 うつになって精神科に通い実家が生活保護だったのできょねん生活保護になりました。このままではいけないと思い自分では覚悟を決めて親戚の家にきて生活保護もきってアルバイトを始めました。 ですが、3日でやめてしまいました。 ここ2年くらい1日でやめてしまってたので、怖い気持ち自身のなさを抑えて人生変えてやるという気持ちを持って臨んで3日しかもちませんでした。 お金もなくもやししかたべていません。お風呂も3日に一回で洗濯もテレビも控えて(居候させてもらってるので)それで覚悟を決めたのにまた3日でやめてしまいました。 昨日のひどい雪の日に山を歩いて職場までいったのにまた無断でやめてしまいました。またバックれです。 もう何もできる気がしません。でも働かないとお金がないしあとがありません。携帯代もあと一ヶ月しか払えません。なのにここで質問してる自分が情けないのですが、、、 最近自分が情けなくて、友達とは連絡をしないで、アドレスも変えてすべての連絡を無視しました。 恋人もいません。ともだちゼロ恋人なし。金なし。職なしでこれから生きる意味があるのでしょうか? アルバイトを始めたとしてもう社員にはなれないし、フリーターで生きていけないし、結婚もできないし、ブスなので綺麗な仕事もできないし、刺青いれてるので、職も限られます。 すべて自分のせいなので仕方ないのですが、将来性もなくやりたいことも楽しみもなく孤独でお金もない。どうしたらいいのでしょうか。 アルバイトもなんだったら続けられると思いますか? 甘ったれなのは十分わかっていますので、仕事もプライベートについても色々回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人の反応が苦痛です。

    人の反応が苦痛です。 私が何かすると、褒められたり、期待されたり、文句を言われたり、怒られたりしますが、 それらがすべて苦痛です。 自分が勝手に好きでしていることでも、 「あれよかったよ」と言われた時点で虚しくなってしまいます。 逆に貶されても落ち込んでしまうんですが。。。 貶されて落ち込むのは分かるんですが、 プラスなことを言われても苦痛に感じるのは何故なんでしょうか。 ですので、人と接することが苦痛です。 家族でも友達でも職場でも恋人に対しても同じように思います。 通りすがりの他人に対しては、褒めて貰っても怒られても多少素直に受け入れられます。 恋人や友達には「自分自身のことを好きじゃないの?」とか、 「自己評価が低い」と言われます。 どうしたら気持ちのいい人間になれますか?

  • 41歳生活保護です。これからについて。

    これから自分はどうすれば良いと思いますか? 現在41歳、生活保護です。 うつ病で障害者手帳も持っています。 働くことができず、資格などもありません。 この歳では仕事なんて無いだろうし、このまま一生生活保護しかないですよね? 見た目は童顔で20代に見られます。 ルックスは良い方だと思います。自分で言うのもなんですが、モテる方です。 恋人も作りたいと思いますが、しかし生活保護だし、相手も自分なんかでは可哀想と思い恋人も作れません。 恋人関係になるのは将来結婚を意識しますよね? そうなった時、生活保護でうつ病で働けないなんてダメですもんね。 趣味は音楽で作曲などをします。 お酒もタバコもやりません。 これから先、自分はどうしたら良いと思いますか? どうしたら幸せな人生が築けると思いますか? 自分でも分からなくなってきてしまいました。

  • 生活保護の審査について

    未婚の一人暮らしの友人(22歳)が解離性障害を患っており現在精神科に入院中で、ドクターより就労困難という診断書が下り、生活保護申請をしようとしております。  彼女は生命保険も掛けてない状況ですが、 生活保護申請の際に、生命保険を掛けていたなら保険証書のコピーを提出する様にと役所から言われた様ですが…、生活保護受理されるには生命保険をかけていたほうが有利なのでしょうか?逆に掛けていないほうが貧しさに信憑性があり良いのでしょうか?  また入院中は生活保護を受けられるのでしょうか? 生活保護に詳しい方のご回答を何卒よろしくお願い致します。

  • 人生も半ば過ぎなのに彼氏もできたことがありません。

    今、ある意味では幸せに暮らしていますが、生まれてから一度も男性と付き合ったことがありません。 生まれてからずっとこのことで苦しみ続けてきて、人生半ば過ぎにして得られた答えは誰もに恋人が出来たり、結婚できたりすると思うのはただの妄想である、ということです。 春になり仲睦まじく買い物してる男女であふれかえった近所のスーパーに行くのさえも苦痛です。 旅行しても一人でホテルに宿泊してる人なんか他にいません。 友人宅に泊まりに行っても隣の部屋で友人夫婦が寝ていると思うとやりきれなくなってきます。 結婚したり、同棲したり、恋人がいるなんていうのは私にとって全く遠い別世界の夢物語で、現実の世界とも思えません。 どうしたら結婚とか同棲などができるのか不思議で不思議でたまりません。 自分は道端に落ちているゴミくずと同じなのか、自分だって人間なのにと悔しくて悔しくてたまりません。 主人とけんかした、恋人とけんかしたとか書いてあるのを読むと羨ましいとさえ思います。 イギリスに移住して日本にいたときよりは状況はマシにはなりました。 しかしそれでももう先も長くないのにどうしてこんな人生になってしまったのか悔しくてたまらないのです。

  • いつもカメラ撮る役になってしまう

    恋人含まず友人とみんなででかけたり、飲み会になったときに カメラ撮る役になってしまう人いませんか? ほかの人をたくさん撮ってあげたから自分も撮られるだろう!! と淡い期待を抱きますが、結局誰も撮ってくれず終了・・。 終いにはカメラもっていくのをやめるのだけど、気づいてみたら ここ最近自分の写真がない・・・、なんてあり得ませんか? みなさんの友人 写真撮ってあげたら、逆に今度は自分が撮ってもらえますか?

  • 統合失調症と生活保護について質問です

    統合失調症を患っている24歳女です。 今入院して3ヶ月になります。 今一番悩んでる事が、両親との不仲(というか怖い)なのです。 かなりきつくて乱暴な言葉で罵倒されたりします。 病院を退院しても結局両親と生活する事になるのでまた病状が再発するのが目に見えています。 そこで友人から一人暮らしを勧められたのですがそんなお金が無いという話をしたら生活保護というものを受けられるんじゃないかと言われました。 私のこういう状況で、生活保護とかは望めるのでしょうか?