• 締切済み

鬱病で生活保護を受けている友人のこと

わたしが皆様のお知恵を拝借したいと考えていますのは、友人のことです。友人といっても、メールのやり取りをする程度なのです。ですが、そのまま放置しておくのも忍びないので、なにか助言ぐらいしたいのですが、妙案が浮かびません。どうか良案を教えてください。友人の状況は以下のとおりです。  生活保護を受けている友人が住んでいる部屋からの退去を大家から求められています。彼の話では。その大家が友人の留守中に勝手に部屋に入って生活の様子を観察されることが度々あり、それで仲がこじれたようです。  友人は現在49歳、以前は有名私立大学の講師でしたが、不運な事故に遭遇し、両足首を痛め、それがもとで椎間板ヘルニアなどを併発し、両松葉杖が必要な障害者となり、生活保護を受けてなんとか生活していました。  このようなときは、どこに相談をすれば効果的でしょうか。友人担当の生活保護の方は取り合ってくれないようです。引越し代は考慮するから、自分でやれと言れたそうです。たいへん雑駁な説明ですが、皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• natto5338
回答No.1

投稿内容だけでは詳細や、そのご友人が何を不満に思い、今後どのような解決を望まれているのかが分からないので、的はずれなアドバイスだったら、失礼しますね。 もし、大家の退去要求に納得いかないのであれば、お住まいの地域の宅建協会や、市町村が行っている無料の弁護士相談会(開催されていれば市の広報誌やHPに日程などが掲載されていると思います。)を利用するという方法もあります。 そうではなく、引っ越しした場合の今後の生活について不安があるのでしたら、もし、ご友人が鬱病で通院中なら、その病院にソーシャルワーカーがいれば、相談してはどうかと思いますよ。

no-quarter
質問者

お礼

natto5338様、早速のご教示ありがとうございます。そうですよね、友人の住む公共機関を活用しない手はないわけですし、それが近道かもしれません。適切なアドヴァイスありがとうございました。