• 締切済み

生活保護から自立

友人が病気の為生活保護を受けていましたが、今後仕事を始めて生活保護を打ち切る予定です。現在住んでいるアパートは入居費用を生活保護で負担してもらったそうで、打ち切る場合、入居費用を返還するか、部屋を出なければなりませんか?ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

返還する必要もありませんし、部屋を退去する必要もありません。 家賃は、当然の事乍、入居者である友人の方の負担に成ります ですから 管理会社(不動産)に連絡をする必要があります。 生活保護自給家庭の場合、上下水道も(基本料金が免除になっている)連絡して下さい 、医療費も、国保・健保の何れかになるでしょうから、その機関の手続きも忘れないで。 年金も国民年金で全額免除になってますから、切り替えも忘れずに。

rubiritaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。