生活保護受給者のアパート負担と入居条件について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者に関して、アパートの家賃は区や市の一部負担がある場合があります。具体的な割合は地域によって異なりますので、詳細は申請時に確認が必要です。
  • 生活自給者の入居条件については、一定の基準が設けられています。具体的には、賃貸借契約の審査や所得制限などがありますので、不動産屋に相談するか、地域の福祉事務所に問い合わせてください。
  • 生活保護受給者が気に入ったアパートに住むことができるかは、条件により異なります。基本的には一定の基準を満たす必要がありますが、具体的な条件は地域や契約内容によって異なるため、不動産業者に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護者の入れるアパート

生活保護受給者はアパートの家賃も区や市が何割か負担してくれると聞いています。本当ですか。また、生活自給者が入居できるアパートは決められているのでしょうか? それとも、普通に不動産屋で気に入ったアパートに住むことができるのでしょうか?

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

金額に制限がありますが 自由にどこにでも住むことができます。 不動産屋に行って 見積書を書いてもらって福祉事務所に提出すればお金が出てきます。 「何割か」ではなく 制限金額以内であれば全額です。 制限額は地域により違うので 地元の福祉事務所で尋ねてください。 東京23区では 一人世帯…40,900円~53,700円 二人世帯…49,000円~64,000円 三人世帯…53,200円~69,800円 大阪 一人世帯…40,000円 二人世帯…48,000円 三人世帯…52,000円 生活保護を申請する前に 図書館に行って「生活保護手帳」を閲覧してください 保護に関する権利などが書かれています。ケースワーカーは積極的に権利の告知をしません。逆に隠そうとします。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.6

20年くらい前の相談だけの記憶ですが 大阪府の北摂地域の市 男性の単身 病気療養 こちらである程度の額を確認できるのでは?と思います http://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi 利用できる住宅は指定された物件から選択のみでした 自分で探す事はできなかったです 市営や公団住宅 行政が支払うのではなく個人が支払うので生活保護費に家賃の補助額を加算して支給されるとの事でした 駅近で交通の便が良い場所もあれば 悪い場所もある 家賃にも差がある 制度を利用する理由 家族構成や子供の年齢 利用できる空き住居の数で違いがあると思います 通院が必要なのに交通の便が悪い離れた場所は大変ですから 生活保護支給額は決まっており家賃の出費が増えれば生活費が減る ある程度の家賃上限は決められていると思います

• seble
回答No.4

基本的には市営住宅です。枠が確保してある。 そこへ引っ越します。ほぼ強制。 現在住んでいる住宅が安ければ、市営住宅が空いてなければ住み続ける事もできなくはないです。しかし、税金で特定の民間業者に利益を出させる事は良くないですから。 また、更新料など余分な経費もかかります。市営住宅ならそんなものはない。特定の人だけ額を増やすのもおかしいですね。 家賃の何割かではなく、全体の生活費が決まっているのが基本です。そもそも、生保受給者はカネないハズだし。 例えば家賃分として4万支給で、家賃がそれ以上なら、不足分はその他の生活費を削るしかないです。 収入があれば、その分給付が減ります。余分にもらえるというような事はありません。多少の伸びしろはありますが。

回答No.3

都営住宅 単身者 条件 (3)生活保護受給者又は「中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律」による支援給付受給者 https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sarunohikidashi/20151215-00000001 も当たっみては? 本題の生活保護受給者の家賃上限は?引越し費用は?[東京都の住宅扶助上限額一覧] https://chintainomori.jp/oheyasagashi/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%8F%97%E7%B5%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E5%AE%B6%E8%B3%83%E4%B8%8A%E9%99%90%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%EF%BC%BB/ 住宅扶助 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/nishifuku/seiho.html

noname#237612
noname#237612
回答No.2

生保では、家賃制限があります。 その範囲内で選ぶ。 また、保証人を用意できないければ、保証人会社と提携している物件以外は無理となる。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。

1692
質問者

補足

家賃制限はいかほどでしょうか? 杉並区内で探しています。保証人はなってくれるかどうか微妙です。保証人会社と提携している物件とは?