• 締切済み

彼には結婚する気がないのでしょうか。

こんにちは。 30代前半の女です。 彼は私の少し年上で、バツイチです。 子供はいません。 お互い実家暮らしです。 付き合ってまだ半年ですが、 お互い30過ぎですし、私も結婚を考えたお付き合いをしていくつもりです。 彼から結婚したいね~なんて言葉は出てきたことがありません。 しかし先日、私から結婚について聞いてみましたら、 結婚ということにいいイメージが抱けない。 と、言われてしまいました。 前の奥様と、離婚する時に揉め、 また、理想としていた結婚生活ができなかったらしく、 結婚が怖くなってしまったそうです。 私から結婚したいなんて言えませんし、 彼はどういうつもりで私と付き合っていると思われますか? すみません。 ご意見、お聞かせください。

みんなの回答

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.7

30代だからとかは結婚理由にはならないかと。。。 年齢で結婚の話をするなら彼にしてみれば 「じゃあ今まで何してたの?」 って気分になるんじゃないかな? バツ一で結婚失敗しても相手によっては結婚したいと思うはず。 結婚が破たんはどっちかだけが原因ではないので、彼自身にも問題は絶対あるしね。 どういうつもりと言うなら。 なんとなく付き合ってる相手があなたでは? 私の兄嫁も年齢で結婚と喚いて結婚し、けっきょく兄夫婦は今別居中です。 彼と結婚してあなたも幸せになれるかよく見極めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200123
noname#200123
回答No.6

他の方も書かれていますが、質問者様がどうしたいかですね。 この男性はあなたとの関係を都合よく感じているだけで、 未来のことを本気で考えているような相手ではありません。 自分が結婚を考えているならお別れして他の相手を選ぶ、 それが自分の未来を守るということにもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.5

彼が、彼が・・・・・ ではなく質問者さんがどうしたいのか、結婚したいのならはっきりと言って、「その気が無いのなら別れましょう。」と言わなくてはいけません。 彼が別れるのが嫌なら結婚すると思いますし、別れても良いのなら、別れるという事になります。 それとなく・・・・・という事で人生を決めて良いんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.4

正直、結婚するつもりないと思います。 今は。今後変わってくるかもしれませんが、先の保証もありませんよね。 あなたが結婚したいのであれば、一度、結婚に関していいイメージがないと聞いた限りは、 結婚について話あったほうがいいと思います。 あなたに結婚願望があること、いますぐにでなくても、先々結婚したいということ。 普通は、それなりの年齢の女性とつきあうなら、 きちんと結婚を前提におつきあいするものだと思います。 いわなくても、わざわざいわなくてもそれが普通だと思います。 ただ、離婚されているとなると、その方が再婚したいと思っているか いないかは、大きな差があります。 離婚はかなり心労をともなる作業です。 彼がいいイメージがないというのも理解できます。 あなたは彼の気持ちが変わるまで待てますか? 結婚したいといえない気持ちもわかります。 でも、ずるずるいってはあなたの時間がもったいないです。 どこかでけりをつけることもあなた自身のためだと思います。 まだ半年ですが、あなたが結婚についてそわそわしているのは 彼との結婚に対する大きな不安があるからだと感じます。 きちんと考えてみてください。 私も30歳すぎて、おつきあいした人がいますが、気持ちはもちろんありましたが、 あまりの相手の私の結婚へ対する思いやりのなさから、 ぷっつり気持ちが切れて別れましたが、意外とすっきりしましたよ。 そして、半年後に彼氏できましたし。 まだ結婚はしてませんが、この彼とならゆっくり育めそうと思っています。 ゆっくり自分と自分の未来と向き合って考えてくださいね。 お互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

貴女はどういうつもりで付き合っていきますか? 彼は「結婚が怖い」と言ってます。 一度結婚を経験して、理想に破れ、揉めた末に離婚して。。 だから、結婚に良いイメージがわかない。 だから、ゴメンね。 結婚するつもりも責任感もないけど、彼女は欲しい。潤いとハリと性欲の為に。 そう言うことじゃないかな。 貴女にはリミットがあるんだから、貴女が決断しないと、貴女が後悔することになりますよ。

ichigomilk1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厳しく優しいアドバイス、 とても嬉しく思います。ありがとうございます。 潤いとハリと性欲のために… 怖いくらい当たってる気がしました…。 後悔のないように、 じっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

53才、既婚男性です。 まず、離婚経験のある男性だとしたら、結婚生活に幻想は持っていないでしょう。 そういう意味で言えば、余程の事が無い限り、再婚しようとは思わないはずです。 ですから、その男性の発言には、不自然な点は無いです。 また、離婚で揉めたと言う事は、どちらかが一方的に離婚したいと言ったんだと思います。 それが、その男性か、元奥様かはわからないです。 合わない同士が結婚したのなら、離婚するのはある意味当たり前の事です。 ただ、一方的に離婚するとしたら、どちらかがおかしいのは確かだと思います。 理想の結婚生活と言うのは無いです。 ただ、結婚生活を続けて行くのに、必要な条件と言うのは、いくつかあると思います。 その男性は、それがわかっているんだと思います。 何故、貴女と結婚したいと言わないのかと言えば、それが見極められないからです。 すでに、一回結婚に失敗しているんです。 そうならば、年齢的に結婚を前提に交際するなんて、考えは無いと思いますよ。 出来れば、結婚しないでいたいと思っているんじゃないですかね? 貴女から、結婚の事を言いださなければ、何年も同じ事ですよ。 貴女が、その男性との結婚に幻想を抱いているとしたら、結婚しても同じ事になります。 まずは、何故結婚したいのか? 結婚したら、どうなるのかを考えてみてはいかがでしょうか? 結婚したからと言って、幸せになるとは限りません。 ただ、一般的には、結婚したら幸せになると思うから、結婚するんです。 貴女は、その男性と結婚して幸せになると思いますか? その男性は、どうでしょうか? そこら辺を整理してから、良く話し合ってみたら良いでしょう。

ichigomilk1010
質問者

お礼

lupan344さま、 ありがとうございます。 そうみたいです。 結婚したとき抱いていた幻想が、 すべて壊れてしまったみたいです。 尽くしたのに、答えてくれなかったそうです。 結婚を前提にした付き合いは、 彼はやっぱり考えていないのでしょうかね。 私となら、いい結婚生活が送れそう… とも思ってくれてないのかと思うと少し悲しいです。 私は早く子供が欲しいのと、 親を安心させてあげたいから結婚したいと思っております。 家庭を築きたいです。 男性にとって、彼にとっては、 結婚はそんなに重要なものじゃなくなってるのかもしれませんね。 彼と本当に結婚したいのか、 よく考えてみます。 アドバイス、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6918)
回答No.1

彼にとっては再婚を考えなくていい相手が貴方だと感じます。 貴方から結婚は言い出さない、これからも結婚したいとは言わないつもりですか? ならば彼には好都合です、結婚を前提とした付き合いをしなくていい結婚願望が無い女性としての交際は出来ます。 結婚というものに良いイメージが無い人ですから、もう結婚は考えないかもしれません。 貴方が結婚を考えて居るなら、彼と結婚したいのが?結婚してくれる人と交際したいのか?ハッキリしましょう。 彼に結婚を言い出せないのは貴方の問題。 彼はもういいイメージを持たないと言っているのですから、答えを出すのはご自身ですよ。

ichigomilk1010
質問者

お礼

kano20さま、 ありがとうございます。 たしかにその通りだと思います。 30過ぎたら、結婚を前提にお付き合いをするのが普通ですが、 彼は私なら、そんなプレッシャーを感じなくて済むと思っていると思います。 結婚話をして、そんなつもりはないと、 はっきり彼の口から聞いてしまうのが 怖いのかもしれません。 結婚したい人とお付き合いをしたいです。 でも、彼を手放すこともできません…。 答えを出すのも勇気を出すのも、 私自身ですよね。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は奥様と別れる気はないのでしょうか

    21歳女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼は30歳彼の子供はもう7歳になるとおもいます。 お互い気持ちがないのでもう奥様と離婚するとゆう事で、交際を始めたのですが。気づけばもうこんなに月日が経っちゃって私も結婚を意識してお付き合いをしていきたい年齢です。 彼は私と付き合ってからずっと別居はしてくれているものの、本当のところ奥様や子供との付き合いはわかりません。 私のことは好きでいてくれていると思うのですが、彼はなぜ離婚を行動に移してくれないのですか? 彼も話してこないので、なかなかこれからどうしていくつもりなのか聞き出せません。 こんな中途半端な彼とはどっちみち先はないのでしょうか…

  • 彼は本当に結婚する気があるのか…

    付き合ってもうすぐ3年になる11才年上(バツイチ)の彼がいます。 彼は実家暮らしなので付き合ってすぐに彼の両親とは会っていて、弟夫婦とも仲良くさせていただいてます。 私の家にも去年10月に結婚前提のお付き合いをしてますの挨拶と今年1月に新年の挨拶に来ていて、お互いの家族公認です。 彼は元嫁の浮気が原因で離婚、自分だけの稼ぎだったので生活も苦しかったらしく、離婚後「もう結婚はしない」と周囲に言っていたみたいなのですが、私と付き合いだしてからは「結婚しないとなあ」と考えが変わったみたいです。 そして今年の春、彼から「冬には同棲して来年の2月(私の誕生日)に挙式をする」と言われたのですが未だに両親への報告をしてくれません。 私的には挙式の半年前、つまり今月中には報告に来て欲しかったし彼にもそう伝えてたのですが「そろそろ行かんとなあ」と言いつつ来てくれず… なかなか行動に移さない彼にイライラする気持ちと本当に結婚する気があるのか不安な気持ちでいっぱいです。 うちの両親も「結婚するなら早めに言ってくれないと心の準備がある」と言ってますし、もう思い切って両親に「○日に彼が来るよ」と言って彼を追い詰めてみたほうがいいのでしょうか?? 追い詰めないと男は動かないとかよく聞きますし… もうどうすればいいのかわからず、溜め息が出るばかりなので、皆様の知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚に体の相性は大事?

    バツイチ40歳の彼と付き合っています。26歳女です。 前の奥様と離婚した原因に、彼は「体の相性」をあげました。体を舐め合わなかったとか、深いキスをしなかったとか、セックスの際お互いどうしてほしいか言えなかった、等と言います。(彼はねちょねちょ系のセックスを好みます。私もそれを気持ちがいいと思います。) 私が察するに、後はたぶん、何も彼にとって悪いところの無い奥様だったと思います。 しかし、体の相性だけで、離婚まで至るものでしょうか?体の相性は、そこまで結婚生活を左右させるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲したいけど、するべきではない?

    私(30代前半、バツイチ、子供なし)、5歳年下の彼(20代後半)、二人とも実家暮らし 付き合って半年の彼がいます。 一緒に暮らそうかという話が出て、物件探しなどを始めています。 しかし、やっぱり同棲はするべきではないのかもしれないと思い始め、悩んでいます。 彼は私と結婚したいと言ってくれています。 すぐにというわけではありませんが。 私には結婚願望がありません。 離婚してから、再婚はせずに一人で生きていくと決めていました。 彼のことは大好きで一緒にいると幸せで、ずっと一緒にいたいと思っています。 一緒に暮らしたいです。 彼に正式にプロポーズされたら、たぶん受け入れると思います。 大好きな彼に結婚したいと言われて、本来ならすごくうれしいことのはずなのに、 でも「結婚」となると、躊躇する自分がいます。 前回の結婚生活で「結婚」に対して悪いイメージしか持てなくなっているのかもしれません。 うまくは説明できませんでしたが、彼にも私の気持ちは伝えてあります。 お互いに自分の親には同棲の話をしました。 彼のご両親の反応は、「反対はしないけれど・・・」という感じのようです。 当然だと思います。 彼より私の方が5歳上で、しかもバツイチです。 ご両親からしたら、「わざわざそんな女を選ばなくても・・・」というのが本心だと思います。 頭ではわかっていますが、 お互いの休みが合わないので会える時間も少なく、彼と一緒に暮らしたいのです。 やっぱり同棲は諦めた方がいいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 結婚して良いのか

    15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 結婚後も家事や家計など具体的な話もするようになりました。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 彼はイケメンではなく収入も は普通より多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や子供はいないこと、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

  • このまま結婚に踏み込んでいいのか?

    15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 しかし彼と付き合うようになって、彼からは結婚を強く希望されています。 彼はイケメンではなく収入も普通より少し多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

  • 結婚する気はあるのでしょうか

    29歳の女です。6歳年上の彼とお付き合いして半年になります。 まだ付き合って半年ですが、お互い年齢も年齢なので結婚についてどう考えているのかを聞き、自分は結婚したいと思っていることを告げました。 彼は何となく頭にはあったものの、ほとんど考えていなかったとのことでした。 彼の希望で少し考える期間を置き、改めて話をしたら「前向きに考えてる。でも、今はこれ以上(いつまで等)は言えない」と言われました。 結論が出るのが1年以内なのか、3年以内なのかも答えてくれず、結婚しようと思わないままの可能性もあるのか聞いたら、あるかもしれないと言われました。 これは、結婚する気は無いけど別れたく無いからとりあえず誤魔化すために言ったのでしょうか。 また、「結婚しようと急かされて言うものでは無いから今は言いたくない」、「もしサプライズプロポーズの準備をしているとしたらどうする?それが全部無駄になっちゃうよ」とも言われました。 これを聞くと彼を信じて待ってみようと思うのですが、どう思いますか??

  • バツイチ子持ちの彼氏

    付き合って半年の彼がいます。 彼は13歳年上のバツイチ子持ちです。(お子さんは前の奥様が引き取っておられます。) 付き合い始めのころからバツイチ子持ちであることは知っていましたが、詳しいことは知りません。 付き合う前に離婚理由など聞いたことがありますが、彼は「俺が冷めてたなあ・・・あんまりこの話はしたくないなあ。」ということで、それ以来話をしにくくなってしまいました。 まだ将来的なことを考えるのは早いかもしれません。今その話を聞いて自分が受け入れられるのかもわかりません。 しかしどこかでいつもそのことが気になっていて、一緒にいて楽しいけれど、彼には触れてはいけない何かがある気がして、距離感を感じています。 彼がひいてしまうかもしれないと思うと自分から聞いてしまうのもためらってしまいます。 彼から話してくれるのを待つつもりですが、いつまでこのモヤモヤは続くのだろうと思うと、ときどき寂しく思う時があります。 私は今24歳で、すぐに結婚したいとは考えてはいませんが、将来のことを考えると、彼の離婚理由や子供とのことなど、早めに知っておいた方がいいのでしょうか。 離婚や子供のことなどはデリケートな問題なので、彼から話すことは難しいのでしょうか。 離婚を経験された方、同じ境遇の方いらっしゃれば、ご意見を聴かせて頂きたいです。

  • 付き合いたて、彼への不満が爆発しそうです。

    40代前半のバツイチの男性とお付き合いが始まりました。 私は30代前半の女です。 彼に対する不満が爆発しそうです。 付き合ってみませんか、という言葉は彼から言ってもらえたのですが、 付き合う前、後ともに 待ち合わせ場所や時間、行き場所、9割型私から言わないとノープランのままです。 そして彼は、俺何も考えてないから~とサラっと言います。 行く場所がわからない、と口にするだけで調べる気配もありません。 元々メールなどをしないタイプなのはわかっていますが、今まで私から連絡をしないと何も来ませんでした。 互いに実家暮らしです。毎回デートスポットへ出かけるわけにも行かないですが、ここは(料金)高いらしいよね?!と遠回しにNGが出たり、 友達が集まるサークルなら安いよ、と誘ってくるのですが、私としてはほぼ一日サークルで過ごすより、 付き合いたてなのもあるので2人でいられるような場所にいたいと思ってしまいます。 こんな私たちをどう思いますか? 出来れば今は2人でいたい、と彼女から言われたら男性としてはどう感じますか? 互いに結婚を考える年代です。(互いに実家なので、場所は探さねばなりません)

  • 彼に結婚する気があるのか聞きたい

    5歳上の彼氏がいるもうすぐ28歳になる女です。 タイトル通り、彼に私と結婚する気があるのか聞きたいです。 彼はバツイチです。 20前後の若い頃の結婚で、元妻の浮気で離婚したそうです。 私は一人暮らしをしていて、何度も泊まりにきたり、 同棲はしていないですけど、お互いの生活もわかったかな~という感じで、 とくに問題もなく仲もいいし、私は彼と結婚したいと思っています。 付き合って1年半で、もうすぐ私の誕生日があります。 でも、日々過ごしてきて、結婚のけの字も出たことはないので、 プロポーズ的なプレゼントは期待できないので、 私と結婚する気があるのかすごく聞きたいです。。 彼はバツイチなので、もしかしたらする気がないんじゃ・・・とも不安になっています。 でも、知り合った当初(友達時代)、早く結婚して30までに子供が欲しい~!という事を言ったので、 私に結婚願望があることは知っているハズなんです。 全く結婚する気がなかったら、他の人にした方がいいよって言うようなタイプの彼だから、 私といるって事は考えてくれてるのかな~と思ってしまうんですけど。。 付き合って1年半で結婚する気があるのか聞くのは早いでしょうか? でも聞いて嫌な顔されたらと思うと恐いです。。