• 締切済み

彼には結婚する気がないのでしょうか。

こんにちは。 30代前半の女です。 彼は私の少し年上で、バツイチです。 子供はいません。 お互い実家暮らしです。 付き合ってまだ半年ですが、 お互い30過ぎですし、私も結婚を考えたお付き合いをしていくつもりです。 彼から結婚したいね~なんて言葉は出てきたことがありません。 しかし先日、私から結婚について聞いてみましたら、 結婚ということにいいイメージが抱けない。 と、言われてしまいました。 前の奥様と、離婚する時に揉め、 また、理想としていた結婚生活ができなかったらしく、 結婚が怖くなってしまったそうです。 私から結婚したいなんて言えませんし、 彼はどういうつもりで私と付き合っていると思われますか? すみません。 ご意見、お聞かせください。

みんなの回答

• meieipu
回答No.7

30代だからとかは結婚理由にはならないかと。。。 年齢で結婚の話をするなら彼にしてみれば 「じゃあ今まで何してたの?」 って気分になるんじゃないかな? バツ一で結婚失敗しても相手によっては結婚したいと思うはず。 結婚が破たんはどっちかだけが原因ではないので、彼自身にも問題は絶対あるしね。 どういうつもりと言うなら。 なんとなく付き合ってる相手があなたでは? 私の兄嫁も年齢で結婚と喚いて結婚し、けっきょく兄夫婦は今別居中です。 彼と結婚してあなたも幸せになれるかよく見極めてください。

noname#200123
noname#200123
回答No.6

他の方も書かれていますが、質問者様がどうしたいかですね。 この男性はあなたとの関係を都合よく感じているだけで、 未来のことを本気で考えているような相手ではありません。 自分が結婚を考えているならお別れして他の相手を選ぶ、 それが自分の未来を守るということにもなります。

• Macpapa10
回答No.5

彼が、彼が・・・・・ ではなく質問者さんがどうしたいのか、結婚したいのならはっきりと言って、「その気が無いのなら別れましょう。」と言わなくてはいけません。 彼が別れるのが嫌なら結婚すると思いますし、別れても良いのなら、別れるという事になります。 それとなく・・・・・という事で人生を決めて良いんですか?

• raraW3334
回答No.4

正直、結婚するつもりないと思います。 今は。今後変わってくるかもしれませんが、先の保証もありませんよね。 あなたが結婚したいのであれば、一度、結婚に関していいイメージがないと聞いた限りは、 結婚について話あったほうがいいと思います。 あなたに結婚願望があること、いますぐにでなくても、先々結婚したいということ。 普通は、それなりの年齢の女性とつきあうなら、 きちんと結婚を前提におつきあいするものだと思います。 いわなくても、わざわざいわなくてもそれが普通だと思います。 ただ、離婚されているとなると、その方が再婚したいと思っているか いないかは、大きな差があります。 離婚はかなり心労をともなる作業です。 彼がいいイメージがないというのも理解できます。 あなたは彼の気持ちが変わるまで待てますか? 結婚したいといえない気持ちもわかります。 でも、ずるずるいってはあなたの時間がもったいないです。 どこかでけりをつけることもあなた自身のためだと思います。 まだ半年ですが、あなたが結婚についてそわそわしているのは 彼との結婚に対する大きな不安があるからだと感じます。 きちんと考えてみてください。 私も30歳すぎて、おつきあいした人がいますが、気持ちはもちろんありましたが、 あまりの相手の私の結婚へ対する思いやりのなさから、 ぷっつり気持ちが切れて別れましたが、意外とすっきりしましたよ。 そして、半年後に彼氏できましたし。 まだ結婚はしてませんが、この彼とならゆっくり育めそうと思っています。 ゆっくり自分と自分の未来と向き合って考えてくださいね。 お互いがんばりましょう。

• kamunabi
回答No.3

貴女はどういうつもりで付き合っていきますか? 彼は「結婚が怖い」と言ってます。 一度結婚を経験して、理想に破れ、揉めた末に離婚して。。 だから、結婚に良いイメージがわかない。 だから、ゴメンね。 結婚するつもりも責任感もないけど、彼女は欲しい。潤いとハリと性欲の為に。 そう言うことじゃないかな。 貴女にはリミットがあるんだから、貴女が決断しないと、貴女が後悔することになりますよ。

ichigomilk1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厳しく優しいアドバイス、 とても嬉しく思います。ありがとうございます。 潤いとハリと性欲のために… 怖いくらい当たってる気がしました…。 後悔のないように、 じっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.2

53才、既婚男性です。 まず、離婚経験のある男性だとしたら、結婚生活に幻想は持っていないでしょう。 そういう意味で言えば、余程の事が無い限り、再婚しようとは思わないはずです。 ですから、その男性の発言には、不自然な点は無いです。 また、離婚で揉めたと言う事は、どちらかが一方的に離婚したいと言ったんだと思います。 それが、その男性か、元奥様かはわからないです。 合わない同士が結婚したのなら、離婚するのはある意味当たり前の事です。 ただ、一方的に離婚するとしたら、どちらかがおかしいのは確かだと思います。 理想の結婚生活と言うのは無いです。 ただ、結婚生活を続けて行くのに、必要な条件と言うのは、いくつかあると思います。 その男性は、それがわかっているんだと思います。 何故、貴女と結婚したいと言わないのかと言えば、それが見極められないからです。 すでに、一回結婚に失敗しているんです。 そうならば、年齢的に結婚を前提に交際するなんて、考えは無いと思いますよ。 出来れば、結婚しないでいたいと思っているんじゃないですかね? 貴女から、結婚の事を言いださなければ、何年も同じ事ですよ。 貴女が、その男性との結婚に幻想を抱いているとしたら、結婚しても同じ事になります。 まずは、何故結婚したいのか? 結婚したら、どうなるのかを考えてみてはいかがでしょうか? 結婚したからと言って、幸せになるとは限りません。 ただ、一般的には、結婚したら幸せになると思うから、結婚するんです。 貴女は、その男性と結婚して幸せになると思いますか? その男性は、どうでしょうか? そこら辺を整理してから、良く話し合ってみたら良いでしょう。

質問者

お礼

lupan344さま、 ありがとうございます。 そうみたいです。 結婚したとき抱いていた幻想が、 すべて壊れてしまったみたいです。 尽くしたのに、答えてくれなかったそうです。 結婚を前提にした付き合いは、 彼はやっぱり考えていないのでしょうかね。 私となら、いい結婚生活が送れそう… とも思ってくれてないのかと思うと少し悲しいです。 私は早く子供が欲しいのと、 親を安心させてあげたいから結婚したいと思っております。 家庭を築きたいです。 男性にとって、彼にとっては、 結婚はそんなに重要なものじゃなくなってるのかもしれませんね。 彼と本当に結婚したいのか、 よく考えてみます。 アドバイス、ありがとうございました♪

• kano20
回答No.1

彼にとっては再婚を考えなくていい相手が貴方だと感じます。 貴方から結婚は言い出さない、これからも結婚したいとは言わないつもりですか? ならば彼には好都合です、結婚を前提とした付き合いをしなくていい結婚願望が無い女性としての交際は出来ます。 結婚というものに良いイメージが無い人ですから、もう結婚は考えないかもしれません。 貴方が結婚を考えて居るなら、彼と結婚したいのが?結婚してくれる人と交際したいのか?ハッキリしましょう。 彼に結婚を言い出せないのは貴方の問題。 彼はもういいイメージを持たないと言っているのですから、答えを出すのはご自身ですよ。

質問者

お礼

kano20さま、 ありがとうございます。 たしかにその通りだと思います。 30過ぎたら、結婚を前提にお付き合いをするのが普通ですが、 彼は私なら、そんなプレッシャーを感じなくて済むと思っていると思います。 結婚話をして、そんなつもりはないと、 はっきり彼の口から聞いてしまうのが 怖いのかもしれません。 結婚したい人とお付き合いをしたいです。 でも、彼を手放すこともできません…。 答えを出すのも勇気を出すのも、 私自身ですよね。 ありがとうございます。 大変参考になりました。