• 締切済み

結婚して良いのか

15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 結婚後も家事や家計など具体的な話もするようになりました。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 彼はイケメンではなく収入も は普通より多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や子供はいないこと、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

みんなの回答

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

>何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 私も、そう感じます。 特に、バツ一の人が結婚を急いでいるように見える場合、より警戒してしまいます。 既にNo1の方が仰っているように、バツ一の方は、結婚に慎重になることはあっても、急ぐケースはレアだと思えるからです。 この急ぐケースに該当するのは「配偶者に逃げられて、にっちもさっちも行かなくなり、新しいターゲットを急いで充填しなければならない」ような場合です。 親の介護から逃げたい。身内のニート・病気・子供の世話が必要。借金で首が回らなくなっていて、2馬力で返却して欲しい。相手名義のカードじゃないとお金が借りれない。身の回りの家事一切が出来ない。などなど。 そして何より、「心から愛されてるのが伝わってくる」ではなく、貴女が「ちやほやされている」と感じている事。「ちやほやする」裏には、見返りが要求される事がとても多い。ちやほやは愛情ではなく、損得勘定だと思うから。 私が結婚を決めた理由は、相手の人柄に信頼がおけると思えたからです。 たとえ、数年で男女としての仲は終わってしまうとしても、人間として大好きな人だからです。 私が男であっても、夫と親友になりたいと思う。男女の枠を超えて、人として惚れました。 この人が信じられないなら、私はこの先、他の誰も信じる事が出来ないだろうとまで、日々の生活の積み重ねの中で思わせてもらいました。 それが、一番大きな理由です。

azuazu7715
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりバツイチの男性が焦る理由がよくわからないです。 二人で話し合ってお互いをもっと知って行って その上でお互いの気持ちが揃えば結婚へということになりました。 まずは同棲から始めようと思います。

  • chappurin
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

NO.1の方がおっしゃられている事に同意しています。 質問者さんにはまだ結婚するつもりはなかったようですし、近い将来で決める必要もないように思いますよ。 (言い方に語弊があるかもしれませんが)たった紙1枚出すだけで、たくさんの法的しがらみが発生します。自分だけじゃなくお互いの家族まで関係しますし、金銭的な部分や税金の問題も出てきます。 正直、3ヶ月では信用性に欠けるような気もしまして… もしも質問者さんの立場が逆だったら、どうお考えになると思いますか? 離婚は結婚の3倍、気力・労力のかかるものと言われていますが、離婚経験者の友人から話を聞く限り、その通りなんだと思わされる話ばかりでした… そんな離婚経験をされなかった方だと仮定しても、離婚をした事実にちょっと重きを置いて考えられた方がいいかと思います。 今は具体的な話を進めるより、お二人の楽しい時間をたくさん過ごす時期のような気もしますよ…

azuazu7715
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね まずは二人の時間を楽しみたいと思います。 結婚の話が出た背景として 両親がきびしく同棲をするのであれば結婚を前提としていないとダメだと言われ、それを彼に伝えたところ 結婚の話が具体化しました。

回答No.2

未婚ですがいいですか? 結婚とは価値の交換です。 言い方は悪いけど勘弁してくださいね。 40代バツイチの彼は、はっきり言って 「結婚相手としての価値は低い」です。 彼の人間性や優しさはあなたが十分理解していると思いますが、 客観的に見て「若い女の子にはもうモテない(彼氏にはさせてもらえない、おじさん扱い)」んですよね。 で、20代後半のあなたは、子供も産めるし、 色々な男から本命の彼女としてターゲットにされる年齢です。 恐らく、年下の男性(20歳くらい)から年上なら際限ないです。 いわば、「モテキ」なんですよね。 だから、結婚相手としてあなたと彼の価値が釣り合っていないから、 彼から焦って結婚の話が出るんです。(もうこんな相手とは付き合える自信がないから結婚しておきたい) だから、もし質問者さん自身に焦りがないのであれば、 まだ時間はたっぷりありますから、大いに悩んでください。 40代バツイチ、収入ちょっと多めの男性であれば、私は35歳~40歳くらいの女性が妥当だと思います。 自分の価値と彼の価値がちょうど釣り合っていると思えた時に決断するのがベストですよ。 あとは、彼のご両親は高齢だと予想されますが、新婚早々に介護が待っている、なんて事態にならないよう、 彼の家族状況もよーく確認しましょうね。 ※かなり意地悪な文面になりましたが、彼を否定しているわけではないので、ご了承ください。

noname#172090
noname#172090
回答No.1

結婚と言うのは、他人の家族が親戚(縁戚)になる訳ですから、親兄弟もよく見た方がいいですよ。 相手がバツイチなら、尚更です。 親や兄弟に問題がなく、本人がそんな良い人なら、離婚するわけないじゃないですか。 誰でも自分に都合の悪い事は隠しますからね。 もしかしたら子種が無い方かもしれないし、本当は子どもがいたり、籍は抜けてなかったり。 3ヶ月ぐらいの付き合いで結婚話出るなんて、ちょっとおかしいですよ。 バツイチなら、次の結婚に対してかなり慎重になるはずですし。 彼の友達や同僚から話を聞いて、もっと彼の人柄を知ってから結婚を考えた方が いいですよ。 一番、最悪なのは金目当ての詐欺男ですからね。 気をつけて下さいね。

関連するQ&A

  • このまま結婚に踏み込んでいいのか?

    15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 しかし彼と付き合うようになって、彼からは結婚を強く希望されています。 彼はイケメンではなく収入も普通より少し多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

  • 結婚までの道のり

    35歳バツイチ子無し男性(離婚は元嫁不倫)で、30歳の女性(バイトの年下男性と一年交際して浮気され振られ傷心中)に写真で一目惚れして、付き合って、すぐ同棲して一年くらいで結婚した人がいます。結婚は勢いだけど、大丈夫なものなんでしょうか?

  • 結婚・・・

    私はバツイチの43歳女性です。バツイチ暦はすでに13年目を迎えようとしています。 現在年下の男性(36歳)と付き合ってるのですが、このままズルズルと惰性で付き合っていっていいものだろうかと迷っています。 この男性とは何度も別れては戻ってを3回ほど繰り返して今に至ります。だんだん年も取っていくしこのままひとりでは老後がさみしいかなと思うのですが、今の男性と結婚に踏み切れないのです。経済的なことを考えると、苦労は目にみえているし、この男性は自分の実家から絶縁状態で家を出ているので、そういう付き合いはしていかなくてもいいから楽なのですが、どうしても今一歩が踏み出せません。 以前、一度この男性と同棲を1年半ぐらいしていたんですが、いざこざかあって結局その時は離れてしまいました。今は週末に彼が私のアパート遊びにくるというパターンでここ何ヶ月過ごしてきました。 2度目の結婚っていうのは離婚よりも勇気がいるもんだなって考えてしまいます。 離婚→再婚を経験された方のご意見を聞かせてほしいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚はいつ頃考える??

    よろしくお願いします。 彼と付き合って6年目になりました。 共同生活(彼氏+私+姉)は4年になります。2人で暮らしたことはないのですがほぼ同棲と思ってもらって結構です。私は23歳で、彼は28歳です。彼はバツイチです。 結婚話をするとまだ早いとか貯金がないとかもっともな事を言うけれど、今のままでいい様な所が感じられます。 同棲から結婚した方は何がきっかけで結婚したいなぁとかの行動になったのでしょうか!? また何年目で結婚したのでしょうか? 周りも兄弟も結婚し子供もいるのでとてもうらやましいしそれで焦ってる点もあるかも知れません。 こいつと結婚しよう!って決心した同棲→結婚した男性の 方 アドバイスお願いします!!

  • 早く結婚したい

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 私より2つ年上で私が、学校を卒業し社会人となると同時に同棲しました。同棲期間1年ちょっとになります。 お互い結婚する意志はあります。 私は、仕事にも慣れ、今すぐ結婚したいのですが… その事も彼は知っています。 彼はお金が貯まったらっと言ってますが・・・ 彼は、決断力がない方です。あまり私の親にも会おうとしません。 このままだったら、ズルズル時間だけが過ぎそうなんですが・・・ アドバイスください!! 毎日仲良く過ごしてますが、楽しいですが、 最近喧嘩すると暴言が多く、俺に口答えするな!とか前よりキレやすくなった気がします。私がすぐ泣いてしまったり、彼の態度・暴言に脅えてしまうので、どんどんエスカレートしないか心配です。 私を泣かすのを面白がってます。 このまま同棲してて大丈夫ですか? 友達はどんどん結婚してます。ちょっと焦ってます。 結婚を早くしたいって言うのをよく彼に言うので、 それもウザイって思っているかもしれません。 早く結婚に促したいのですが… アドバイスください!!

  • 16歳年上のバツイチ子持ち男性との結婚

    はじめまして。 是非皆様の意見が欲しくて投稿させて頂きました。 私は21歳です。今、1年半ほど付き合っている37歳の男性との結婚に着いて悩んでいます。1年半ほど前から半同棲状態でしたが、学校の卒業を期に彼と結婚を前提にきちんと同棲を始めました。 初めは年の差も気にならず、バツイチ子持ちという事も特に気にしていませんでした。 最近、彼にプロポーズをされ、とても嬉しかったです。 実際に今同棲をしていて、生活も彼に頼りっぱなしなので、結婚した方が良いのでは?とも思っていました。 彼が結婚を考えてくれた理由は、もちろん愛していてくれている事もありますが、先月私が妊娠をしたからです。しかし、私の周りに結婚をしている人がいない事、彼がバツイチ子持ちな事、、、など色々理由があり、私の意向で堕胎してしまいました。死ぬほどつらかったです。彼がバツイチ子持ちじゃなければ。絶対に産んであげたのに。。彼は私との子供を望んでいてくれています。私の事を宝物といってくれます。 嬉しかったと同時に大きな不安が私の心身を痛めつけてきました。私は彼が好きです。スキでスキで仕方がないのですが、スキになればなる程、前妻の奥さんや子供の事を考えて落ち込み何も手に着かなくなってしまいます。それを見た彼はなんで私が落ち込んでいるのかわからず、聞いても理由を言わない私に怒ります。私も初めの頃は素直に、理由を言っていたのですが、最近は前妻の事子供の事を話すと、「また?しつこい。ねちょねちょしすぎ。過去の事」と言われて呆れられるのが目に見えているので言えなくなりました。 子供(小学生一人)は奥様が引き取り、会いたければ会う。養育費は12~3万程度のようです。最近は私に気を使い子供とは会っていません。以前までは子供さんからの手紙や写真、結婚式の写真なども大量にありましたが、完全に同棲を始めてからは実家に送ったようです。 彼の事はスキです。でも結婚を考えると頭が痛くなります。どうしても今、彼に私以外の女性と愛し合ってできた子供がいるのが許せないのです。彼の子供なのだから愛してあげたいけど、今は考えると死んでほしいとまで思ってしまいます。(不謹慎で申し訳ありません) 友達などはまだ、若いし、可愛いし、探せば愛してくれる良い男なんて山ほどいるよ!つらい思いまでして、年上のおじさん、しかもバツイチ子持ちと一緒にいる必要はない。といわれます。 でも私を宝物と愛してくれている彼を捨てる事ができません。 いままで、沢山の物を与えてくれたし。でも許せないのです。なんで子供なんか作ったの?あたしはきっと2番目よ。2番目の宝物、子供が一番大事なんでしょ。と思ってしまいます。昔はもっとポジティブだったのに、このことだけは、ネガティブになってしまいます。彼と早く別れて、新しい人生を歩むべきなのでしょうか?愛しあっているのに結婚をできない。私は極度のヤキモチヤキなのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。 今彼は結婚指輪や新婚旅行の話などを色々考えているようです。 結婚式も2度目だから内輪だけになってしまいます。 私の理想の結婚式は?どこ? 結婚も出産も子育ても2度目。私は初。なんで? 私は愛する人の子供を産みたい。けど私と私の子供以外のにも愛すべき子供がいる。 彼の事スキです。でも。。。どうしたらいいのでしょうか? バツイチ子持ちの方と結婚された方」は幸せですか?

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • このような結婚はどう思いますか?

    男性バツイチ 女性は結婚歴なし(二人とも30代) 5か月交際、女性は「早く結婚したい、結婚するか分かれるかにしてほしい」 男性は「二回目の結婚だし簡単に決断できない」 そのまま別れ1年2か月経過。連絡などはなし。男性に遠方への辞令が発令、 いきなり男性から「ついてきてほしい」と連絡、女性は嫌いで別れたわけではないので了承、 2か月後入籍。 このような結婚は客観的にどう思われますか? どのような意見でも結構です。

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 結婚、同棲、…彼について

    私今年23歳 短期の契約社員 彼今年20歳 社会人 教習所の実技の時間に出会いました。 まだ付き合って一ヶ月です。 彼は福島の出身で、私は生粋の東京都人です。 最近、彼がことあるごとに、同棲したいねというようになりました。 私自身、今まで付き合ってきた方に一度も言われたことがなかったので正直嬉しかったのですが、 一ヶ月経ってないのに同棲がしたい…え!はやくない? と…感じています。 お互い、少しずつ過去の話をするようになったのですが、 私の過去の話を聞いたりして(いろいろ酷かったので汗) 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 言ってきます。 すごく嬉しいんです。本当に。だけど、私の中ではやっぱりまだ彼は私より3つも若いし、 (そんなに変わりませんが)今の熱い感情だけでそう言っているのではないかと 思って、とっても不安になります…。 でも、数字、年月、具体的に言ってくることもあります 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 そう言われるのはとても嬉しいですし、私も結婚できるものならしたい!とは思います。 しかし、結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんてことにならないか、とか いろんな不安がとにかくつのってしまって。 しかし、 今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人だったり、なにかしらの 問題がある方が多かったので、今回は不思議と本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。 何より出会った時に、私が今まで感じたことのないものを感じました。 一目見た瞬間に、「あ、この人と仲良くなりたい」 というようにとにかく気になりました。今まで私はあまり人をみてもなにも思わないタイプです。 また彼も、私と同じものを感じていたようで、 その辺に関して言えば、上手くいくいかないにしても、知り合う運命だったのかな、と思いました。 彼は 私に起こった嬉しい出来事を、自分のことのように本気で喜んでくれたり、 勤めていた会社を辞めた後も、一緒に仕事場を探してくれたり、 私は本当に大切にしてもらっていると思います。 また、彼は、自分の父と母に私を紹介したいそうで、 夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも言ってくれました。 ことあるごとに電話変わるよ(彼に両親から電話がかかってきたとき)というようなことまで言ってくるので、あながち、結婚や同棲の気持ちは純粋にそう思って言ってくれているのかな…とも思うのですが…。 彼が言うように、お金を貯めて、あと一年くらいしても 二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。 このようなことを書きましたが、上記のことと、 3つ年下の20歳の男性…をどう思いますか? 私が喜ぶ意見でも、厳しい意見でも、 また、同棲経験者の方や、結婚した方、いろいろな方からアドバイスが欲しいです。