• 締切済み

結婚して良いのか

15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 結婚後も家事や家計など具体的な話もするようになりました。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 彼はイケメンではなく収入も は普通より多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や子供はいないこと、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

みんなの回答

• unenana
回答No.4

>何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 私も、そう感じます。 特に、バツ一の人が結婚を急いでいるように見える場合、より警戒してしまいます。 既にNo1の方が仰っているように、バツ一の方は、結婚に慎重になることはあっても、急ぐケースはレアだと思えるからです。 この急ぐケースに該当するのは「配偶者に逃げられて、にっちもさっちも行かなくなり、新しいターゲットを急いで充填しなければならない」ような場合です。 親の介護から逃げたい。身内のニート・病気・子供の世話が必要。借金で首が回らなくなっていて、2馬力で返却して欲しい。相手名義のカードじゃないとお金が借りれない。身の回りの家事一切が出来ない。などなど。 そして何より、「心から愛されてるのが伝わってくる」ではなく、貴女が「ちやほやされている」と感じている事。「ちやほやする」裏には、見返りが要求される事がとても多い。ちやほやは愛情ではなく、損得勘定だと思うから。 私が結婚を決めた理由は、相手の人柄に信頼がおけると思えたからです。 たとえ、数年で男女としての仲は終わってしまうとしても、人間として大好きな人だからです。 私が男であっても、夫と親友になりたいと思う。男女の枠を超えて、人として惚れました。 この人が信じられないなら、私はこの先、他の誰も信じる事が出来ないだろうとまで、日々の生活の積み重ねの中で思わせてもらいました。 それが、一番大きな理由です。

azuazu7715
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりバツイチの男性が焦る理由がよくわからないです。 二人で話し合ってお互いをもっと知って行って その上でお互いの気持ちが揃えば結婚へということになりました。 まずは同棲から始めようと思います。

• chappurin
回答No.3

NO.1の方がおっしゃられている事に同意しています。 質問者さんにはまだ結婚するつもりはなかったようですし、近い将来で決める必要もないように思いますよ。 (言い方に語弊があるかもしれませんが)たった紙1枚出すだけで、たくさんの法的しがらみが発生します。自分だけじゃなくお互いの家族まで関係しますし、金銭的な部分や税金の問題も出てきます。 正直、3ヶ月では信用性に欠けるような気もしまして… もしも質問者さんの立場が逆だったら、どうお考えになると思いますか? 離婚は結婚の3倍、気力・労力のかかるものと言われていますが、離婚経験者の友人から話を聞く限り、その通りなんだと思わされる話ばかりでした… そんな離婚経験をされなかった方だと仮定しても、離婚をした事実にちょっと重きを置いて考えられた方がいいかと思います。 今は具体的な話を進めるより、お二人の楽しい時間をたくさん過ごす時期のような気もしますよ…

azuazu7715
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね まずは二人の時間を楽しみたいと思います。 結婚の話が出た背景として 両親がきびしく同棲をするのであれば結婚を前提としていないとダメだと言われ、それを彼に伝えたところ 結婚の話が具体化しました。

回答No.2

未婚ですがいいですか? 結婚とは価値の交換です。 言い方は悪いけど勘弁してくださいね。 40代バツイチの彼は、はっきり言って 「結婚相手としての価値は低い」です。 彼の人間性や優しさはあなたが十分理解していると思いますが、 客観的に見て「若い女の子にはもうモテない(彼氏にはさせてもらえない、おじさん扱い)」んですよね。 で、20代後半のあなたは、子供も産めるし、 色々な男から本命の彼女としてターゲットにされる年齢です。 恐らく、年下の男性(20歳くらい)から年上なら際限ないです。 いわば、「モテキ」なんですよね。 だから、結婚相手としてあなたと彼の価値が釣り合っていないから、 彼から焦って結婚の話が出るんです。(もうこんな相手とは付き合える自信がないから結婚しておきたい) だから、もし質問者さん自身に焦りがないのであれば、 まだ時間はたっぷりありますから、大いに悩んでください。 40代バツイチ、収入ちょっと多めの男性であれば、私は35歳~40歳くらいの女性が妥当だと思います。 自分の価値と彼の価値がちょうど釣り合っていると思えた時に決断するのがベストですよ。 あとは、彼のご両親は高齢だと予想されますが、新婚早々に介護が待っている、なんて事態にならないよう、 彼の家族状況もよーく確認しましょうね。 ※かなり意地悪な文面になりましたが、彼を否定しているわけではないので、ご了承ください。

noname#172090
noname#172090
回答No.1

結婚と言うのは、他人の家族が親戚(縁戚)になる訳ですから、親兄弟もよく見た方がいいですよ。 相手がバツイチなら、尚更です。 親や兄弟に問題がなく、本人がそんな良い人なら、離婚するわけないじゃないですか。 誰でも自分に都合の悪い事は隠しますからね。 もしかしたら子種が無い方かもしれないし、本当は子どもがいたり、籍は抜けてなかったり。 3ヶ月ぐらいの付き合いで結婚話出るなんて、ちょっとおかしいですよ。 バツイチなら、次の結婚に対してかなり慎重になるはずですし。 彼の友達や同僚から話を聞いて、もっと彼の人柄を知ってから結婚を考えた方が いいですよ。 一番、最悪なのは金目当ての詐欺男ですからね。 気をつけて下さいね。