• ベストアンサー

外国からのお客様に対しての、別れの挨拶

「あなたのビジネスの成功を祈っています、お元気で」 見たいな感じの英訳をお願いしますっ!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 日本語の祈っていますと言うフィーリングは、神に祈ると言う意味と、思っています/願っています、と言う意味があります. これをうまく区別して使わないと???と言う事になります. この日本語の文章は、神に祈ると言う意味ではなく、思っています/願っていますの方ですね. ですから、その「祈る」のフィーリングを出す単語はprayではなくwishという単語使います. よって、良くグリーティングカードに使われている、I wish you the best,と言う表現を応用して、 I wish you the best (of) luck in your business. I hope to see you soon.と言う表現が自然に出来上がってくるわけです. 他の人を代表して言うのであれば、IをWeに変えて同じように表現できますね. また、wishの後の文章を少し変えて、 We/I wish you the best for your business. などともいえますね. また、I/We hopte to see you again,と代りにPlease (do) come back and see us again.と言う表現もすることができるわけです. また、このI/We wish youを使わなくとも、 Good luck with your business. I hope your business will be great. 今までよくなければ、 I/We hope your business will be much better this year! と言う事で、少しは社交辞令的表現から抜け出す事ができますね. 私たちにできることがありましたら何なりと行ってください、Please feel free to let us know if there is anything we can do for you and your company.というちょっとした思いやりの言葉も、これからのお付き合いには必要な事だと思います. また、本国へ買える前に日本と言う国を楽しんでください、という感じで、 I hope you will enjoy Japan before your leave for your country. 楽しんでもらえたと願っています.と言う事であれば、 I hope you have enjoyed your stsy in Japan. Please come back.と言うような表現もできるわけですね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

madamadayaruze
質問者

お礼

すごくすごく、ご丁寧な説明をいただきまして、 本当にありがとうございました。 ひとつのことを伝える場合でも、 状況によって、色々と言い換えることができるのですね。 ご回答いただいた内容を参考に、使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

細かいんですけど、hopeは実現可能なことについて、wishは実現できるか分からないことについてです。もしこのような細かいことまで伝えたいのであればhopeという動詞を使ったほうがいいと思います。くだけていいのならGood luck on your businessとかでもいいですけどね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 砕けたかたちの、言葉はすぐに使えそうです。 同じ、祈る、でも、意味がすこーし、変わってくるんですね。 適切に選ばなければ! 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

日本人だから言える事と思いますが、 'I pray that your business prospers, and I wish you the best of luck.' 外国人なら、 'Good luck with the business! Cheers!'のような表現を使います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 外国人が言う場合と、日本人が言う場合は、 違う場合があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。